実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/10/24 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) |
スコアボード
- 中央値
- 54
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
今更ですが、無性に野球ゲームがやりたくなり、PSPの2010以降やっていなかった2013を買ってみました。もう既に2014が発売され、2016まで発表されてるのでレビューしても仕方ないかもしれませんがレビューします。2010と比較してになります。
このパワプロシリーズは複数のモードに分かれており、それぞれ違った楽しみ方があります。
・サクセス
今回は甲子園編で、オンライン環境さえあればPSP版以外ならシナリオを10個にまで増やせる点が良かった。しかも各高校で特徴があり、物語りの世界観ががらりと変わるのが嬉しかったです。
・サクサクセス
サクセスに飽きた時に息抜きになります。すごろくのようなステージで簡単にキャラが作れる。
・デッキシステム
何故かやたらと不評みたいですが、個人的に面白いシステムだなと思いました。サクセスをクリアするとランダムで3キャラクターまで獲得でき、キャラクターごとにイベントが異なるので、同じ高校でも新しいキャラクターをセットすれば新しい感じで楽しめました。
・マイライフ
ミッション制度とおでかけシステムが良かったです。
・ペナント
球団を運営している感覚で、弱小野球チームを少しずつ強くするのはなかなか良い。
・野球のパワーアップ
PSPの2010から比較しての話なので、やたらとグラフィックが進化したように感じます。球種も見分けがつきやすく、特殊能力発動の時のオーラのようなものなど様々な点が良かったです。純粋に野球が楽しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
■PS3よりきれいな映像
PS3で遊ぶよりも、解像度の高さもあって綺麗です
また、すっきりまとまっているため、打球の行方も追いやすく、遊びやすいです
■爽快なカットイン
完璧な当たりの場合、カットイン(背後から豪快に打ったアングル)に切り替わるのが爽快です
■場面にあった実況
「これは大きい!入るかー!!」と言った実況が状況にあっています
プロスピの場合、「打った瞬間からファールと分かる打球」ですら、「これは大きい!・・・」と言われたり、
フェンスに当たった直後に「これは大きい!入るかー!」と言われ、興ざめすることが多かったですが、TV実況みたいで楽しめます
■試合の流れを楽しめる
実際の試合でも、ゲームの勝敗を左右する勝負ポイントが存在していますが
このゲームでは、そのような状況になると「ターニングポイント」として表示されます
攻撃側は、相手投手を打ち崩し、得点できるか
防御側は、相手打者を打ち取り、失点を防げるか
それにより、選手の好調度合いが変化し、成功すると全員が絶好調(打撃カーソルが大きくなる)ため、より緊張感と達成感を味わえます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 5pt |
25pt
GOOD!
2011以来のパワプロ購入となるので、それと比べ気づいた変化を少し。
試合中に投手と打者で現在発動されている特殊能力が可視化されました。
また発動時に、燃えるようなエフェクトが追加され、なおわかりやすくなりました。
今まではどの特殊能力が発動されてるのかわかりにくかったため、これに関してはいいと思いました。
マイライフは、過去作ほどではありませんが、2011に比べればだいぶマシです。
というか、これが普通なのかもしれませんがw
あと三振も取りやすくなりました。
2011では少しでもボール球になれば見逃すという素晴らしい選球眼を発揮してきましたが、今回はそういうのはだいぶ改善されています。
逆に決めに行くとロックされやすくなってる?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
54pt
GOOD!
マイライフで色々復活した機能
年棒交渉、1日2ターン制などが復活した点。マイライフが好きな自分としては嬉しかった
野球ゲームとして
打球音が個人的に好みでした。やっぱり、高校野球の金属バットの音いいわぁ
他は大きく変わってません。特殊能力のオーラが見やすくなったとか位でしょうか
監督モード
1球ごとかと思ったら1打席ごとだったんですね^^;待ての指示は1球ごとでもよかった気がします
まだ、やり込んでないのでわかりませんが一発逆転とかは選手の忠誠度で成功率変えてほしいなぁ、と思います。でも、こういったモードでプレイの幅を広げてくれたのは嬉しい進歩です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
26pt
GOOD!
何はともあれ野球をするゲームと見れば今までどおり問題なく遊べる部類ではあります
マイライフやペナントをするだけなら十二分に良作であることは間違いないでしょう
値段も安く設定されていますし、上記のためだけに買うならお勧めです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
GOOD!
発売してくれた事。
今の時代にゲームを作るという事はそれなりにお金がかかるし、失敗したらそれだけ会社が傾くため、出す事自体を私は評価してもいいと考えています。
出来はともあれ、そこは素直に褒めたい。
・野球面
前作である2012決定版よりはいいです。
打撃もそれよりは打ちやすいし、投球もそれよりは抑えやすい。
守備の動きの緩さは賛否ありますが、私はこれよりちょっと速い位でいいと思います。
2012から守備能力による動きの格差を広げた事で、守備固めの重要性が増しましたから、選手の扱いに幅も出ているのはいい点です。
あと、試合面だけで言うなら見栄えは好きです。
なんかエフェクトが付くようになりましたが、個人的にはああいうノリは好きです。
・サクセス
デッキシステム自体はそんなに悪いとは思いません。
12のように環境を構築していくやり方は好きですし、そっちの方向性としてみるなら面白い方です。
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GOOD!
おなじみ頭でっかちの選手による野球は普通に楽しめるレベル。
画面とかキレイで、吹き出しの文字も見やすい
マイライフモードがいい感じ。昼夜制を導入してるので生活感を感じれる。
またお出かけコマンドも追加されているのでいい。
試合中の演出もいかす。一発勝負とかドドン!と画面に出て血がたぎる
オンラインはもうサービスがないので課金もなし