英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution レビュー
スコアボード
- 中央値
- 64
- 難易度
- 1.71
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
音楽は良いです。
さすがのファルコム。
システムはシンプルかつ王道、不便さは無く道中の寄り道も快適と言えるでしょう。
難易度も寄り道しないと恐らく苦戦、寄り道すれば容易、
と言ったバランスの良いものであると思います。
手帳に仕事やイベントの履歴が記載されるので、
手帳をしっかりと埋めたいと思うとかなりのやり込みが期待されます。
BAD/REQUEST
ストーリーが良くも悪くも王道、普通。
キャラクター達もそれほど尖ったキャラクターは居ません。
逆に不快なキャラクターも居ないんですが。
敵役が常識人で個性が薄いと言うのはRPGとして如何なものかと。
システムも良好で王道な反面お使い的なイベントが多く、
正直面倒くさい、でも仕事しなきゃ手帳埋まらないし、アイテムも貰えないしなぁ、、
と仕事の面倒さがある意味リアルに表現されてしまっています。
COMMENT
王道、万人向けゆえの無個性、また続編ありきの伏線やシナリオは若干首を傾げるモノがありました。
また街の人々にそれぞれ名前や仕事が設定されており、
莫大な設定があってそこに事件や仕事が発生する、
と言う形態を取ったクエストが多いのですが、
設定が多すぎて全体が薄い、無個性と言う結果に落ち着いていると思います。
量と質を双方維持するのは困難とは思いますが。
ある意味リアルではあるのです。
仕事の付き合いで作り笑い、相手もお客さんで作り笑い。
ただし深い心理は描写されません、と言う。
王道RPGに対して少々辛辣な言い分ですが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
シナリオ自体はかなりの王道を極めちゃってるようなもんだが、
それゆえに安心感ってのがあって、十分に楽しめた。
rpgはやっぱシナリオが肝となるのでここは合格点。
手帳によって目的とか分かるので親切でやりやすい。
キャラクターも大変よく、新規で書き下ろしたらしいです。
声優がうまいくさらにはフルボイスといううれしい仕様。
BAD/REQUEST
戦闘がかなりゆっくりな流れなので、スローすぎて欠伸が出てしまう。
高速オートが必需ってのもなんか虚しくなる。
キャラがいいとは言ったが、クセもちょい強いため
気に入らない場合はきついかな。やたら喋ってるし。
COMMENT
さすがは名シリーズといった貫禄を感じさせる。
戦闘のテンポが悪すぎなのが引っかかったが、全体に丁寧に作られている中身のしっかりしたrpgだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
・グラフィックス
現代的なすっきりした絵柄で、バストアップのCGは安定している。
・サウンド
BGMは原曲の少し物足りない感じを上手く補っているように感じた。原曲からかなり変えた曲もむしろその方がしっくり来るくらいで、アレンジとしては上出来。
声優は素人臭いのはごく一部だけで全体的に安心して聞ける。
ちょっとした所にまで声が付いているが、しつこさは感じさせないのも評価できる。
・熱中度
NPCのセリフが頻繁に変わり、ストーリーがある者も少なくないので、目的地に向かうだけのプレイに終始することがなかった。
便利屋に近い立場上依頼はお使い的なものも少なくないが、内容があるのは良かった。
・快適さ
かなり軽く、ロードはほとんど意識しなかった。
ボスはしっかり考えて戦う必要があり、雑魚もただやられるだけという感じではなく、難易度相応の手応えを感じられる良バランス。
新要素のゼロクラフトは意外とバランスブレイカーというほどでもなかった。
オートバトルは敵を選ぶとはいえそれなりには使える。
依頼などで街道を往復したりすることは多いが、移動が速くさほどストレスは溜まらなかった。
ガイドが充実しているので道に迷うことはまずない。
地図やマニュアルはショートカットですぐアクセスできるので便利。
バックログ機能あり。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
数年前のソフトということもあってやはり色々と見劣りする。まあPSPレベルではないし、個人的にはさほど気にはならなかった。
CGに関しては、イベントの一枚絵に違和感のあるものがちらほら。
・サウンド
通常のボス戦のBGMが緊張感や迫力に欠ける。
・熱中度
戦闘システムは悪く言えば地味。
武器や防具はただ作業的に更新していくだけだったのが残念。
・快適さ
頭上に表示されるバフなどのアイコンが重なって見にくくなりやすかった。
奇襲は容易に成功するうえ、経験値2倍に先制にクリティカルボーナスにと至れり尽くせり。フィールド上で背後を取られることもそうなく、やり過ぎ感がある。
ダンジョンでは基本的に地図が出せないが、その必要がほぼないほどシンプル。
ラスダンに関しては敵の強さ・ダンジョンの複雑さ共に頭一つ抜けていて少しバランスの悪さも感じた。単体で見ればラスダンに相応しいと言えるが……。
カーネリアの収集の難易度は高すぎる気もする。
COMMENT
ストーリーのスケールはあまり大きくはないがその分伏線含めわかりやすく、盛り上がりはしっかりとあって満足できた。
登場人物のバランスの良さや会話の自然さなど、変にひねくれた感じがなく、王道と言われるのも納得できる。
ネックなのはやはり続編前提の作りだという点。あとは冒険感があまりなく、ともすれば小旅行のような印象すら受ける点か。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・王道ファンタジーRPG
世界観、物語、主人公と仲間たちの設定など、まさに日本のファンタジーRPG!というべき王道です。
最近のRPGにありがちな、アクの強いキャラや設定はないので、ある意味懐かしくも誰もが安心して楽しめる感じです。
・難易度が選べる
EASYだとサクサク遊べます。アーツがあまり必要ないくらいかも?時間の無い社会人にはありがたいシステム。
・街の人のセリフ
2回話しかければ変わるだけでなく、イベントごとに細かく変化します。ことある事につい話しかけたくなります。
BAD/REQUEST
・お金、セピスの溜まりにくさ
このゲームは敵を倒してもお金は入りません。
序盤はギルドの依頼頼りの他、
敵がたまに落とす装備品アイテムを売るか、セピスを売ることも時には必要ですが、序盤はセピスも貴重なので金策に苦労しました。
中盤以降は料理を大量に作って売ればお金はなんとかなります。でも、料理も少量ずつしか作れないのでこれも面倒ではあります。
・移動
お使いイベントが多く、ルーラ、リレミト的なものがないので街道やダンジョンをひたすら縦横無尽に走りまくります。プレイ時間の大半は移動時間が占めてるかも…
・視点移動
建物に入ると視点がある角度で斜めに固定になるのですが、
建物から出たあともそれが維持されるので、いちいち入る前の角度に手動で治さないといけないのが面倒でした。
・依頼と限定アイテムの取り逃し
一部の依頼(ギルドに来ない隠し依頼)と、限定アイテム(ノーヒントで期間限定)は、攻略サイトを見ないとまず取り逃すレベルです。クリアに支障はありませんが、アイテムは続きものの読み物なので逃すと気分的に痛い。
・フィールドの敵の当たり判定
先頭の人だけではなく後ろのメンバーにも当たり判定があるので、メンバーが多い時でフィールドの敵から逃げる時には神経を使います。
・魔法
一部の範囲魔法が敵ではなく地面に仕掛けるトラップのような感じで、かつ魔法発動は常に一ターン消費するので、敵が次のターンまでに移動してしまうと空振りになります。
・EPを吸収する敵
EP(他RPGでいうところのMP)を吸収する敵がうざい!
こちらのEPが150くらいでも平気で一度に30は吸われるので鬱陶しいです。
・武器の命中率が低い
体感、80%くらいでしょうか?みんな結構スカッと避けられます。
・基本的にストーリーが進むと前の街に戻れない
取り逃し、サブイベント見逃し救済策がありません。
COMMENT
BADにたくさん書きましたが、不便や不親切系のいくつかは昔のRPGあるあるな感じです。空の軌跡は結構前のRPGなので、王道あるあると思いある意味懐かしくもありました。
SCありきのお話なので、FCは空の軌跡「前編」と心構えを持っていた方が良いかもです。
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GOOD!
シリーズ発プレイ。
物語も概要程度しか知らずにやりました。
・キャラクタ、世界観
少女が主人公での、国を一周する物語。
仲間が旅先で出会うが、そのままパーティに居続けるというパターンでないのは新鮮。
いやに細かい町NPCの台詞パターン、ED前に街を見回る事が出来る等、古き良き、丁寧なRPGという印象。
・快適さ
「手帳」システムが便利で、次の目的地を記してくれるのは親切。
・音楽関連
イベントフルボス。声優は万全。
・その他
歩行スピードがもの凄く速いので、結構な行き帰りの必要を迫られる場面でもさほどイライラしない。
適度な戦闘バランス。
ゲームオーバー時に一応リトライあり。
BAD/REQUEST
・物語
正直初めから終わりまで面白いとは思わなかった。
各街イベントも悪くはないが盛り上がらない。
・快適さ
細かいコンフィグが出来ない。
イベントスキップなし。
ボス前に警告してくれないのでハマる可能性がある。
リトライは救済としては問題あり。
外マップが舗装整備されておらず、道に迷う。
カメラ回転を無駄に加えた所為での、ラジコン操作で慣れるまで街ごとに迷う。酔う。
・グラフィック
元が数年前ということもあり、リマスタされているとはいえ古い。
追加でのイラストも頻度が足りないし、ムービーが無いのは演出面で問題あり。
・「空」?
全体を通して「歩行」のみで、『歩行の軌跡』状態。
・作り込み
最終章で、無理矢理レベルもお金も装備も詰め込んでいるのはボリューム不足とストーリー未完結を誤魔化す水増しと感じた。
グラフィック、ストーリー、キャラ、世界観、戦闘システム等全体を通して「よく出来たフリーゲーム」という印象。微妙すぎるオリジナルシステム(クウォーツ)、「ギルド」関連の設定から、逆に細部での無駄にこだわった部分等、良くも悪くもプロっぽくないと感じた。
・戦闘
バックアタックされ過ぎる。個人的に最もバックアタックされたRPG。
ややテンポが悪い。
クウォーツシステムは、発展も少なく、「改造」の面白みに欠く。
・その他
宝箱に(強)敵がいる頻度が多すぎる。
戦闘でのボイスパターンが少ない。
COMMENT
PSP時代をスルーしてきたので全くの初プレイ。
『軌跡』シリーズは数があり過ぎ、名前が順番とリンクし辛いので名前は知っていても触れていませんでしたが今回、(多分『空」の「1」)リメイクということで購入。
bad欄通り個人的にはハマりませんでした。
あの終わり方には少し興味を惹かれましたが、今後おそらく発売の2、3リメークは購入を迷います。
クリア時間は難易度ノーマル、レベル40未満、トロフィー40%未満で30時間前後。
こうみるとそこそこのボリュームに感じますが、終章での水増しがかなりあったのでボリューム面でも実際は不満あり。