英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution レビュー
スコアボード
- 中央値
- 64
- 難易度
- 1.71
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
728人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
シナリオ自体はかなりの王道を極めちゃってるようなもんだが、
それゆえに安心感ってのがあって、十分に楽しめた。
rpgはやっぱシナリオが肝となるのでここは合格点。
手帳によって目的とか分かるので親切でやりやすい。
キャラクターも大変よく、新規で書き下ろしたらしいです。
声優がうまいくさらにはフルボイスといううれしい仕様。
BAD/REQUEST
戦闘がかなりゆっくりな流れなので、スローすぎて欠伸が出てしまう。
高速オートが必需ってのもなんか虚しくなる。
キャラがいいとは言ったが、クセもちょい強いため
気に入らない場合はきついかな。やたら喋ってるし。
COMMENT
さすがは名シリーズといった貫禄を感じさせる。
戦闘のテンポが悪すぎなのが引っかかったが、全体に丁寧に作られている中身のしっかりしたrpgだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
◆王道RPG
おつかいをしていたら、いつの間にか大きな敵に対峙する事になるという王道。テイストとしてはドラクエ4に近く、章ごとに仲間が入れ替わり、それぞれのキャラに強烈な個性があります。
図鑑埋めや、隠しアイテム収集のようなお楽しみ要素もありますし、昔ながらのJRPGがやりたい!という人にオススメ。
◆アーツ
いわゆる魔法ですが、覚えるためには属性値を持つ石をラインにセットし、その合計によって覚えます。この石には属性値以外にステータスアップや追加効果を持っているためバランスが重要。魔法が得意なキャラは1ラインにセットできる数が多いので上位のものが覚えやすく、EPが増えやすくなっています。
閃では合計値でなくアーツが石に直接設定されるようになるのですが、やはり空のシステムの方が戦略性があり楽しいです。
◆フルボイス、イベント絵追加
コレが目当てでPSP版クリア済みなのにまた買っちゃいました。町人Aみたいな位置づけのキャラでもイベントがあるとしゃべります。演技力も問題なく皆さん声がいい感じ。
ただ、カシウスのロレツだけ気になります。
◆音楽
今聞いてもなお色あせない音楽は本当に見事です。どれも素晴らしいですが、個人的に強烈に耳に残っているのはカルデア隧道のダンジョンらしからぬ楽しげな音楽ですね。
BAD/REQUEST
◆続編ありき
もともと1本のシナリオを、入りきらなかったということで2分割にされたので仕方ないですが、本作のラストで目の前の事件は解決したけど、色んなものが残っちゃっている状態で釈然としません。
◆奇襲
零~のようにフィールドアタックができるようになり、敵を気絶させて奇襲ができるようになりました。それ自体はいいのですが、奇襲すると経験値が2倍になるのはやりすぎだと思います。軌跡シリーズはLv補正があり、敵のLvを大きく上回ると経験値が激減するのでバランス上は問題ないのですが、2倍効果ですぐにそうなってしまうため、あっという間にザコと戦う意味が無くなります。
COMMENT
PSP版空~閃までクリア済みの視点。
閃の「次は本気出す→助けに来たぞ」の流れに辟易して、昔からそうだったっけ?という確認と、フルボイスのイベントを味わいたくて購入。やっぱりあそこまでワンパターンじゃなかったですね。プレイヤー側にも花を持たせていました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
【音楽】
全編を通して、素晴らしいBGMでした。サントラ買おうかと思っています。
特に通常戦闘は、これまでプレイしたRPGではなかったような、何ともオシャレな感じ。
EvolutionになってBGMはすべてリニューアルされたとのことですが、
旧作と比べてどれも深みがある仕上がりだと思います。
【王道ストーリー】
本作をプレイしようと思ったきっかけが、王道RPGに飢えていたからでしたw
章立てで構成される、まさに王道(多少の軽さは否めませんが)。
特に最終章の盛り上がりは是非ともプレイしていただきたいです!
【キャラクター・街の住人】
メイン・サブともに個性豊かで楽しいキャラクターばかり!これは大事です。
あと、街の住人ひとりひとりにも名前が付いてたのは驚きです。地味だけどスゴい。
少しストーリーが進展するだけで住人の会話も変化するので、ホント嬉しい悲鳴。
おかげでかなりプレイ時間が長くなってしまいましたw
BAD/REQUEST
せっかく素晴らしいBGMやCGが盛りだくさんなのに、鑑賞システムが無いのは残念。
特にBGMは鑑賞で延々と聴いていたかった……。
COMMENT
RPG好きとして、軌跡シリーズはずっと気になっていましたが、未プレイのままでした。
今回、Evolutionとしてリメイクされたのをきっかけにプレイしたわけですが
「どうしてもっと早くプレイしなかったんだ!」と自分を責めているところですw
続き物であることは承知の上でプレイしましたが、ラストの展開は予想外。
次のSCもEvolutionで発売されていますので、早速プレイしようと思っています!
昔ながらのRPGが好きな方はもちろん、開始時に難易度が選択できますので
ゲーム初心者の方にもオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・王道ファンタジーRPG
世界観、物語、主人公と仲間たちの設定など、まさに日本のファンタジーRPG!というべき王道です。
最近のRPGにありがちな、アクの強いキャラや設定はないので、ある意味懐かしくも誰もが安心して楽しめる感じです。
・難易度が選べる
EASYだとサクサク遊べます。アーツがあまり必要ないくらいかも?時間の無い社会人にはありがたいシステム。
・街の人のセリフ
2回話しかければ変わるだけでなく、イベントごとに細かく変化します。ことある事につい話しかけたくなります。
BAD/REQUEST
・お金、セピスの溜まりにくさ
このゲームは敵を倒してもお金は入りません。
序盤はギルドの依頼頼りの他、
敵がたまに落とす装備品アイテムを売るか、セピスを売ることも時には必要ですが、序盤はセピスも貴重なので金策に苦労しました。
中盤以降は料理を大量に作って売ればお金はなんとかなります。でも、料理も少量ずつしか作れないのでこれも面倒ではあります。
・移動
お使いイベントが多く、ルーラ、リレミト的なものがないので街道やダンジョンをひたすら縦横無尽に走りまくります。プレイ時間の大半は移動時間が占めてるかも…
・視点移動
建物に入ると視点がある角度で斜めに固定になるのですが、
建物から出たあともそれが維持されるので、いちいち入る前の角度に手動で治さないといけないのが面倒でした。
・依頼と限定アイテムの取り逃し
一部の依頼(ギルドに来ない隠し依頼)と、限定アイテム(ノーヒントで期間限定)は、攻略サイトを見ないとまず取り逃すレベルです。クリアに支障はありませんが、アイテムは続きものの読み物なので逃すと気分的に痛い。
・フィールドの敵の当たり判定
先頭の人だけではなく後ろのメンバーにも当たり判定があるので、メンバーが多い時でフィールドの敵から逃げる時には神経を使います。
・魔法
一部の範囲魔法が敵ではなく地面に仕掛けるトラップのような感じで、かつ魔法発動は常に一ターン消費するので、敵が次のターンまでに移動してしまうと空振りになります。
・EPを吸収する敵
EP(他RPGでいうところのMP)を吸収する敵がうざい!
こちらのEPが150くらいでも平気で一度に30は吸われるので鬱陶しいです。
・武器の命中率が低い
体感、80%くらいでしょうか?みんな結構スカッと避けられます。
・基本的にストーリーが進むと前の街に戻れない
取り逃し、サブイベント見逃し救済策がありません。
COMMENT
BADにたくさん書きましたが、不便や不親切系のいくつかは昔のRPGあるあるな感じです。空の軌跡は結構前のRPGなので、王道あるあると思いある意味懐かしくもありました。
SCありきのお話なので、FCは空の軌跡「前編」と心構えを持っていた方が良いかもです。
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GOOD!
音楽は良いです。
さすがのファルコム。
システムはシンプルかつ王道、不便さは無く道中の寄り道も快適と言えるでしょう。
難易度も寄り道しないと恐らく苦戦、寄り道すれば容易、
と言ったバランスの良いものであると思います。
手帳に仕事やイベントの履歴が記載されるので、
手帳をしっかりと埋めたいと思うとかなりのやり込みが期待されます。
BAD/REQUEST
ストーリーが良くも悪くも王道、普通。
キャラクター達もそれほど尖ったキャラクターは居ません。
逆に不快なキャラクターも居ないんですが。
敵役が常識人で個性が薄いと言うのはRPGとして如何なものかと。
システムも良好で王道な反面お使い的なイベントが多く、
正直面倒くさい、でも仕事しなきゃ手帳埋まらないし、アイテムも貰えないしなぁ、、
と仕事の面倒さがある意味リアルに表現されてしまっています。
COMMENT
王道、万人向けゆえの無個性、また続編ありきの伏線やシナリオは若干首を傾げるモノがありました。
また街の人々にそれぞれ名前や仕事が設定されており、
莫大な設定があってそこに事件や仕事が発生する、
と言う形態を取ったクエストが多いのですが、
設定が多すぎて全体が薄い、無個性と言う結果に落ち着いていると思います。
量と質を双方維持するのは困難とは思いますが。
ある意味リアルではあるのです。
仕事の付き合いで作り笑い、相手もお客さんで作り笑い。
ただし深い心理は描写されません、と言う。
王道RPGに対して少々辛辣な言い分ですが。