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デジモンワールド -next 0rder- レビュー

デジモンワールド -next 0rder-
発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016/03/17
価格 7,344円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:育成RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

デジモンワールド -next 0rder-評価ランク
中央値
51
難易度
0.80
レビュー数
5

スコアチャート デジモンワールド -next 0rder-レビューチャート



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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
19.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
51pt

BAD/REQUEST

・新要素「2体同時育成」
今回の主人公はデジモンを2体同時に育成し、戦わせることができる。
ただし、単純に2体を育成して作業量が倍というわけではなく、同じ時間にトレーニングして同じタイミングで睡眠をとらせることになる。(トレーニング中に休息させる選択肢もあるが、基本的にトレーニングさせている間に別行動などは取れないので実質同じ)
アイテムなどは一応個々に使えるようになっているが、ほとんどセットで動くことになるのでエサなどもほぼ同じタイミングで要求してくる。

2体育成を実現するにあたって「前作にあった要素」が目に見えて減っている。
デジモンごとに生活リズムの違いを活かした時間指定のイベント等もほとんど無くなり、単純にバトルかお使いをこなしていくようなものが多くなっている。
また、戦闘も「命令」を個々に出すためにはORDER POWERを使って時間を止めながら行わなければならず、戦闘のリアルタイムでの臨場感が薄れている。
また、戦闘自体も2体同時で連携等を行っているわけでもないので「2体育成による強み」がほとんど数の暴力にしかなっていないように思えた。

バトル中も処理落ちのようなカクカク感が酷く、敵が多数登場した時は目に見えて動きが重くなっている。


・登場デジモンについて
およそ200体程度という触れ込みで、デジモンワールドシリーズで考えればそれなりには多いが、同じ見た目の色違いデジモンが非常に多くなっている。
例:ブイドラモン・レッドブイドラモン・ゴールドブイドラモン タオモン・タオモン(銀)・ドウモン等
見た目のバリエーションで言うなら150体程度といったところだろう。
色違いデジモンの中でも登場に納得できるデジモンもいくつか居るため、それそのものが悪というわけではないが、いくらなんでも多すぎる。


・ゲームバランス
旧作に比べると進化によるステータスの上り幅がとても高くなっており、ある程度安定して進化できるようになればトレーニング無しでもステータスは乗算式で上昇していく。
ステータスのカンストも世代を重ねれば容易であり、中盤以降の難易度は低いと言える。
また、相手の防御力が高いと攻撃側のダメージが必殺技含めてダメージが1しか通らなくなるため
、ある程度育成するとダメージを受ける要素がなくなってしまう。
(旧作だと必殺技は防御無視で大ダメージを与えることができた)

かといってハードモードにすると、今度は敵の防御力が上がりすぎてダメージを全然与えられなくなる。
今回は必殺技も防御を貫通できないので時間をかけても突破は難しい。
前述のステータス上昇とあわせて、「育て過ぎるとヌルくなりすぎるし、育てないとまともにダメージを与えることすらできない」という何とも大味なバランス調整となっている。


・2体同時戦闘
2体同時に戦闘に参加するが、デジモン達は自分の判断で技を使っていく。
細かい命令が全然できない為、前作のように技を複数セットして使い分けるような戦いがほとんどできなくなっている。
「最強技をセットしてずっとそれをやらせておけばいい」という状況に陥りがち。

また、「攻撃をさせずに様子見をする」ことができない為、戦闘を長引かせて敵の技を使わせるまで待ってラーニングする といった作業もできない。

総じて戦闘で出来る事は前作よりも大きく減っているだろう。


・必殺技
デジモンごとに必殺技を持っているが、使用するメリットがほとんど感じられない。
ORDER POWERを大量に使って発動することができるが、オーラを発動して通常技を撃った方がダメージも出やすくテンポも良い。
バランスの項目で述べたように必殺技は防御力を貫通できない上、威力も他の技と大して変わらずカットインが入ってダメージも見にくくなってテンポを阻害する等良いことが何もない。
また敵も必殺技を連発してくるため、そのたびに画面が止まってカットインが入って小ダメージ とストレスを感じることなる。

「何度も使う前提」となっているから性能が低いのかもしれないが、おかげで使う理由もなくなっている。


・街施設の成長
今作では「資材」を集めて土建屋に依頼して町の施設のレベルを上げるという育成要素がある。
GOODの方で述べたように発想としては面白いのだが、プレイヤーに対して不親切な面が多すぎる。

しかし、資材の入手自体もかなり面倒な手間を踏まなければならない。
資材は木材・金属・液体・石材などのカテゴリ分けがあり、それぞれに10種ほどのランク付けがある。
一部素材は中ランクの素材の入手が難しいのに要求個数が多く、資材集めに莫大な時間がかかる。

資材の交換を受け付けてくれる仲間も出てくるが、複数個を同時に交換することができないうえに、
「中低ランク複数個を高ランクと交換する」という方向でしか交換してくれないので必然的に中ランクが足りなくなってくる。

また、土建屋に施設のパワーアップを依頼するとゲーム内時間で24時間の待ち時間が発生するが、依頼は1か所ずつしか行えず同時進行ができない。
20か所近い施設のレベルを一つずつ上げるのに24時間待たなければならず、街の施設の数と釣り合わない。


・通信対戦
無いような物。
前作もそれなりに楽しかったので残念ではあるが、このバトルシステムで通信対戦させられてもそれほど盛り上がらなかったのではないかという考え方もある。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しっぷうのヤルヤルさん [2016/09/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  551人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

BAD/REQUEST

肝心部のメインストリート自体はかなり短いでしょうかね。もうちょっと長いほうがよかったヴァ。クリア後もパシリにでもなったかのようなお使いがメインになるし、そこらは物足りなかったです。ラスボスもイマイチ弱いかな。グラももうちょい頑張ってほすい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
つるこうさん [2016/06/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

BAD/REQUEST

エリア場所表示が、地面に書かれてるので
入るときに表示するようにして欲しかった。
いちいちマップを開かないと場所が確認出来ないのは
どうかと思う。既読スキップは欲しかった。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ゲームマニアさん [2016/05/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

・全体的なモッサリ具合
とにかく全体的な動作が重い。
これはVitaだから仕方ない、と言われてしまえばそれまでだが、一つ一つの動作が重い。
昔のPS時代のゲームをやっているかのような感じ。
ステータスを見ようにもいちいちロード待ちがあるので、面倒で細かいステータスを見るのが億劫になってくる。
地図を開くのにもメニュー開いてから地図を選ばないと無理であり、折角スタートボタンが余ってるんだからここに地図をワンボタンで出せるようにすりゃいいのに。

また連れ歩くデジモンがデカい。これはこれで良いのだが、それが主人公の後ろに二匹いるせいで、画面が見えない。
もう少しカメラを引いてくれればいいのに、画面が見えないせいで、マップに落ちているアイテムを探すのが面倒になってくる。
ついでにマップが無意味に広いせいで移動も面倒。
特にホネ・オ・リゾートのマップ構造は嫌がらせか、と言うくらいにこちらを走らせる。意味もなく。
いっその事デジモンに乗って移動させてほしい。

・戦闘
基本的に育成がメインのゲームなので戦闘要素はオマケ程度に考えた方がいい。
勝負は「圧勝」か「完敗」のどちらかしかない。
育っていれば楽勝で勝てるし、育ってなければ手も足も出ない。

戦闘はAIが勝手に戦うので、基本的には見てるだけ。
一応簡単な指示が出せたり応援でポイントを溜めれたりする。溜めたポイントを使って必殺技も出せる。
しかしいちいち指示を出すとやっぱりモッサリとした処理落ちがあるので、見てるだけの方がストレスフリーである。
勝てなくても売りの一つである『ExE』を使えば、二匹のデジモンが合体して強くなる。
多分単純にステータスが合算されてる気がするので、ボロ負け状態から楽勝モードに切り替わる。かなり大味なシステムである。

・頻繁に発生するアプリエラー
セーブはこまめに。ラスボスとの会話中に落ちてうんざりした事も。
アプデで多少はマシになるが、それでも普通に発生するあたり、もう諦めた方がいいレベル。
正直、アプリエラーの多発するゲームは、それだけでゲームとして成立していないと思っているので、かなり萎える。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
えあっどさん(レビュアー情報) [2016/03/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
23pt

BAD/REQUEST

・戦闘・育成
基本的に超ヌルゲーです。
育成はパラメータの上がりが非常に早く、簡単に進化条件を超えることが出来ます。
当然、代を重ねるとパラメータは各成長段階の進化条件をゆうに超えます。
また本作は進化先や条件がゲーム内で開示されていくので簡単に狙ったデジモンにすることが出来るため、育成上の試行錯誤は皆無に等しいです。
冒険を進めると進化ロックが可能となり、育成要素がほぼなくなります。
また究極体まで進化した場合寿命は20才ほどとなりますが12才くらいで直ぐに究極体まで進化するため、その後は寿命まで育成要素はありません。
初代は賢さを上げると支持できる項目が増え、AIも賢くなっていったのですが今回は進化条件以外に殆ど価値が無いようなパラメータになっているのも残念です。
また、トレーニングは棒立ちのデジモンを前に項目を選び、スロットをするという味気のないものです。
さらに育成可能デジモン数が多いといっていますが、当然色違いも含まれる(アグモン黒やグラウモン橙など)ため実質的には謳われている数字ほどのデジモンは登場しません。

またパートナーが2体になった弊害も有ります。
転生し代を重ねると各パートナーの死期に差が出てくるため寿命を調整しないと片方が完全体なのに片方が成長期とアンバランスになってしまいます。

戦闘中のUIはメニュー画面を開くと時間が停止し初代のようにリアルタイムなバトルではありません。
メニューは△・□があり△からアイテム使用、□から逃走・各デジモンのターゲット変更があり、LRで各デジモンへ指示が出せますが、指示も初代のように大まかなではなく技の使用・必殺技の使用等の直接的なものだけで、防御はテイマースキルによって追加取得となっています。
更に面倒なことに指示にはオーダーポイントというポイントを戦闘中のデジモン攻撃や防御に合わせて○ボタンを押し声援を送ることで得られるポイントを消費することでしか出せません。
むろん、戦闘中もエフェクトが入り乱れて常に処理落ち状態なので声援のタイミングはずれますし、メニュー画面など開くときは更に処理落ち状態です。
初代のような「原作のデジタルモンスター」そのままのテンポの良い戦闘は望めません。

難易度も通常の敵もストーリーのボスも非常に弱く、(簡単にいける)究極体までいけば殆どの敵に何の苦もなく勝つことが出来ます。
転生し代を重ねようものなら成長期・成熟期でも無双できます。
逆にクリア後のダンジョンでは理不尽なまでに敵が強すぎて、非常にアンバランスです。



・ユーザーインターフェース&操作感・快適性
微妙です。
フィールドが広すぎて移動が非常に面倒+敵デジモンの移動速度が早く
パートナーが成長しきってないうちは頻繁に戦闘に入り非常にテンポが悪いです。
さらに吹雪や砂嵐のフィールドは、それこそ前が全く見えないくらい過剰なエフェクトがかかっているため、さらに敵がよけれなくなっています。
しかし、成長すれば敵の方から避けてくれるようになるので楽になる様に作っているようですが、成長したパートナーはたいてい大きく、パートナーが主人公の左右前方に位置するため、
敵が避けようとする→パートナーに押されて主人公にあたって戦闘のパターンが多いです。
なぜ、初代のように主人公のの後ろを付いてくるかたちにしなかったのでしょうか。

UIは△で一般的なメニュー、□でデジモンを呼び寄せアイテムの使用や睡眠等の育成のメニューを開きます。
が、メニューを開くだけでいちいち(短いですが)ラグが有り、またデジモンを呼び寄せる場合、足場が狭かったり、他のオブジェクトに引っかかっていると呼び寄せるのに時間がかかります。
△・□の両方のメニュー画面にアイテムの項目があるにも関わらず、実際にアイテムを使用できるのは□メニューからだけと、アンバランスな使用です。

また、購入状態ではアプリケーションエラーがかなり発生するためアップデート必須というのも、製品づくりという観点からいただけません。
アップデートしてもエラーが無くなることはなく、こまめにセーブしないと
数時間分のデータがパアになるため注意が必要です。
特にランダムで訪れる寿命の時にエラーになることがあるため、初代に習って
一日ごとにセーブをする癖をつけないと、不安になります。

また、エラーは出ないにしても戦闘後に足場のない座標に飛ばされることがあったため
オートパイロットも常備しておきましょう。


・グラフィック
初代と比べて良くなっているというのは、当たり前の話です。
筐体がVITAであるということを考えると良い評価はできません。
PSPや3DSで出たリ・デジタライズと同等か少し上くらいです。
フィールドも平原の一番最初だけは少し力が入ってますが、一世代前と同レベルです。

・BGM
初代のBGMやSEが随所で使われていますが、一方新規のBGMは印象に残りません。
闘中の進化(EXE)の時にテーマソングが流れますが
歌そのものの評価は別として、進化時にそれを流されても違和感しかありません。

・ストーリー
非常に短いです。
普通にやればデジモンの転生は1回行われるくらいでしょう。
ストーリー上のラスボスも何の苦もなく倒せます。
内容には余り言及しませんが、質は高くなく、さらに初代をプレイ済みでないと理解できません。

・やりこみ
ストーリーが終わっても初代のように冒険を続けられますが、お使いや作業ばかりです。
街の発展もデジモンを集めるだけでなく、資材を延々と集めた後、一定の時間を掛けて建築・発展させないといけないため非常に面倒です。
育成も前述したとおり、試行錯誤などないため、逆にデジモンを如何に早く死なせるか考えるようになります。
クリア後のダンジョンも敵のパラメータが理不尽に高いだけで特に面白みもありません。
ゲームとして面白いやりこみ要素は無いと言っていいでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
DNAさん [2016/03/21 掲載]

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【PSVita】デジモンワールド -next 0rder-
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