ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー
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ユーザーレビュー
531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
P3F P4(PS2版)プレイ済み
・オリジナリティ 5点
システム的な目新しさやストーリーにおいては5点と評するには過大ではないかと考えましたが、何をもって「オリジナル」であるか…そう考えた時に5点であると結論付けました。詳しくは総評で書きたいと思いますが、様々な要素が上手く絡み合い一つの作品としてのオリジナリティを確立していると思います。
・グラフィックス 4点
PS2版を比較させて頂くと格段に綺麗になっています。主に立ち絵。ただ、アニメーション部分に関してはお世辞にも素晴らしいとは言えない。あと、3Dのキャラ部分はダンジョンだけでいいのよ…と思ってしまうくらいのレベルではある。個人的には特にこだわってない部分なので点数は甘めです。評価した点はそれでもキャラの見た目を着せ替えたり(ネタバレになるので詳しく書けませんが)と作り手の試行錯誤を感じられたからです。
・サウンド 5点
もはや言う事なしです。RPGゲームというジャンルに関わらずここまでのクオリティを誇るBGMを他に知らない。正直PS2版でも5点な出来でしたが、更にクオリティを高めてきたその姿勢に5点以外を評する事はできません。
・熱中度 5点
PS2版をプレイ済みでしたので、ここが一番不安要素でした。PS2版は2周プレイしていたのでほぼやり尽くした感が漂っていました「うーん…」と購入には二の足を踏んだのですが、気が付けばプレイ時間は100を越えていました。PS2版をプレイした方になら分かると思いますが、まさか開始10分ほどで新らしさを感じる事が出来るとは夢にも思っていませんでした。ただただ賞賛を送りたい。
・満足感 5点
本体と同時購入となったP4Gですが、後悔は全くありません。いや、逆に後悔しています。このクオリティを誇るゲームを最初にプレイしてしまって良かったのか…P4G専用機になってしまわないかと一抹の不安を抱えています。
・快適さ 5点
プレイしていて一番強く印象に残った部分です。ユーザビリティが素晴らしい。全く不満はないのか?と問われればそれはあります…が、製品としてはほぼ完璧と言っていいでしょう。これ以上であれば各ユーザ毎の調整を求めなくてはいけないレベルの完成度ではないでしょうか。スキル継承やショートカットの充実、難易度の調整やスキップ機能。PS2版でこうあって欲しいなという要素をきちんとフォローしてくれています。釣りに関しては賛否両論かと思いますが、個人的には今作の方がやりやすかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
ペルソナシリーズ初プレイ
オリジナリティー
学園物RPGを初めてプレイしてとても楽しめました
PS2は持ってないのでP4は未プレイ
戦闘システムもすばらしい出来で文句なし
レベル上げも苦も無くできました
(若干ヌルイとレビューで聞いていたので始めから難易度ハードで)
事件と日常パートを交互にしますが、これが絶妙で飽きさせず、嵌ってしまいました
コミュを築いて心を成長させ、それによってペルソナ合成時のボーナスが多くなるというシステムが新鮮で良かったです
グラフィック
vitaでは普通ですが、それでも十分綺麗です
重力DAZEよりはいいくらい
サウンド
OPの曲は気に入りました
雰囲気に合った曲ばかりです
(すべて英語歌詞)
熱中度
とても高いです
空いた時間にちょこちょこと、
休みの日には一日フルでプレイ
飽きっぽい私でも30時間越えてました
満足感
二週目プレイ中
(難易度は二週目以降いつでも自由に変更可)
友情や恋愛など青春を謳歌できるゲームです
高校時代を反省しながらこんな青春いいなぁとか思いつつプレイしました
快適さ
初心者でも分かりやすく楽しめました
ペルソナ合体はスキルを継承できるので考えながら楽しく合成できます
そしてやはり戦闘システムは秀逸で、仲間と協力して敵を倒すという実感が湧きます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
ペルソナシリーズはP3Pのみプレイ済。
◆オリジナリティー
「ペルソナ」という他に類を見ないシステムはペルソナシリーズ未経験の方からすればとても新鮮に感じられると思う。
人との繋がりを深める「コミュニティ」システム、コミュニティの深まりによってペルソナを生み出す際に生まれる経験値ボーナスなど、他にはないシステムで溢れている。
◆グラフィックス
他のPSVitaのソフトをプレイしていないので何とも言えないですが、私見ではとても綺麗だと思います。
P4のイメージカラーが黄色なのも相まって、とても綺麗に映ります。
悪く感じた部分もありますが(後述)、それを差し置けばとても満足のいくグラフィックになっているのではないかと思います。
◆サウンド
自分がP4Gを買うに至った一番の理由がBGMの良さです。某動画サイトで何度も何度も聴いていたBGMが生で(?)聴けたときは本当に感動しました。
聴いたことのなかった曲(P4Gにリメイクするにあたって追加された新曲)も、とても良い出来に鳴っていると思います。
ゲームクリアして少し経った今でも、エンディングテーマに使用されている「Never More」という歌と、タイトル画面のBGMに使用されている「記憶の片隅」という曲は、聴いただけで少し泣きそうになってしまいます(笑)
◆熱中度
かなり高いと思います。2体以上のペルソナを合体させて1体のペルソナを生み出す「ペルソナ合体」というシステムは特に、継承させるスキルなどやりだすと本当に止まらなくなると思います。
◆満足度
とても満足しています。
かなり期待が高かったので少し心配でしたが、そんな不安はすぐに吹き飛びました。
ゲームクリア直後から、スタッフロール中盤まで涙が止まらなかったです。ゲームで泣いたのは久しぶりでした。
皆さん仰っていますが、本当にキャラクターが良いです。自分は男ですが、男性キャラクターに「こんな友達が欲しい」と思うようなことが沢山あるし、女性キャラには「こんな恋人が欲しい」と思うことも多々あります(笑)。
まず間違いなく、買って損はないゲーム。自信を持ってそう言えるゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
・オリジナリティー
本作は通常時は学校などで個性豊かなキャラや仲間とコミュニティを育んだり、
バイトなどをしてお金を稼いだり、勉強したりとまるで本物の学生時代を
満喫しているかのような錯覚に陥るほどの完成度です。ストーリーをそつなく
こなしていれば、あとの行動は基本的には自由で何をしても平気(正し、
イベントは1年じゃ足りなくね?って位あるので注意)
・シナリオ
本作は基本的には町で起きている事件を捜査して犯人に迫っていくといった
物ですが内容が非常に凝った表現がされており、笑えるイベントから泣ける
イベントまで多種多様あって最後まで飽きずにゲームを進められました。
・サウンド
これは前作でもそうでしたが相変わらずの神BGMでした。いろいろありますが自分は晴れの日のBGMや
天井楽土のBGMが神だと思いました。
サントラ購入余裕でした
・熱中度
本作はコミュMAXやペルソナコンプやらを考えると熱中しない要素があまり無い位
ハマるゲームでしたぶっちゃけ1週目でコミュMAXなんてwiki無しじゃほぼ不可能
って位でした(自分も無理でした)
・満足度
大満足以外の言葉が見当たらないね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
ペルソナシリーズ初心者です。
■オリジナリティー
物語の骨組みは「少年少女が特別な能力を使い戦う」というシンプルな物ですが、「舞台が田舎町」「テレビの中の異世界に入る」「キャラクターの悩みやコンプレックスを反映したダンジョンやボス」など、要所にオリジナリティが光っています。
システムも約一年間を一日ずつ過ごすという物で、例えば火曜日は学校の部活に出て、金曜日はバイトに行くなど、自分で予定を決める事でプレイヤー毎に違う毎日になる所がオリジナリティがあるなと思いました。
■グラフィクス
元がPS2のソフトなので美麗なCGやムービーなどはありませんが、背景の細かい所までハッキリしてるので見やすくて良かったです。
■サウンド
種類が豊富で洋楽っぽいオシャレな曲ばかりです。
ボーカル付きのBGMが多くて新鮮でした。
オマケの番組表で好きなBGMが聞けるのも良いです。
■熱中度
メインの物語となる殺人事件は二転三転し先が気になるし、コミュというそれぞれのキャラの物語では、悩みを昇華する過程が興味深くて時間を忘れて熱中しました。
■満足感
とてもボリュームがあり満足しました。ゲーム本編だけでもコミュ、クエスト、衣装など色々な要素があり一周目では全部遊び切れませんでした。
オマケの番組表ではBGMやムービーの閲覧だけではなく、声優さん達へのインタビューなど他のゲームではなかなか見られない物もあり満足でした。
■快適さ
セーブやロード時間はとても短いので快適です。
バトルもコマンド式のターン制なので難しい操作は必要なく戸惑う事もありませんでした。
■難易度
全部で五段階あり一番難しいのだと雑魚戦でも油断出来ませんが、逆に一番簡単のだと敵が弱いだけでなく、経験値やお金がどんどん手に入るのでボス戦でも楽に勝てます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
97pt
GOOD!
PS2版との主な差異。
・追加イベント
公表されていた海、スキーのほかにも多数あります。
また、元々あったイベントでも変更されているものが幾つか(夏祭り等)。
・コミュの追加
新規コミュが2つほどあり、それに伴って対応ペルソナが増えています。
・行ける地域が増えた
日常の行動で、隣町と海(温泉)へ行くことが可能になりました。
隣町にいって映画を見ると、仲間のステータスにボーナスがかかるなど。
・イベント関連そのほか
スタートボタンでイベントの早送りが出来るようになりました。
コミュに誘ったときに、コミュランクが上がるかどうかがわかりやすくなりました。
・スキルカードの追加
すでに作成してしまったペルソナでも、スキルカード(技マシ○)でスキルを変更できます。
非常に高額ですが、継承タイプによっては絶対に引き継げないものも覚えさせられるのでお気に入りのペルソナを強化できます。
・継承するスキルを選択できる
ペルソナを作成するときのスキルを、自分で選択して継承させられるようになりました。
・シャッフルタイムの変更
旧来だと目押しで選んでいたものが、アルカナとペルソナを複数の候補の中から選択して取っていくタイプに変わりました。
また、アルカナチャンスは正位置と逆位置がありリスキーでしたが、アルカナごとに効果が固定化されました。
・合体関連そのほか
検索合体の追加により、所持ペルソナから作成できる候補一覧がわかるようになりました。
また、全書に登録されているペルソナはマークが付くようになったので、未作成のペルソナがわかりやすくなりました。
・ダンジョン
PS2版だと、テレビの外に出ないとダンジョンが再生成されませんでしたが、階層移動だけで変わるようになりました。
・夜行動
夜に外出できるようになりました。
街中にいる仲間と会話すると好感度が上がるほか、ベルベットルームに入ることができるので、夜コミュがあることを確認して全書から出せるのは地味に便利でした。
・クイズとかライブとか
ペルソナのライブやサウンドルーム、開発者インタビュー、クイズ等が追加されています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
97pt
GOOD!
‥‥オリジナリティ 5点‥‥
学園シュミレーションとRPGのハイブリッド。いやー、初代も同じだったらしいんですが、そちらの方はまだダークな雰囲気が残っていて、「マニアック」や「カルト」とか、そういう真女神転生の頃のイメージを完全に払拭できていなかったんです。しかし、こいつは別物です。音楽、イメージカラー、アート、全て「若い層狙い」な感じで、間口が広い。しかし、目黒さんのハイテンション&爽やかな音楽、副島さんのキャラデザインがきいていて、初見さんがちょっと覗いて見るだけでも、「バリバリのオタク系」には見えない(真女神転生シリーズには魅力が必ずあると思っています)。あ、話逸れましたが、他には、弱点を突きまくってからのドン、と言う感じの戦闘システム「ワンモアプレスバトル」も見逃せない要素の一つですね。DMC、ニンジャガ等のスタイリッシュ系のアクションゲームはザコ戦で爽快感を味わうのと同じ様に、P4Gも、普段の戦闘が爽快感にあふれています。それの内容はと言うと、「敵に弱点属性で攻撃すると、もう一回行動できるようになり、それを敵側の人数分繰り返すと、敵全員に大ダメージを与えることができる」、と言うもの。基本はターン制。要するに、敵の弱点属性で攻撃すればいいのです。そしたらボカーンとなって終わり。というだけ。敵も追加行動してくるのであっという間に(攻撃させる間も与えずに圧勝、殆ど何も手が出せないまま完敗して)終わる。スリリングで面白いです。他にもあるんですがたくさんあって思いつきません。
‥‥グラフィックス 4点‥‥
アニメがクッキリ、はっきり、色彩豊かで「次のアニメはいつ来るんだ!?
」という気持ちになる。ポリゴンは、PS2版と比べてかなり向上している。特に僕が感心したところは、壁、看板などの汚し、そして家の床のどっかで見た様な模様など、全体的に全て作り込んであって、田舎町の雰囲気が凄く出ていた。まるで職人の成せる技だなと思いました。
‥‥サウンド 4点‥‥
「ゲームの常識を覆す~」はかなり言い過ぎですが、プレイしてて音楽によって憂鬱になったりテンションが下がる事がなかった。とても、音楽が合っていましたね。ゲームに。
‥‥熱中度 5点‥‥
文句なしの満点。ダンジョンパートと日常パートの比率のバランスがいい。日常パートが思いのほか滅茶苦茶面白かった。ダンジョンの方も毎回違うビジュアルで登場して来て(敵は色換えの使い回し)ダレない。チュートリアルがとても充実しています。
‥‥満足度 5点‥‥
シャッフルタイムとか、仕様変更されたところもきっちり練り上げれているようで、PS2版を持っている人がプレイしても「新作のように感じた」らしいのでよっぽど不満点を潰す事と、追加要素のことにスタッフさん達は尽力なされたのだと思います。ほぼ100時間位遊んでますが、ボリュームが兎に角デカいですね。一周きちんとやると80時間位かかりました。しかし濃い時間でした。
‥‥快適さ 5点‥‥
隙がありません。DL版ですがロード、セーブ共に早い。そしてこういう育成系のゲームは携帯機と相性抜群なのでTPOを選ばない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
97pt
GOOD!
・キャラクター
ゲームの特徴として主人公達の強化の手段としてレベルを上げる、強い装備を入手する他に「コミュニティを築く」というのがあります。コミュニティでは各キャラクターが深く掘り下げられていて、そこで描かれる事は現実に「過去に自分が悩んだ事」であったり「この先考えなければならない事」だったりするので共感できる物も多く、プレイ前と比べてそのキャラクターへの見方が変わったり、好きなキャラクターへの思い入れが強くなったります。(コミュを築けるキャラも小学生~シニア世代と幅広いです)
・バトル
敵の弱点・耐性を見極めて戦闘を有利に進めていくのが基本になります。弱点を突けばもう一度行動ができ、敵全員の弱点を突いてダウンさせれば味方全員で総攻撃を仕掛ける等のメリットが生まれるのですが、逆に敵に弱点を突かれると延々敵に攻撃されてゲームオーバーということにもなりえるのでその駆け引きが面白いです。主人公は複数のペルソナを使えるので慣れてくれば1ターンで敵を全滅ということも可能になります。
・好きなペルソナを長く使える
ステータスが低い、スキルが弱いペルソナでも「スキルカード」や「シャッフルタイム」で強化できるので好きなペルソナを主力として長く使えます。
・豊富なイベント、ミニゲーム
一年間という期間の中で林間学校や修学旅行、文化祭などの学校行事はもちろん海水浴や温泉、スキー場などのプレイスポットで起きる仲間たちとのイベントが豊富で話が重すぎない者になっている他、メインストーリー以外にできる事が釣りや虫取り、読書、アルバイト、プラモ作成などかなり多くやり応えがあります。
・その他
ゲーム内の音楽やムービー、ペルソナシリーズのOP鑑賞、声優インタビューなどのおまけも豊富に収録されています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
PS2版P4未プレイ
P3Pプレイ済み
アニメ視聴済み
他ペルソナシリーズ未プレイ
まずPS2版ペルソナ4の完全版である今作だがPS2版の攻略が役に立たないほど新要素が多く含まれています。
また、その新要素もかなり自然に溶け込んでいるため既プレイ者でも違和感なく飽きることなくゲームを進めることができと思う。
前作であるペルソナ3の単調なダンジョンに比べ、飽きさせない工夫が多く組み込まれているダンジョンは攻略していて楽しい。
物語もミステリー風のマルチエンディングになっているため面白くとても熱中できるものになっている。
クリア後も強力な裏ボスやさまざまなやりこみ要素があり現在二週目をプレイしてる自分も未だに熱が冷めません。
今作で使われている音楽はどれも秀逸なものばかりで聴いていて飽きさせず主張しすぎで耳障りになることもない曲になっている。
また敵に不意打ちを仕掛けて先手を取ったとき音楽が変わるのもGood
上手く先手を取れたときはテンションがあがります。
コミュシステムによって物語の本筋以外にもサブストーリーを楽しむことが出来る。
コミュをあげていくことにより仲間が強力なスキルを覚えるというシステムはとても面白かった。
登場人物たちは魅力的なキャラクターも多くそれぞれにストーリーがあるため毎日色々なイベントが起こり新鮮な気持ちでプレイできる。
グラフィックに関してはPS2版が元になっているため期待はしてませんでしたが
期待をはるかに上回る綺麗さで驚きました。
細部や遠くの風景まで作りこまれていて感動しました。
また、衣装も数多くあり細部まで作りこまれているので綺麗なグラフィックで見るのはとても楽しい。
衣装と防具が別枠になっているのでステータスを気にせず好きな衣装をつけられるのもうれしい点です。
まだまだここでは語りつくせない魅力があるのですが長くなってしまうのとネタバレが含まれてしまうのでこの辺にしておきます。
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GOOD!
PS2版未プレイです
・オリジナリティー
ストーリーは途中だらだらした感じもなく
最初から最後まで楽しかったです
・グラフィックス
PS2版は未プレイですがPS2よりは画質は断然いいと思います
ムービーや細かい部分もはっきり見えてとても綺麗でした
・サウンド
場面ごとの曲もしっかり合っていて、戦闘の曲もとても盛り上がるものでした
どの曲も耳に残るオシャレな曲でとても良かったと思います
・熱中度
一度プレイしたらあっという間に時間がたちます
すぐに1、2時間経ってしまうほど熱中します
60時間ほどでクリアしたのですが飽きることなくプレイできたと思います
一回クリアしてもまだまだ飽きることがないぐらい熱中できます
・満足度
ボリュームはありすぎるぐらいで大満足です
ストーリー以外にもオマケ的なものも楽しめました
・快適さ
ロードはまったくないくらいでとても快適でした
ムービーやメッセージーのスキップも良かったです
・難易度
難易度はノーマルでも充分手ごたえがあり
丁度いい難易度設定だと思いました
五段階の難易度が用意されていて自分に合う難易度設定ができると思います
RPG+シュミレーションという感じで
RPGが苦手な自分でもとても楽しめました