デジモンワールド -next 0rder- レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/03/17 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:育成RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 51
- 難易度
- 0.80
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
68pt
GOOD!
何がかんだでちゃんとデジモンしてるのは安心ですね。
デジタルワールドでの様々な出会い、戦闘も分かりやすいし、何よりデジモンの育成がハマる。叱ったり、褒めてあげたり、クソの管理までしてあげる始末ですわ。そしてそれらを達することで深まっていく絆。いいなぁって思います。
冒険、育成、バトルといろんな要素が詰まっています。
BAD/REQUEST
肝心部のメインストリート自体はかなり短いでしょうかね。もうちょっと長いほうがよかったヴァ。クリア後もパシリにでもなったかのようなお使いがメインになるし、そこらは物足りなかったです。ラスボスもイマイチ弱いかな。グラももうちょい頑張ってほすい。
COMMENT
まあ寿命があるってのは賛否両論だと思うんだけど、ぼくはないよりあったほうがいいと思う。それのほうがリアルですしね。ちょっとストーリーが短いのがきになったけど、いろんな要素があって中身の濃いいい作品だったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
かなり久々にこのシリーズをプレイしました。
操作さえ慣れれば、今回は問題なくプレイ出来ます。
デジモンを仲間入りさせて街を発展させつつ、
ストーリーが展開していきます。寿命がネックで、
転生で若干能力を引き継ぎます。
どれか1箇所なので、何回かの転生が前提ですが、
いろんなデジモンの育成システムで苦にはならないです。
BAD/REQUEST
エリア場所表示が、地面に書かれてるので
入るときに表示するようにして欲しかった。
いちいちマップを開かないと場所が確認出来ないのは
どうかと思う。既読スキップは欲しかった。
COMMENT
デジモンファンでも、やりこむ人には難易度·ボリューム的に
物足りないかも知れませんが、デジモンを仲間入りさせて
街を発展させる今作は、自分的にはとても面白いと思いました。
街の発展具合のやりこみが高そうなので、
作業感はありますが、外でのデジモンバトル役立つ施設
ばかりなので、好きな人にはハマるゲームだと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
40pt
GOOD!
・懐かしの世界
デジモンワールドシリーズの最新作。
私は初代であるPS版をプレイして以来のデジモンゲーなので、新鮮かつ懐かしい気持ち。
あの頃に比べると育成デジモンも増えており、かなりの数のデジモンが育成可能に。
また最初に卵を選べるのも、ある程度育成を絞りやすく出来るという点では高評価。
・懐かしのBGM
ところどころ昔のBGMが使われていたりと昔の作品を知っているとより楽しめる。
またExE時に主題歌がボーカル付きで流れるのもデジモンらしい仕上がり。
BAD/REQUEST
・全体的なモッサリ具合
とにかく全体的な動作が重い。
これはVitaだから仕方ない、と言われてしまえばそれまでだが、一つ一つの動作が重い。
昔のPS時代のゲームをやっているかのような感じ。
ステータスを見ようにもいちいちロード待ちがあるので、面倒で細かいステータスを見るのが億劫になってくる。
地図を開くのにもメニュー開いてから地図を選ばないと無理であり、折角スタートボタンが余ってるんだからここに地図をワンボタンで出せるようにすりゃいいのに。
また連れ歩くデジモンがデカい。これはこれで良いのだが、それが主人公の後ろに二匹いるせいで、画面が見えない。
もう少しカメラを引いてくれればいいのに、画面が見えないせいで、マップに落ちているアイテムを探すのが面倒になってくる。
ついでにマップが無意味に広いせいで移動も面倒。
特にホネ・オ・リゾートのマップ構造は嫌がらせか、と言うくらいにこちらを走らせる。意味もなく。
いっその事デジモンに乗って移動させてほしい。
・戦闘
基本的に育成がメインのゲームなので戦闘要素はオマケ程度に考えた方がいい。
勝負は「圧勝」か「完敗」のどちらかしかない。
育っていれば楽勝で勝てるし、育ってなければ手も足も出ない。
戦闘はAIが勝手に戦うので、基本的には見てるだけ。
一応簡単な指示が出せたり応援でポイントを溜めれたりする。溜めたポイントを使って必殺技も出せる。
しかしいちいち指示を出すとやっぱりモッサリとした処理落ちがあるので、見てるだけの方がストレスフリーである。
勝てなくても売りの一つである『ExE』を使えば、二匹のデジモンが合体して強くなる。
多分単純にステータスが合算されてる気がするので、ボロ負け状態から楽勝モードに切り替わる。かなり大味なシステムである。
・頻繁に発生するアプリエラー
セーブはこまめに。ラスボスとの会話中に落ちてうんざりした事も。
アプデで多少はマシになるが、それでも普通に発生するあたり、もう諦めた方がいいレベル。
正直、アプリエラーの多発するゲームは、それだけでゲームとして成立していないと思っているので、かなり萎える。
COMMENT
正直なところ、期待外れ。
初代に比べるとかなり簡略化されており、簡単になっている。
トレーニングでのステータスアップがかなり高く、数回するだけで進化に必要なステータスが溜まる。
またある程度進化先の情報が分かるので、何を上げれば進化するかが分かるようになっている。
まあユーザーフレンドリーではあるのだけれど、育成メインのゲームでこれはかなり微妙だ。
一番最初に育てたデジモンが簡単に究極体になり、その世代でクリアしてしまった。
初代の頃は中々完全体にもならず、手探り状態だっただけに、余計にそう思ってしまうのかもしれない。
地味にストーリーは初代の続きだったりするのは良かった。
マメオの正体がやっぱりアレだったのも良かった。
そう言う意味で、良かった部分の大半は初代ありきな部分が多く、本作のみで良かった部分はあまり見受けられないのが残念である。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 0pt |
23pt
GOOD!
待ちに待った「デジモンワールド」の最新作です。
原点回帰を謳っているということで基本的に原点である初代デジモンワールドとの比較が有ります。
・育成可能デジモン数
初代は完全体までしかなく、成長するに従って進化先がどんどん少なくなっていったのですが
今回はなんと200体超えでいくら進化しても進化先が2,3あるため進化先に悩みますね
有名ドコロは網羅しているため、お気に入りのデジモンにたどり着けるでしょう
・グラフィック
当たり前ですがVITAなのでデジモンのモデルも綺麗で初代組からすると感動です。
初めてフィールドへ出た時は光のカケラが舞う平原の、その綺麗さに感動します。
・BGM
今作では初代デジモンワールドのBGMやSEが随所で使用されています。
ジジモンの家で始まりの街のBGMが流れると安心感と懐かしさに満たされます。
BAD/REQUEST
・戦闘・育成
基本的に超ヌルゲーです。
育成はパラメータの上がりが非常に早く、簡単に進化条件を超えることが出来ます。
当然、代を重ねるとパラメータは各成長段階の進化条件をゆうに超えます。
また本作は進化先や条件がゲーム内で開示されていくので簡単に狙ったデジモンにすることが出来るため、育成上の試行錯誤は皆無に等しいです。
冒険を進めると進化ロックが可能となり、育成要素がほぼなくなります。
また究極体まで進化した場合寿命は20才ほどとなりますが12才くらいで直ぐに究極体まで進化するため、その後は寿命まで育成要素はありません。
初代は賢さを上げると支持できる項目が増え、AIも賢くなっていったのですが今回は進化条件以外に殆ど価値が無いようなパラメータになっているのも残念です。
また、トレーニングは棒立ちのデジモンを前に項目を選び、スロットをするという味気のないものです。
さらに育成可能デジモン数が多いといっていますが、当然色違いも含まれる(アグモン黒やグラウモン橙など)ため実質的には謳われている数字ほどのデジモンは登場しません。
またパートナーが2体になった弊害も有ります。
転生し代を重ねると各パートナーの死期に差が出てくるため寿命を調整しないと片方が完全体なのに片方が成長期とアンバランスになってしまいます。
戦闘中のUIはメニュー画面を開くと時間が停止し初代のようにリアルタイムなバトルではありません。
メニューは△・□があり△からアイテム使用、□から逃走・各デジモンのターゲット変更があり、LRで各デジモンへ指示が出せますが、指示も初代のように大まかなではなく技の使用・必殺技の使用等の直接的なものだけで、防御はテイマースキルによって追加取得となっています。
更に面倒なことに指示にはオーダーポイントというポイントを戦闘中のデジモン攻撃や防御に合わせて○ボタンを押し声援を送ることで得られるポイントを消費することでしか出せません。
むろん、戦闘中もエフェクトが入り乱れて常に処理落ち状態なので声援のタイミングはずれますし、メニュー画面など開くときは更に処理落ち状態です。
初代のような「原作のデジタルモンスター」そのままのテンポの良い戦闘は望めません。
難易度も通常の敵もストーリーのボスも非常に弱く、(簡単にいける)究極体までいけば殆どの敵に何の苦もなく勝つことが出来ます。
転生し代を重ねようものなら成長期・成熟期でも無双できます。
逆にクリア後のダンジョンでは理不尽なまでに敵が強すぎて、非常にアンバランスです。
・ユーザーインターフェース&操作感・快適性
微妙です。
フィールドが広すぎて移動が非常に面倒+敵デジモンの移動速度が早く
パートナーが成長しきってないうちは頻繁に戦闘に入り非常にテンポが悪いです。
さらに吹雪や砂嵐のフィールドは、それこそ前が全く見えないくらい過剰なエフェクトがかかっているため、さらに敵がよけれなくなっています。
しかし、成長すれば敵の方から避けてくれるようになるので楽になる様に作っているようですが、成長したパートナーはたいてい大きく、パートナーが主人公の左右前方に位置するため、
敵が避けようとする→パートナーに押されて主人公にあたって戦闘のパターンが多いです。
なぜ、初代のように主人公のの後ろを付いてくるかたちにしなかったのでしょうか。
UIは△で一般的なメニュー、□でデジモンを呼び寄せアイテムの使用や睡眠等の育成のメニューを開きます。
が、メニューを開くだけでいちいち(短いですが)ラグが有り、またデジモンを呼び寄せる場合、足場が狭かったり、他のオブジェクトに引っかかっていると呼び寄せるのに時間がかかります。
△・□の両方のメニュー画面にアイテムの項目があるにも関わらず、実際にアイテムを使用できるのは□メニューからだけと、アンバランスな使用です。
また、購入状態ではアプリケーションエラーがかなり発生するためアップデート必須というのも、製品づくりという観点からいただけません。
アップデートしてもエラーが無くなることはなく、こまめにセーブしないと
数時間分のデータがパアになるため注意が必要です。
特にランダムで訪れる寿命の時にエラーになることがあるため、初代に習って
一日ごとにセーブをする癖をつけないと、不安になります。
また、エラーは出ないにしても戦闘後に足場のない座標に飛ばされることがあったため
オートパイロットも常備しておきましょう。
・グラフィック
初代と比べて良くなっているというのは、当たり前の話です。
筐体がVITAであるということを考えると良い評価はできません。
PSPや3DSで出たリ・デジタライズと同等か少し上くらいです。
フィールドも平原の一番最初だけは少し力が入ってますが、一世代前と同レベルです。
・BGM
初代のBGMやSEが随所で使われていますが、一方新規のBGMは印象に残りません。
闘中の進化(EXE)の時にテーマソングが流れますが
歌そのものの評価は別として、進化時にそれを流されても違和感しかありません。
・ストーリー
非常に短いです。
普通にやればデジモンの転生は1回行われるくらいでしょう。
ストーリー上のラスボスも何の苦もなく倒せます。
内容には余り言及しませんが、質は高くなく、さらに初代をプレイ済みでないと理解できません。
・やりこみ
ストーリーが終わっても初代のように冒険を続けられますが、お使いや作業ばかりです。
街の発展もデジモンを集めるだけでなく、資材を延々と集めた後、一定の時間を掛けて建築・発展させないといけないため非常に面倒です。
育成も前述したとおり、試行錯誤などないため、逆にデジモンを如何に早く死なせるか考えるようになります。
クリア後のダンジョンも敵のパラメータが理不尽に高いだけで特に面白みもありません。
ゲームとして面白いやりこみ要素は無いと言っていいでしょう。
COMMENT
デジモンワールドという名前と原点回帰という言葉で、つい買ってしまいましたが
初代を経験した人にとっては及第点にすら全く届いてないと感じられるかと思います。
デジモンという題材を使いゲームを作っているにもかかわらず、育成に試行錯誤が必要なく
簡単に自分の希望のデジモンになってしまうという時点で歯ごたえがなく、落第です。
逆を言えばデジモンのキャラゲーとしてみた場合のみ、好みのデジモンが作りやすいという点から
良いと言えなくもないですが、デジモンとしての楽しさは20年前の初代に遥かに劣ります。
キャッチコピーやストーリーも初代の上に成り立っており、システムも初代の劣化なため
オリジナリティの面でも評価しがたい結果となっています。
このゲーム単体としてみても、グラフィックは一世代前、BGMはそれほどでもなく
難易度のバランスは悪く、育成の楽しさもなく、やりこみは作業のみと
褒めるところが見当たらず、アプリケーションエラーの発生もあるため
良い評価は決してできません。
つまりデジモンというキャラが動いているのを見るだけで満足できるのなら購入しても良いかと思います。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
・旧デジモンワールドをもとにした育成システム
食事や排せつの世話などをしながらトレーニングでデジモンを強くしていくといった内容。
携帯機のデジタルモンスターとRPGの要素がうまくマッチした面白い発想のゲームになっている。
・デジモンを応援する「ORDER システム」
主人公の声援によってデジモンたちは「ORDER パワー」を蓄積させ、それを用いて具体的な命令や必殺技を使用することができる。
今まで希薄だった「デジモンと共に戦っている」という感じが出ていて良かった。
・テイマースキルによる成長要素
主人公がテイマ―レベルを上げるごとにスキルの割り振りを行うことができ、育成の利便性を上げることができる。
今までには無かった「主人公の成長要素」としてはこのゲームにマッチしていて良い。
(旧作にもテイマ―レベル等があるが、転生時のステータスが上がるという要素のみ)
・キャラクター
今までのデジモンワールドシリーズよりは人間キャラをしっかりと描いているように思える。
キャラ個々にそれなりの掘り下げがあってリデジタイズのような違和感を感じることはあまりなかった。
あまりメインストーリーでうるさい絡みをしてくるキャラクターも居ないので快適。
・ストーリー
デジモンワールドシリーズの中では比較的凝った内容になっていると思う。
前作のような「デジモン置いてけぼりの話」にはなっておらず、街の発展もストーリーにしっかりと影響をもたらすので、メインストーリー中は前作のような作業感は無いと思われる。
・街の発展
前作と違ってしっかりと見た目で街が発展していくところは良い。
BAD/REQUEST
・新要素「2体同時育成」
今回の主人公はデジモンを2体同時に育成し、戦わせることができる。
ただし、単純に2体を育成して作業量が倍というわけではなく、同じ時間にトレーニングして同じタイミングで睡眠をとらせることになる。(トレーニング中に休息させる選択肢もあるが、基本的にトレーニングさせている間に別行動などは取れないので実質同じ)
アイテムなどは一応個々に使えるようになっているが、ほとんどセットで動くことになるのでエサなどもほぼ同じタイミングで要求してくる。
2体育成を実現するにあたって「前作にあった要素」が目に見えて減っている。
デジモンごとに生活リズムの違いを活かした時間指定のイベント等もほとんど無くなり、単純にバトルかお使いをこなしていくようなものが多くなっている。
また、戦闘も「命令」を個々に出すためにはORDER POWERを使って時間を止めながら行わなければならず、戦闘のリアルタイムでの臨場感が薄れている。
また、戦闘自体も2体同時で連携等を行っているわけでもないので「2体育成による強み」がほとんど数の暴力にしかなっていないように思えた。
バトル中も処理落ちのようなカクカク感が酷く、敵が多数登場した時は目に見えて動きが重くなっている。
・登場デジモンについて
およそ200体程度という触れ込みで、デジモンワールドシリーズで考えればそれなりには多いが、同じ見た目の色違いデジモンが非常に多くなっている。
例:ブイドラモン・レッドブイドラモン・ゴールドブイドラモン タオモン・タオモン(銀)・ドウモン等
見た目のバリエーションで言うなら150体程度といったところだろう。
色違いデジモンの中でも登場に納得できるデジモンもいくつか居るため、それそのものが悪というわけではないが、いくらなんでも多すぎる。
・ゲームバランス
旧作に比べると進化によるステータスの上り幅がとても高くなっており、ある程度安定して進化できるようになればトレーニング無しでもステータスは乗算式で上昇していく。
ステータスのカンストも世代を重ねれば容易であり、中盤以降の難易度は低いと言える。
また、相手の防御力が高いと攻撃側のダメージが必殺技含めてダメージが1しか通らなくなるため
、ある程度育成するとダメージを受ける要素がなくなってしまう。
(旧作だと必殺技は防御無視で大ダメージを与えることができた)
かといってハードモードにすると、今度は敵の防御力が上がりすぎてダメージを全然与えられなくなる。
今回は必殺技も防御を貫通できないので時間をかけても突破は難しい。
前述のステータス上昇とあわせて、「育て過ぎるとヌルくなりすぎるし、育てないとまともにダメージを与えることすらできない」という何とも大味なバランス調整となっている。
・2体同時戦闘
2体同時に戦闘に参加するが、デジモン達は自分の判断で技を使っていく。
細かい命令が全然できない為、前作のように技を複数セットして使い分けるような戦いがほとんどできなくなっている。
「最強技をセットしてずっとそれをやらせておけばいい」という状況に陥りがち。
また、「攻撃をさせずに様子見をする」ことができない為、戦闘を長引かせて敵の技を使わせるまで待ってラーニングする といった作業もできない。
総じて戦闘で出来る事は前作よりも大きく減っているだろう。
・必殺技
デジモンごとに必殺技を持っているが、使用するメリットがほとんど感じられない。
ORDER POWERを大量に使って発動することができるが、オーラを発動して通常技を撃った方がダメージも出やすくテンポも良い。
バランスの項目で述べたように必殺技は防御力を貫通できない上、威力も他の技と大して変わらずカットインが入ってダメージも見にくくなってテンポを阻害する等良いことが何もない。
また敵も必殺技を連発してくるため、そのたびに画面が止まってカットインが入って小ダメージ とストレスを感じることなる。
「何度も使う前提」となっているから性能が低いのかもしれないが、おかげで使う理由もなくなっている。
・街施設の成長
今作では「資材」を集めて土建屋に依頼して町の施設のレベルを上げるという育成要素がある。
GOODの方で述べたように発想としては面白いのだが、プレイヤーに対して不親切な面が多すぎる。
しかし、資材の入手自体もかなり面倒な手間を踏まなければならない。
資材は木材・金属・液体・石材などのカテゴリ分けがあり、それぞれに10種ほどのランク付けがある。
一部素材は中ランクの素材の入手が難しいのに要求個数が多く、資材集めに莫大な時間がかかる。
資材の交換を受け付けてくれる仲間も出てくるが、複数個を同時に交換することができないうえに、
「中低ランク複数個を高ランクと交換する」という方向でしか交換してくれないので必然的に中ランクが足りなくなってくる。
また、土建屋に施設のパワーアップを依頼するとゲーム内時間で24時間の待ち時間が発生するが、依頼は1か所ずつしか行えず同時進行ができない。
20か所近い施設のレベルを一つずつ上げるのに24時間待たなければならず、街の施設の数と釣り合わない。
・通信対戦
無いような物。
前作もそれなりに楽しかったので残念ではあるが、このバトルシステムで通信対戦させられてもそれほど盛り上がらなかったのではないかという考え方もある。
COMMENT
デジモンワールドの新作ということで、発売日に購入してプレイしました。
序盤は2体育成やデジモンたちの新鮮さで楽しくプレイできるのですが、後半に行くにつれて作業間が増していきました。
前作と比べても「自分のデジモンを育成している」という感覚は希薄になっており、デジモンワールドシリーズのゲームをやっているという感覚にはなりませんでした。
目玉として登場した「2体育成」があらゆる面で失敗している部分ではないかという印象です。
モンスターファームのように冷凍保存するような要素があればそれなりに面白いのですが。
登場デジモンにも不満点が多く、色違いによる水増しなどもあって旧作ファンほど納得のできないゲームになっているのかなという印象です。
このシリーズの根源となっている「育成ギアとRPG要素の融合」はゲームとしてはとても楽しめるものなので、次回作での改善に期待したいところではあります。