英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 67
- 難易度
- 1.97
- レビュー数
- 39
ユーザーレビュー
671人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
36pt
GOOD!
・日本ファルコムらしく音楽は今作でも高水準で手放しで褒められる出来の良さです。というか、これしか褒められる要素が見当たらない…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
61pt
GOOD!
■モブキャラ達
街の人との会話が何より楽しい軌跡シリーズ!今作でも、時間を忘れて学生や先生、街の人達に話しかけまくりました。時間が進むにつれて、喧嘩をしたり、仲直りしたり、というような生活の流れを見る事が出来るのは、軌跡シリーズの魅力だと思っています。
■背景グラフィック
ノルド高原などの景色が本当に美しかったです。他にも、モンスターのいる街の外を走るときなど、様々な帝国の景色を眺めることが出来て良かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず音楽が素晴らしい
一番最初のシーンで流れる「Atrocious Raid」は個人的にもかなり気に入っています
ノルド高原、レグラム、ローエングリン城、VS帝国解放戦線、ラストダンジョン、どの音楽も良く仕上がっています
(ラストバトルの音楽はちょっと意外な感じでした なんというか、袂を分かたれた感じ)
戦闘システムは相変わらずAT(ターン制)ですが、テンポが良い
戦術リンクと体勢崩しが追加され、追撃や一斉攻撃で効率良くダメージが与えられる
雑魚戦ならばサクサク戦闘が進む
作業感がなくていいですね
キャラクターは個性豊かで、今回も面白いメンバー揃い
この作品自体 まだ前編なこともあり、まだ各キャラクターの過去や謎などが全部明かされていません
なので気になる部分も多少ありますが、それでも魅力的なのが十分わかる
トワ会長やクロウなんかは、サブキャラクターなのに良い仕事してますね~
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
【オリジナリティ】【グラフィックス】【サウンド】はいつものファルコムクォリティで安心して楽しめました。よって特筆すべきものはないけど満足できる仕上がりなのでこれらのカテゴリー評価は全て4点を奢りました。
ボス戦闘時のBGMが若干イース寄りの楽曲になったように感じたためオリジナリティの評価は少し迷いましたが、曲そのものはとても良曲なので減点対象にはなりませんでした。
全体的に良くも悪くもファルコムのコンサバな正当進化ゲームで序盤などは主人公たちの置かれた状況への理解とお気に入りキャラへの感情移入にはさほど時間がかからなかったです。
序盤でお気に入りのキャラを見つけられるかどうかが最後まで楽しめるかどうかの分かれになりますが、それができるとかなり熱中して遊びこめます。よって主観的な視点から自分はお気に入りキャラがいたこともあり【熱中度】は5点です。
BAD欄にロードの煩わしさを改めて書きますが、それを差し引いてもやっぱり安心してストーリーに没頭できる点が何より【満足感】満点になるゆえんです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
【グラフィック】
軌跡シリーズでは毎回、街並みのつくり込みが素晴らしいですね
2Dの頃からつくり込まれてはいたのですが、3Dになっても手抜き感がない。
ちなみにフィールドは普通でしたが、ノルド高原とガレリア要塞はなかなかに凄かった。
【ATバトル】(ノーマル)
戦闘バランスもシリーズ通して良い。簡単すぎず、難しすぎずといったところです
アーツや戦術リンクシステムを使っていけばほとんどの敵は難なく倒せる。
【音楽】
オープニングテーマの「明日への鼓動」、ガレリア要塞突入、《C》戦など・・・、ファルコムの音楽は本当に素晴らしい。
零の軌跡の時も思ったけど、雑魚敵(ノーマルバトル)のBGMでえ力入ってるよなぁー。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
【帝国が舞台】
今作は帝国が舞台ということで、これまではどちらかといえば脅威的な存在としてしか描かれていなかった帝国も、内部では普通の人が当たり前に生活していることが実感できます。前作までで悪の親玉の様だったあの人も、帝国民からは高く支持されていたり、今までとの視点の違いが面白いです。
【戦闘システム】
新たに追加されたリンクシステムが、戦闘のテンポを非常に良くしてくれています。
最初のうちこそただ追加で一発殴るだけのシステムですが、後半になりメンバー間の絆が深まるにしたがって、バンバン手数が増えていきます。
また、かばったり回復したりエールを送ったり、キャラごとにリンクアクションの差別化がされていて面白いです。
攻撃→追撃→止め一撃や、堅守→猛反撃といった繋がりは実に気持ちいいです。
【キャラクター】
前作までと比べプレイヤーサイドの人数が多いですが、どのキャラも丁寧に描かれており、それぞれに見せ場があります。また、見せ場が終わったからといって背景化する訳ではなく、ちゃんとメンバーとしてその場に居てくれることを実感させてくれます。
ただ、主人公リィンの性格や言動がロイドそっくりなのは、コピーみたいで人によっては気になるかも。
【音楽】
相変わらず安心のファルコムクオリティです。
戦闘関係は特に、疾走感のある曲、勇ましい曲、壮大な曲、各種そろってます。
【アクティブボイス】
探索中、随所で仲間たちがボイスで色々としゃべります。これが地味に面白く、仲間と一緒に冒険している臨場感を盛り上げてくれます。
話の内容は、各キャラの背景を伺わせるような意味深な話・緊迫感を表す演出・謎解きのヒントになる真面目な話がある一方で、ほのぼのする掛け合いや漫才みたいなやりとりもあり、様々です。
ボイス中はアイテムを拾う事ができなかったり、ボイスの発生するポイントのすぐそばに敵がわいていてボイスが中断されたり、微妙に改良してほしい点もありましたが。ちなみに、接敵のせいでボイスが最後まで聞けずに中断されてしまった場合、一応ボイス履歴から確認することはできますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 0pt | 0pt | 2pt |
30pt
GOOD!
零の軌跡の世界観や戦闘システムを引き継いでいること。
好きなように戦闘パーティ編成ができること。
主人公であっても戦闘パーティからはずすことができるので、好きなキャラに絞って操作可能。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
36pt
GOOD!
・音楽
ファルコム作品の演出における腕の見せ所であるが今まで通り優れていた
盛り上がる場面や緊迫している場面でより一層その世界に没頭することができた
・システム
移動について
全体的に特徴がないフィールドであったが足跡が表示されたので同じ道をもう一度進むようなことが少なかった
戦闘について
ゼロアーツやリンクアタックなどを導入しているので前作からプレイしている側としては飽きることはなかった
・ストーリー
キャラクターの過去や境遇を上手く物語のなかで描けている
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
今作もやはり、さすが、そう唸るしかない、高クオリティのストーリー。
エレボニア帝国の物語であると同時に主人公リィンの物語ではあるのですが、仲間の物語、NPCの物語、敵の物語、その全てが緻密に描かれており、まさに英雄たちの伝説を織りなしています。
サウンドも実に見事。英雄伝説シリーズでは義務化してしまっている側面もありますが、それを差し引いても今回もプレイヤーを物語に引き込む名曲の数々を楽しむことができます。また、所々で以前のシリーズのサウンドを聞くことができるのですが、そのタイミングが実に見事です。エンディングテーマはシリーズ随一と言えるほどの名曲となっています。
ラストの展開は当然ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、個人的にああいうの大好きです(笑)
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
音楽
過去の作品に劣らず良い曲が多いです
足跡
ダンジョン等で視点をぐるぐるしながら移動したとき、どこから来たのか分かるため少し前までの足跡が出るのが個人的には良かったです。
キャラクター
まぁ、それぞれ個性はあり声優さんにもそれなりに力を入れていること