GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/09 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
656人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
カメラが糞過ぎです。何故ボタン1つで正面を向けないのか、いちいち右スティックで正面に合わさないと方向を見失います。敵との戦闘はこれでストレスが溜まります。
ストーリーがひどい。正直未完成も良いとこです、それほど長いわけでもないのに完全に「次も買ってね。じゃないと何も分かりませんよ」のような作りです。せめてもある程度すっきりするエンディングが良かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
BAD/REQUEST
このゲーム、重力モード時のキトゥンの制御に癖があるので、割と攻撃を外すことがある。
攻撃を外すと敵の側を通り過ぎるのだが、そのまま一瞬敵を見失う。
一応マーカーが敵の位置を知らせてくれるが、マーカーが指す方向に手動で方向を合わせるのが面倒。
ロックオンした敵をカメラが常に追いかけたり、ワンボタンで急旋回できればストレスがだいぶ減る。
広々としたフィールドを重力移動を使ってゆったり移動するときは気持ち良いが、入り組んだ建物の間をすり抜けたり、細かい調整が必要な場面ですごくストレスがたまる。
よくあるのが、着地した場所が目的の着地点からちょっとずれてしまった時の修正が面倒なこと。
歩いたり、ジャンプして修正できれば良いのだが、一度重力モードに戻って仕切りなおさないとだめな場合がありイライラする。
着地した場所の一段上に目的の着地地点があるのにジャンプが届かなかったり、
せっかく段差の端を掴んで登るアクションがついているのに手が届かなかったりする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
この世界観にとてもあっているグラフィックだと思います。しかし、もうちょっと上を目指せたようなカンジもします。ちょっとジャギーが気になることがありました。これが無ければ、文句なしの5点でしたね。
【快適さ】
みなさんもおっしゃっていますが、チャレンジモードのロードが長いです・・・。「リトライ」という項目を選んだとしても、すぐに開始というわけではなく待たされます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
77pt
BAD/REQUEST
・操作性と難易度
モーションセンサー強要の重力スライドはかなり難しい。
せめてストーリーでのマップではコースアウトしないような工夫が欲しかった。
また、後半は空中にいる敵がほとんどで、動きも激しいため、「必殺技」頼りになってしまう。
・攻撃アクション
パターンが少なく、上述のように後半では「必殺技」→ゲージ溜まるまで浮遊(避け)→再度「必殺」の繰り返しになってしまう。アクションとしてのボス戦の出来は良くない。
・序盤
ステルス系のミッションがかなり微妙。人によってはここで投げる可能性も。
・ストーリー
中盤から急激につまらなくなる。尻すぼみ。
伏線を回収しない未完成の終わり方。
・快適さ
ロードが長い。リトライ時にややイライラ。
フリーズ、エラー終了を何度か。
マップ埋まり等のバグいくつか。
余談ですがvita本体と同時購入しプレイ中ブラックアウトで本体を修理に出す羽目に(本体の初期不良でしょうが……)。
・その他
背面タッチパネル使用なし。
マップ表示がざっくり過ぎ。
広大な為、画面に表示して欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・アクション面
戦闘が単調になりがち。通常技は地上キック、重力キック、スライドキック、グラブ。の4つのみ。アップグレードは出来るが命中や威力が上がるだけで新技に派生したりはしない。これに加えて3種の必殺技があるが乱発は出来ない。なので大概は必殺技→離れて重力キックのループ。戦闘は楽しいというよりストーリーを進める作業に感じてしまう。
・ストーリー面
そこまでの不満はないが、すべてが終わったわけじゃないのが残念。第一部、壮大なプロローグを終えたという感じで続きのストーリーが欲しくなってしまう。
・その他
重力操作により、視点が360度立体的に動きまくるので(特に戦闘中は)3D酔いが非常にしやすい。苦手な人にはすこしきついかも知れない。
あと、ロード時間が長い。コンティニューやサブミッションをするとき結構な読み込み時間がある。また、エリア外に行ってしまったときも元の位置に戻るためロードが入る。ここは結構残念なポイントだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt |
47pt
BAD/REQUEST
〔操作方法が面倒臭い〕
Rトリガーを押して空中浮遊→進みたいとこをロックオンして再度Rトリガーを押すと進む、といった操作方法なので、例えばいろんなゲームでよくある操作方法だけど、空中浮遊中もLスティックで自由に動きまわれる、といった操作方法ではない。これが自分には合わなかった。あと、車に乗った感覚でキャラが主観ビューで移動するアクションもあるのだが、これもやりにくい。ソニーのゲームはやたらとタッチ機能とか使わせたがるようだが、ゲームをするときに指の配置や手の持ち方や位置をいちいち変えるのは面倒臭いだけで全く面白くない。開発者は面白いんだろうけど。
「したい動作がすぐにできない」というのはアクションゲームとして致命的だと思う。よって快適さは0点
〔戦闘・移動がやりにくい〕
上記に付随して、とにかく戦闘がやりにくいし、ジェム(キャラ成長に必要な経験値みたいなもの)を手に入れるためのミニゲームもやりにくい。キャラの性能が悪いとか、操作がしづらいといった原因で、難易度が上がっているような感じで全く面白くない。
例えば、同社のゲームでいえばgod of warなんかは、最初からキャラが高性能なので、ゲームの難易度が高くても面白くて何度も挑戦しようという気が起きる。でもgravity dazeには残念ながら、それが無い。だから、1週終わったらもうやる気が起きなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
BAD/REQUEST
ストーリーは一応完結しますが、
序盤スタート時や終盤後のストーリー補完して欲しい。
急に展開が変わり始まる感じがします。
戦闘操作方法は斬新でしたがスライドの本体傾け操作の調整をして欲しかった。
かなり傾けないといけないので寝そべってのプレイが困難でした。
視点切り替えも右スティック+傾けよりはどっちかにした方が操作し易い。
あと、必殺技がニュートラル△ボタンのスクリューアタック無双になりがち。
他の必殺技の使いどころがあまりにも少なく感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
83pt
BAD/REQUEST
敵の色が二色しかなく、全体的にブヨブヨとしたものばかりで単調に感じた。
建物の中も作り込んで欲しかった。
次に物足りないと感じた事を何点か。
シティガール風の衣装も欲しかった。
4人の脇役と一緒に町を歩きかった。
あと女性の脇役も着替えさせてあげたかった。
乗ることのできる巨大なネヴィも出てきて欲しかった。
そしてインターネットプレイでのミッションの協力や対戦も欲しいと思えた。
また、
是非ともこの素晴らしい町並みを友人のキャラクターと共に駆け回り、滑ってみたいと思った。
ワールドランキングは正直どーでもよかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
46pt
BAD/REQUEST
全体的に大ざっぱ。説明不足で、遊びにくくストレスを感じました。
時間制限で難易度を上げているミッションが多く、自由に空間を移動する爽快感はあまり感じられません。
通常画面に方角を示すナビがなく、現在地や方角の確認のたびにマップ画面を開かねばならない、またそのマップ表示も分かり難い。
普段はボタン操作中心、ボス戦などシビアな局面で突然タッチ操作が必須になる等、操作感覚がバラバラ。
わざわざ主人公の部屋に戻らないと任意セーブ出来ない。
そして最大の問題は、いくらなんでもロード時間が長過ぎでしょう。ゲーム開始時はともかく、同じミッションをリトライするだけで数十秒待たされる。
BADに挙げた他の項目は必ずしも致命的なものとは言えませんが、ロードだけは辟易しました。
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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BAD/REQUEST
クリアして感じたのが、ストーリーが物足りないということです。私は20時間たたないうちにクリアしてしまいました。また、重力キックや必殺技しか使わなくなり、ふつうのキックは町を破壊することぐらいしか使わなく…
とにかく3つめの異世界の重力がまともに使えなくなるのはとてもうざかったです。すぐ落ちて、まともにボスと戦えませんでした。(その後の展開の為にもこの設定は必要だったかもしれませんが。)
重力スライドはとても操作が難しく、方向転換もききません。ミニゲーム以外では、まずつかいませんね。