ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
■単純ながら楽しいバトル
昔ながらのコマンドバトルですが、クリティカルや弱点攻撃で敵がダウンし、全員がダウンすると一斉攻撃が行えるというコマンドRPG+αの試みが楽しい
また、仲間の友好度が上がるとこちらの攻撃に対して追撃してくれたりという+αも楽しかったです
■ボイス付きのBGM
通常のBGMにもボイスが付いていて(歌がBGM)これが気持ちいい
メロディを奏でるだけけの音楽とは違い、思わず口ずさんでしまう
歌手「クレモンティーヌ」を思い出しました
■快適な操作性
ボタン1つで目的地に向かえたり、ボタン1つでオートバトル(殴るだけ)に切り替えれたりと「あったらいいな」が詰まっています
■使えると思ったペルソナを強化し続けられる
序盤に手に入れたペルソナでも、能力値を強化し続けられるため最強まで育て上げる事ができる
BAD/REQUEST
■単調なゲーム
ゲームのシナリオの話になってしまうので、割愛しますがRPGというよりアドベンチャーに近い
偶にダンジョン潜ってボスを倒しに行く話がでてくるが、その繰り返し
極論でいえば「ときめきメモリアル」にRPG要素を足しただけ
■ダンジョン攻略に(ゲーム内日数)1日費やす
ダンジョン攻略むかうと、ゲーム内で1日経過します
そのため、何度も攻略しに行くことはせず、初回にボスまで倒すようになってしまいます
レベルが低いと勝てないため、勝てるようになるまでレベル上げし、勝てるようになったら倒して次のストーリーを進める
ダンジョン攻略を諦めて(ゲーム内日付で)翌日以降に再チャレンジするという選択肢が現実あり得ない
これなら、好きにダンジョン行かせてくれた方が良かったと思うが、それはそれで問題なのかもしれない
■ペルソナの強弱が分からない
「こいつ使えるな」となったら、ず~~~っと使いづづける
きつくなった時に、新たなペルソナにチェンジしたいが、強さが分からない
むしろペルソナを変更する意味があるのかも疑問になる程、ペルソナの強さって何だろう?と思えるほどに情報が少なすぎて分からない
COMMENT
世間の評価は高いですが・・・決してつまらないわけではないですが、自分には合いませんでした
RPGとして期待するのではなく、キャラゲーとして楽しむ方が合っていると思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 1pt | 0pt |
70pt
GOOD!
ペルソナはPS2版罪罰以来久しぶりにプレイ
正直私には辛い部分でもあるのだが、ストーリーが非常に面白い。
何故辛いかって言うと「お前らリア充の鏡だよ…」ってぐらい主人公グループがリア充してて心がチクチクするぐらい楽しいからこそ辛い。勿論いい所ですよ?
主人公が都会から親の都合で叔父の家に一年間居候すると言うストーリーです。
その一年間が濃密なのでシミュ部分としては非常に楽しい。
お祭り、花火、学校交流、飯盒炊爨、海水浴やスキー。こんなに濃密なの!?と驚きます。
メインはストーリーを追いながらの仲間とのイチャイチャです。どっちかと言うとRPGではなくシミュレーション。もっと言うとギャルゲーに成り得る。
これほどの濃密な一年を仲間と共に謎を解き明かし、リアルを楽しみまくればどのキャラにも愛着が湧くだろう。戦闘で使えるからとか、声が好きではなく、世界と自分を取り巻く仲間が好きになる。
音楽などもスタイリッシュで聴いてて楽しく、オマケ要素のテレビ番組も心に関するお話からギャグ、設定資料集、各声優へのインタビューととても素晴らしい。
要所要所に入るアニメーションの出来も良い。タイミングも非常に巧いので見入ってしまう。
BAD/REQUEST
RPG要素として買うと負けます。というかこのゲームは現実世界での仲間とのコミュニケーション、知り合いとの友情を深めたりするのがメインなのでRPG要素が欲しくて買ったのに、RPG部分がジャマだという矛盾が発生しました。
RPG部分がデメリットでしかない。むしろなんでダンジョン行かなくてはいかんのかと…。
現実世界でリア充して仲間との交流を深めるのがメインのゲームなのでダンジョンは正直行きたくないです。
更に言うとダンジョンがガワが違うだけのコピペダンジョンなので飽きます。
通路、次のフロアへの部屋、分かれ道。という単純なピースがランダムに繋げられるだけの自動生成(一部除外あり)のダンジョンなので疲れます。
もっと言えば敵のバランスもオカシイです。ノーマルで始めましたが苦労したのは最初のダンジョンでドンドン上ったら死んだの一回きり。それ以降はメタルスライム的なやつを倒すだけで問題なく進めました。というか数も経験値も金も多すぎ…。
どんどん言えば、2週目以降は作業。金と登録ペルソナ、開発した武器は引継ぎなのでヌルゲーと化します。難易度を上げるメリットも皆無でダンジョンに何度も入る理由は無いのでダルくなるだけです。
他にはペルソナってこんなライトなゲームだっけ?という感じで明るいです。
タマに殺人事件とか起きますが基本和気藹々と仲良し小良しで楽しく遊ぶゲームです。
根底には心の葛藤だのなんだのありますがそれでも明るいです。心を曝け出して更に仲良くなるフラグなだけです。
長いので最後に、現実世界でのお話が凄く長いので2周目以降はダレる。引継ぎもあるのでRPGでもダレる。
救済措置はあるのですがビデオの早送りなので正直スキップ要素としては遅いです。新規スタートから自由行動するまで全部早送りしても10分以上はかかるんじゃないかと…。
COMMENT
何度も書きますがRPG要素としてはかなりお粗末。ダンジョンも単純なので面白みのカケラも無い。ただただ先に進んで話を進めたいとしか思えない出来。
だがそれすらも吹き飛ばすほどに仲間との一年における濃厚なコミュニケーションは面白い。
その為に買った価値があったとさえ、むしろそれだけがP4Gの価値であると断言する。
因みにタグで「懐古向け」に付けましたが、これは「人生懐古向け」です。ああ懐かしや。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
【RPGとして】
「さまになる戦闘」
キャラクター一人一人の台詞、ペルソナ召喚時の動き、追撃を行う時の攻撃の仕方、特定の仲間たちの特殊攻撃、敵全体を怯ませた時に行える全員で殴りかかる「総攻撃」など、キャラクターの活躍や魅力を存分に取り入れた戦闘。さらに明るく活発なBGMが相まって「さまになる戦闘」を作り出している。
【RPG以外の要素】
「BGM」
ジャズ、ヒップホップ、EDM、それらを融合した前作に近い音楽性。ただし前作のクールで少し暗めの雰囲気とは違い、明るさと活気で満ち溢れている。
「VITA版の特典コンテンツ」
2012年のライブ映像(演奏パートのみ)が見れたり、ペルソナ4のクイズに挑戦できたり、デザインコンセプトやペルソナ3、4の初期CMが見れたりと本作のコンテンツとしての歩みを閲覧することができる。
BAD/REQUEST
【RPGとして】
「ボス戦全般」
ほぼ全てのボスに弱点がなく、即死を除いて特殊なスキルが効かず、行動パターンもかなり単調で本作の特色を活かせていない。
「RPGとしては戦闘が面倒に感じる」
物語が進むにつれて敵の戦闘力上昇以外の進展がないため、一回の戦闘が長引くだけで面白みがない。
「主人公死んだら即ゲームオーバー形式」
ハードまでクリアしたうえで言えることは、たまにゲームオーバーの要因になる。絶対的な問題点ではないが、仲間が倒れても勝てば復活するというシステムに矛盾していて、多大なストレスを受けることになる。注意してもらいたい。
【RPG以外の要素】
「仲間とのコミュニティの描き方に一部難あり」
本作は仲間や町の人たちと個別で関係を築いていき、その人たちの悩みや心の成長に付き合いながら絆を育んでいくといったコミュニティシステムがある。それ自体はペルソナ3以降のテーマ(3より前がどうだったかは知らないが)なのだが、仲間たちとの付き合い方が少し限定的すぎる。高校生同士の一対一での付き合いが多すぎて流れが不自然になりがちで、主人公一人に依存しすぎている。もう少し放課後に他の友人たちを連れたり、日常的な絡みがあっても良かったし、一部仲間の手助けが仲間の成長を助けるみたいな展開があっても良かったはず(千枝や雪子あたり)。
「なかなか戦闘パートにいけない」
日常生活→戦闘(RPG)までの間が長い。コミュニティを築いていくうえで長くなるのは仕方ないが、日常生活の演出をスキップする機能を搭載する必要があるかもしれない。
COMMENT
【総評】
「オリジナリティー」3点
現代の高校生が友人と絆を育みながら犯人逮捕のために心との闘いを繰り広げる作品。
「グラフィック」3点
洋ゲーのようなすごさはないが、PS2版のリマスターとして全体的にくっきりはっきりしてきれいなグラフィック。
「サウンド」4点
明るく活発なBGMは聞いていて楽しい。また、終盤以降のボス戦BGMは何度も聞きたくなる完成度の高さだ。
「熱中度」3点
相手の悩みに付き合うというシナリオは興味深い。しかしRPGとしての本作は単調な部分がやや目立つ。
「満足感」4点
絆をテーマにした本作は精神的に濃いストーリーを楽しみながらキャラクター色の強いRPGを遊ぶことができる。
「快適さ」3点
4点以上を取るためにはスキップ機能のさらなる強化が必要。それ以外は目立った欠点はなし。
「感想」
ペルソナは5→4→3の順番でクリア。4と3は携帯機でのみプレイ。
日常と心理的なストーリー、明るいBGM、キャラクターが盛り上げる戦闘の雰囲気など、見所盛りだくさん。しかしながらRPGの本質を突くと平凡というか単調な仕様が見受けられるところもいくつか。RPGとしてはさらなる発展を望むが世界観や雰囲気はとても楽しい作品だった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
GOOD!
・グラフィック
携帯ゲーム機としては申し分無し。
戦闘中に挟まれるアニメーションが格好良く好きでした。
またイベントでちょこちょこ入るアニメが良いです。
・サウンド
戦闘曲にボイスがあるのが新鮮で良い!
ただ英語でやるなら外国の方をボーカルにしたらよかったのにと思う位に英語の発音が酷過ぎる…のが少しマイナス点です。
雪が降る季節のマップBGMには癒されます。
・快適さ
100時間以上プレイしていて不快な点が特に見当たらなかったというのは地味に凄いです。
ロードも早い、イベント早送り機能あり、街からボタン一つで出られる、難易度も二週目からは細かく設定可能、と周回するのにストレスの溜まらない仕様で親切です。
・満足感
ペルソナシリーズは初プレイで結構尖った作品なのかと思いきや、取っ付きやすくキャラクター達にも感情移入しやすかったです。
サブイベントも色々ありボリュームは充分だけど、周回するのが苦痛な程では無く、本当にちょうど良いです。
BAD/REQUEST
大きな不満はないですが…
ダンジョンが特定フロア以外毎回変わるシステムのためか、似たような景色、構成のものを10階近く上がったり潜ったりするのがしんどく感じました。
あと本当にどうでもいいことですが、あれ程学園生活色んなイベントがあるのに、何故体育祭が無い!と思ってしまいました。
COMMENT
Vitaを購入し、オススメのゲームを調べていたら必ずと言っていいほどこのゲームの名前が。
ペルソナシリーズは敷居が高いイメージがあったのですが思い切って購入、実際プレイして、オススメされるのも頷ける出来でした。
大きな不満点が無く高いレベルでまとまった作品だと思います。
夜ふかししてプレイして、気が付いたらプラチナトロフィーゲットまでしていたゲームは久し振りです。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
綺麗なグラフィック、ジョジョ4部を思わせるような世界観、かっこよさと笑いを提供してくれるキャラクター、熱演した声優、引き込まれる謎解きストーリー、洋楽的な音楽、弱点をつくテンポのよい戦闘・・・良いところがたくさんあります。中でも一番好きなのはストレスを感じない戦闘ですね。
BAD/REQUEST
・日常シーンは基本同じ事の繰り返しのお使いものなので
神経質にNPCに話しかけていると飽きがきます。
・個人的には実は性別は違ったキャラやマスコット的な仲間のヒト化は気に入らなかったです。
・自動生成ダンジョンは風景があまり変わらないので飽きてきますね。
COMMENT
ほぼ悪いところのないvita傑作ソフトだと思います。
やはりキャラや音楽は重要なんだなあと感じました。
こういうゲームはもっと有名に、もっと売れて欲しいですね。