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ファンタシースター ノヴァ レビュー

ファンタシースター ノヴァ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2014/11/27
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホック通信:1~4人)

スコアボード

ファンタシースター ノヴァ評価ランク
中央値
44
難易度
1.30
レビュー数
20

スコアチャート ファンタシースター ノヴァレビューチャート



0%
0-9
5%
10-19
15%
20-29
15%
30-39
45%
40-49
0%
50-59
15%
60-69
5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
20%
【標準偏差】
14.88

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
70pt

BAD/REQUEST

・ストーリーが短い
ファンタシースターといえば大規模というイメージがありますがレベルがサクサク上がるせいで詰むことも少なくストーリーもサクサク進んで終わりました。濃い中身ですが終わると脱力感もあります
・その後のやり込みはちょっとつまらない
ストーリーが終わった後することはつまらない、というよりめんどくさいです。特にストーリークリア後の敵は打って変わって理不尽な難易度で、一撃死も珍しくありません。それを最高ランクでクリアしろなど本編が簡単なだけにつらいです。
・ギガンテスはいまいち
ギガンテスというので迫力あるバトルを期待していましたが正直戦闘に集中していて見る暇はありません。弱点も多いのでそこへ攻撃をしかけてボコボコにするだけです。QTEなんかがあると良かったのでは?
・クラスレベル
ハンターを主にやっていて、クリア後に他のクラスに手を伸ばしてみましたが、ハンターが楽すぎてわざわざやる必要が内容に感じました。流石にLv90からLv10はきついです。でも各クラスで覚えるスキルはどのクラスでも適用されるので悪いことばかりではありません。あくまで自分には合わなかっただけです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
らくぷにさん [2014/12/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

BAD/REQUEST

ストーリーはあってないようなもの。
さすがにここまで薄すぎると、逆に褒めてしまいたくなりますねw
伏線があーだーこーだとかいうレベルではなく
ほとんどエアー化していますね。

素材集めが苦痛。結局同ステージをマラソンとかになってしまうので
作業感が半端じゃないことに。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ギャラクシーボーイさん [2017/04/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
64pt

BAD/REQUEST

オンライン版は知らないが、過去のシリーズをプレイした人は違和感だらけかもしれない。
そこいらじゅうにある普通の狩りゲーになり、独特だった世界は一切、感じられない。最高難易度でも大半はごり押しでいける始末。
戦闘も部屋とか通路の狭いところで、ダメージを重ねるのが痛快だったのに中途半端に広げた為にそれもなし。隠れ通路的なものもなく、探索という感じはすぐに失せる。
武器ドロップがなくなったのもバツ。レインボーの期待がなくなった。敵にしても、特徴的なデザインや行動がなくなった。
ギガンテスの為に、そこら辺の狩りゲーのイメージが更に増しており大体、ボスにエビを何度も出すなといいたい。防御、回避とかアイテムの使いどころもほぼなく、その他諸々も直ぐに用がなくなり、アイコンは只の飾りに成り下がっている。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アルファさん [2014/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt
総合点
61pt

BAD/REQUEST

・壊滅的に武器の種類が少ない。なぜ片手武器が消えたのか…。ほかにもクローとか無くなってるし。
・必殺技(グランアーツ)のレベルを上げても威力がわずかに上がるだけで段数変化とか無し(の模様)。大してレベルを上げるメリットが無い。
・おまけに(たぶん)すべての種類のグランアーツが最初から店売されているので、収集する楽しみもなくなってるし、使うのは最初から特定の数個だけ。。結構種類はあるようだが、半分以上が使ってない。
・皆挙げている倉庫問題…。MAX2000みたいだけど、もしカンストしたらどうすればいいのかな。まさか「1個ずつ選んで捨てて下さい」なら流石に中古屋に売ってしまうけど。
・戦闘中に「カックイーネー(Completed?)」とか「~~コレクト」とか言ってくるボイスが自己陶酔している感がして不快。時限ボーナス満了の「finish」や「Change Format(?)」とかの声はそれ以前に生理的に嫌い。
・たまにものすごく重くなる。vitaの性能限界なのか、初めから他機種展開を想定して作ってるからなのか。。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
silentnoiseさん [2014/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

BAD/REQUEST

・ヒロイン(笑)
PSPo2でもそうでしたが、私はダメだぁ(棒)みたいな雰囲気のキャラは苦手です
それを克服して行くんでしょうけど、エミリアでもうお腹いっぱいです。
・操作性
PSPo系で慣れていたので、カメラ操作やガード、武器の持ち替えに慣れるまで時間掛かりました。
武器持ち替えしようとしたらジャンプしてしまったとか、PAだそうとしたらガードしてた…なんてことも。
カメラ移動させようとしたらショートカットタブが変更…。
ガードも使いづらくて、結局回避しか使ってません。
VITAになったので仕方ないんですが、PSPo系で慣れている人には辛いかもしれません。
・物が売れない?
武器を作って不要になったものを売ろう!とショップに行っても売るコマンドはありませんでした
武器屋や防具屋、いろんなショップに行っても売れず…しょうがなく捨てるハメに。
・約束(サブクエ)が不親切
反復クエストだけのキャラでもクエスト吹き出しが出てるので
「お、新しいサブクエ来たかな?」と思って覗いてしまう。
反復だけの場合は吹き出しが出ないとかにして欲しかった。
・フォースが使いづらい
PSPo系に慣れてると、ボタンを押すだけで発動出来ていたのですが
今作は溜めて発動。それを知らずに連打してPPが減るだけ…
フォースの爽快感が無くなった気がして以後フォースにはなってません。
・自分のサブキャラを呼び出してPTを組めない
PSPo2などではサブキャラをPTに入れて好みのメンツで遊べてましたが
今作にはその機能が無いようです。
キャラクリが色々出来るので、好みのキャラを沢山作って趣味全開PT!が出来なくなりました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
しろさん [2014/12/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt 0pt
総合点
49pt

BAD/REQUEST

・ゲームを進めていく上での難易度が低すぎる
前作になるのか微妙ですが、PSPのインフィニティが非常にやりこみ度が高く評価が高かったです。
どんなにレベルを上げても転生をしても難易度によっては絶望的に強い雑魚mobがわらわら出てきたり見たこと無い形状の敵がどんどん出てきたりと楽しかった。反面今作はmobの種類も前作のそれとは比較できない程少なく、やりこみ度も半減。廃人コンテンツは必要。

・主要キャラに愛着がわかない
ゲームスタート時からいきなり仲間に入る「せんし・ゆうしゃ・そうりょ・まほうつかい」的なバランスパーティー。しかもそのままラスボスまで一直線で使える上に仲間の自動レベルアップシステムではじめてPTに加えたメンバーでもいきなりラスボスでも使えてしまう悪システム。
主要所は一応クエストなどでちょこっと紹介があったりするけどそっちの設定も薄い、ヒュペリオン位しか印象に残っていない。

・ターゲットが使いにくい
切り替えの操作がめんどくさい、なんでそっちを先にタゲるんだよ!とストレスを感じること多数。なぜか手前ではなく遠くのキャラをタゲる。

・ストーリーがいきなり終わる
ドラクエで例えたらトルネコが店持った位の進行度でいきなり終わらされた感じ。
「時間を少し戻しましたのであとはご自由にお楽しみください」と完全に終わりを告げられるアナウンス。

・職いらない
ディメイトとAIキャラの回復が優秀すぎて自己回復が必要ない。
自分以外のメンバー全滅してもゾンビのように勝手に生き返る。
ハンターでソード振り回していれば全てにおいて支障なく何でも倒せるのでレンジャーとかフォースに手を出す必要もまるでない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
PSOファンさん [2015/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

・音楽
殆ど頭に残る曲はありません。唯一残ってるのがスカボロフェアですが…オリジナル曲ではないので微妙です。それからシリーズ恒例なのかもしれませんがいちいち入るナレーション(?)みたいなものが世界観に合っていません、特にギガンテス戦開始時。

・ヒロイン
人を選びます。私はファンタシースターポータブル2のエミリアが苦手で、それと同系統ヒロインだったので彼女とのやり取りで一気に冷めてしまうというか…。

・処理落ち
これが一番酷いです。終盤の戦闘では殆ど処理落ち状態で、特にギガンテス登場シーンはVitaがフリーズしてしまったかと思うレベルです。

・主人公のモーション
主人公が会話シーンなどでモーションを取るのですが、これが微妙。意味不明なモーションをするくらいなら頷くだけで良かったように思いました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
みみぽんさん [2014/12/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
47pt

BAD/REQUEST

・武器とクラスが大幅削除され、一部の種族も削除された意味不明な変更点。愛用武器である、ダブルセイバーが残っていたのが唯一の救い。
・武器、防具がドロップシステムから、MHのような素材を集めて作るシステムに変更された。
・処理落ちの多さ。
・ストーリーが単純でサバイバル感がない。
・無駄にテンションの高い、不快なアナウンス
敵を倒せ「アアァァチャァ!!」「ジュゥェエェーーローー!!」
素材回収「コォレェクト....!」
ギガンテス出現「ギイィィィィーーーガンッテス!!!」

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
閃さん [2015/03/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

BAD/REQUEST

ストーリー性が売りのはずなのに薄っぺらい。PSO2を土台にしている時点で元々期待していなかったがPSO2とは違う方面で寒い。急げば数時間でストーリークリアできるZEROのほうがよほど引き込まれるシナリオだった。
グラフィック。汚いわけでもないが全体的に白っぽくて見辛い。
GOODにあげたキャラクリだが、どう頑張ってもNPCと並ぶと浮いてしまう。髪型によっては頭が異様に長くなる。
コスチューム・武器が少ない上に多くがPSO2の使い回し。しかも武器はネタ系が多すぎる(道路標識、マイクスタンドなど)。(後半はオリジナル武器がふえるよう)
戦闘は雑魚ボス問わず相変わらず通常攻撃でポイント集めて必殺技ぶっぱ。後半は敵の攻撃力が極端になり、死ぬときはほぼ即死。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
うすしおさん [2014/12/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

BAD/REQUEST

 ストーリーはぶっちゃけ評価に値しないというのが偽らざる感想です。単純に面白くないというか脚本の都合でキャラが動いているのが丸分かりで萎えるというか真面目に考察すればヒロインBとそれに入れ込むラスボスが最低の人間という事になり、そしてそれはシナリオそのものが茶番と化してしまう事に開発の方は気付かなかったんでしょうか?とにかくキャラエピソードはともかくとして全体のストーリーに関しては点数を付けられないレベルです。
 シナリオがこの様ですからBGMも耳に残らず、またそこで活躍している事になっている主人公や各キャラクター達への愛着も著しく低くなってしまいました。最高のキャラクリで遊べる最低のシナリオって一体どういう巡り合わせなんでしょうか。あと、シナリオ中に見せる主人公の手抜きなモーションに萎えます。どんな状況でも基本的には数パターンの大仰な動作を繰り返すだけ。主人公を主人公らしく見せる事に本当に何も気を使っていないんだなあと実感。


 ギガンテス戦の仕様を知った時にこの手の巨大な敵と戦う際に生じる各種の問題、視界の悪さや巨体ゆえの攻撃判定の尋常ならざる広さ、小さなキャラが大きなキャラに勝つというあり得なさを納得させられるだけのゲームバランスとシステムをどう作ってくるのかと色々想像していたのですが悪い想像だけ当たった感じです。
 巨大な敵に接近してその体に足場を作って戦えとの事ですがそもそもその足場からして作るそばからどんどん壊されます。そして苦労して体に張り付いたところで視界外から雨あられと飛んでくる遠距離攻撃や巨体を利用した特殊攻撃(ちなみに後半になればそれらに当たると即死)。無難に行くなら遠距離攻撃を使える職業で敵の挙動を見切りやすい距離から攻撃するしかありません。ヘイロウ、パイルと言った独自要素を使わない方が楽に勝てるというのは面白みに欠ける様な。
 後半になれば近距離職もギガンテスの攻撃に耐えられるだけの防御力が備わり、遠距離職にも負けない攻撃力を手に入れますが部位破壊の容易さに関しては遠距離職に一歩譲るのではと思います。共闘が出来る環境ならまた違った感想もあるのでしょうがぼっちな人間だとゲームバランス、システム共に未完成品の様に思えてしまいます。


 あと細かいところでは敵の骨格は大小含めてさして多くないのに色違いや細かいパーツの付け足しで水増しした結果、ドロップ素材がゲームの規模に見合わないレベルで多くなり必要な素材を探すのも一苦労です。一応ミッションの詳細に出現するエネミーは三体分記載されているのですがそこに表示されないのに出現するケースもあり一貫性がありません。
 さして印象に残らない敵ばかりなのに色違いが次々と出てきて(攻撃パターンに変化はなし)、そして妙に憶えにくい捻った名前ばかりなのも素材集めの面倒さに拍車を掛けているように感じました。例えばテッラマンデル、イーグマンデル、エレマンデル。この名前から敵の情報を読み取れるでしょうか。というか今思い出せない……。どんな敵だったっけ?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
テムさん [2015/01/01 掲載]

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【PSVita】ファンタシースター ノヴァ
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファンタシースター ノヴァ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
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  • 対戦が燃える!
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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