英雄伝説 閃の軌跡II レビュー
スコアボード
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- 難易度
- 1.76
- レビュー数
- 25
ユーザーレビュー
423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
●ストーリー
まさか軌跡シリーズでストーリーにケチをつける事になるとは思いませんでした。
主人公がロボットに乗る為か、30分アニメのようなイメージでイベントの区切りが構成されているのは最初は良くても毎度になると失笑モノです。主人公の持ち上げられ方が酷く、加えて今作から盛られた設定のせいで「ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこう」みたいな印象を受けます。
また主人公達のスタンスが周りから絶賛される様な展開が多く続きますが、クーデターが起きている状況下でこうした態度が賞賛されるのはおかしいんじゃなかな、と思いました。緊張下の雰囲気という設定にも関わらず悪い意味で前作の学園モノの空気感とあまり変わらないのも頂けません。
学生という設定が思うに問題の一因でもあると思います。前2作は若年ではあるものの一応社会に出た人間だったので行動に責任や説得力がありましたが、学生なのに~学生だから~と何やってもどうも説得力に欠けたり、都合の良い時は学生でそのくせ主人公補正みたいなモノが多分にかかり、行動も結果も出してないのに絶賛されてるので引っかかりを感じてしまう事が問題かなと思いました。
軌跡シリーズも大概長いのにまとめにかかるどころか、更に設定などが増えるのもシリーズをいつ収束させるのか、ファンはそこまで気が長くないと思います。いつもなら前後編で、後半は怒涛の展開になるのですが、結局何も始まらなければ終わってない、つまるところ回収すべき伏線や設定が増えただけのストーリーなのは何なんだろうと。
あるキャラの顛末もホント何だったと。
●ロボットバトル
何も面白く無い、駆け引きも戦略性も無い、ロボカスタム要素も薄くて殆ど気持ち程度、
●ギャルゲーシステムとそれによるストーリー面での弊害
初めに言うと絆システム自体は個人的にはアリだと思います。個性溢れるキャラも軌跡シリーズの魅力だと思っており、そうしたキャラクター達の違った一面が見れるのは楽しい、ですがそれにより結局は放置される各キャラ間の描写や設定があるのは問題。前作で対立していた二人の問題は結局どうなったんだとか、そもそも主人公とだけしか交流しないのでキャラ同士の絡みが無くなるのもキャラの描写が薄くなり、本末転倒だと思います。あと友情や信頼はともかく、恋愛面がコロッコロ変わるのは流石に「ない」です。
●一部ボス戦のバランス
軌跡シリーズそのものの問題ですが、敵ボスのSクラフトがクソゲー要因といいますか、初見殺し感強いのが。HP満タンだったり、もしくは対策しないと即死級の攻撃で、オマケに前フリ無しで飛んで来るので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt |
48pt
BAD/REQUEST
シナリオが惨い。
最近流行りの主人公の不殺、皇族ご用達の最新鋭艦を軍人にすらなってない学生に放り渡す、帝国宰相を暗殺した実行犯を取り戻して卒業させるという頭の悪い青年の主張、皇帝陛下の奪還や首都攻略の主力が学生集団等、上げたらキリがない程、馬鹿馬鹿しい話のオンパレードでした。
正直、次回作からシナリオライターを変えろと本気で思いました。
こんなのが続くようなら、ストーリーRPGの看板を捨てて、ぱんつゲームとでも名乗った方が良いのでは?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
ストーリー
ガガーブ以降英伝シリーズはストーリー重視の作品であると個人的に思っている。
ただ、今作はストーリーが最も酷い出来だった。
学生が非殺生なのも内戦が2カ月で終了してしまうのも理解はできる。
ただ、この2カ月間のみを今作で取り上げる必要はないと思う。
仲間集めをこんなに時間かける必要性も感じない。
2章なんて完全にメインストーリーですらお使い。空の軌跡SCの8章を思い出す・・・
ひたすら苦痛だった。この時はサブクエストの方がキャラの意外な一面が見れるので良かった。
しかも、軌跡シリーズの世界を収束させる気が無いストーリー。
というか今作メインキャラたちの謎さえほとんど明らかになっていない。
ほとんど予想された感じで終わってしまった。○○卿を除いて。
軍と連合の戦闘が陳腐。
機工兵空飛べないのに空中戦やらないとか意味不明。百日戦役反省してないのかよ。と言いたくなる。
別にリィン達は軍人じゃないからあの演出なくてもいいかもしれない。
システム
アーツ弱体化させる&分かりやすくするためだとは思うがアーツの組合せは空~碧までが良かった。
絆システム
正直いらない。さすがに碧のように絆イベントでキャラの核心にせまることはなかったが、
この容量をメインストーリーの充実に当ててほしい。
ヒロイン一人でいいよ。空はそれでも人気出たんだから。
軌跡シリーズの悪しき伝統?(自分だけかも)
フリーズします。空の時(PSP)から画面切り替わるところで電源切れることがそこそこあった。
改善してほしい。そしてプレイヤーはこまめなセーブを。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 0pt |
54pt
BAD/REQUEST
シナリオ
色んなところ馬鹿馬鹿しいかな。
警察や冒険者でもないのに、なんで敵を無力化に拘るのはさっぱり。アレ一応戦争ですよ?同じ帝国人を殺したくないでも傭兵のほうは殺していいでしょ。どうしても無力化に拘りたいのなら、せめて理由をつけて下さい。敵を殺せない軍人や敵の死でいちいち落ち込む軍人って、馬鹿馬鹿しい。仕官学院の軍人志望としては覚悟足りなさ過ぎるだろう…
次はメカかな?一ヶ月でどれだけの新型を出す気だ!2-3日置きに新型って、ありえないのだろう。初期頃に開発に関わったあの天才博士もとくに手を引いたし(しかも初期の機体の設計しかやっていないらしい)、第13工商も関わってなさそうだし、あのペースはないと思う。
メインストーリーの最後の2章もちょっとついていけない。なんか無理矢理に学園や青春を物語にこじつけられたって感じ。Cを取り戻すのアレはちょっとないと思う。あれだけをやったのなら、もはや処刑確定。一時取り戻したにしても、所詮自己満足、そんなまったく共感できないところをメインにしてるとまるで茶番を見てる気分になる。子供たちが現実を見てないあるいは見ようとしないならまだしも、軍人と教官と権力者たちは忠告もせず、むしろ応援してるにすら見えるはかなりおかしいと思った。
あの「実は本気ではなかった」もちょっと古いというか、あれは全部で何回をやった?とくに酷いは最終章の最初のペア、幕間の覚醒したリィンは単独であの二人を圧倒したのだろう、あの時のちからを使った上に仲間とランクAのサラがいるのに、勝てないって。キャラの強さが安定しないというか、ストーリーの都合で勝手に変わるというか。学院の貴族生徒とエリゼもそう、引き篭もった割に世界の強者たちと戦い続けたリィンたちで似たようなレベルとか。英才教育と言ってもな、同じ英才教育の大人世代はどれもすごく情けなかったけど。
バトル
色んなクオーツを追加したのはいいけど、簡単すぎる?大抵のボスはSクラフトだけで簡単に倒せる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
BAD/REQUEST
■騎神戦闘(ロボット)つまらない
ひたすら「戦う」「戦う」「回復」「戦う」の繰り返し
戦略も何もなく、只只つまらない・・・
■使えないキャラが大半を占めている
攻撃力の高いキャラに「物理攻撃+150%」「攻撃+50%」などを装備させた状態でSクラフト(必殺技)を使うと殆ど一撃で倒せます
逆にいえば、この手段を使わないと戦闘が長期化して消耗戦になってしまい、自力のないキャラでは攻略不可能となってしまう
回復役と攻撃役、この2名(2+2名)がいれば、他のキャラは要らない
■あまりにも短い期間で終結する戦争
クーデターが起きて、2か月程度で終戦しているわけですが・・・
高校生程度の子供に終戦させられている軍隊ってどうなんだろうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
41pt
BAD/REQUEST
・シナリオ
ワンパターン、敵との馴れ合い、主人公一強で全く目立たないⅦ組の仲間達、加えてサブキャラばかり持ち上げられやっぱり目立たないⅦ組の仲間達、ほとんど何も進展しない本筋。
一言で言うなら「つまらない」
特に、延々のワンパターン展開と敵とのなれ合いは最早冷笑するレベルです。
シナリオが売りの軌跡シリーズとは何だったのかという酷い出来です。
・非常に立場の薄い仲間たち
上でも書きましたが、本作は主人公一強です。シナリオに置いてとにかく主人公びいきが凄いです。
仲間たちは主人公の言うことに首を縦に振るだけの駒です。主人公がいないと何も出来ないし話も進みません。
後述の絆システムも相まって本当に空気です。仲間同士の連携もほとんどなく、基本的に正面から敵陣に突っ込んで、主人公の圧倒的パワーでなんとかするの繰り返しです。
・絆システム
みなさんおっしゃっていますが、このシステムはもはや邪魔にしかなっていません。
本作では本編と絆システムをさらに分離させ、前作「英雄伝説Ⅶ」よりもさらに悪い方向に向かってしまいました。
「絆システム」ではなく「主人公だけの絆システム」と言い換えた方がいいでしょう。
全員が主人公しか見ることのできないこの欠陥システムがある限り、
オリビエとシェラザードの関係やエステルジョゼットクローゼの三角関係や全員仲の良い特務支援課のような人物描写や人間関係描写はもう見られないのでしょう。
あまりにも薄っぺらい絆システムのせいで、結局、Ⅶ組がどういう相関なのかわからずじまいのまま皆散り散りになってしまいました。
「群像劇」である軌跡シリーズなら、絆システムでやるようなキャラ掘り下げのイベントは本来はゲーム本編に入れるべきなわけですが、ファルコムはどうしても絆システムを別途にして売りたいようですね(笑)
モブキャラクターの描写だけは空の頃から変わらず良いだけに、どうしてこうなってしまったという思いがとても強いです。
・ボイス
毎度言っていますが、ブツ切り,尻切れ,一人だけ無し,はいい加減何とかして欲しいです。単純に萎えます。
・騎神戦
固いだけの敵を作業で倒すだけのとてもつまらないシステムです。
局地戦では、主人公は「外の敵は俺が引きつける!その隙に中の制圧を頼む!」ぐらい言うのかと思っていましたが
仲間は突っ立って見てるだけです。主人公がいないと本当に何もできないのですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
58pt
BAD/REQUEST
賛否両論の絆システム。ニーズはあるとは思うけど、これが足枷になって空の軌跡のエステル・ヨシュア・レンのようなストーリーの根幹に絡むような人間関係は今後は期待できないかもという危惧は抱かざるを得ない。
もしくはこういった好感度システムを起用するには、まだノウハウの蓄積が足りないと思います。残すなら残すで、ストーリーの見せ方をちゃんと考えてほしい。個人的に前作ラストの絆値によって喋るキャラが変わる場面は衝撃的でよかったと思うけど、今回のは中途半端の一言。
風呂敷を広げ過ぎて収拾がつかない・・・・・・なんてことがないよう、祈るばかりです。
戦闘に関して、難易度ノーマルでは開幕Sクラでさくっと終わるものばかり。覇道・冥皇・革命はないほうがよかった。バランスブレイカーが多すぎて、取る戦略が一辺倒になってしまう。
どうすればうまく倒せるかではなく、どうすれば戦闘を楽しめるかを真剣に考えなければならないようでは話にならない。
碧の軌跡のエンディングに、閃の軌跡Ⅱにおける重大なネタバレが発生しています。推理小説を読むようにあれこれ想像しつつやるのが醍醐味ではある本作において、これだけは看過できない点かと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 1pt | 0pt | 4pt | 2pt |
32pt
BAD/REQUEST
・ロードは長め
序章、またその後へ進行して行くとロード時間が長いです。早いのははじめの方だけです。
・とある街道、街にてエフェクトによるラグが酷い。
かなり酷く、重いです。霧が晴れれば通常通りなので、その辺をさっさと済ませればいいのでしょうが。
・フリーズ注意
何回か有ります。最近では起動してアップデート後、4歩程走って□ボタンを押したらフリーズしました。セーブをこまめにする事をおすすめします(セーブの時間も少し長いですが)
・世界観崩壊の異常技術革新
導力革命から50年で一般に技術が浸透した(空の軌跡)筈なのに、その2年後の帝国ではさらに30〜40年相当の技術の進行があるのはおかしいです。零の軌跡から懸念していたが、現実にあるものを都合よく使うために思いつきで技術の異常進歩をさせているとしか思えないです。(何にでも導力と付けて解決しようとしないで下さい) せめて、相当年月がたってからにして下さい。無理が有ります。
・シナリオが中途半端(というかお粗末)
中立を謳いながら一方だけに加担するシナリオ(片方だけを悪に書くのではなく、言い分や信念を描写する。もう片方が起こした問題に中立として間に入る、等やりようがあった。これでは閃の時に描かれたマキアスの成長部分が無意味にされている。)
他の方も書かれていますが、敵倒す→敵「本気出す」→ピンチ→助っ人登場、が多すぎます。一本のゲームにつき1回ぐらいをするのは、シリーズのお約束、と言えますが、10回前後もの天丼は多すぎます。(閃のも入れるとどんな数になるのやら)
終章での筆頭明かしも正直繰り返しの手です。閃自体で一回使用済みの手なので新鮮味が有りません。(過去軌跡含めると思い出せるだけで4回は有り、そばにレクターがいるのもなお悪かった) あまりのワンパターンぶりに、驚かせたかったらむしろジュディ・ガーランドのカッコで出てこいや!などと、自分でも良くわからない怒りにかられてEDを眺めていました。(予測済みのキャラなので余計に)
・サブキャラを目立たせるためメインの7組を空気化
イベントでキャラクターを固定させながら、見せ場をサブに全て奪わせ、スポットライトをあえて奪うというのは止めて下さい。(閃で描写済みだからもう用済みにしたのか?)
・絆システムはむしろマイナスに作用
不必要です。これによってむしろ関係性、キャラクターの描写が極薄になっています。数値化、ポイント制、分岐は無い、その上地続きの話の為続編ではリセットされる(またはなかったことにされるのか)。これらによってストーリーのテンポが崩れる上、関係性の薄っぺらさに拍車がかかっています。重要なイベントなどはメインストーリーでちゃんと描写してください。(ミリアム/クロウなど)
・敵味方のインフレ化
誰が一番強いだのなんだのの為に過去作のキャラクターを引き出しているのは不要です。過去作のキャラが好きな人は不快だし、知らない人にはいるのは意味不明です。それより作中で表現して下さい。セリフでいくら言われても、強いようには感じませんでした。
・ぶつ切れボイス
重要イベントフルボイスとバトルボイスのみで良いです。ぶつ切れは興ざめです。(Aボイスは不要です。サブイベントなどで各キャラ達のやり取りを表現する方が探索に集中出来ます)
・セリフ吹き出しの3D顔グラフィック表示は表情が分かりづらい
イラストで良いです。3Dだと表情差が分からないです。
・騎神戦は不要
面白くないです。メカもの、特撮ロボットもの好きですが全く、面白くないです。
・誰もがほぼ無条件に主人公に好意を持つ
絆システムの為か、ただ単にストーリーのためか(?)、それともシナリオライターに描写力が無いのかは分かりませんが、なぜ片っ端から人の頭を撫でる必要があるのか、それによって好意を持つのか理解出来ません。むしろ嫌悪感を抱きました。(本当に大切な相手か子供にだけしろと。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
BAD/REQUEST
ストーリーについて色々とあるので、列挙します。
■主人公たちを倒す気がない敵一同
結社の人たちはいつもの事ながら、クロウ、ルーファス、西風の方々まで。
主人公たちを倒そうと思えばできるのに、そうしない敵ばかり。
遊ばれているだけなのかと思う。
■主人公一同がやられるワンパターンな演出
ボス戦後のお約束で、敵が本気を出して主人公一同がやられるイベントがある。
ストーリー上、敵の強さを際立たせたい(助っ人登場の演出がしたい)が為に
主人公一同が、まるで時代劇の切られ役と言ってもいい扱いである。
このため、エクレールの二つ名を持つA級遊撃士のサラも、主人公パーティに
加わった途 端、三下のボス敵に一撃でやられる雑魚キャラ扱い。
逆の現象もあり、外伝において本編の主人公の一人がボス敵になるのだが
外伝の主人公達(ロイド、リーシャ)には太刀打ちできないであろう強敵と化す。
しかしリーシャは、前作でも指折りの強豪で、十分対抗できると思うのだが
(しかも、変装に力を使ってない分さらに強いはず)。
物語前半ならともかく、終始こんな感じなのは頂けなさすぎる。
■間抜けな行動が多い
・現場の指揮官のクレアさんは「ミリアムちゃんの事も気になるし」と言って
劣勢の戦場を放置して主人公についてくる。
・主人公一同の隠れ家は物語早々に敵に見つかるのだが、そのまま隠れ家として
使い続け、結果 、中盤で敵に強襲されて窮地に陥る。
しかもその時に、「そういえばこの場所は敵にばれていたんだ」的な事を
仲間の一人が口走る。
・主人公たちが敵がいる関所に無策で乗り込んでいく場面がある。
しかも都合良くばれない。
・敵を追いかける気がない。とどめを刺す気がない。油断しっぱなし。
ボス敵を倒しても、あれこれ話しているうちに逃げられる。あるいは、
敵に隙を突かれて、倒したはずなのに敵の思い通りの展開になる。
(RPGなので、仕方のない面もあるが。)
以上に挙げた不満は、これまでの作品でもおなじみの流れでもあるのだけれど、
いい加減ワンパターンすぎるというか。
そろそろ、主人公一 同が結社の裏をかく所も見てみたいものです。
「よくわからないけれど、何でも知っていてすごい組織」というのは、
そろそろ安っぽくなってくるのでは。
今作は結社のいつもの立位置に、あの人がすげ変わっただけの話。
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BAD/REQUEST
ストーリー自体はかなり薄味ですかね。おまけに倒したと思ったらまた復活して次こそは!みたいな展開が続いていくのでダレてくる。まあ主人公だけが熱くなってるような笑。絆システムもうざいから入りません。