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英雄伝説 閃の軌跡II レビュー

英雄伝説 閃の軌跡II
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2014/09/25
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

英雄伝説 閃の軌跡II評価ランク
中央値
58
難易度
1.76
レビュー数
25

スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIレビューチャート




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90-100
【60点以上】
44%
【標準偏差】
17.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 1pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

ストーリー自体はかなり薄味ですかね。おまけに倒したと思ったらまた復活して次こそは!みたいな展開が続いていくのでダレてくる。まあ主人公だけが熱くなってるような笑。絆システムもうざいから入りません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
陸奥宗光さん [2017/04/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  617人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

ストーリー
ガガーブ以降英伝シリーズはストーリー重視の作品であると個人的に思っている。
ただ、今作はストーリーが最も酷い出来だった。
学生が非殺生なのも内戦が2カ月で終了してしまうのも理解はできる。
ただ、この2カ月間のみを今作で取り上げる必要はないと思う。
仲間集めをこんなに時間かける必要性も感じない。
2章なんて完全にメインストーリーですらお使い。空の軌跡SCの8章を思い出す・・・
ひたすら苦痛だった。この時はサブクエストの方がキャラの意外な一面が見れるので良かった。
しかも、軌跡シリーズの世界を収束させる気が無いストーリー。
というか今作メインキャラたちの謎さえほとんど明らかになっていない。
ほとんど予想された感じで終わってしまった。○○卿を除いて。

軍と連合の戦闘が陳腐。
機工兵空飛べないのに空中戦やらないとか意味不明。百日戦役反省してないのかよ。と言いたくなる。
別にリィン達は軍人じゃないからあの演出なくてもいいかもしれない。

システム
アーツ弱体化させる&分かりやすくするためだとは思うがアーツの組合せは空~碧までが良かった。

絆システム
正直いらない。さすがに碧のように絆イベントでキャラの核心にせまることはなかったが、
この容量をメインストーリーの充実に当ててほしい。
ヒロイン一人でいいよ。空はそれでも人気出たんだから。

軌跡シリーズの悪しき伝統?(自分だけかも)
フリーズします。空の時(PSP)から画面切り替わるところで電源切れることがそこそこあった。
改善してほしい。そしてプレイヤーはこまめなセーブを。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GEMINIさん [2015/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

BAD/REQUEST

・シナリオ
特別な力を持っている主人公ばかりが活躍して、他の仲間たちはただ付いてくるだけで見せ場が殆ど無かったのが残念でした。
学院の物語としては大きな区切りをつけたものの、主要キャラ達の設定等で未回収のものがいくつか残っているのも不満です。

・絆システム
薄っぺらい恋愛展開が相変わらず気持ち悪いし、これのせいで仲間内の人間関係が淡白になりすぎてつまらなくなっている。
このシステムのせいで零以降のキャラクター達は大きく魅力を削がれていると思います。

・バグ
何度かフリーズが発生しました。
せっかくロードが改善されたのにまた別のところでボロを出しちゃうのは残念ですね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
szkさん [2014/10/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
72pt

BAD/REQUEST

●ストーリー
まさか軌跡シリーズでストーリーにケチをつける事になるとは思いませんでした。

主人公がロボットに乗る為か、30分アニメのようなイメージでイベントの区切りが構成されているのは最初は良くても毎度になると失笑モノです。主人公の持ち上げられ方が酷く、加えて今作から盛られた設定のせいで「ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこう」みたいな印象を受けます。

また主人公達のスタンスが周りから絶賛される様な展開が多く続きますが、クーデターが起きている状況下でこうした態度が賞賛されるのはおかしいんじゃなかな、と思いました。緊張下の雰囲気という設定にも関わらず悪い意味で前作の学園モノの空気感とあまり変わらないのも頂けません。

学生という設定が思うに問題の一因でもあると思います。前2作は若年ではあるものの一応社会に出た人間だったので行動に責任や説得力がありましたが、学生なのに~学生だから~と何やってもどうも説得力に欠けたり、都合の良い時は学生でそのくせ主人公補正みたいなモノが多分にかかり、行動も結果も出してないのに絶賛されてるので引っかかりを感じてしまう事が問題かなと思いました。

軌跡シリーズも大概長いのにまとめにかかるどころか、更に設定などが増えるのもシリーズをいつ収束させるのか、ファンはそこまで気が長くないと思います。いつもなら前後編で、後半は怒涛の展開になるのですが、結局何も始まらなければ終わってない、つまるところ回収すべき伏線や設定が増えただけのストーリーなのは何なんだろうと。

あるキャラの顛末もホント何だったと。


●ロボットバトル
何も面白く無い、駆け引きも戦略性も無い、ロボカスタム要素も薄くて殆ど気持ち程度、


●ギャルゲーシステムとそれによるストーリー面での弊害
初めに言うと絆システム自体は個人的にはアリだと思います。個性溢れるキャラも軌跡シリーズの魅力だと思っており、そうしたキャラクター達の違った一面が見れるのは楽しい、ですがそれにより結局は放置される各キャラ間の描写や設定があるのは問題。前作で対立していた二人の問題は結局どうなったんだとか、そもそも主人公とだけしか交流しないのでキャラ同士の絡みが無くなるのもキャラの描写が薄くなり、本末転倒だと思います。あと友情や信頼はともかく、恋愛面がコロッコロ変わるのは流石に「ない」です。


●一部ボス戦のバランス
軌跡シリーズそのものの問題ですが、敵ボスのSクラフトがクソゲー要因といいますか、初見殺し感強いのが。HP満タンだったり、もしくは対策しないと即死級の攻撃で、オマケに前フリ無しで飛んで来るので。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  620人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 0pt
総合点
54pt

BAD/REQUEST

シナリオ
色んなところ馬鹿馬鹿しいかな。
警察や冒険者でもないのに、なんで敵を無力化に拘るのはさっぱり。アレ一応戦争ですよ?同じ帝国人を殺したくないでも傭兵のほうは殺していいでしょ。どうしても無力化に拘りたいのなら、せめて理由をつけて下さい。敵を殺せない軍人や敵の死でいちいち落ち込む軍人って、馬鹿馬鹿しい。仕官学院の軍人志望としては覚悟足りなさ過ぎるだろう…

次はメカかな?一ヶ月でどれだけの新型を出す気だ!2-3日置きに新型って、ありえないのだろう。初期頃に開発に関わったあの天才博士もとくに手を引いたし(しかも初期の機体の設計しかやっていないらしい)、第13工商も関わってなさそうだし、あのペースはないと思う。

メインストーリーの最後の2章もちょっとついていけない。なんか無理矢理に学園や青春を物語にこじつけられたって感じ。Cを取り戻すのアレはちょっとないと思う。あれだけをやったのなら、もはや処刑確定。一時取り戻したにしても、所詮自己満足、そんなまったく共感できないところをメインにしてるとまるで茶番を見てる気分になる。子供たちが現実を見てないあるいは見ようとしないならまだしも、軍人と教官と権力者たちは忠告もせず、むしろ応援してるにすら見えるはかなりおかしいと思った。

あの「実は本気ではなかった」もちょっと古いというか、あれは全部で何回をやった?とくに酷いは最終章の最初のペア、幕間の覚醒したリィンは単独であの二人を圧倒したのだろう、あの時のちからを使った上に仲間とランクAのサラがいるのに、勝てないって。キャラの強さが安定しないというか、ストーリーの都合で勝手に変わるというか。学院の貴族生徒とエリゼもそう、引き篭もった割に世界の強者たちと戦い続けたリィンたちで似たようなレベルとか。英才教育と言ってもな、同じ英才教育の大人世代はどれもすごく情けなかったけど。


バトル
色んなクオーツを追加したのはいいけど、簡単すぎる?大抵のボスはSクラフトだけで簡単に倒せる。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゼロさん [2015/02/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

シナリオが惨い。
最近流行りの主人公の不殺、皇族ご用達の最新鋭艦を軍人にすらなってない学生に放り渡す、帝国宰相を暗殺した実行犯を取り戻して卒業させるという頭の悪い青年の主張、皇帝陛下の奪還や首都攻略の主力が学生集団等、上げたらキリがない程、馬鹿馬鹿しい話のオンパレードでした。
正直、次回作からシナリオライターを変えろと本気で思いました。
こんなのが続くようなら、ストーリーRPGの看板を捨てて、ぱんつゲームとでも名乗った方が良いのでは?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ベーネミュンデさん [2016/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

BAD/REQUEST

ストーリー関連
前作の終わり方が終わり方なので、かなり酷い始まり方をする
内戦状態という割には全体的に平和で、時々戦争要素が舞い込んでくる程度
士官学院勢力は第三勢力を自称しているが、実質正規軍側としてしか動いていないため、自分らの言動と矛盾している
ラストダンジョンの構成があまりに稚拙
戦う→勝利→ここからが本気だ→助っ人参上→ここは任せて君達は先に
このパターンの連続で辟易する
しかもその後どうなったかは完全放置。助けに来た方々その後出てくるから死んではいないみたいですが
そもそも帝国の最新鋭巡洋艦カレイジャスの運用を学院生に完全に預けるという話そのものに無理がありすぎる

フィールドでリィンの使い勝手が非常に悪くなった
前作はリィン一択というぐらい使いやすかったが、今作は二回攻撃になり、かつ二回目が前進するため、回り込む際不意の接触が増え、非常に使いにくくなった
遠距離のみのキャラが寄られたら何も出来ず接敵するのも相変わらず
代わりにサラ教官の使い勝手が非常に良くなっており、遠近両対応で、近距離は二発目を出さずに一発で止めると、攻撃後すぐに動けるため容易に回りこめる

BGMの変更
一部BGMが変更されている
変更後のBGMも良いとは思うものの、街道で流れた異郷の空、ノルド高原の蒼穹の大地が無くなったのが残念でならない

騎神戦
キャラ毎のEXアーツ性能に差がありすぎる
二強はガイウスとサラ教官
ガイウスはCPが過剰に回復するため、天衝剣連発で余裕
サラ教官は鳴神の重ね掛けが可能で、敵にダメージを与えつつ敵からの攻撃を0や1にまで落とすためまず負けなくなる
この二人があまりに強すぎ、他のキャラを使う理由が愛以外に無い

キャラグラフィック
前作でも気になってしょうがなかった物の一つに、何も無い所から獲物を出し、獲物を仕舞うところがあった
2Dの頃は誤魔化しが効いたが、3Dでやられるとどうしても目にとまる
そんなでかい獲物どこにしまっていたんだと言いたくなる場面敵味方問わず多々

バイク、馬が何かとすぐ消えるため、その度に呼び直しとなり非常に不便

リィンの掛け声に七組メンバーが呼応する際、アリサなどは「えぇ!」と叫んでいるのに、吹き出しでは全員一緒くたにされて「応!」で違和感がある

内戦開始から一月、二月が経過しているのに、七組以外の士官学院生はなぜかほぼ全員律儀に制服着用
校舎に残った貴族派生徒が制服着ているのはわかるが、避難した生徒がずっと制服着ているのはいくらなんでもおかしい

前作よりはマシになった気はするものの、全体的に処理落ち箇所が非常に多い
特にヴァリマールが出てくると頻発する

EXオーブがほぼ死に要素
まず種類が少なく、ストーリーが進んでも新しい物が追加されたりもしない

メニュー画面の仕様が前作のままらしく、七組メンバー+サラ教官だと増えたサラ教官の分一人が余り、画面上部のキャラアイコンから一人だけはみ出る
一人くらい位置調整してなんとかしてやってくれと思う

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ジョン田中さん [2014/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
64pt

BAD/REQUEST

・ストーリー
正直今までで一番酷いと感じました。皆さんも書かれてますが、本当にワンパターン。敵倒す→「そろそろ本気出すわ」→「くっ、まずい」→助っ人参上、という流れは最初は燃えてましたが、こう何度もやられるとまたか、と思ってしまいました。
また、軌跡シリーズ全体の話としては殆ど進みません。というより進んでいるけれど、詳しい事は説明しないよ!という感じでした。しかも閃で張った伏線すら回収しきれない始末…タイトルのⅡを見た時から嫌な予感はしていましたが、Ⅲ出そうですね。
看板タイトルなのは分かりますが、少年漫画じゃないんだから良い加減、終わりを考えてくれないと追いかけるのも大変なんだよ、と思います。

・戦闘
GOODでも触れたのですが、今回は新要素のせいで味方がかなり強くなっています。その分敵も強いのですが、それにしても少しバランスが悪いかなと感じました。

・騎神戦
前作ラストでもあったロボット戦闘です。普通の戦闘と比べると単調で全く面白くありません。物語上に登場させるのは設定上仕方ないのかもしれませんが、もう少し戦闘に戦略性や爽快感がないと何も楽しめません。

・ボリューム
多いのは結構なのですが、今回は少し多過ぎです。クリアするのに空FCや零の二倍の80時間程かかりました。熱中しているときは良いのですが、あまりにもボリュームが多いので何度かダレてしまいました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
even_wormKさん [2014/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 5pt 2pt 3pt 3pt 1pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

賛否両論の絆システム。ニーズはあるとは思うけど、これが足枷になって空の軌跡のエステル・ヨシュア・レンのようなストーリーの根幹に絡むような人間関係は今後は期待できないかもという危惧は抱かざるを得ない。
もしくはこういった好感度システムを起用するには、まだノウハウの蓄積が足りないと思います。残すなら残すで、ストーリーの見せ方をちゃんと考えてほしい。個人的に前作ラストの絆値によって喋るキャラが変わる場面は衝撃的でよかったと思うけど、今回のは中途半端の一言。
風呂敷を広げ過ぎて収拾がつかない・・・・・・なんてことがないよう、祈るばかりです。

戦闘に関して、難易度ノーマルでは開幕Sクラでさくっと終わるものばかり。覇道・冥皇・革命はないほうがよかった。バランスブレイカーが多すぎて、取る戦略が一辺倒になってしまう。
どうすればうまく倒せるかではなく、どうすれば戦闘を楽しめるかを真剣に考えなければならないようでは話にならない。

碧の軌跡のエンディングに、閃の軌跡Ⅱにおける重大なネタバレが発生しています。推理小説を読むようにあれこれ想像しつつやるのが醍醐味ではある本作において、これだけは看過できない点かと。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
satan-aさん [2014/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

・行ける場所が基本前回と同じ
せっかくカレイジャスで帝国を自由に行き来できるようになったのに、
行ける場所は帝国西部のみ。東部の話題を散々出しておきながら一切行けない。
残念でした。

・ストーリー
閃1に続き、閃2でも結局何も解決せず、謎も何も分からず終わってしまいました。
(でも伏線と謎は増えました)
閃の軌跡(1&2)って一体なんだったんだろうって、
エンディングの後しばらく考えてみたのですが、よく分かりませんでした。

あと同じ展開ばかり続くのも、もうちょっと何とかならなかったのかと。


・絆システム
これは零の時から感じていたことですが、
やっぱり絆システムは不要だと、今回の閃2では特に感じました。

零・碧は、各々のキャラが立っていたので絆イベントもまだ受け入れられたのですが、
閃の軌跡は対象キャラの数が本当に多すぎて…。
そのせいでキャラクター1人に割り当てられる時間が非常に少なく、
結果、主人公との関係もキャラの魅力も良さも、あまり引き出せないまま絆イベントを見せられるので、何が絆なんだか正直意味が分かりませんでした。

最後リィンが置かれた状況も、この絆システムの弊害だと思います。
女性限定じゃないし、恋愛要素も絶対じゃないけど、
絆システムのせいでヒロイン的な、絶対的な信頼を寄せれるキャラが存在できず、
最終的に全員主人公を置いてくなんて笑えばいいのか泣けばいいのか。

ストーリーRPGを謡うなら、
イベントとキャラは固定で一本のしっかりとしたストーリーにしてもらいたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
めんぼうさん [2014/11/10 掲載]

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【PSVita】英雄伝説 閃の軌跡II
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
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  • ゲームのシステムが優れている
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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