SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
GOOD!
・世界観とストーリーは良く出来ています
全体的に暗くて、痛々しい部分もあり、人によっては「うわぁ・・・」と思うかもしれません
個人的には世界観が気に入ったのでGOOD。
別に暗いのが好きなわけじゃありませんが、ソルサクの世界観には何か惹かれるものがあり、物語を進めていて面白かったです。
・音楽はソルサクの世界観に合っており、暗めな音楽は多いです
でもオーケストラによる壮大な演奏は素晴らしい
ケルベロスとの戦闘で流れる「魂の旋律」は迫力がありカッコ良いい、と思いました
・プレイヤーの名前と容姿、声を変更できたり、自分の戦闘スタイルに合わせてレベルを上げることができる
レベルは倒した敵を生贄にするか救済するかで得られる経験値が異なり、生贄にした場合は「魔力」に、救済した場合は「聖」に経験値が入るようになっている
一度上げたレベルを下げ、上げなおすこともできる。
・魔法を使ったバトル
供物(魔法)を6種類選んでクエストに持っていくことができ、色々な攻撃を繰り出すことができる
魔法には炎を纏った矢を召喚し、敵に放つ投擲魔法や、岩を身体に纏い、丸くなってゴロゴロ転がる突進魔法、普通の回避行動を強化し、地面の中に潜って敵の攻撃を避ける回避変化など・・、色々な供物があり、戦闘を面白くさせてくれます
敵の部位破壊をしたときに赤黒い血が勢いよく噴き出すのも爽快。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
GOOD!
■ストーリー性
ストーリーは非常によく作り込まれたものだと思う。
特に、人が魔物になるまでの物語は、非常に良く出来ているし、
本当にそれが起こりそうな程のリアリティさを感じる。
逆に、これが欠点になることも。
■サウンド
おどろおどろしさが表現できていると思う。
ストーリーにあった音楽。
■魔法の独特さ
魔法というと、火を放つとか素人ながら思いつく範囲はあるが、
その範疇を超えた魔法が結構あるので、オリジナリティが高い。
卵を投げつけて爆発させるとか、地雷を設定して起爆する、
スライムの体液で回復する等。
魔物の一部を魔法として使う特徴のせいか、非常に面白味のある魔法が多い。
これも見方を変えると欠点に変わる。
■リアリティ
グラフィックは、元々VITAの液晶が綺麗というのもあるけれど、
魔物が非常にリアル。
細かな造形まで拘っているように感じた。
■NPC
魔物を救済すると、多くは味方になってくれる。
しかも好感度もあるので、全部の味方の好感度を最高点まで上げることも可能。
特に、結構世紀末な恰好をしているNPCもいるので、見た目が面白い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
魔極か聖極かはたまた均等かプレイスタイルで集めるべき刻印や
追体験に持ち込む供物の強化など、キャラクタにセットした刻印と供物をフルに使って
魔物を退治するのが楽しい。
カメラ操作アナログスティックが初めから2本あるのし、Lボタンでロックオンもできるので
ゲームの操作性も非常に良いと思う。
攻撃力が150%アップする代わりに体力が通常は1000のところが1になってしまう刻印や
防御力を高める刻印、体力に+500できる刻印や火・冷・雷・石・毒の各属性を強化する刻印など
キャラクターに最大5つの刻印を設定できる組み合わせを考えるのも面白い。
追体験(クエスト)に持ち込める魔法の材料(供物)は最大6つまでだが
自分のプレイスタイルに合わせて、持ち込む供物を選ぶもよし
オンラインなどで、事前に仲間と話し合い作戦を立てて供物をセットするもよし
その辺を考えるのも楽しい。
オンラインでは追体験開始前だけだが、フリー入力のテキストチャットができる
マルチタッチのソフトウェアキーボードは両手打ちでパパパパっと文章を打てるので
ストレスは然程感じる事なくテキストチャットができるのと、Vitaアプリのパーティーを
起動しながらゲームできるのでボイスチャットしながらゲームも楽しめる。
追加DLCや追加コスチュームは今のところ全て無料なのでお得感があるのと
敵の難易度などが期間限定で調整される「噂」を適用すれば入手困難なアイテムが
手に入りやすくなるなど、長く遊んでいても楽しい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
・ストーリー
とある魔法使いの話なのですが
別れや出会いそして様々な出来事があり
早く続きを読みたくなります
ただメインストーリーは結構暗い話なので
明るい話がみたいなら合わないかも・・・
・魔物
何故その魔物が生まれたかが読み物としてまとめられおり
その話を読むだけでも楽しめます
そしてその読み物にヒントがかかれていたりします
見た目は禍々しいですがそれがこのゲームによくあっております
・音楽
素晴らしい曲が盛りだくさん!itunesで配信されているので
気に入った曲は購入出来ます
壮大ですがどこか悲しげな曲や
禍々しさが漂ってくる曲など
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 4pt |
45pt
GOOD!
かなり独特な雰囲気ですが、世界設定がとても深く作りこまれているので引き込まれます。
その世界の政治や宗教、科学、神話など、ストーリーに直接関係のないところまで作ってあるので、ライブラリを読んでいるだけでも面白いです。
この魔物は、どうしてこんな形なのか。
魔法はどういう仕組みなのか。
このフィールドはどういう場所なのか。
普通のRPGならそこまでの説明はありませんが、このゲームは全てにストーリーがあり、各魔物、各フィールドの設定などが、短編小説のように解説されています。
ただ大体は悲しい、あるいは恐ろしいストーリーなので、ハッピーエンド好きにはつらいかもです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・グラフィックが良い
携帯機ゲームにしては画質が良い。魔物の質感や魔法などのエフェクトもしっかり描き込まれている。画面はステータスやマップ表示でゴチャゴチャしてなくて見やすいと思いました。
・戦闘が楽しい
魔法を使った戦闘が面白いです。魔法にも色々種類があり、地味なものから派手でカッコイイものなど様々で、これらを使ったアクションは他の狩りゲーではなかなか味わえない。戦闘後も生贄か救済かを選べるようになっており、生贄だと魔が、救済だと聖に経験値が入り、レベルUPすると魔は攻撃力、聖は防御力が上がるようになっており、自分の戦い方に合わせてレベルを上げられるので面白いです。
・魔物にもストーリーがある
魔物は元々人間で、だいたいが自分の欲望を叶える代わりに醜い姿となっており、
その人物がどんなふうにして魔物になってしまったのかがちゃんと本(リブロム)に書いてあるのが良かったです。
他にもストーリー(本編)がしっかりしていたり、アップデートで魔物やマップが追加されるのは好印象。
それと、リブロムのキャラが面白くて好きです(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt |
49pt
GOOD!
魔法が派手。一般的なRPGによくある魔法ではなく、硬派な魔法が多いのも良い。
生贄システム、仲間を生贄にすることで強力な魔法を使う事が出来る。マルチプレイで盛り上がる。
無難なストーリー、最近はやりの萌えやハーレム、コミカルな感じではない。
本の中の記憶を追体験するという設定で、この設定のおかげで取り返しのつかない禁術や仲間の生贄、キャラメイクいつでも男、女顔形服装を変更できる。
難易度は狩りゲーをやり慣れた人にとっては低めでアクションもシンプルでとっつきやすいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
独特の世界観と練りこまれたストーリーが非常に良いです。魔物にもそれぞれ、なぜ魔物になったのか、どんな人物であったのかといった背景が個別に設定されており、読み進めるごとに世界観に埋没していくのが魅力だと思います。操作性は手軽かつスピーディであり、様々な供物やタイプを選択して、自身に合ったプレイができる点も評価できると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
モンハンのようにキャラがアニメっぽくなく悪く言えば(見た目)個性派少ないかもしれないが個人的には好み。
狩りゲーにもいろいろありますがファンシースター、ゴッドイーター、ラグナロクオデッセイなどアニメっぽい、キャラ同士のどうでもいいやりとりはないので硬派な印象があります。
敵、味方を生贄、救済することによって自分のレベルを上げ、アタッカー、サポート、それぞれに適したキャラクターを育てていくのでバランスを考えながら育てていくのが楽しかったです。
使用魔法の種類が豊富で新しい魔法を手に入れたり、新魔物が配信されることによって毎回どんな新しい魔法が追加されるのか、試したくなる。
バトルがハイスピード、とはいっても心地いいスピードで展開は早いのかもしれませんがとにかく狩ってて楽しいし爽快感もあり。
ゲーム中の音楽がオーケストラということもあり、追体験中などで流れる音楽はやる気にさせてくれるものが多い。サントラ購入しました。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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忍道2 散華
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GOOD!
●オリジナリティー
共闘ゲームの先駆け。
CPUと言えど、その特性を考えたり、そのキャラクターに
合わせて自分も動いてみたり。
仲間がいるのは心強いことです。笑
●サウンド
ノレるものから、不気味な音楽。感傷的になれるもの。
物語に合わせたBGMがかなりGOODだったと思う。
ニミュエとの別れの時は、BGMとも相まって、結構悲しい
思いをした記憶がある。
●熱中度
「犠牲」と「代償」を基礎とした物語が凄く面白い。
「魔法使い」として生きていく上で、その悲惨さや覚悟を感じられて
物語にのめり込んでいった。
ただのアクションゲームと思う事なかれ。
●快適さ
ロードの時間を使って物語の背景なんかを説明してる点は良かったかな。
物語に興味を持つきっかけになった所なんかもあったし。