ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
610人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
・他の方が言っているように、バグは多少あります。敵をすべて倒したのにミッション終了とならず、電源を強制終了することもありました。しかしながら何度かアップデートされたので、最近は、先ほどのようなバグは見かけません。ちなみに、オンラインでの覚醒時のバグなども修正されています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・ストーリー
完全に蛇足。
そもそも「ストーリーが欲しいという要望に応えました」みたいなインタビューの記事に「そんな要望聞いたことないが…?」と驚いたんですが
やっぱり全く必要ない蛇足でした。
歴代ガンダムのエピソードを部分部分で10倍希釈して、適当に繋げたみたいなとんでも糞ストーリーでした。
間違いなくプロがやった仕事ではないでしょう。プロ(グラマー)が書いたストーリーっていうなら納得。
・強化素材関連
まず素材必要数おかしい
必要素材が全身の各部のパーツでほぼ同じな上にパーツ1個の最大強化にかかる必要素材数考えると
ある素材があり得ないくらいの数必要になってくる。設定ミスを疑う多さです。
その疑惑に拍車をかけてるのが、素材所持上限。
最大で1素材は999個までしか持てないのに、1つの武器を最大まで強化するのに合計1300個超必要って明らかにおかしい。
素材上限が999個ってのが少なすぎるのもあるし、要求素材数が多すぎるってことでもあります。
一応後述のバランスブレイカー装備にすれば2分で40個ちょっと。4人であるミッション行けば10分弱で260個ほどは手に入るので
ソロなら2時間弱。4人マルチなら1時間ほどでなんとかなるっちゃなるんですが
パーツ色々変えて、自分好みのガンダム作る!ってゲームコンセプトから考えると、さすがに厳しいです。
メインパーツ一式そろえるだけで精いっぱいって人も多いんじゃないかな
・序盤の敵挙動
序盤のボスの挙動がこちらの性能に釣り合ってない。
基本スパアマで格闘ひたすら振り続けるAIなので、序盤のようにシンプルな武装をシンプル使うしかない時代は殺されては甦るクソゲーをせざるを得ない。
まぁ最初の2、3時間だけなんですけどゲーム始めたてでいきなりクソゲーさせるのは脱落者が出そうでよくない。
・引き継ぎ詐欺
前作から引継可能!と言っておきながら、実質的に引継は全てゴミにされました。
レベル0という特殊なパーツに変換されて、レベル1に上げないと完全なゴミ。
それをレベル1に上げるためには、中盤以降掘らないと手に入らないアイテムが必要。
それを掘るくらいなら、新規に強力パーツ獲得するほうがはるかに楽。
さらには前作MG(上位パーツ)だったのものでも、引継でHGにされ、所詮HG(下位パーツ)なので最終装備足りえない。
引継できるできないは仕様でいいけど、こういう詐欺めいたことはやめてほしかった。
引き継げると知って、前作さらにやり込んだ分がまるっと無駄になりましたとさ。
・カスタマイズのUI
装備(アセンブル)と強化(スクラッチ)。2つの画面に分ける必要ありましたかね。
ロード時間が短くないこともあって、行き来させられるのが相当に面倒。
パーツ強化して、パーツとっかえひっかえしてってのがこのゲームの醍醐味なのに
その部分でロードさせまくってストレスフルなUIにしたのは大幅減点。
・難易度の上げ方
前作もそうだったけど終盤の難易度の上げ方が雑。
1ミッション常時射撃ジャマーなんてのは前作でもあったし、それ自体は普通にジャマー壊す程度に格闘しようよとしか思いませんが
それが多くのミッションで頻発するとさすがに萎えます。
常時いろんなジャマー+敵が集まって沸いて集団で開幕EX技ぶっぱの繰り返しみたいなのはこっちの対応も完全にパターン化する。
チャレンジミッションラスト付近では、そもそも即死ゲーになってきて、こっちもEX技を無敵でぶっぱしまくるゲームに。
最後のミッションでは回復関連一切搭載しないで、特殊なカスタマイズの実質常時無敵で突破する始末。
難易でいえば適正だとは思うんですが、ゲーム進めるにつれて、どんどん戦略とか皆無になってきてパターン作業化するのが残念
ストーリークリア(中盤)くらいまでは丁寧に色々できるんですが、クリア後(終盤)は完全に無双ライクなぶっぱゲーと化します。
・DLC前提の装備
武器を作るためにはパーツ本体とチップが必要です。
現在はパーツ本体は出るものの、チップが出ない為に実質ロック状態の人気装備が多数あります。
DLCってそういう存在でしたっけ。
本来ゲームは単体で完成してて、追加要素としてのDLCじゃないんでしたっけ。
DLCがないと未完のようなやり方は正直好きじゃありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
70pt
BAD/REQUEST
これから買う人に注意してもらいたいのですが現在vita版にて
「セーブデータが消えるバグ」が発生中です。
自分はランク150、およそ2週間程度やりましたがデータが消えてしまいました。
なので、買おうと思っている人は、このバグに関して公式の告知を待ち、
バグ改善のパッチが出るのを待ってから買うのがいいと思います。
後、これだけでなくゲーム中にもとてもバグが多いです。
・アプリケーションエラーで強制終了してしまう
・ミッションが終わっても次の画面に進めなくなる
・一部のパーツが強化すると性能が下がる
・オンラインにて一定の条件でプレイヤーが入室するとプレイできなくなる
・覚醒技中に他のプレイヤーが覚醒すると技が中断されてしまう
プレイで支障があったのはこのあたりです。
他にはVitaの処理落ちに関してはもう諦めてるのでしょうがないといった感じですかね。
乱戦時は明らかにカクカクしてきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
バグが多いです。
・マルチで参加人数が3人以下の時に全員が出撃準備完了した後で更にプレイヤーが入室するとフリーズしたりします。
・マルチプレイで覚醒すると発動中のEX・オプション・バースト等の攻撃が無効になりゲージだけが消費されちゃったりします。
・vitaユーザーとps3ユーザーとの間でマルチプレイが出来なくなりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
強化に必要な素材は戦闘をクリアすれば手にはいるのですが強化に必要な数が異常。20個とか平気で要求してくるので強化も後半に差し掛かると2、3度同じ戦闘繰り返してやっと一回強化みたいな状態に。いわゆる作業です。
敵も後半になると集団の雑魚でさえ結構堅くなります。それが集団でロケランでもぶっ放して来ようもんなら画面中爆発だらけのカオスと化します。少なくとも自分にはこれをかいくぐるスキルはないです。で、どうするかというと強化してごり押しするのが一番良いという結果にたどりつきます。そりゃそうなんだけど戦略性も何もあったもんじゃない。
近接武器の双剣(ツインセイバーだっけかな?)ですがシールドに対して脆弱過ぎ。覚醒中に殴ってもシールド相手じゃ弾かれるので別の武器で対策を取るしかないのがキツいです。好きだから使い続けてますが。
ストーリーが良いとは言いましたがやはり前提がガンプラなので冒頭でこのストーリーはあくまで作り話ですと言わんばかりの演出があるのが気になります。
このゲームの根底を否定するようですがどうせならガンプラって設定を取り消してストーリーに比重をおいて欲しかったです。後機体には名前付けられるのにプレイヤーの名前付けられないのはひどい。せめて性別だけでも決められたらもう少しストーリーに関わっていけた気がするんですが。
DLCでレア素材のドロップ率を上げる「課金」アイテムがあるんですが上げるだけで確定じゃない。この金を搾り取ろうとするアイテムの存在、流石バンナム(嫌味)の一言。ちなみに自分は絶対買うつもりはありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
ロックオンがイマイチ近いづらい
障害物の向こうにいて攻撃できないやつにまでロックがかかったりして意味ない
武器作りのための素材が後半にならないと出てこないので
しばらく放置ってのがもどかしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
コスチュームが少ない
VガンダムもGガンダムも∀もありません
しかも同じコスチュームを専用服として水増ししてます
コスチュームのカラーチェンジもさせて欲しかったです
ガンダムの種類が多いだけにこの手抜きは勿体無い気がします
壊れ性能のオプションがある
仕様なのかバグなのか分かりませんがバランスブレイカーです
本当にマニアックなのですが細かい配慮が色々足りない
キーコンフィグが出来ない
スキップが長押し
プロフィール交換が出来ない
EXAMシステム発動の時に「エグザムシステム」と言ってくれない
等々
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
個人的に気になったのはネットワーク時のフリーズが多いのと。
協力プレイ時、①の人が覚醒をして必殺技を使う途中に②の人が覚醒を使うと①の覚醒が中断されゲージもなくなります。
このアップデートははやく改善してほしい。
あとはロックオンがあやしいところがあり
大型のボスと戦うとカメラワークが偉いことになったり、勝手に切り替わったりします。
そんなところでしょうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
59pt
BAD/REQUEST
バグが多い
自分が一番気になったのはこれです
クリアしたのにリザルト画面に進めず、再起動を余儀なくされたケースが多々ありました
(ミッションひと通りクリアするまでに5回ほど)
難しいチャレンジミッションをオフで何とかクリアしてこれになったときは
さすがに気分が萎えました。
他にもパーツの強化値、オンラインでの入室など、いろんなバグに当たりました
味方NPCのAIが悪い
壁向こうの敵機体がいると、壁に向かって移動し続けたり、
自機がやられた際、復活にくるときにノロノロ来る、もしくは近くにいるのに来ない
陣地取り戦で陣地を取りに行かない、守備しない
以上のことがあり、オフの難易度は飛躍的に上昇していると思います
終盤の高難度ミッションの難易度
難しい。とても「自分の好きな機体で~」とか言っている場合ではない。
機体ごとに強さに格差にでるのは多少しょうが無いと思いますが、
現状、一部の別格の威力をもつ武装を使わないと、クリアはかなり難しいです
強化素材の必要数
皆さん言っていますが、これは本当にひどい。
一段階の強化に何百個と要求するのに、出るのは上述の高難度ミッションで数十個程度。
必要数的に一機を一式フル改造するだけでも相当な時間がかかります。
集めるためには、同じ機体で同じミッションを繰り返しやるという超作業が必要。
しかも自分の好きな機体を作って強化しても、活躍の場は少ないです。
いつものことですがDLCによるアンロック前提の仕様はやめてください
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・パーツレベル(不満度:低)
前作と比べて自らカスタマイズして強化していくシステムは評価できますが
1パーツ1つしか持てないという点がネックになり
一度強化したものは二度と戻せないものが出てきます。
費やしたポイントが戻ってこないようなデメリットを付けてでも
強化リセットが出来てもよかったかなと思います。
・結局つきつめると主役機体が強くなる(不満度:低)
オレのガンプラ的な要素が強いはずなのですが
結局強さを求めるとガンダム系のパーツになり
ある程度決まってきてしまう感は否めません。
あとは自分の機体に対する愛でカバーするしかない。笑
・参戦機体の偏り(不満度:低)
「ガンダムブレイカー」という名なので仕方ないかもしれませんが
ガンダムばっかりでせっかくのガンダム作品のよさである
量産機体があまり参戦していないのが気になります。
結局自由に作っていってもガンダムばかりになるという。
個性を打ち出したゲームであれば、型にはまった主力機より
個性的な量産機を増やした方が面白いと思います。
・運営による横暴な弱体化(不満度:高)
バグであると認識できるような種類の武器など
それらの弱体化(=正常化)に関しては納得できますが
強い武器などがネットで取り上げられたりすると
途端に弱体化させられてしまっています。
アクションゲーなのでプレイヤースキルのある方は問題ないと思いますが
ライトユーザーや、ガンダムが好きでというプレイヤーには
少し酷な状況になっているように思えます。
・理不尽な強さの敵(不満度:高)
ある程度強いのは納得できるのですが
こちらの武器の弱体化があるのに敵の弱体化がされておらず
そのあたりは理不尽だなと感じます。
・カメラワークの悪さ(不満度:中)
バグ(敵の名称)などの特定の敵へのターゲットに対して
出てきた瞬間にターゲットがオートロックされれてしまい
まともに的を狙えないというストレスがあります。
オートロックのない武器で戦うのが吉ですが・・
・Vita版としての不満点(不満度:中)
PS3とのクロスプレイがなくなったことはちょっと痛いです。
あと、当たり前だけどPS3と比較してグラフィックが結構粗い。
オフィシャルのサイトへアップロードする画像は
PS3と差のない画像に変換して欲しかった。
それと、個人的には自宅ではVitaTVでプレイするのですが
1の時のようにPS3コントローラー変換してくれないので
タッチパネルの対応が色々面倒くさいです。