ファンタシースター ノヴァ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 44
- 難易度
- 1.30
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
まずはキャラクリが充実しているので素晴らしいです。
かなりの自由度がありますし、基本僕は女キャラしか作りませんが
かなりイケてる子が作れるんでムフフでございますw
グラもよい。風景がキレイでスモークとかが効いてて
独特の雰囲気が出ています。
戦闘もやりやすくていい。かなり銃が強いんで
遠くから撃ってれば何とかなったりするので、アクションとか苦手な自分には助かりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
64pt
GOOD!
ゲームの完成度は高いがこれと言って書く要素が少ない。
普通にプレイしていれば、クリア後までストレスフリーと言えるぐらい凹凸がない。
※あるとすれば何かの拍子にバグると一度終了しない限り、症状が進行して、どんどんおかしくなっていくくらいか…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
61pt
GOOD!
・それなりに熱中できる。1クエストの時間も短いので短時間の気分転換には最適。
・vitaなので、画面がキレイ。タッチパネルから特定操作のショートカットができるので、操作性も良い。
・ストーリーを未読スキップできるので、ストーリーに全く興味が無い私のような人にも良い。欲を言えばロード中にスキップ受付&ロード中止してさっさと次に行って欲しかったけど、それは仕方ないかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・キャラクリがある
PSO2をベースにしているだけあって、自分好みのキャラが作れます
幾つかのパーツを組み合わせて…とかだけじゃないのでgood
・画像が綺麗
PSPo系統を全部やりこんできましたが、やはりVITAなだけあって綺麗
自分が作ったキャラなどがしっかりそのまま出てくるので良かったです。
・サクサクレベリング
まだ5時間程しか遊んでませんが、ちょっと寄り道するだけでメインクエストの推奨レベルを20レベルも超えてしまう始末。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 0pt |
49pt
GOOD!
・手軽っちゃ手軽
オフラインできっちりファンタシースターの世界観が楽しめるのはGOOD。
PSO2がオンラインなので海外出張とかには不向き、どこでも楽しめるのは良い。
・超サクサク展開
特に引っかかる所も無くサクサク進んでサクサクゲームクリア。
ギガンテス捕獲でバスターちょっとレベル上げしなければ位で、スキル取ったあとは完全に空気。
・グラフィックは相変わらず綺麗
ヘイロウのお陰で大きなmobと戦えるようになって迫力は増したと思う。
あまり大きな敵が出てこなかったシリーズ全般で考えると画期的。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・レベルアップ
さくさく上がるのでプレイ時間があまり取れない人にはいいかもしれません。
・使用武器
使用する武器を変更することである程度別ゲーとして遊べるのでやりこみ要素としていいと思います。また、途中から全ての武器を装備できるため、武器の切り換えタイミングを考えるのも面白いかも。使用武器によってはかなり戦闘が楽になるため、初心者でもクリアできます。
・グラフィック
もともとリアル路線のゲームではないので、充分綺麗で違和感はありません。女性キャラの髪の動きがかなり綺麗です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・回復アイテムの使用はタッチスクリーンを使うので、非常に楽。ヤバイ!と思ったときにすぐ回復できる。
・味方NPCにフォースがいれば、HPが少なくなった時に回復してくれる。
・自己蘇生ができるアイテムがある。(5個まで持てる)
・武器の見た目をカスタマイズできるアタッチパーツがある。
・拠点に各施設やインテリアを自分で好きな位置に配置可能。(ストーリー中盤以降)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
高い自由度のキャラクリ。本家にない「発光カラー」の項目も好印象。
拠点、武器カスタマイズ。
これまでのシリーズとは毛色の違うBGMだがこれはこれで良い雰囲気だと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
PSPで発売されたファンタシースターポータブルシリーズのみをオフ専でのみ遊んできた者の感想になります。今作もパーティープレイはしていません。
このゲームの肝とも言えるギガンテス戦はビジュアル的に中々の大迫力、挙動や攻撃の派手さも含めて見栄えはし、それだけにその強敵を倒した時は独自の爽快感があります。まあ初回作だからなのか問題も多々あるのですがその件に関しては後ほど。
レベルは本当にサクサク上がります。現在プレイタイムは80時間で4職の合計レベルが300以上、クエスト報酬の経験値をレベルカンスト職で受け取る事の無駄さに早く気付けばもっとレベルが上がっていたかもしれません。これまでのこのシリーズの様に経験値稼ぎの面倒さに嫌気がさして途中で投げ出すようなケースは多分少ないのではないでしょうか。勿論、経験値取得ブーストアイテムを使っていない状態での話です。
PSO2の最大の魅力とも言われているキャラクリエイトを今作で初めて経験したのですが噂通り本当に凄かったです。HD据え置き機並のキャラクリエイトで作られたマイキャラが画面を動き回っているのを見た時は正直言って結構感動しました。この部分に関してはVita専用ゲームとしては間違いなく最高峰でしょう。
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- 2017/03/30
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- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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忍道2 散華
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真・ガンダム無双
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バレットガールズ2
GOOD!
まず、ハンティングゲームとしてはいい感じだと思います。PSO2が容量不足で遊べなかったためにこちらを買いましたがオンラインを消したおかげかサクサク遊べます
・レベルの上がりやすさ
大規模オンラインとなるとレベルやらお金やらアイテムやらで効率化について考える気がします。がこれは効率化など考えることもなくサクサクLvが上がります。これにはストレスを感じず遊べます。
・難易度は優しめ
回復アイテムを大量にもてる上に蘇生アイテムもあります。作るのは簡単です。また、仲間からの回復頻度も高くごり押しOK。仲間は自力で何度でも復活できるので仲間の体力を気にしてプレイに支障が出ることはまずないでしょう。
装備はお金をかけずに作ることができ、武器そのものは強化の概念がありません。代わりに強化パーツのシステムがあるので「この武器いいけどここまでお金と素材をつかって強化してきた武器がもったいない」ということをあまり感じません
・ストーリー
いきなりの危機にはドキドキしました。その後も勢いあるストーリーを最後まで見させてもらいました。
・自分だけの拠点を作れる
飾りがたくさんあるのでまさに自分だけの拠点を作れます。インテリアは飾るだけでなく、椅子なら実際に座れたりリアルです。
・たくさんの仲間
とある事情で仲間は最初ほとんどいませんが300人以上というだけあり中盤以降は賑やかです。1人1人とまではいかないようですがそれぞれのセリフも見どころで使い捨ての駒らしさが全くない感じでした。ちなみに自分の店の店員にもできたり一緒に出撃できたりできます。
また、ストーリーに関わる人にはサブストーリーがあり、見ものです。
・仲間の成長
RPGのジャンルで良くある例えで4人までのパーティで5人のキャラがいる場合パーティには入れない1人は必然的に経験値がもらえずお荷物になりますがこの場合プレイヤーのレベルが上がると仲間全員のレベルが上がります。これによりここは回復パーティにしようとか、ここは攻撃重視のパーティにしようとか臨機応変にメンバーを選べます。プレイヤーを基準にレベルは決まるらしく後から入ってきた仲間の差もほとんどありません。逆に言えば最初の時点でプレイヤーよりレベルが高い人はプレイヤーのレベルが100近くに上がるまで勝てないわけですが。