英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution レビュー
スコアボード
- 中央値
- 64
- 難易度
- 1.71
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
戦闘がかなりゆっくりな流れなので、スローすぎて欠伸が出てしまう。
高速オートが必需ってのもなんか虚しくなる。
キャラがいいとは言ったが、クセもちょい強いため
気に入らない場合はきついかな。やたら喋ってるし。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
◆続編ありき
もともと1本のシナリオを、入りきらなかったということで2分割にされたので仕方ないですが、本作のラストで目の前の事件は解決したけど、色んなものが残っちゃっている状態で釈然としません。
◆奇襲
零~のようにフィールドアタックができるようになり、敵を気絶させて奇襲ができるようになりました。それ自体はいいのですが、奇襲すると経験値が2倍になるのはやりすぎだと思います。軌跡シリーズはLv補正があり、敵のLvを大きく上回ると経験値が激減するのでバランス上は問題ないのですが、2倍効果ですぐにそうなってしまうため、あっという間にザコと戦う意味が無くなります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
BAD/REQUEST
せっかく素晴らしいBGMやCGが盛りだくさんなのに、鑑賞システムが無いのは残念。
特にBGMは鑑賞で延々と聴いていたかった……。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
BAD/REQUEST
ストーリーが良くも悪くも王道、普通。
キャラクター達もそれほど尖ったキャラクターは居ません。
逆に不快なキャラクターも居ないんですが。
敵役が常識人で個性が薄いと言うのはRPGとして如何なものかと。
システムも良好で王道な反面お使い的なイベントが多く、
正直面倒くさい、でも仕事しなきゃ手帳埋まらないし、アイテムも貰えないしなぁ、、
と仕事の面倒さがある意味リアルに表現されてしまっています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
・グラフィックス
数年前のソフトということもあってやはり色々と見劣りする。まあPSPレベルではないし、個人的にはさほど気にはならなかった。
CGに関しては、イベントの一枚絵に違和感のあるものがちらほら。
・サウンド
通常のボス戦のBGMが緊張感や迫力に欠ける。
・熱中度
戦闘システムは悪く言えば地味。
武器や防具はただ作業的に更新していくだけだったのが残念。
・快適さ
頭上に表示されるバフなどのアイコンが重なって見にくくなりやすかった。
奇襲は容易に成功するうえ、経験値2倍に先制にクリティカルボーナスにと至れり尽くせり。フィールド上で背後を取られることもそうなく、やり過ぎ感がある。
ダンジョンでは基本的に地図が出せないが、その必要がほぼないほどシンプル。
ラスダンに関しては敵の強さ・ダンジョンの複雑さ共に頭一つ抜けていて少しバランスの悪さも感じた。単体で見ればラスダンに相応しいと言えるが……。
カーネリアの収集の難易度は高すぎる気もする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
38pt
BAD/REQUEST
・物語
正直初めから終わりまで面白いとは思わなかった。
各街イベントも悪くはないが盛り上がらない。
・快適さ
細かいコンフィグが出来ない。
イベントスキップなし。
ボス前に警告してくれないのでハマる可能性がある。
リトライは救済としては問題あり。
外マップが舗装整備されておらず、道に迷う。
カメラ回転を無駄に加えた所為での、ラジコン操作で慣れるまで街ごとに迷う。酔う。
・グラフィック
元が数年前ということもあり、リマスタされているとはいえ古い。
追加でのイラストも頻度が足りないし、ムービーが無いのは演出面で問題あり。
・「空」?
全体を通して「歩行」のみで、『歩行の軌跡』状態。
・作り込み
最終章で、無理矢理レベルもお金も装備も詰め込んでいるのはボリューム不足とストーリー未完結を誤魔化す水増しと感じた。
グラフィック、ストーリー、キャラ、世界観、戦闘システム等全体を通して「よく出来たフリーゲーム」という印象。微妙すぎるオリジナルシステム(クウォーツ)、「ギルド」関連の設定から、逆に細部での無駄にこだわった部分等、良くも悪くもプロっぽくないと感じた。
・戦闘
バックアタックされ過ぎる。個人的に最もバックアタックされたRPG。
ややテンポが悪い。
クウォーツシステムは、発展も少なく、「改造」の面白みに欠く。
・その他
宝箱に(強)敵がいる頻度が多すぎる。
戦闘でのボイスパターンが少ない。
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・お金、セピスの溜まりにくさ
このゲームは敵を倒してもお金は入りません。
序盤はギルドの依頼頼りの他、
敵がたまに落とす装備品アイテムを売るか、セピスを売ることも時には必要ですが、序盤はセピスも貴重なので金策に苦労しました。
中盤以降は料理を大量に作って売ればお金はなんとかなります。でも、料理も少量ずつしか作れないのでこれも面倒ではあります。
・移動
お使いイベントが多く、ルーラ、リレミト的なものがないので街道やダンジョンをひたすら縦横無尽に走りまくります。プレイ時間の大半は移動時間が占めてるかも…
・視点移動
建物に入ると視点がある角度で斜めに固定になるのですが、
建物から出たあともそれが維持されるので、いちいち入る前の角度に手動で治さないといけないのが面倒でした。
・依頼と限定アイテムの取り逃し
一部の依頼(ギルドに来ない隠し依頼)と、限定アイテム(ノーヒントで期間限定)は、攻略サイトを見ないとまず取り逃すレベルです。クリアに支障はありませんが、アイテムは続きものの読み物なので逃すと気分的に痛い。
・フィールドの敵の当たり判定
先頭の人だけではなく後ろのメンバーにも当たり判定があるので、メンバーが多い時でフィールドの敵から逃げる時には神経を使います。
・魔法
一部の範囲魔法が敵ではなく地面に仕掛けるトラップのような感じで、かつ魔法発動は常に一ターン消費するので、敵が次のターンまでに移動してしまうと空振りになります。
・EPを吸収する敵
EP(他RPGでいうところのMP)を吸収する敵がうざい!
こちらのEPが150くらいでも平気で一度に30は吸われるので鬱陶しいです。
・武器の命中率が低い
体感、80%くらいでしょうか?みんな結構スカッと避けられます。
・基本的にストーリーが進むと前の街に戻れない
取り逃し、サブイベント見逃し救済策がありません。