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ガンダムブレイカー2 レビュー

ガンダムブレイカー2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/12/18
価格 7,171円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人)

スコアボード

ガンダムブレイカー2評価ランク
中央値
68
難易度
2.64
レビュー数
14

スコアチャート ガンダムブレイカー2レビューチャート



0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
7.1%
30-39
7.1%
40-49
21.4%
50-59
28.6%
60-69
21.4%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64.3%
【標準偏差】
12.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  608人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

前作、PS3/Vita版共にプレイ経験あり
全ミッションクリア済み、オンライン未体験。

・機体の豊富さ
前作に比べて圧倒的に増えました。
特に前作では顔だけ、足だけ等の参戦だったものが
全身使えるようになったことは嬉しかったです。

・カスタマイズ
このゲームは本当にここに時間を費やすといってもいい。
膨大な量のパーツから自分の好きなように組み合わせて
あーでもないこーでもないとやっているだけで
数時間あっという間に過ぎていきます。
この作業が本当に楽しい。前作の比じゃありません!

・デカールなど細かいカスタム要素の追加
ガンプラという視点で言うとこういう追加は嬉しいです。
パレットなどの部分も改良されており
メッキ加工などもツボを抑えています。

・スピードアップ
操作していてまず感じたのは動きの軽快さです。
正直言うと最初は「そんな動きしねーだろ。笑」って部分もありますが
テンポよくプレイできるので気にならなくなります。
いい意味でも悪い意味でも人間っぽい動きです。

・難易度の低下
前作では本編の後、最後までクリアすることが困難でしたが
今回は最終ミッションまでクリアが出来ました。

・BGM
特定のボスなどの時にBGMがオリジナルに変わる
好きな作品ほどテンションが上がります

・無料配信
追加機体が無料配信なので安心して100%遊べます。

BAD/REQUEST

・パーツレベル(不満度:低)
前作と比べて自らカスタマイズして強化していくシステムは評価できますが
1パーツ1つしか持てないという点がネックになり
一度強化したものは二度と戻せないものが出てきます。
費やしたポイントが戻ってこないようなデメリットを付けてでも
強化リセットが出来てもよかったかなと思います。

・結局つきつめると主役機体が強くなる(不満度:低)
オレのガンプラ的な要素が強いはずなのですが
結局強さを求めるとガンダム系のパーツになり
ある程度決まってきてしまう感は否めません。
あとは自分の機体に対する愛でカバーするしかない。笑

・参戦機体の偏り(不満度:低)
「ガンダムブレイカー」という名なので仕方ないかもしれませんが
ガンダムばっかりでせっかくのガンダム作品のよさである
量産機体があまり参戦していないのが気になります。
結局自由に作っていってもガンダムばかりになるという。
個性を打ち出したゲームであれば、型にはまった主力機より
個性的な量産機を増やした方が面白いと思います。

・運営による横暴な弱体化(不満度:高)
バグであると認識できるような種類の武器など
それらの弱体化(=正常化)に関しては納得できますが
強い武器などがネットで取り上げられたりすると
途端に弱体化させられてしまっています。
アクションゲーなのでプレイヤースキルのある方は問題ないと思いますが
ライトユーザーや、ガンダムが好きでというプレイヤーには
少し酷な状況になっているように思えます。

・理不尽な強さの敵(不満度:高)
ある程度強いのは納得できるのですが
こちらの武器の弱体化があるのに敵の弱体化がされておらず
そのあたりは理不尽だなと感じます。

・カメラワークの悪さ(不満度:中)
バグ(敵の名称)などの特定の敵へのターゲットに対して
出てきた瞬間にターゲットがオートロックされれてしまい
まともに的を狙えないというストレスがあります。
オートロックのない武器で戦うのが吉ですが・・

・Vita版としての不満点(不満度:中)
PS3とのクロスプレイがなくなったことはちょっと痛いです。
あと、当たり前だけどPS3と比較してグラフィックが結構粗い。
オフィシャルのサイトへアップロードする画像は
PS3と差のない画像に変換して欲しかった。
それと、個人的には自宅ではVitaTVでプレイするのですが
1の時のようにPS3コントローラー変換してくれないので
タッチパネルの対応が色々面倒くさいです。

COMMENT

正統な進化を遂げたゲームだなと感じました。

上記に書いたようにオンラインはやっておらず
オンラインではレアドロップ率が上がるとか
共闘感が上がったりする反面、敵が強くなるのでシビアになる等
メリットやデメリットもあるようですが
基本的には一人でも全パーツ入手可能だし十分遊べます。

他の方の意見などでAIが弱いとかバグがというものがありますが
個人的には僚機はうっかり自機が死んだ時に
運が良くて復旧してくれる仲間くらいにしか思ってません。
バグは多少ありましたが、2ヶ月遊んで数回程度。
修正で改善したものも含め、そこまで気になりません。

とはいえ確かに不満点はいろいろあるのですが
それらの要因は運営側による発売後の弱体化が一番大きいです。
発売後にバランス調整するのはいいと思います。
しかしその調整の仕方がちょっと極端なので
その辺りがもう少しユーザーの意見を解ってほしい。
というより運営側はプレイして確認してますか?と言いたい。

ただ、そこを入れても、総じて言えば面白ゲームだと思います。
購入して2ヶ月、どっぷりはまっているのが証拠です。
ただのガンダムゲーではなく、ガンプラゲーであるが故に
参戦していないものの再現機体を作ってみたり
ネタ機体などで戦ってみたりと、アイデア次第でいくらでも遊べます。
実は私は宇宙世紀派なのですが
平成ガンダムなども最近ちょっと見まして
知識を得たことによって、このゲームで使う機体なども増えたりと
より作品を知っている人にはたまらないでしょうね。

何より、このゲームをやって感じたのは
ガンダムという世界観の膨大さでした。
他のアニメシリーズでも、これだけの数の機体を参戦して
こういうカスタマイズゲームは作れないだろうなと。
それに加えてプラモデルという部分もシステムとしてマッチして
直感的に理解でき、楽しめる要素となっているのも凄いです。
知っていれば知っているほど、その楽しみが広がります。
逆に知らないと、パーツが膨大すぎて覚えられないかも・・。
ただ、それほどガンダム、ガンプラという物自体が
日本が誇る巨大カルチャーなんだなと改めて感じました。

ガンダムが好きで、ガンプラを作ったことがある人ならば
間違いなくハマれると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アンディ・グフさん [2015/02/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  615人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・ガンプラというテーマ通り、自分好みの機体を作り上げて遊べるのが良いと思います。
・前作には無かったガンダムらしいストーリーミッションも良かったと思います。
・機体数が多く、また、同じカテゴリーの武器でも、微妙に動作が異なって(ボタン長押し時の動作など)いたりして、細かいところも区別化されていて、飽きずに色んなパーツを揃えられるようにしている工夫を感じました。
・前作は、良いパーツを入手するのは運の要素が大きかったですが、今回はモンハンのように材料を集めるだけなので、比較的簡単、どころか、かなり簡単に武器等を作成することができます。
・簡単に機体を強化できるため、ストーリーも進めるだけならサクサク進みます。

BAD/REQUEST

・他の方が言っているように、バグは多少あります。敵をすべて倒したのにミッション終了とならず、電源を強制終了することもありました。しかしながら何度かアップデートされたので、最近は、先ほどのようなバグは見かけません。ちなみに、オンラインでの覚醒時のバグなども修正されています。

COMMENT

ガンダムはファースト、Z、ZZと逆襲のシャーぐらいしか知りませんが、ゲームのコンセプトとしては非常に面白く、のめり込めると思います。このサイトの他の方のレビューは、辛口が多いなと思いました。
確かにAIの動きが悪かったりを感じることがあるかもしれませんが、ストーリーは普通に進められますし、機体をきちんと強化すれば、オフラインでも全てのミッションを問題なくクリアできます。
オンラインでのメリハリも効いていて、最高難易度のミッションに4人参加すると、相当に機体や武器を強化しないと瞬殺されてしまうため、機体強化の熱中度も上がると思います。
欠点らしい欠点がないゲームだと思いますが、強いてあげるなら、機体強化の材料が大量に入りすぎて、パースストック(最大999個)がすぐに満タンになるため、お金稼ぎをするために頻繁に材料を売らないといけないことぐらいではないでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yuzki1128さん [2015/02/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・全体
前作の問題点や要望は露骨なまでに対応しています。
個人的に「それはそのままでもよかったなぁ」と思う部分もありますが
「そういう声もあったし、まぁ納得」と思える変更点です。
顧客の要望をここまで真面目に検討している姿勢に驚き。

・アクション
武器の通常アクション・EX技・オプション装備
どれも圧倒的に進化。
前作よりも派手になって大いに評価。
キャラゲーの面もあるので、性能はともかくこれだけ進化したのは相当な努力だと思います。

・カスタマイズ
パーツごとのステータス補正を選べるようになった
パーツごとにスキルが付いた。
これも大いに評価。
前作にもあった武装ダメージアップについては付け替えが可能になったのも評価。
前作ではそのために、自分の好きな武装+好きな機体は無理だったが、今回は自由

前作例:マシンガン使うならザク系列・大剣使うならデスヘル系列固定など
今作例:マシンガンが得意なゴッド・斧が得意なWなど

・パーツ重複回避
これは正直前作が欠陥だっただけなんですが、無駄なパーツは自動で素材に変換してくれるようになりました。
前作ではすぐにパーツインベントリがいっぱいになって、かつパーツ売るためにはハンガー出る=オンライン部屋離脱が必須だったんですが今回はそれが改善。
まぁ今度は後述の不具合が出てきたんで、根本的な解決ではなく、場当たり的な顧客要望対応だったようですが。

・覚醒技の追加
前作のように月光蝶だのサテライトだのライザーソードだのを数秒間隔で連発するのは違和感あったので
今回のように覚醒技が追加されたのはいいことだと思います。

・不毛すぎるレア堀の撤廃
お守りマラソンだの虹ドロ属性値吟味だのでレア堀自体は慣れてるんですが
前作までのレア堀は妥協しないと極端に厳しかったので、今回の武器強化型に移行したのはよかったと思います。
さすがにレアが出やすすぎる感はありますが、まぁもともとキャラゲーの色合いも強いのでライト寄りでいいのかなと。

・大型ボス戦
「大型ボス戦(MA戦)があるガンダムゲーはクソゲー」
大抵のガンダムゲーはこれに当てはまりますが、このゲームの大型戦はまともだと思います。
前作までのPG機体は正直な所クソゲー感がありましたが、今作の大型ボスは比較的クソゲー感がなく評価

BAD/REQUEST

・ストーリー
完全に蛇足。
そもそも「ストーリーが欲しいという要望に応えました」みたいなインタビューの記事に「そんな要望聞いたことないが…?」と驚いたんですが
やっぱり全く必要ない蛇足でした。
歴代ガンダムのエピソードを部分部分で10倍希釈して、適当に繋げたみたいなとんでも糞ストーリーでした。
間違いなくプロがやった仕事ではないでしょう。プロ(グラマー)が書いたストーリーっていうなら納得。

・強化素材関連
まず素材必要数おかしい
必要素材が全身の各部のパーツでほぼ同じな上にパーツ1個の最大強化にかかる必要素材数考えると
ある素材があり得ないくらいの数必要になってくる。設定ミスを疑う多さです。

その疑惑に拍車をかけてるのが、素材所持上限。
最大で1素材は999個までしか持てないのに、1つの武器を最大まで強化するのに合計1300個超必要って明らかにおかしい。
素材上限が999個ってのが少なすぎるのもあるし、要求素材数が多すぎるってことでもあります。

一応後述のバランスブレイカー装備にすれば2分で40個ちょっと。4人であるミッション行けば10分弱で260個ほどは手に入るので
ソロなら2時間弱。4人マルチなら1時間ほどでなんとかなるっちゃなるんですが
パーツ色々変えて、自分好みのガンダム作る!ってゲームコンセプトから考えると、さすがに厳しいです。
メインパーツ一式そろえるだけで精いっぱいって人も多いんじゃないかな

・序盤の敵挙動
序盤のボスの挙動がこちらの性能に釣り合ってない。
基本スパアマで格闘ひたすら振り続けるAIなので、序盤のようにシンプルな武装をシンプル使うしかない時代は殺されては甦るクソゲーをせざるを得ない。
まぁ最初の2、3時間だけなんですけどゲーム始めたてでいきなりクソゲーさせるのは脱落者が出そうでよくない。

・引き継ぎ詐欺
前作から引継可能!と言っておきながら、実質的に引継は全てゴミにされました。
レベル0という特殊なパーツに変換されて、レベル1に上げないと完全なゴミ。
それをレベル1に上げるためには、中盤以降掘らないと手に入らないアイテムが必要。
それを掘るくらいなら、新規に強力パーツ獲得するほうがはるかに楽。
さらには前作MG(上位パーツ)だったのものでも、引継でHGにされ、所詮HG(下位パーツ)なので最終装備足りえない。

引継できるできないは仕様でいいけど、こういう詐欺めいたことはやめてほしかった。
引き継げると知って、前作さらにやり込んだ分がまるっと無駄になりましたとさ。

・カスタマイズのUI
装備(アセンブル)と強化(スクラッチ)。2つの画面に分ける必要ありましたかね。
ロード時間が短くないこともあって、行き来させられるのが相当に面倒。
パーツ強化して、パーツとっかえひっかえしてってのがこのゲームの醍醐味なのに
その部分でロードさせまくってストレスフルなUIにしたのは大幅減点。

・難易度の上げ方
前作もそうだったけど終盤の難易度の上げ方が雑。
1ミッション常時射撃ジャマーなんてのは前作でもあったし、それ自体は普通にジャマー壊す程度に格闘しようよとしか思いませんが
それが多くのミッションで頻発するとさすがに萎えます。
常時いろんなジャマー+敵が集まって沸いて集団で開幕EX技ぶっぱの繰り返しみたいなのはこっちの対応も完全にパターン化する。
チャレンジミッションラスト付近では、そもそも即死ゲーになってきて、こっちもEX技を無敵でぶっぱしまくるゲームに。
最後のミッションでは回復関連一切搭載しないで、特殊なカスタマイズの実質常時無敵で突破する始末。

難易でいえば適正だとは思うんですが、ゲーム進めるにつれて、どんどん戦略とか皆無になってきてパターン作業化するのが残念
ストーリークリア(中盤)くらいまでは丁寧に色々できるんですが、クリア後(終盤)は完全に無双ライクなぶっぱゲーと化します。

・DLC前提の装備
武器を作るためにはパーツ本体とチップが必要です。
現在はパーツ本体は出るものの、チップが出ない為に実質ロック状態の人気装備が多数あります。
DLCってそういう存在でしたっけ。
本来ゲームは単体で完成してて、追加要素としてのDLCじゃないんでしたっけ。
DLCがないと未完のようなやり方は正直好きじゃありません。

COMMENT

前作プレイ済み。
全体を通して、とりあえず買って損はない名作だと思います。
外れも多いガンダムアクションゲーの中では相当オススメ。
不満点はちょいちょいあるものの、それを上回るクオリティだと思います。
今回のように顧客要望に耳を傾ける姿勢が続けば、不満点はきっと次回作で何とかしてくれるでしょう。

一ついろんな人のレビューを読むうえで注意してほしいんですが、キャラゲーとしての側面も強いので
プレイヤーの意識に大きくばらつきがあるように感じます。

アクションやってる人間からすればこのゲームはクリアまではぬるゲー、クリア後は適正な難易度としか感じませんが
キャラゲーやってる人間にとっては難しいようです。オンラインの部屋でもちょっとでも工夫が必要なミッションだと
「激難 お手伝いお願いします」みたいな人が多数みられます。

なのでレビューを読む場合はレビューの内容から「その人がアクションゲープレイヤーなのか、キャラゲープレイヤーなのか」を考えながらレビューを読むといいかと思います。
日常的にアクションゲーやってる人なら普通に苦労せずにあるミッション以外クリアできるかと思います。
途中のミッションを繰り返してレベル上げのようなことをせずとも大丈夫です。
ラストのあるミッションだけはマルチ4人で挑むか、バランスブレイカーテンプレ装備を調べないと無理かと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kyto-さん [2014/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

全ミッションクリア、ランク150程度までやりましたがとても面白かったです。

機体数が豊富で手持ち武器、内臓武器も豊富、それを試すだけでもかなりの時間遊べます。
いいとこどりの強機体を作ることもできるし、見た目重視のこだわり機体も作れます。
ペイントも優秀で汚し塗装や逆にピッカピカのメタリック塗装にもできます。
どのパーツも最大まで強化すれば横並びの性能になるので、ザクなんかに愛着があればそれを
ずっと使い続けることもできるのもとてもいい点だと思いました。

ゲーム「内容」自体は安心して楽しめるいい作品だと思います

BAD/REQUEST

これから買う人に注意してもらいたいのですが現在vita版にて

「セーブデータが消えるバグ」が発生中です。

自分はランク150、およそ2週間程度やりましたがデータが消えてしまいました。
なので、買おうと思っている人は、このバグに関して公式の告知を待ち、
バグ改善のパッチが出るのを待ってから買うのがいいと思います。

後、これだけでなくゲーム中にもとてもバグが多いです。

・アプリケーションエラーで強制終了してしまう
・ミッションが終わっても次の画面に進めなくなる
・一部のパーツが強化すると性能が下がる
・オンラインにて一定の条件でプレイヤーが入室するとプレイできなくなる
・覚醒技中に他のプレイヤーが覚醒すると技が中断されてしまう

プレイで支障があったのはこのあたりです。

他にはVitaの処理落ちに関してはもう諦めてるのでしょうがないといった感じですかね。
乱戦時は明らかにカクカクしてきます。

COMMENT

自分はプレイ放送を見てこのゲームを買いました。
ゲーム内容はとてもいいし長く遊べるいいゲームだと思います。
ソロプレイ難易度は高めですがそれも攻略法が分かっていればクリアできるものです。

ただやはり「セーブデータ消失バグ改善を待ってから買う」のをオススメします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たけしさん [2015/01/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

前作購入者です。

今作は前回に比べて機体数の増加、グラフィック向上等、多くの面で前作を上回っています。

機体数の大幅な増加とカスタマイズの無限性。そしてパーツ毎に攻撃アクションが細分化されているので自分に合った攻撃方法での遊びが選択出来ます。
剣や格闘などで敵機体をバラバラにするのは爽快感があります。
また、あるパーツを使うとプロレスみたいな投げ技まで出たりしておもしろいです。

今回のパーツはアイテム入手+レベルアップ制であり、素材入手でさらに強化していけます。
きっとガンダムを知らなくてもカスタマイズだけでも時間を潰せて充分楽しめると思います。

vitaだから気軽に電源入れて直ぐに遊べるし気軽な暇つぶしとストレス発散にはいいです。

マルチプレイも共闘感が味わえて時間を忘れる楽しさです。
操作も直ぐに慣れるはず。

BAD/REQUEST

バグが多いです。

・マルチで参加人数が3人以下の時に全員が出撃準備完了した後で更にプレイヤーが入室するとフリーズしたりします。

・マルチプレイで覚醒すると発動中のEX・オプション・バースト等の攻撃が無効になりゲージだけが消費されちゃったりします。

・vitaユーザーとps3ユーザーとの間でマルチプレイが出来なくなりました。

COMMENT

間違いなく前作よりは良くはなっていると思います。

が、ストーリー~プラチナ入手まで終わると他にやる事が無くなってしまいます。
後は機体強化のための素材集めに同じ面を何回もやるという流れ作業になってしまいます。素材入手のバランスもちょっとおかしいです。
ある意味、前作のレアアイテム探し以上の作業感があります。

しかし気軽にvitaでオリジナルガンダムを作って共闘プレイが出きるのはこのゲームしかないので嬉しいです。
また、プラモデルを作る人には、機体をペイントでメタリックやチッピング等いろいろ弄れるのでイメージの参考にもなるので便利だと思います。

だからちょっとこのままだと本当に勿体無いです。

早期に新たなアップデートでの追加要素とバグ修正を対応してもらいたいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
わかかさん [2015/01/05 掲載]

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【PSVita】ガンダムブレイカー2
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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