実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/10/24 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) |
スコアボード
- 中央値
- 54
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
・サクセスについて
オンライン環境にある方は10まで増やせると書きましたが、もちろん中にはオフラインの方もあるわけで、その場合、1つしか遊べないのはちょっと酷い処置なんじゃないかなと思いました。当然1つだけの方と、10の方では評価は全く違うでしょう。
・デッキシステムについて
GOODでもあるのですが、個人的に400なんてキャラはいりません。皆個性があって良いキャラばかりなのですが、数があるせいか、優遇されまくってるのと空気みたいなのがあります。キャラを削って、個々のイベントをもっと増やしてほしかったです。
・マイライフについて
ミッションとおでかけのおかげで、ただ機械的に練習と試合をこなすという最悪の展開だけは回避できますが、それでもイベントが少ない。仕方ないのはわかってるのですが、サクセスでドラフト指名されたキャラ達はどこへ消えたのか。
・スキップについて
シナリオをクリアすると□ボタンでスキップできるようになりますが、スキップしても遅いです。デッキシステムの仕様上、何度も何度も同じイベントを見るはめになることが多々あるので、これは何とかしてほしかった。
・試合前のロードについて
ある程度は仕方ないのはわかってるのですが、やたらと時間がかかります。特にマイライフの時に。VITAの限界かな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
BAD/REQUEST
■試合開始前後のロードが若干長い
試合開始前と後に約10秒ほどのロードが入ります
■移動中などでは凡退することがある
車や電車で揺られながら遊んでいると、ちょっとの揺れで凡退して「あぁーー!」って叫びたくなります
(オプションで打撃補正を1段階上げて遊んでいますが)
■ペナント開始後に選手の入れ替えができない
支配下登録している選手を入れ替えたいです
(1軍、2軍の入れ替えではない)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 5pt |
25pt
BAD/REQUEST
最大の問題はサクセス。
パワプロの最大の見どころといえばサクセスのはずですが、そのサクセスが全く面白くないと言っても過言ではありません。
まず、オンラインに繋ぐことを前提としたシステムになっていることです。
オンラインを利用しなければ、全体の半分も楽しめないと思います。
そのためwifiモデルの場合、無線LAN環境が整っていないとまともにプレーすら出来ない、ということです。
携帯ゲームのくせに、野外ではサクセスはプレーするなということでしょうか?
それだけではありません。また、課金も前提としたシステムとなっています。
今回のサクセスは難易度が高く、ノーマルでも過去に例を見ないほど難しいです。
そして砂時計とか言う、時間を戻せるアイテムが存在し、それを購入させる事を最初から目論んでるような感じがして萎えます。
打撃に関しては今までとは全く違うシステムのせいで、今まで積み重ねてきたものを見事にブチ壊してくれました。(というか2012から?)
打撃には自信がある方でしたが、それでも全く打てません。
タイミングの判定が異常にシビアになり、ミリ単位で合わせなければならず、少しでもズレれば空振り、詰まり、引っ掛けの判定となり、今まででは合ってたようなタイミングでも凡打の扱いになってしまいました。HRなんて偶然の産物です。
またデフォでCPUの投球カーソルが表示されるようになってますが、このせいでコントロールの悪い投手の方がカーソルとは違った位置にボールが飛んでくるのでフェイントのようになって逆に打ちづらくなってしまってます。
これと同様の理由で、失投になって球が変化しない、遅い、突然ド真ん中に投げてこられても打てるはずがありません。
今作に限った話ではありませんが、サクセスを含めた出番プレイでは、ほぼ毎回CPUの劇的な勝利()ばかり演出されて非常に気分が悪いです。
打者でプレイしてる場合、自分以外の打者が沈黙し全く点が入らない。
途中までリードしていても突然CPU打線に火が点いて逆転、今まで沈黙してたのに最終回に追い付いてきたりとかするともう完全に萎えます。
総合的に見ても、CPUが逆転するような展開ばかりで、最初からそうなるようにプログラムされてるのではないかという感じがして非常に不愉快です。
守備練習では全く捕殺が記録できません。
CPUランナーが120%間に合うタイミングでしか次の塁に突っ込んでこないため、外野から返球しても全く面白くありません。
もはや、守備練習では外野の送球システム自体無くしてしまえと思うレベルです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
54pt
BAD/REQUEST
グラフィック。マイライフ、サクセスのキャラポリゴン化。これに尽きますね。慣れるまで違和感バリバリでした。
あと、砂時計使わせる気満々の甲子園決勝。ノーマルでもそこそこ苦戦します。苦手な人は結構負けるかもしれません
パワチャレ
まさか、パワプロでソシャゲやるとは思いませんでした・・・つまらなくはありませんが楽しくもありません。この程度なら実装しなくてもよかったのでは?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
26pt
BAD/REQUEST
問題はオンラインサクセスです
そもそもVITAは携帯機です、どこでも持ちだして遊べるというのが強みであるはずなのに
なぜかこのゲーム、オンラインコンテンツのパワチャレに使う選手を作るには
オンラインに常時接続していなければならないのです。
つまりWiFiの範囲内に居ないとオンラインサクセスが出来ないのです
これに関しては不満しかありません、おそらく改造などの対策なのでしょうが
携帯機のメリットを全部殺しています。
●熱中度
自分はサクセスを毎回楽しみにしているので、今回の件で一切熱中できませんでした
今までのシリーズではすべてのイベントが、すべてのユーザーに平等に発生していましたが
今回に関しては、ガチャから出てくるキャラクターをデッキにセットしなければイベントが発生しないのです
つまりSR(1%の確率で排出されるレアキャラクター)ダイジョーブ博士がないと
手術するイベントすら起きないのです
かたや、課金などをして手術し放題のユーザーも要れば、手術すら出来ないユーザーも要るのです
これには呆れてものが言えなくなり、あっという間にプレイすることがなくなりました
●満足感
上記でも書いたように一部の人間にしか起きないイベントがあり
そのイベントをやるなら現金を払ってガチャを回せという仕様に一切の満足感はありませんでした
●快適さ
VITAゆえ、練習メニューを選ぶ時3Dで描写される背景のせいでいちいち遅いです
○月4週目から次の□月1週目に移る時も謎の読み込みなのかが入りテンポが悪いです
PS3はインストールが出来るのに何故VITAでは出来ないのかが理解できませんでした
なお時間を巻戻すアイテムを使わせたいのか
12%だろうが6%だろうが怪我をモリモリしたり、休むコマンド時の不眠イベント多発など
かなり悪質な部類になっています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
BAD/REQUEST
上に書いてない事全部です。
まず、というかこれが全てかもしれませんが課金について。
お金をかければいい選手が出来るのは理解できますが、その結果として緊張感がなくなるのはマイナスです。
・サクセス
まずサクセスが初期のパワフル学園以外が「オンライン専用」という事です。
これは自宅でプレイする場合において、無線LAN環境を構築する手間がかかりますし、サービスが終了したら二度とプレイできないということになります。
デッキ制自体は私は問題ないのですが、やはり上に書いたガチャが緊張感を根こそぎ削いでいるのは気になりました。
・マイライフ
未プレイというか、これいつもやらないんですよね。
無駄に時間がかかるというか、どうもテンポが悪くて私は嫌いなモードです。
以前のような形に戻したとは聞きますが、むしろそっちの方がよっぽど時間がかかってた記憶があります。
・ペナント
勝手にオーダーや起用法をいじくるのは辞めて欲しい。
プレイヤーがこうだと決めて組んでいるのだから、どうにかして欲しい。
以前まではできていた事なのに、急に出来なくなったのが残念でならない。
・パワター
2012から2年間も追加なしなのはどうしたものか。
課金でもいいからバリエーションを増やして欲しい。
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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BAD/REQUEST
なかなかに能力が上がってくれないので、
私のような短気な下手くそには辛いものが。
なにせそこそこ難易度も高いのでね。
操作にはある程度の慣れが必要。