ガンダムブレイカー3 レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/03/03 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:最大4人) |
スコアボード
- 中央値
- 50
- 難易度
- 3.29
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
56pt
GOOD!
良い点・
自由過ぎるカスタマイズ~兎に角手に入る武器やパーツ(1ステージクリアするだけで、大量に手に入る。前作ではパーツ自体ロクに手に入らない為何度も同じ面を繰り返したり予期せぬ機体がそのチップ等を持っている為に非常に面倒だった。) 武器やパーツの能力がMG、HG問わず一緒になった、これにより自由に好きなパーツを組み合わせられる様になった。EX攻撃や必殺覚醒攻撃が武器等の装備に関係なく使える様になった。(ただし、熟練度ゲージをMAXに上げなくてはならない。)主題歌がとても良い曲で、私は憶える位聞きまくった記憶があります。その位素晴らしい主題歌です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・オリジナルMSをカスタム出来る
登場するMSの数は前作に比べるとそれほど多くなっていないが、カスタムパーツが豊富にあるためたとえば同じザクでも見た目の全く違うものを作ることが出来る。元のMSによる性能差はないため(使用できる武器などは違う)とにかく自分がかっこいいと思うMSを作ることが出来る。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・オプションパールの導入により、オリジナルMS制作の幅が更に広がった。オンラインで出会ったスコープドッグの再現ぶりに驚かされました。自分のスキルと時間次第で作りたいMSをとことん追求う出来ます
・発売当初は思わず寝落ちをしたほど敵が固くテンポが鈍い酷いアクションゲームでしたが、アップデートを重ね、前作より少し固い、程度になり随分やりやすくなりました。そのため、買ったら必ずアップデートをして最新バージョンにしましょう
・EXスキルの幅が広がり、アクションも前作に比べ増えました
・原作再現のBGMが良いですね。汎用で使われてる曲は、なんかイースっぽい気がしました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
39pt
GOOD!
無印はプレイしてませんが、2をやって面白かったので買ってみました。
○カスタマイズ要素
ビルダーズパーツという大砲とか刀とかが個別で装着できる機能がついたので益々機体に個性を出せます。
それらをサブウェポンとして使用できるので戦略幅を広げるのにも役立ちます。また、パーツ毎の性能差はほぼ皆無になっており、アビリティで差別化されるようになったのでこのパーツ好きだけどこっちのが強い。という現象は起きづらいです。
○武器の仕様
前作は武器の素材を入手して作る。でしたが今回は普通に完成品が敵から手にはいるので入手しやすいです。また、同じ武器でもモーションが違う場合があるのでモーションで選ぶという選択もあります。
○アクション
例えばサーベルのEXアクション(必殺技的なもの)等武器限定の技も熟練度を上げれば自由に使えるようになります。(サーベル無しでも使える)
コアを壊せだの守れだのミッションも結構幅広くなった印象です。
○シナリオ
廃れた商店街をガンプラバトル大会で優勝して盛り上げたるわー!大体こんな感じです。
正直言うと前作の方が好きですが今回も中々見応えがあります。一部ツッコミどころはありますが熱いところは結構盛り上がります。
○その他
人の作った機体と戦えるモードがあるので自分の機体とやり合える楽しさが容易に味わえます。
機体強化に必要な素材の限定性が前作より緩いので比較的強化しやすいです。
また、パーツのアビリティの付け替えもできます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 3pt |
22pt
GOOD!
ビルダーズパーツという追加パーツの登場
ブースターから武装までなんでもござれ。拡張性の強化
アビリティが自由自在にカスタマイズ可能。自分好みの性能に!。
特定のEXスキルの強化や攻撃力の強化、ヒット時にHP回復、EXゲージチャージなど効果も様々!
パーツは派生強化ができ、2つのパーツから様々なパーツができます。前回のスクラッチが更に簡単になりました。
PS4版はグラフィックが大幅強化!オンラインも無料で出来ます(PS4版でもPS+加入不要です)
他人の作った機体と対戦できるバウンティーハンターモード搭載!狙った機体のパーツ堀りも楽になってます!。
全作で出すのが大変だったHirνやクアンタボディや∀、ターンX関連アロンダイト等が序盤で大分出やすくなってます。
レア武器と言ってもスキル付けられる数が変わるだけで性能は別ですので、パーツ堀りの自由度も上がってます。武器に属性が付いたのも目新しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 5pt |
48pt
GOOD!
ガンダムブレイカーは1からハマり込んで大体250時間はやってます。狩りゲーで唯一プレイしているシリーズで優先度がどこかおかしいものの毎回進化し、素晴らしいゲームだと思っています。思ってました。
歩行と飛行を選べるようになった。これはかなり有難いですね。ずっと不満でした。
バースト技が使いまくる事で自由に使えるようになる。つまり全パーツガンダムでトランザムバースト出来るようになります。人類を導く神そのものと自分で言い切る彼のような気分を味わえます。実際は彼のはトランザムバーストではないですが(笑)あと個人的に前作以上に強いズゴックが作れるのも嬉しいです。グーンも早く参戦して欲しい。
機体や武器の性能がほぼ同じになったので完全に好みでパーツを選べるようになった。でも使いやすさでの差はありますね。ピーコックスマッシャーとか特に。
ビルダーズパーツシステムが追加された。まだあまり使ってませんが、これからどんどん使ってみようと思います。ちなみにクリアするまでは能力上昇パーツ付けてた方がいいです。
ストーリーはかなりコメディ寄りで面白かったです。ツッコミが面白いですね。キャラも媚びてないので好感持てました。随分前に買ったEXVSFORCEにも見習って欲しかった。まぁあれのストーリーは無いも同然だけど。
後騎士ガンダム好きには嬉しい事もあるかもしれませんね。アレが出てくるし。ちなみに私は騎士ガンダムの物語は見たことありません。
アビリティが自由につけられるようになりましたので、やりこみ度がかなり上がりました。しかし同時に「強化しても次回では引き継げないんだろうな…」「これどこまでやればいいんだろ…」って気持ちも出てきました。それは前作も同じでしたけど(笑)ドラクエモンスターズに似た感じでハマれる人はめちゃくちゃハマりますね。でも正直キリがないです(笑)ちなみに白とかのパーツでも緑とか上のパーツと組み合わせると枠が増えて色レベルが上がるので無駄になりません。
ショップの音楽とカスタム画面と拠点BGMがかなりよくなりました。しかし聞きなれるとショップ以外はうるさく感じたので今はBGM消してカスタムしてます。差し替えカスサンシステムあるか、いつもみたくVitaの音楽アプリでいつでも自由に選択できれば良かったのに…。まぁこの辺は悪い部分に書きます。
難易度変更が可能となり、一人でもいつかはクリア出来るようになったと思われる。あくまでも「思われる」です。実際カジュアルでもエリア2の後半あたりから金欠と敵の防御力の高さできつくなりますので。でも「いつかは」クリア出来るのではないでしょうか。
レジェンドBB戦士追加。まぁいいんじゃないでしょうか。出来れば見た目変わるとロボ太の声いろいろ変われば面白かった。でも文句は言えませんね。松本さんの声本当にかっこいい。いずれパイロットフィギュアに声ついて原作キャラの声でプレイできるようになればいいなぁ…。
乱入してくる敵の見た目がオリジナル。よく見えないのが残念ですが、かっこいい機体とかあります。あと何げに彼(?)も混じってます(笑)
バウンティハンターモードで他のプレイヤーの機体と戦えます。しかしリスト表示に物凄く時間がかかります。あと相手二人でこっちは1人です。さらに敵の強さはすさまじいです。強い敵が二人もいて同時に相手をしないといけません。ミサとロボ太早く来てくれーと叫んでも来てくれません。でも勝てない相手ではないです。私はいきまり一番上とその下に無謀にも挑み、すぐさま仙豆もといリペアキット9つリトライチケット0まで追い込まれ、さらに相手のHPほとんど減ってない状況から挽回して勝った事があります。
かなりの達成感を味わえましたが、手に入ったGPは多くなく、ストーリーやった方がいいなという結論に至りました。
敵がバランスおかしいまでに防御力は高いものの、パーツや素材をたくさん落とすので違った爽快感がある。
まだあった気がしましたがこんな所かと。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
・参戦機体の大幅増加
メジャー且つ主人公級MSの参戦が目立つ過去作から比べて主人公級でなくとも人気のMSや特徴的・印象的MSの追加数が増えている
・EX、バーストアクションの自由化
覚えたEX・バーストアクションは複数回使用することで熟練度★となり使用パーツ制限が排除される
そのため「このバーストアクションのためにこのパーツを使うしかない」という状態にならなくなった
・HG、MGグレードなどパーツ格差の廃止
機体やグレードにかかわらず同じ個所のパーツであれば性能はすべて統一され、どんなMSでも最高性能まで強化が可能になった
・スキル継承、ビルダーズパーツ導入によるカスタマイズ自由度の向上
上記EX・バーストアクションの自由化、パーツ格差の廃止と合わせてスキルも継承できることでカスタマイズ自由度はかなり高くなっており
最終的にみな同じパーツ構成になってしまう旧作のような状態にはまずならない
・パーツ集め、強化が容易に
パーツを外した状態で撃破しなければならなかった旧作と違い、パーツを外した時点で報酬が手に入るため素材、パーツ集めが非常に楽になった
また、集めたパーツを強化素材にできるため強化の面倒さも緩和された