フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 46
- 難易度
- 3.38
- レビュー数
- 63
ユーザーレビュー
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
BGMはいい曲が多い。茨アクションは楽しいし、他の狩り(一応狩りということで)ゲーとは違い実弾の銃で戦えるのが素晴らしい。
ボランティア(ミッション)をこなして自分の刑を軽くしていき、それで出来ることが増えるというのもやりごたえがあった。
声優陣も比較的豪華で、演出等もよかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
独自の設定や世界観で、雰囲気はSFの様相を漂わせながらゲームの難易度はどこかレトロゲー的。
TPS部分や荊のワイヤー移動は確かにロストプラネットの感覚。ダッシュや荊を打ち込むことで高速移動するのでさらに展開は早い。
荊の存在は非常に大きく、快適な移動と万能性は、やはりこのゲームの象徴であると言える。
そこに近接武器類のアクションが混ざってモンスターハンターのような要素もある。敵に張り付いたり部位を溶断したりといった要素を足して、できることはもっと多い印象。
両方の要素が加わってフィールドを立体的に移動、戦闘することが出来て他のゲームには無いアクションが楽しめる。
武器にハクスラ要素も付随されていて、極めようと思うと天井の高いゲーム。
戦闘中にできる行動も非常に多いので、ここまでガチガチにアクションするゲームは久しぶりだな、と思わされた。
インフラ対応前の現在でも仲間のNPCと共闘するのは楽しい。「うまく使えば」指示次第で思ったとおり動いてくれる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
茨でのアクションが良い!これまでには無いシステムで、狩りも快適に出来ました。
難易度がちょうどいい!これは好みの問題ですが、かなり難しめでしたが、ちゃんと対策法があり、自分が何故クリアできなかったのかを考え行動することでクリアできることが多いです。また、この頃の狩ゲーでよくあるゴリ押しが効かないため、毎回緊張感を持ってプレイできました。
武器の厳選について、自分はPS+に入っているので、楽に出来ました。元々自分がPSO2というオンラインゲームをやっており、このような武器の厳選には多少慣れており、楽しめる体質だったので、モジュールの厳選から、レア度8晩成生産まで色々有りましたが、厳選に成功すると、それが直接強さに繋がることもあり、達成感が有りました。
部位破壊について、このゲームでは部位破壊をすると、その部位がもぎ取れるので、敵がその部位を使って攻撃することが出来なくなります。このシステムは有りそうで無かったのでとても面白かったです。
狩りについて、このゲームは人質の奪還がメインとなります。(後半はそうでもないですが)なので敵を倒さなくてもクリア出来、普通の狩ゲーとは一味違った戦い方になり、新鮮でした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・TPSでモンハンができる
Evolveのカジュアル版と捉えて楽しくプレイできます。
・荊
敵を捕縛したり移動手段に用いたり、慣れてくると自由自在に動けるようになり、移動手段ですら楽しくなります。また、それに伴うかのように、マップも制約部分が多いですが、案外と進入可能なところが多く、攻略の幅は大きいです。また、荊を当てることでリスポーンさせることができ、このおかげで大分楽になります。
・案外賢いNPC
基本的にどのゲームでも私は、NPCはタゲさえ引いてくれれば文句はありません。このゲームでは、適切に指示を出せばちゃんと動いてくれて、さらにそれなりに火力を出してくれます。また、妨害や回復など、補助行動もちゃんと取ってくれて、案外役に立ちます。
・部位破壊
徹底的に破壊できます。討鬼伝以上に破壊することができ、しかも破壊した部位に応じて敵の行動が変わります。
・キーコンフィグ
豊富な操作方法があり、自分に合ったものがあります。
・豊富な種類の武器と改造システム
自分に合った武器を選ぶことができ、さらに自分好みに改造することができます。
・弾薬は時間経過による無限沸き
弾切れの心配はないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
・充実のアクション
茨を用いた3Dアクションは、文句なしの楽しさである。
GE2やイースなどのゲームはスキルをガンガン放った派手な演出がたまらないといったのを対象に、フリウォにはスキルのようなものはない。しかし、それを充分に補うのが茨アクションであるといえよう。3D空間を茨で自由に移動し刀や銃を駆使して戦う感覚は快感そのものである。
オンライン対戦機能もあり、PSVにおけるアクションゲームとして順位づけるとすれば、未だに上位に居座ると言ってもいいだろう。
・フィールドの完成度の高さ
先述した通り、このゲームの醍醐味である茨アクションを活かすために、当然フィールド側の完成度も高くないといけない。フリウォのフィールドは、ジャンプで乗るための段差程度しかないGE2のフィールドと比べると、それはそれはよく出来ていると言えるだろう。
・魅力的なキャラクター
愛すべきキャラクターたちがたくさん。後述するが、ストーリーが未完なのは非常に残念だが、その点を除けばストーリー共によく出来ている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
オリジナリティー:世界観が独特で、設定も作りこまれています。特に序盤は「全ての行動が監視されていて禁止されている」ことを節々で実感でき(うっかり異性に近づいたり走ってしまったり)、うまく独特の世界観に慣れていけるようになっていたと思います。また、イバラを使ったアクションが独自のプレイ感を出しています。MHやGEなどもプレイしましたが、やはり縦方向への自由度があると面白いです。個人的には戦闘時でもそれ以外でも常にアクセサリと一緒なのが妙にリアルで良かったです。
満足感:とりあえず飽きないです。ストーリークリア後も武器作成のためにボランティアに勤しんでいます。衣装などのコーディネート系も全て条件を解放するのにかなりのボランティアが必要なので、まだまだ遊べると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
茨を使った立体的な移動や戦闘法。独特な世界観。
敵に張り付いて攻撃→反撃をバックジャンプで回避→空中で茨射出して再度張り付く…等。
部位破壊の爽快感と、それによって敵の行動を削れる戦略性もいいです。
汎用二脚型が相手の場合、いきなりケージに張り付くと右手で掴みにくるので
まずは右手を壊す…等。
都市国家ランキングは誰でも貢献できる要素な上に、順位の変動を見るのも楽しい。
キャラクリで体系をいじれるのも良いですね。
味方NPCの火力が高いのは賛否がわかれますが、複数の敵を同時に相手にするボランティア(8-1等)では、その火力でヘイトをとって分断が簡単にできることを評価してGOODにしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
68pt
GOOD!
・茨を使った新感覚。
・グラフィック。
・武器に応じた癖や動作。
・アクセサリなどNPCのAI。
・アドホックでストーリーに関係するシナリオを進められる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
戦闘システムは、荊という張り付きなどが出来る行動が中心になり、上下左右動けるのが良い。敵に荊を打ち込んで攻撃を繰り返すと飛びまわれるのは斬新だった。
フィールドもなかなか細部まで細かく創られていて良い。
キャラは多めで、若干ずつだがそれぞれの戦闘スタイルが違うところは好評価。任意任務や特定の任務では、自分の気に入ったキャラで任務を共も出来る。
(ただし、特定条件で連れて行けないキャラもたまにいるので注意は必要)
任務内容では、敵をただ倒すだけではなく、人を運ぶ任務や目的地までの移動など様々で割りとやっていて楽しい。
グラフィックは「どちらかというと綺麗」で終わる。
ストーリー全体として良い所は、長くもなく短くもなくちょうどよい進行具合というところ。ただし、メイン会話は基本フルボイスは良いかと。
サウンドは全体的に重静かな曲想が多く、戦闘中は変に邪魔な感じは無かった。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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バレットガールズ2
GOOD!
・世界観が自分的には好きだった。
・荊アクションと溶断が爽快。
・ステージが結構作りこまれている。
・世界観と音楽が非常にマッチしていた。
・敵(アブダクター)のデザインが特徴的。
・武器の種類がそこそこある。
・モジュラーを武器に付けることによってカスタマイズできる。
・攻撃が当たった全ての部位にダメージが入る。