魔界戦記ディスガイア4 Return レビュー
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
667人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
BADに入れるところか迷いますが、いわゆるシミュレーションRPG的な楽しみは皆無といっていいですね。つまり言ってしまえば、将棋やチェスのような楽しみですね。この部分はもうばっさりと切っている印象です。自陣と相手の行動範囲や能力を把握し、2手先3手先、それ以上先のことを考えるような戦闘を期待する方には不向きかと(シミュレーションRPGにはこの部分を期待する人が多いと思うので)。
この辺りは、やり込みの楽しさとトレードオフの関係かと思いますので、仕方のない部分ではあります。
うーん、ギャグがあまり乗れませんでした。
パロネタや過度にばかばかしかったり、まぁまぁ面白いと思えるものもあったのですが、全体としてはけっこう白けました。ただ、そういったギャグやノリ、雰囲気やキャラの絵柄など、そういった部分に乗れないひとでも楽しめるようなゲームになっているのは凄いですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
40pt
BAD/REQUEST
・マップのカメラワークがとにかく酷くて目測を誤りまくるのでストレスがたまります。
・全てにおいて初心者置いてけぼりで特にチュートリアルの説明が分かり辛い。
・やりこみ要素が凄いようですがそこまで行く前に飽きが来てやれませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
ストーリーはなんだかちゃちくてあんまハマれんかったですね。俯瞰視点なんだけど、もうちょいカメラが引いたりとかぐりぐり弄れたらなぁと思いました。レベル上げがメインになるけど、結構単調な流れの育成なので途中で飽きてくる可能性大ですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
70pt
BAD/REQUEST
キャラ界の攻略が面倒臭すぎて全く利用しませんでした。
自分はジオパネルのパズルを解きたいんじゃない…圧倒的な暴力をもってして、更に圧倒的な暴力を手に入れたいだけなんだ…と、声高に主張したいところです。
またシリーズ4作目ともなれば必然ですが、マンネリ感はあります。
面白いんですが…結局ドコまで行っても「ディスガイア」の味しかしないとでも言いますか。
しかし上述のキャラ界のパズル重視要素みたいな、ちょっと「ディスガイア」から逸脱した要素があったらあったで文句が出てくるのでして…我ながら勝手な言い分ですね。
なお、やりこみ要素はあまりやりこんでおりません。ストーリークリア+α程度で飽きました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
・ディスガイアシリーズををプレイしてきている方なら、流石に飽きてきたのでないでしょうか…。4作目ですが基本的にやることは同じですし、特に目新しいこともない。ただの作業になりがちです。
・シミュレーション要素が低い。敵の移動距離や攻撃範囲を予測して、自軍のキャラを配置したりというようなことはあまりなく、何も考えずに力でゴリ押しになってしまいます。
・ストーリーがあまり良くない。これもシリーズ通してですが、取ってつけたような適当なシナリオで、オマケ程度だと思ったほうが良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
基本的な事項にも突っ込んでレビューする。
・どんなステージでもベースパネルから毎回一体ずつ出撃させるのが面倒。また、ベースパネルから出撃させてからキャンセル可能というシステムは練り直す必要があるのではないか。相手全体に効果が及ぶシャーマンなど、とりあえず出撃させてからキャンセルで戻せば良いという事になり、不自然かつ面倒。
・連携の為だけに移動キャンセルするという面倒なシステムもまだ残っている。
・必殺技や連携が長すぎて省略前提で作ってるが、これはゲームとしての爽快感を著しく削ってる。連携など、簡素にすべき所は簡素にした方がいい。結局全部省略するから、眺めてるのは数字だけという事になる。
・キャラが死ぬ時の演出(無音で消える)が淡白であまり爽快感が無い。
・ごちゃごちゃしていて見にくい。ジオブロックのシステムがそれを更に助長しており、この単調なパズルのようなシステムを、キャラ界では延々やらされるだけになっている。
・持ち上げシステムも同様。キャラ界やアイテム界は攻撃するよりも物や人を持ち上げてる時間の方が長いんじゃないかというほど。
・冗長で説得力のない、強引なストーリー。
・代わり映えのしないアイテム界。
・相手のCPUは弱いキャラずつ狙ってはくるが、行動できるのにしない、特殊技を使えるのに使わない等の理不尽さがある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
・シナリオ
ゲームシステムには殆ど不満はありません。ただし、やはりディスガイアシリーズの多くに言える事ですがシナリオがつまらない。シナリオ上のラスボスもいつの間にやらすごい悪い奴になっていますが、いまいち小物感がぬぐえません。シナリオ上の会話パートをどうしても飛ばしたくなります。
・やり込み
前作をやった方にとってはシナリオを楽しんだ後はほとんど同じようなレベル上げと転生、キャラ界、アイテム界へ潜ることの繰り返しです。やり込みゲームなので仕方ない事ですがPS2のディスガイアから始めている私にとってはさすがに飽きが来ています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
-満足感
根本は所謂「作業ゲー」に分類されるゲームであるため、
快適さの大幅上昇によりやり応えが薄れてしまっている感がある。
それに加えキャラ・武器・技の追加や既存技の強化があるにも関わらず、
最終目標である隠しボスに変更点が無いため、DLC全入りを考慮しても物足りなさが否めない。
またオンライン要素は作成キャラの名前がランダムネームに変更されるなど、
PS3版と違って匿名性が高くなり、面白みが薄れてしまった。
ユーザーが作成したマップの検索機能などが追加されていないのも非常に残念。
-バグ・不具合
アップデートでいくつか修正されたが未だに大小様々なバグが残っている。
害が少なかったり回避出来るものが大半だが、フリーズや進行不能などもあり無視は出来ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
要素が多いからしょうがないんですが、拠点がすごいごちゃごちゃしています。
あと、私は良いんですがやることが多すぎて嫌な人はいやかもしれないと思います。
個人的にはキャラ界とかの育成要素をもっと簡便化してほしいんですが…。
今回DLコンテンツの追加キャライベントをこなすのがちょっと苦痛でした。
同じようなイベントが15個ぐらいあるんで
気になった最後の点は今回新しくでた汎用キャラの固有技です。
戦士とか魔法使いとかの?を100%アップする技が完全にバランスが崩壊している感じでした。
ディスガイアにバランス求めるのもあれですが、これはやり過ぎではないかと。
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BAD/REQUEST
●SRPGとしては駄作
そういうゲームではないにしろ、戦術戦略要素は皆無です。攻略に詰まったら数値を上げて殴ればいい、を地で行くようなゲーム性。ジオパネルという要素もありますが、あれはパズル要素が強くなるだけで、別に戦略性だの作戦だのを練って攻略するような面白みは皆無です。
●マンネリ
言ってしまうとディスガイアシリーズは毎回やる事やプレイ感が同じで、毎度同じことをやってる感が強いです。シリーズ作品は少なからずそういった感覚はありますが、このシリーズは特に顕著、様々なシステムを取り込んだりしても、結局やる作業が同じなので飽きが来ます。