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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/02
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇レビューチャート



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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
22.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  27人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・地獄の方で不満に上がっていたあたりが改善されている。

・前作より参戦作が増えているし、好きな機体を動かせるのがいい。

・シリーズ完結作ってことで全体のクオリティは携帯機として高い方。
OPの出来にも気合を感られた。

BAD/REQUEST

・ストーリーが本当でつまんない。ムービーなども挿入されないからマップ上でチープなドラマを見せているだけ。盛り上げようって気が伝わってこない。

・敵の増援とかあるためか、1話にやたら時間がかかるのがいけない。途中で飽きてしまう。

・主役やヒロインのキャラが個人的にイマイチ受け付けなかった。

COMMENT

完結作としては褒めれる部分もあったんだけど、

やはりストーリーがさっぱり盛り上がらなかったのが印象悪くしてしまった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
涙のキッスさん [2017/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  87人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

●グラフィック
基本的なグラフィックのレベルが高く、戦闘アニメの出来も素晴らしい、一部UC系のガンダム作品のアニメーションは一見の価値アリ。また前作で酷評を受けたものもいくらか改善されており、全体的に向上が見受けら、シリーズ最終作として胸を張っていい出来だと思います。


●難易度
近年のスパロボといえばヌルゲーのイメージが強いですが、今作はストーリー自体の危機感ある状況と相まって中々に歯ごたえのある難しさとなっていてゲームとして面白くなっていた気がします。


●システム
エースボーナス獲得時の会話がキャラごとに用意されているところや、戦術待機、カスタムBGM、Zクリスタルによるボーナスなどプレイしていて楽しい要素が用意されています。

BAD/REQUEST

●シナリオ
原作終了済みの作品が大半を占めてるため、その辺のスパロボの醍醐味であろうクロスオーバーがあまり楽しめなく、必然的に増えるオリジナル話はハッキリ言ってグダグダしており退屈。スケールのデカさや敵の強大さの演出なんかも、こっちの勢力の圧倒的感の方が上回ってるためかどうにも上滑り感が強く展開のワンパターンさと重なりイマイチ。新規参戦組のシナリオもうーんっていう、エヴァとか酷くないですかね?


●後半のバランス
スパロボって後半作業プレイになることが多いんですが、そこにテコ入れしたかったんでしょうが、後半のボスやステージがほぼ1、2ターン以内にケリをつける前提のバランスになってくるのが、SRポイント獲得条件がモロにそれだったりしますし、そういうゲームなんですけど、強要されがちになるのは何か違うなーと

COMMENT

スパロボファンでZシリーズ最終作なのでプレイしました、中身はいつものスパロボっちゃスパロボなのでそれなりに満足ですが、正直な感想を言うと完結編がこれかぁという思いの方が強いです。

サルファの時も感じましたが、スパロボはもうシリーズ作品は止めた方がいいんじゃないかなと思います。シリーズ続いて原作ストーリー消化しちゃったら色々とグダりますし。薄めたカルピスみたいなシリーズ作より、単品で濃い作品のほうが面白いと個人的には思います。


不満が多くなりましたが、スパロボ自体は好きなので今後も続いて欲しい、そうした願いを込めたレビューとなります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  177人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

シナリオ
Zシリーズの完結編だけあってスケールが壮大。
地球圏周辺だけではなく、果ては銀河中心まで戦いの場が広がります。
序盤~中盤の地球解放を求める戦いや終盤の銀河存亡をかけた戦いについて、プレーヤーの部隊だけではなく、裏では様々な部隊が戦っている表現がありシナリオの熱さは前作以上に感じました。

スキル
新しく追加されたパイロットスキルが面白い。
戦術待機のスキルは、いままで突き進む一辺倒だった戦術に待機という新たな価値を見出しましたし、地形効果2倍のスキルは、戦う場所を決めるうえで地形の重要性を増しました。
スキル自体の大きな見直しはなく幾つか追加されている程度なのですが、良いエッセンスになっていました。

爽快感
これまでの作品では、終盤雑魚敵のHPばかりが増え、戦えるユニットが限定されてくるのですが本作では、シナリオ上の強化により戦艦でさえ終盤の敵と戦うことができます。
中盤、数匹現れるだけでヒーヒーいいながら戦っていた敵をなぎ倒せるようになるのは大変爽快でした。

BAD/REQUEST

ガイダンスが不親切
ゲームの基本操作や基礎知識を学ぶガイダンスシナリオですが、言われるのは、困ったときはセレクトボタンとわからないことはレクチャープレートだけでいきなり何の操作ガイドもないまま放り出されます。
肝心のレクチャープレートも新要素の説明だけで基本操作の説明は全くありません。
例えば、どれが味方機なのか。精神コマンドとは何か。P武器とかなにか。など全然わかりません。
シリーズ物の最終作なので、あまり新規ユーザの取り込みを図るものではなかったのかと思いますが、あれではまったくスパロボを遊んだことのないユーザは何をしていいのかわからないのではないかと思いました。

COMMENT

Zシリーズは地獄篇からプレイ。クリアー回数は1回。
破界事変以前の話もでてきますので、基本的には過去のZシリーズ作品はプレイ推奨なのだろうなと感じましたが個人的には十分楽しめました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2015/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
13pt

GOOD!

・カスタムサントラ
これのおかげで自分のイメージ通りの選等BGMにできるので非常にムセル。今後も搭載してほしい機能

・ガンダム系、フルメタがかっこいい
特にユニコーン、バンシィ、レーバテインの戦闘シーンは爽快、逆襲のシャアは完全にifシナリオ扱いだけどアムロとシャアがきちんと理解しあえた話があってニンマリ

・敵さんわんさか
増援が多く1週目で主力はもちろん準主力までエースになれる!ただし、エレメンツはサブオーダーが利用できない、機体が微妙なので非常に面倒。作品愛があればなんとかなるかも?

・お手軽操作
ボタン入力からの反応が早くセーブ&ロードもサクサク。ここら辺の操作感は快適。

BAD/REQUEST

・カスタムサントラの不具合
もう修正されたかもしれませんが(売却したのでわかりません)、設定したサウンド設定がリセットされていたり勝手に全く別の曲に設定されていることがしばしばありました。なんのためのサンドデータやねん!1曲でも変更したらデータのセーブと数秒取られるのでさすがに一回一回されるとムカッとする
もともとある音楽はあまり耳に残らない。似た場面ならいざしらず、この場面でこの曲?とか
音質も微妙。SFCのほうが良いのあるわ

・本当に必要なキャラクター?
ダンクーガノヴァ、エヴァ、ガンダムSEED、鉄人、ゲッター、ゴッドマーズ、無敵ロボなどなど
はっきり言って原作は終わってる。敵を無理やり復活させて大御所扱い(でもすぐに死ぬ)収拾がついてない

・戦闘アニメ
好みにもよると思いますが個人的には「スピード感がなく迫力がない」戦闘シーンばかり。カットインやメカのドアップが多かったり機体の機動も空中をクネクネと飛んでいき攻撃。本当に気に入った攻撃シーンは数えるくらいしかありません。追加武装もただただシーンが長いだけ

・シナリオ
今までのスパロボで一番面白くない。シナリオも終わってるはずの作品の敵が出てきて「まだ本気じゃねーし」→数話で消滅・・・は?


・ワンパターンな展開
GOODで述べたとおり敵の増援が多く中盤以降は平気で50機くらい出てきますがその度に味方が「このままじゃやられる・・・」→だれかが松岡修造になり「俺たちはこんなもんじゃない!」→全員元気出る&謎の回復・・・は??
そんな簡単に高揚していいの?

・ラスボスの集団が小物すぎる
多くの方が前作からうすうす思ってた人がラスボスです。神様気取りの奴らが人間を見下しまくっているが最期には「消えたくない!」とか紳士ぶってる態度が一変「クソ人間が!」・・・は???
ちなみに諸事情によりゆっくりと戦闘を楽しめません。精神コマンドとマキシなんとかを使わないとゲームオーバーです。最終ステージでそんなんすんなよ・・・

・タッグシステム
前作よりマキシマムなんとかの改善とかされたみたいだけど機体数が多すぎて強い機体=主役ばっかりのチームになるのはもちろんですがなんのためにカツとかハサウェイがパイロット扱い?
ジェガンっている?それだったらZガンダムの武装に「エゥーゴ連携攻撃」とかにちょっと出すだけでいいやん。オーガス2号機を編成できるようにしてよ!
また、強制出撃や分岐ででチームを離れたら全く違うところに戻されているので再編が非常に面倒。第3次アルファのように小隊を記録する機能もなければ考える楽しみもない。


・僕の考えた強くてかっこいい主人公と可愛くて強いヒロイン
歴代オリキャラで一番メンドクサイ。作品中にも言われている以上にうざい。
話が進むにつれて、実はこんなのもできるんだ。不思議な力で戦えるんだ♪
知らないうちに色んな女の子を誑し込む。不幸な設定の女の子でも許せる優しい男の子。

↑バカとか通り越して本気でキモイ

おまけにスタンド能力のバイツァダストも使えるんだぜ!
女の子は前作にあれだけ伏線を残してたのに精神が・・・はぁ?????
この二人はオリジナルジェネレーションには絶対出てこないでほしい

ヒュッケバインmk-Ⅱからmk-Ⅲに乗り換える時の絶望から希望に変わる瞬間
トウマ・カノウが武人として成長していく熱い話なんてございません

COMMENT

無印のZからプレイ。はっきり言ってZシリーズ完結作品がこのようなスパロボらしくない終わり方にがっかり。後半は同じような展開、チームは何度もばらされる。面倒だけど高いお金払ってるしきっとどこかでスパロボらしくなると信じてプレイしましたが・・・だらだらと同じような展開が延々と続くだけ。本気で飽きてくるのでマップ兵器で一掃!今回のマップ兵器は強いけど範囲が意味不明なのも多いから大分かたよっちゃうぞ★

会話を読むのもめんどくさくなってくる始末。スフィアと次元力の設定が無敵すぎてお腹いっぱいになります。
空気な作品も多けりゃクロスオーバーもない。
大体のスパロボは周回が楽しいのですが今作は、後半の展開を思い出すと2度とやりたくない

Zと第2次Zまででよかった。残りのスフィアなんて次元の彼方に飛んで逝ったんや・・・
ヒビキとかいうやつよりバナージや相良宗介のほうが主人公やってた。二度とスパロボに出演してくるな!
というのが素直な感想です。

熱い展開が好きなファンの方は一度踏みとどまってよく考えてから購入したほうがいいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ryutyamaさん [2015/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  176人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・ガンダム系の扱いがいい
ガンダム好きな人はおそらく今作に満足できると思う
戦闘アニメはν・Zの出来がすさまじくいいし、戦闘ではDXと髭が大活躍する
加えてシナリオでも扱いがいい
特にアムロとシャアの会話は素晴らしい。こういうIFが見たかったんだと実感できる

・歯ごたえのある難易度
戦術待機・DXと髭のMAP兵器を駆使すれば楽ですが、それらを使わない・使えないときは第二次より難しくなっています
特に戦力がそろってないときはそれを強く感じます
まあ、ラスボスはいつも通り総攻撃で楽に塵芥にできますが・・・

・カスさんが使えるので自分の好きな音楽を聴ける
参加数の問題でいつも曲が少ない作品が多いので

・前作・前々作をプレイしてなくても問題ないシナリオ
やってもやってなくても感想はあまりかわないと思う
良くも悪くも浅いです。
平行世界設定意味ないとか、オリジナルはやっぱ駄目だという答えに行き着くだけですし

BAD/REQUEST

・いらない作品が多すぎる
ぶっちゃけマイナー作品やクロスオーバー出来ない・する気がないのはガンガン削ってほしい
参戦数を多くしすぎると起きる弊害がサルファ同様に起きてしまっていて残念
参戦作品見ればわかるけどガンダム系の数が尋常じゃない。過去最高レベルでは?
第3次Z大戦は特にメジャー作品を多く入れてきたわけだし・・・
エヴァQとか明らかに知名度があるから入れたようにしか見えない
Jの時はユーザーの意見をよく聞かないまま御三家切りを敢行したくせに
間違ってもあんな馬鹿なことは二度としてほしくないので強くは言いませんが
後、リストラ作品は慎重に選んでほしかった。あの選別に自分は不満

・分割商法はいらない
私は第2次でもそうでしたが前篇を買わず、後篇のみを買ってプレイしました
理由は完結しないのがわかっているからです
こういうユーザーが増えるだけだからこの商法は不要だと思う
加えてストーリーも陳腐になってしまう

・名前負けしているスーパー系
シナリオで大した見せ場もない上に、戦闘でも微妙な彼ら
それを嘲笑うかのように充実を見せるリアル系
タイトル変更の時期が来ているかもしれない
まあ、イデオンやゼオライマーがいてくれたらこうはならんかったでしょうね
何故、彼らをZシリーズに参加させなかったのか不思議で仕方ない
ストーリー・戦闘共に大暴れしてくれたであろうに

・シナリオは8年続いた作品の終わりには似つかわしくない
これはライターさんの責任ではありませんが、やはり完結というには肯けない出来です
オリジナルはいつも通り酷い出来。遂にあの名作である聖闘士星矢からパクってきました
テイルズでもなのはをパクってきてましたがいい加減にしてほしい
しかも扱いも星矢と同じとか(特に魚座の扱い・・・なんだあれは)
投げっぱなしの平行世界設定はやはり不要だし、主人公は足引っ張るし碌なもんじゃない

・いらぬDLC
バンナムのゲームレビューでは毎回書いててしつこいですけど今作もやっぱいらんのですよ
・・・あのプロデューサーの首が飛べばやむでしょうけど

COMMENT

ガンダム大戦と言いたくなるぐらいガンダムの扱いがよかった(参戦数・ストーリー・戦闘全て)
次回作はタイトルの名前をスーパーロボット大戦からガンダム大戦に変えたほうがいいのでは?

年を追うごとに聞いたことも見たこともないマイナー作品が目玉として参加しても興味がわかないし、シナリオ書く人も大変だと思う。知ってる作品と知らない作品で明らかにシナリオにおける重要度・IF・クロスオーバーが違うのはもはや明白だし
その煽りを受けてか、客寄せのいけにえになったエヴァQが不憫でたまらなかった
あんな半端な扱いじゃファンの人絶対に嘆いただろうな・・・

今作でZシリーズは完結ですが、サルファ同様微妙な出来で終わりました
あの作品で言われたことをもっと生かしてくれていれば、二の轍を踏むことはなかったと思います(主に参戦作品の数による弊害。オリジナル勢の全体的な薄っぺらさ)

次作はシリーズじゃなくて1作品で完結してほしいけど、バンナムじゃ社内事情で無理かな

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
あおいさん [2015/05/18 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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