魔界戦記ディスガイア4 Return レビュー
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
667人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
75pt
GOOD!
イベント時のキャラクターが良い感じですね。
グラフィック的にすごいというベクトルの良さではないのですが、パキッとしたはっきりくっきりなキャラ絵がまばたきをしたり、アニメチックに動きます。見ていて気持ちいいですね。
初見のイベントデモシーンのスキップや、会話飛ばし、丁寧なチュートリアルなど、なるべくノンストレスでゲームをプレイしてもらおうとする姿勢が随所に感じられます。シリーズを重ねているだけあって、こういった工夫がかなり洗練されていますね。このあたりは、お金をかけるとかそういう部分ではなく、まさに「おもてなし」の精神ですね。ロード時間は若干気にならないでもないですが、ぜんぜん許容範囲内かと。
やり込みがすごいとは聞いていましたが、前述のシステム的な洗練がこのやり込みにも生きていますね。とにかくストレスを感じることなく、どんどんと成長させていくことができます(キャラクターだけではなく、アイテムまで)。
お目当てのパラメータを上げたり、スキルやアビリティなど、とにかく何をすればどうなるのかがわかりやすく、好きなようにキャラ成長、キャラメイクができます。効率のいいやり方はもちろんありますが、気にしなければ時間をかけることで、プレイヤーの思うとおりに成長させられます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
・キャラがちょこまかしてて可愛いです。SRPGの魅力の一つはそこだと思ってます。
・キャラデザインも可愛いさと生意気さがあって魅力的でした。
・ユニットを投げたり載せたりで楽しい。シリーズ初体験なので新鮮でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
やり込み系のシミュレーションとして長く続いているシリーズだが、安定した作りをしている。
キャラはコロコロしていて可愛らしい。小さいのにちゃんと違いを描けてて個性豊か。マスにいろいろ配置していけて賑やかになっていく。
チートやの存在はとても役立つもので、余っていくマナなどを経験値に変換できるというもので、やり込みを謳う本作のようなゲームだと効率化できるし助かる要素だ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
※本作プレイ時、シリーズ経験は1~3Rまで。あまりやり込むプレイヤーでは無し。
「いつものディスガイア」と言ってしまえばそれまでですが、携帯機で手軽に遊べるようになったメリットは大きいです。
ロード時間は気になるレベルではありません。コンフィグも充実しています。やりこみ系のゲームは是非とも本作を見習っていただきたい。
またディスガイアD2(※当方未プレイ)から追加され、本作にも引き続き登場したチート屋には大変お世話になりました。
経験値、お金、マナの取得割合を変更してくれるナイスなやつです。
レベル上げが非常に楽ちんで快感なのはディスガイアならではだと思いますが、チート屋のおかげで更に便利に。
ストーリーは3と比較すれば遥かにマシになりました。主人公がイワシイワシと喧しいのはご愛嬌です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・シリーズ通してですが、やはりやり込み要素がとてつもない量です。レベル上限9999、ダメージは億超え、武器もトコトン強化できる。やり込み好きな方でしたら是非オススメです。
・キャラが可愛くて魅力的。お馴染みのプリニーに加えて主人公や執事など、すべてが良い。
・チート屋の登場で難易度を調整できたりするのがいい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
シリーズは1,2をプレイ。3は途中で挫折。
過去作とはできるだけ比較せずにレビュー。
・カスタマイズ性の高いキャラメイク。色や武器の見た目にこだわったり、好きなキャラだけ育てたい、という願望を叶えてくれる。
・この手のゲームはキャラに個性がなくなりがちだが、固有魔ビリティーや得意武器があるので、各職業の個性が全くなくなるわけではないのが良い。
・界賊船を作ったり、マップを作ったりできるという新しい試みは好感触。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・チート屋
前作ディスガイア3 Returnには無かったチート屋があるので気持ちレベル上げが楽になりました。特に序盤のヘルはいらないけどマナが欲しいとか、経験値はいらないけどヘルが欲しいなどという時に便利でした。
・キャラクター
前作に比べればキャラクターの個性が強くなった気がします。キャラクターはボケとツッコミ役に大別できます。
・DLCをすべて収録
PS3番では有料DLCであったものを最初からすべて収録しているのでお得感はあります。また前作のディスガイア3 Returnに比べると、このDLC要素のボリュームが多いので全体のボリュームも多く感じます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
トロフィーコンプ済み
過去作は据え置き全作、携帯機(2と3)プレイ済み
-オリジナリティー
やり込み要素というだけならば今は多種多様なゲームがある。
また同シリーズ間でのマンネリも否定できない。
-グラフィックス
PS3版と比べてもほとんど遜色が無い。
ただし一部の技演出や多数の攻撃対象選択時に処理落ちが発生する。
-サウンド
拠点やランダムダンジョンの曲を設定できるのは良い気分転換になる。
曲自体も良い物が多く、またDLC付属だった曲が収録されているのも良い。
-熱中度
大量の時間を使ってしまう中毒性は健在。
後述する快適さと合わせて止め時を失ってしまうほど。
-快適さ
PS3版と比較すると非常に改良されている。
経験値などの取得倍率や手軽に敵の強さを変更できる「チート屋」、
金で議会を買収し、議題を可決させる「誠意を見せる」、
戦闘開始後にやり直しが可能な「リトライ・マップ選択に戻る」など、便利な機能が豊富。
他にもたくさんの追加機能、仕様変更があり快適になっている。
また、やり込みユーザーへの配慮もバッチリ。
イノセント倉庫、にゃんこ海賊団の条件緩和、デールの購入機能
カンストした装備適正にポイントが振られない、ねこばば(アイテム複製)の簡易化など
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
GOOD!
ディスガイアシリーズ全プレイ済み
・オリジナリティー
快適さにもつながる所があるのだが、今までにちょっと不便だな?と思っていた所に今までなかった新しい補助的なシステムが導入されていたので4ptにさせてもらいました。
その中でいいと思った点を三つ紹介します。
まず一つ目に出世システム
これのおかげで毎回上位の同じ職業が出た時に転生しなくて済むのでテンポよくゲームが進められるようになりました。
二つ目はギブアップの様式変更
今回から戦闘中にギブアップをしても、データが消えずにマップ選択からのやり直しや同じマップのリトライが出来るようになったのがとても便利です。
前はたまーに敵の強さ上げたまま新しいステージとかに行っちゃって、そういうときに限ってセーブとかしてなかったりしたんでうれしかったです。
最後にキャラ出撃のグループ分け
これがすごくうれしい!!
最後まで進めていくと固有キャラがDLコンテンツ含めると大量にいたり、普段とアイテム界とかで出撃キャラが違うのでこれがあるだけで快適さが全然違います!!
・グラフィック
実際にvitaで始めて驚きました。
パッと見ではPS3版とほとんどそん色ないほどきれいです。
・熱中度
4はコンテンツがすごく多いのでやり込み要素が半端じゃないです。
また、過去の日本一のキャラクターも大量にいるので育成が私は楽しくて仕方ありません。
今回はかゆいところに手が届いているので、あまりプレイ中にイライラすることも少ないので、時間がたつのを忘れてプレイできます。
・快適さ
オリジナリティーや熱中度でも述べたようにかゆいところにすごく気が回っているので快適です。
ロードもネットにつないだ時ぐらいしかないし。
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GOOD!
●やりこみ
このシリーズといったらコレがキモだと思います。億までいくダメージ、9999まで存在するレベル、延々とレベル上げ転生育成を繰り返し、ランダムマップであるアイテム界に潜り、アイテムの強化も図りつつ、膨大な各種数値を上げていく作業。今作は魔ビリティーなどの追加によりキャラ育成に個性化も生まれ、チート屋の存在により更に加速化する育成もまた楽しい。
●グラフィック
原田たけひと氏の手がけたキャラクター達が美麗な2Dグラフィックで表現されていてる。可愛らしいキャラが小気味良くアクションする様子はとても良い。