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ファンタシースター ノヴァ レビュー

ファンタシースター ノヴァ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2014/11/27
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホック通信:1~4人)

スコアボード

ファンタシースター ノヴァ評価ランク
中央値
44
難易度
1.30
レビュー数
20

スコアチャート ファンタシースター ノヴァレビューチャート



0%
0-9
5%
10-19
15%
20-29
15%
30-39
45%
40-49
0%
50-59
15%
60-69
5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
20%
【標準偏差】
14.88

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 1pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
13pt

BAD/REQUEST

◎なぜPSO2にある内容、できた事が削除されたのか謎。
 新たに追加された内容も一応あるが、クラス、装備、アーツ、テクニック、
 アイテム、キャラクタークリエイトなどなど削除された内容が多すぎる。
 その為、PSO2プレイ済みの方だと薄っぺらく感じる可能性があると思う。

◎ストーリーやシナリオの背景が安っぽすぎる。
 その内容をここに書き込みたいが、あまりにもツッコミどころ等が多すぎて
 それだけで埋め尽くしてしまう為省略しますが
 あまりにはくだらなく、寒く、稚拙で、つまらないです。
 終始小学生の劇を見ているようで、サバイバル感なんて皆無でした。
 そのストーリーにあわせられているので、登場キャラ全員が
 やたらプレイヤーに媚びてきていて気持ち悪い。好感度0です。

◎女性キャラクターの胸の表現が気持ち悪い。
 まるで別の生き物のようにコスチュームの上からグニグニ動きます。
 製作者の性癖を押し付けられているようで嫌悪感しか感じません。

◎全体的に作業感が漂いすぎている。
 こういうゲームは作業になりやすいので覚悟はしていましたが…
 クエストはたくさんあってもステージは数種類しかなく
 それもちょっと地形が違うだけでやる事は大差なく、
 少し移動しては敵を5~6体倒して進んでを繰り返し、
 最後にギガンテスがいるかな~?ってものばかり。
 あとは、登場する敵が違うとか、たまにアイテム集めがあるとかくらいで
 その敵も種類が少なく、ギガンテス(ボス)もインパクトが弱い。
 その為、プレイしてたら寝たなんて事はザラで、熱中度も皆無。
 睡眠導入剤的な感じでならいいかもしれません。

◎ナレーションが調子に乗りすぎて不快。
 戦闘中、イベントが発生したりクリアするとナレーションが
 教えてくれるけど、それがやたらと調子に乗っていてイライラする。
 何を必死に存在感アピールしているのかわからない、普通にしゃべれ!

◎オンラインゲームじゃないのに基地カスタマイズって…
 他のプレイヤーに自慢できるワケでもなく、そこを力いれなくても…
 力いれても悪くはないけど、もっと他にしっかりするべき部分があると思う。

◎音楽が全く耳に残らない、思い出せない。

◎多くのクルーが仲間になるが、主要メンバー10人くらい以外は
 イベントもないので、ただの基地機能拡張要因としかみれない。
 しかも、それをガチャシステムと組み合わせって何が楽しいのか…

他にも色々とありすぎて書こうと思ってた事を忘れてしまいました。
 

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
YOUさん [2014/12/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 4pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
23pt

BAD/REQUEST

公式がPSO2に誘導する為の簡易版と紹介しているだけあってボリュームが少ないどころじゃない。PSPoシリーズは勿論の事、PSU一作目半分以下の内容かと。服の組み合わせや武器数の大幅削除は何より痛い。素材が無いと何も出来ないのに名前変更や性別種族の変更、倉庫共有すら無いので面倒。PSPO2iにあったマイキャラパーティーも当然無し。

片手武器の廃止。PSO2もだが、意味不明。レンジャーの武器二種類とか…。まぁ強いけど。

難易度は低いが一部の敵の攻撃が理不尽なまでにうざい。

職業4つも少ない。

ロードが少し長い。というかタイトル表示までのあの長さは何…。ゲームをやめるコマンドからタイトル戻るのは早いのに…。

服や髪のデザインが微妙すぎる上に少ない。PSUの時から奇妙なデザインのが多かったが、それでもカラーがたくさんあったし、上下組み合わせて楽しめたのでよかったが服が全身固定になったので、そういう楽しみすら失われた。

作戦が終わった後に『帰りますか?』と出るのがうざい。

機械ナビがうざい。敵を倒した後に『カーーッコイイネー!』(に聞こえる)と言ってくるのは笑うけど。

ミッション選択とかで左スティックでカーソル動くのが個人的に嫌だ。

これはどのキャラクリあるゲームで言えるが、イベントの時の動作を性別ごとに分けて欲しい。

現地調達で素材化。素材ゲームは大嫌い。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
イーサンさん [2014/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 0pt 3pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
24pt

BAD/REQUEST

・グラフィック
vita史上最低では。
汚い。色が薄い。フィールドも雑。敵キャラデザインも個性はない。
キャラデザインに魅力がない。可愛くないヒロインらに当然ながら愛着を持てない。
また、それらに伴いキャラメイクも自由度、満足度が足りない。

・アクション
簡易過ぎて深みがない。連打で始まり、終わる。
クラスが少なく、クラス事の特徴が失われているほどの超簡易アクション。

・操作性
細かい操作が分りづらく、説明に欠く。シリーズ経験者向け仕様である。

・ストーリー
演出が酷いしグラフィック関連もvitaスペックからかけ離れているので白ける。
それでも話さえしっかりしていたら続けられたが、序盤でゲーム全体の「のっぺら」感を払拭するほどの魅力はなかった。SF設定は良いのだが生かせていない。どこが「ストーリー」重視なのか。

・その他
ウインドウなんかもセンスにかける。文字が大きくて邪魔。
オリジナル用語などの説明にも欠けている。
「狩りゲー」ライクな作りだが、オンラインはアドホックのみ対応。
ロードがやや長め。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
とななさん [2014/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
27pt

BAD/REQUEST

・劣化
元のPSO2から様々な点で劣化している。
そもそもPSO2自体が賞賛しかねる内容だが、それを更に劣化させるとは恐れ入った。
特に酷いのが基本的なアクションのはずなのに、スキルボードにセットしないと使えないステップアタック、ジャストリバーサル、ジャストガード。

・武器
消えた武器種ワイヤードランス・ツインダガー・カタナ・ランチャー・バレットボウ・タリス・ガンスラッシュ。
特にガンスラは射撃を反射してくる敵が登場する今作おいて存在していて欲しかった武器。
デュアルブレード・ジェットブーツの二つは開発開始時期と期間を考えてこちらは目を瞑る。
しかし他の武器はだめだ、なぜ消した?

・処理落ち
ミッション中激しく処理落ちをする事がある。
ジャストアタックや回避のタイミングがずれるため非常に不快。
ギガンテスが出現しているときが特に多い。
人がビルのような巨大な生物を狩るため地球防衛軍を連想させるが、何も処理落ちまで真似なくていい。

・UI
アイテム管理画面を開いているときのキーレスポンスが悪く重い。
こちらも処理落ちしている印象。倉庫を開いているときが特に重い。

・ストーリー
古典的なシナリオで一切捻りがない。良く言えば王道、悪く言えば陳腐。
また基本的にちゃらけた乗りであり、たまに思い出したかのようにシリアスになったかと思えば、次の瞬間ちゃらける。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鉤風さん [2015/08/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

BAD/REQUEST

難易度が低すぎる。レベルを上げて物理で、、いやグランで殴れ。クエストのレベルを引き上げても殴る回数が増えただけである。

ギガンテスも期待以上に作業感がありすぎる。上に上がって部位を破壊して弱点でたらそこ殴って終わり。こういうアクションゲームで対艦巨砲主義は弱いというのがよくわかるとおもいます。

グラフィックは及第点だがグローをかけて誤魔化してる感じにみえる。悪くはないがよくもない。

ストーリーはこの手のゲームはどうでもいいので個人的には評価対象としても低めにしてますが、話をするならもうちょい密度を大事にしてほしかった。

相変わらす職バランスは無し。ハンター>DPS。レンジャー>DPS。フォース>DPS。バスター>DPS。これなら、職業という概念が無くてもいいんじゃないか?

単体でのマルチプレイ不可。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
キリュウさん [2014/12/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  571人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
31pt

BAD/REQUEST

謎の選択肢
 会話イベントの時、賛成するか反対するかを選べることがあり、プレイヤーの選択により自分のキャラクターの動きが変わります。しかし動きは二種類しか用意されておらず、またそれも非常におざなりなもので、正直そんな要素いらないと思いました。あっもちろん選択肢によってストーリーが変わったりなんかしませんよ!本当にいらない。
ストーリー
 GE2がいろいろと「ストーリーが寒い!」とか叩かれていたようですが(私はそうは思いませんでしたが…)、そんなこと言ってたらこのゲームやったら凍死します。最初は理由もなく対立していたキャラクターが、クエストを一つクリアしたらもう仲良し。「お前やるじゃねーか」「はは君もね」あっはい。ハンパナキズナジャイキノコレナイ
 メインストーリーもひどいものです。中盤から思いっきりオチが丸見え。王道ストーリーは面白いから王道ストーリーになるのです。テンプレートとは違う。
 またストーリー全体がお使いクエストのようになってます。最初は水のある場所、食材のある場所、武器の材料がある場所etc...を探してきてください。終盤に差し掛かるとまあ「あること」を行うために、三か所ある予定地の周りの敵を排除してきてね!サブクエストがお使いばかりという話はよく聞きますが、メインストーリーがお使いクエストとは…なかなか斬新ですね。
 そして極めつけは一番最後!それはぜひご自身の目で見てください!bookoffって偉大だなって思います。
武器種
 武器種が少ない。よって武器集めという楽しみが薄い。以上!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
すくえまーさん [2015/02/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 1pt
総合点
39pt

BAD/REQUEST

×作成できる武器の数が少ない
 各武器カテゴリにつき20種類にも届かない驚きの少なさ。
 レアリティも☆10までしかなく、その☆10も各武器カテゴリで2~3種類程度。

×美容師不在のエステ
 最終的に選択できる髪型が非常に少ないです。
 セイルやルティナといったNPCの髪型もありません。

×開店休業中のコスチュームショップ
 作成できるコスチュームは約150種類ですが、そのほとんどが色違いという有様。
 武器の少なさや髪型の少なさと相まって、キャラのコーディネートに幅がありません。

×ギー・ガンテース
 画面に収まらない規格外の大きさでありながら右へ左へ高速で暴れ回る困ったさん。
 ロックオンが使いにくい事もあり、狙いたい部位になかなか攻撃が当たりません。

×リングフィールドをセットしてもらえないヘイロウ
 設定上ギガンテス戦の要であるはずのリングフィールド。
 しかし足場を作ってもすぐさま割られてしまうので、ただの法撃武器と化しています。

 
×これス○ーオーシャンですよね?
 音楽が完全にス○ーオーシャンです。
 単体で見れば悪くない曲なのですが、この作品には合わないと思います。

×ぼっちに厳しい現実
 共闘を謳っている作品でありながら、まさかのオンラインマルチ非対応。
 ぼっちゲーマーは永遠のソロプレイを強要されます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
金時さん [2015/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

ストーリーが全体的に寒く、そして短い。
全体的にボリュームが薄い。
あれだけ宣伝していたギガンテスも公式webで公開していた数種類で既に半数だったり、
ギガンテス戦も、それぞれのボスの動きがありながらも全部が「足場作って部位破壊して最弱点を殴る」で済むので、攻略の幅がない。(その反面わかりやすいが。)

そして、本家PSO2をプレイしている人が使うようなスキルの組み合わせ方を行うと、PSO2の難易度スーパーハードまでと同様に大体の敵(ギガンテス含む)が短時間で倒せてしまう。

オンラインがやりたければPSO2をやれという事なのだろうが、インターネットマルチプレイモードが無いのも痛い。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
はむかつさん [2014/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
41pt

BAD/REQUEST

・オンラインマルチなし
致命傷。
共闘をウリにしていて、実際マルチプレイ用の機能も複数ある。
にも関わらず、本家PSO2があるためにオンラインマルチなしを明言。

オンラインマルチがないせいで、前作までを一緒にやってきた知人たちも購入を控え
普通のアドホックもできない有様です。
複数あるやり込み要素もオンラインなしのゲームでやり続けるのはモチベーション的に無理。

今日日のこの手のゲームで4人が顔突き合わせてやるのか、PS4出てるのにPS3買わせてアドパやらせるのか分からないが
いずれにしても、どういう年齢層がどういう場面でマルチプレイやってるのを想定してるのか全く理解不能。

PSO2売り込みたいなら、VITA版PSO2使いまわしてもっと安くファンタシースターオフラインでも作ればよかったわけで。
元々オンラインマルチ非対応を知っていて、購入予定ではなかったんですが諸事情により止む無く購入。
やっぱり受け入れがたい仕様ですね。

・UIがあまりにもひどい
300人以上いるキャラクターから一人ずつ確認して探させる
200個あるアイテムを一つ一つ倉庫に入れさせられる
大量にあるクエスト地点を順繰りにずらして選ばされる
ひたすらにシーケンシャルなシステムにはやる気のなさを感じます。
ソート順があまりにもひどいというか、ユーザーがどういう画面でどういうデータを選択したいのか全く考えられていない
適当にorder byかけりゃいいってもんじゃないんですよ。

・ストーリー
前半の山場ではその場面のメインがひたすら吠えてるだけで何が起きてるか分からない。
ストーリーラストで種明かしがあるが、こじつけというか結局それが何なのか全く分からない。
ストーリー自体も半端な所で終わってて余韻というかエピローグが超雑。
ありきたりで超展開な中身は置いておくとしても、描写方法に難あり。
いわゆる”置いてけぼり感”が凄い。

・BGM
印象に残る曲が少なく、またクエスト中もmobがpopしていない時は無音の仕様も
ありだとは思うが、個人的には常に流れていて欲しかった。
これまでのシリーズはBGMがよかっただけに残念です。

・上限
レベルの上限が低い。
前作の転生マラソンでライトユーザーが脱落したのを懸念してるのでしょうが、今回はさすがに天井低すぎ。
効率パワーレベリングしたわけでもないのに、ストーリークリアしてそこそこで1職カンスト間際はさすがに萎える。
上限解放をアプデで予定しているなんて話もありますが、いつどこまで解放されるのか次第ですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ky-to-さん [2014/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

BAD/REQUEST

 ストーリーはぶっちゃけ評価に値しないというのが偽らざる感想です。単純に面白くないというか脚本の都合でキャラが動いているのが丸分かりで萎えるというか真面目に考察すればヒロインBとそれに入れ込むラスボスが最低の人間という事になり、そしてそれはシナリオそのものが茶番と化してしまう事に開発の方は気付かなかったんでしょうか?とにかくキャラエピソードはともかくとして全体のストーリーに関しては点数を付けられないレベルです。
 シナリオがこの様ですからBGMも耳に残らず、またそこで活躍している事になっている主人公や各キャラクター達への愛着も著しく低くなってしまいました。最高のキャラクリで遊べる最低のシナリオって一体どういう巡り合わせなんでしょうか。あと、シナリオ中に見せる主人公の手抜きなモーションに萎えます。どんな状況でも基本的には数パターンの大仰な動作を繰り返すだけ。主人公を主人公らしく見せる事に本当に何も気を使っていないんだなあと実感。


 ギガンテス戦の仕様を知った時にこの手の巨大な敵と戦う際に生じる各種の問題、視界の悪さや巨体ゆえの攻撃判定の尋常ならざる広さ、小さなキャラが大きなキャラに勝つというあり得なさを納得させられるだけのゲームバランスとシステムをどう作ってくるのかと色々想像していたのですが悪い想像だけ当たった感じです。
 巨大な敵に接近してその体に足場を作って戦えとの事ですがそもそもその足場からして作るそばからどんどん壊されます。そして苦労して体に張り付いたところで視界外から雨あられと飛んでくる遠距離攻撃や巨体を利用した特殊攻撃(ちなみに後半になればそれらに当たると即死)。無難に行くなら遠距離攻撃を使える職業で敵の挙動を見切りやすい距離から攻撃するしかありません。ヘイロウ、パイルと言った独自要素を使わない方が楽に勝てるというのは面白みに欠ける様な。
 後半になれば近距離職もギガンテスの攻撃に耐えられるだけの防御力が備わり、遠距離職にも負けない攻撃力を手に入れますが部位破壊の容易さに関しては遠距離職に一歩譲るのではと思います。共闘が出来る環境ならまた違った感想もあるのでしょうがぼっちな人間だとゲームバランス、システム共に未完成品の様に思えてしまいます。


 あと細かいところでは敵の骨格は大小含めてさして多くないのに色違いや細かいパーツの付け足しで水増しした結果、ドロップ素材がゲームの規模に見合わないレベルで多くなり必要な素材を探すのも一苦労です。一応ミッションの詳細に出現するエネミーは三体分記載されているのですがそこに表示されないのに出現するケースもあり一貫性がありません。
 さして印象に残らない敵ばかりなのに色違いが次々と出てきて(攻撃パターンに変化はなし)、そして妙に憶えにくい捻った名前ばかりなのも素材集めの面倒さに拍車を掛けているように感じました。例えばテッラマンデル、イーグマンデル、エレマンデル。この名前から敵の情報を読み取れるでしょうか。というか今思い出せない……。どんな敵だったっけ?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
テムさん [2015/01/01 掲載]

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【PSVita】ファンタシースター ノヴァ
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファンタシースター ノヴァ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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