討鬼伝 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
30pt
GOOD!
■武器がそれぞれ独特。
特に鎖鎌は今までにはない新しい種類の武器であり、
好きになれる人は多いかもしれない。
扱いの難易度は別として。
■アップデート内容
アップデートで大幅な改善の姿勢を見せたこと。
BAD/REQUEST
■御霊の種類
過去の歴史上の人物の魂を使って、回復や自己強化等が行える機能がある。
しかし、あまりにも御霊の数が多すぎて、どういった組み合わせにすると、
自分が望んだような組み合わせになるのか非常に分かり辛い。
各御霊が持っている能力でソートも出来ないので余計に面倒。
あと、歴史上の人物説明がwikiから引きましたレベルでしかない。
もうちょっと踏み込んでほしかった。
■武器
武器は属性があるが、例えば火を強化していくと
何故か風への派生があったりする。
しかも、この派生を利用しないと造れない武器もあるので、
同じ武器を二本作らなければならないなど、面倒が多い。
■鬼の強さ
以前から批判の対象になっている項目。
先ず、モン○ンみたいに一人で大ボスを倒すのは至難の業。
理由として
・攻撃が当たる位置まで、延々とストーキングするボスが多い
・攻撃は予備動作が無い+威力が高いものが必ずある
・広範囲、高威力の攻撃が多い
・100%被弾するといっても過言では無い程の
ホーミング性能を持つボスも居る
・攻撃と攻撃の間が極端に短い
そのため、1,2発殴って全力で離れてといったことをしていってようやく倒せる。
溜めを必要とする武器で挑むと、溜めの暇は微塵も無いので、
大ボス1体で非常に時間が掛かる
そのため、NPCを連れて行って彼らがエサになってる間に背後から奇襲を掛ける
これを繰り返すだけのゲームになる。
と思いきや、背後から奇襲ですら寄せ付けないボスもいる。
・殴っている腕とは反対側の足に当たり判定がある
・進行方向を旋回して変えるボスが居るが、
速度が速い+当たるとダメージ+本体がデカイ等の理由で、
ほぼ100%被弾する。
運が良ければ食らわないといった攻撃があまりにも多く、
誰かがエサになっていたとしても、油断するとアッサリ死ぬ仕様。
以上から、大ボスはストレスしか無い戦闘になることが非常に多い。
中には、地面に潜って延々と出てこないやつ
回避方法がワープしかないボスまで居る始末。
■部位破壊
部位破壊しても、一部の攻撃方法が無くなるだけで、普通に再生する。
しかも、破壊した後に回収しないと、ボスが回収してしまって振り出しに戻る仕様。
中には、動かないボスもいるので、破壊した部位を回収するために
被弾しまくらないと回収できない場合も。
正直こんな仕様要らなかった。
腕とか脚破壊できたら良いよね
→破壊したままだと戦闘が成り立たない
→だから再生させよう
短絡的としか言いようがない。
COMMENT
プレイする場合は、お友達とやったほうが絶対に良いと思えるものだった。
一人でやる場合は、プロ(笑)になる覚悟で挑まないとストレスしかない。
最近の、「狩りゲーで俺上手いぜー」をやりたい超暇人向け。
鬼の難易度が、アップデートで緩和されたと評価しているサイト等があるけど、
個人的にはこの程度緩和の内には入らず、
ようやくゲームとして成立させる気が出てきたのかと思った。
ボスに慣れるために何十時間もやらないと成立しそうに無いので、
どこまで客を暇人扱いすればいいのだろうと感じた。
動画サイト等で普通に狩りしてる動画もあるけど、
あの人達は最後までプレイして、武器も防具も御霊も研究し尽くしてようやく
あそこに至っているのではないか。
正直某狩りゲーの影響を受け過ぎている感が否めず、
ωフォースの完全な自己満足ゲームになってしまっていると言える。
次回作には期待しないし、ここのアクションはもう買わない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 0pt | 2pt |
35pt
GOOD!
・グラフィック
良いですね。携帯機の狩りゲーの中では間違いなく上位です。
・ミタマシステム
持ち込みアイテム無しに最初は少々戸惑いましたがスキル組み合わせ等考えて限られた回数の強化で挑むのは中々いいものです。
BAD/REQUEST
・部位破壊システム
最悪ですね。部位破壊、破壊した部位にダメージを与えないと鬼にダメージが通りません。
目玉の様に部位破壊を押している割には爽快感もなく、足等破壊してもすぐに起き上がり動き出す鬼まで居ます。
・大型鬼の動き
突進を持ってる鬼の中には30秒以上ずっと突進を繰り返している鬼がいます。
その間弓以外の武器では攻撃できず、部位破壊システムの面倒くささと合い極まり非常にストレスが溜まります。
・武器・防具
ミタマにスキルが付いているのは良いのですが、武器・防具にスキルがなく収集はトロコンするための存在です。
強化先で属性が変わるのもイマイチ
・NPC
とにかくアホです。少年サッカーの様に突撃して飛んでいきます。
COMMENT
グラ・ミタマ等良い部分もあるのですが、なんか足りないですね。
鬼とNPCの動きに関しては本当にダメです。次回作では解消して頂きたいです。
決して面白くないゲームではないが、とにかく一回の任務に時間がかかりすぎるのはどうかと思います。
新規タイトルと言う事もありますが狩りゲーの基盤は既に完成しつつあり、その中で独自性を考えすぎた失敗ですね。
次回作が出るのであれば改善内容次第で化けるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
40pt
GOOD!
この手のアクションが苦手な私でも問題なくオフラインモードは最後までクリアできたので、世界観、登場人物、グラフィックなどに拒否感がなければとっつきやすいと思います。
キャラの動きは(装備する武器にもよるが)結構スピーディーで、特に双剣は爽快感を感じるかも。
登場人物は良いとおもいます。ありがちなキャラクター達ではありますが。
ミタマのイラストも結構良いものが多いですが、歴史上の実在の人物に関しては、よくある「歴史偉人を歪める」印象を知らない人に与えるものも結構あります。
グラフィックはまあまあ良いです。VITA版は特に。ただ非常に良いか?というと鬼の目モードなど一部に見難いところがあるので3点。
オリジナリティーとしては、この手の狩りゲーとして二番煎じでも色々考えて特色を出そうとしているので3点。
BAD/REQUEST
・大型鬼が無闇矢鱈に全方位攻撃、広範囲攻撃を制限なしに連発する。しかもどれも攻撃判定発生時間が長い。
・鬼によってはそれに加えて延々と往復マラソン(当然攻撃判定あり)したり、頻繁に空中に飛んでからの爆撃や炎を吐き散らしたり、体力が減ると地中に潜ったまま等、プレイヤー側からの近接攻撃を殆ど拒否した状態からの一方的な攻撃をしてきます。
・全方位攻撃、広範囲攻撃と被る部分でもありますが、鬼の攻撃アクションの攻撃判定発生?命中判定がかなりイイ加減です。特に上下に関しては殆どの攻撃が円柱状に発生しているのではないでしょうか。対してプレイヤー側の攻撃は至近距離でも意味不明なスカりが(特に小型鬼に対して)発生します。
・プレイヤーキャラの回避行動にほぼ意味が無い。Xボタンで一応一瞬無敵時間のあるらしい前転もしくはスウェー移動ができますが、移動距離、無敵時間ともに話にならないシロモノです。
その上大型鬼はどれもプレイヤーキャラのダッシュ並みの移動速度があるので余計に回避を困難にしています。
・ダウンロードコンテンツがツマラナイ。これは大型鬼の種類が少ないのと、鬼狩りの手段が結局武器をひたすら叩きつけるしかないことが原因かと。
・サウンド。全然印象に残っていません。良い悪い以前に大型鬼との戦闘中は集中してて耳に入ってませんでした。2点。
・熱中度。大型鬼の行動に問題があり、それが鼻について嫌気が差すことがままあります。2点。同じ理由で満足度は2点、快適さは1点。
COMMENT
なんというか、無双シリーズのプレイヤーと敵側が入れ替えて鬼がプレイヤーに対して無双しているゲームという印象を受けました。
それでもストーリーモードを7章ラストまでクリアできるあたり、基本的にはヌルい難易度なのでしょう。故に難易度は1点。
私は太刀と双剣でクリアしましたが、弓を使うと途端にイージーモードになります。
おそらく制作側は大型鬼がプレイヤーにタコ殴りにされているところを想像し、それを鬼の立場で打開するにはどうしたらいいのかを考え、その結果範囲攻撃ぶっぱという結論に達したのだと思われます。それをプレイヤーが喜ぶのか?バランスとしてはどうなのか?といったことに考えが至らなかったのでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗
VitaTVを使ってプレイしてましたが非常に綺麗でした。
・サウンドが雰囲気にあっている
BGMが雰囲気に合っていて良かったです。
・鬼のデザイン
グラフィック全般が良かったのですが特にボス系のデザインが良かった。
・スキルの組み合わせ
基本スキルの重複ありでミタマの組み合わせで色々試せるのが楽しい。
BAD/REQUEST
・鬼の挙動がおかしい
いわゆるヘイトという概念が無さそう。
初見で仲間が斬りかかりに行って私は敵の挙動を観察する為に棒立ちしていても普通に攻撃してきます。
またプレイヤーがタマフリをすると無駄に範囲攻撃を連発したりくねくね動きまわったりします。
・仲間のAIがおバカ
現在の最新バーションでプレイしてますが稀に仲間が3人揃って棒立ちしてます。
他には桜花と富嶽なんかはボスに向かって前進しているだけとかもあります。
敵のAI(敵の攻撃範囲とモーションの短さか?)が優秀なので非常に目立つ。
またNPCが鬼祓いをしてくれないので自分で払わないといけない。
(あっちは爽快プレイなんだろうけどお前らが爽快プレイしても意味ないんだよ)
・部位破壊の概念はなくてよかったんじゃないかな?
壊して祓ってもなんかよく分からない半透明状で復活する達成感の無い部位破壊。
壊しても大して弱体化してくれるわけでもない部位破壊。
せめて攻撃範囲が小さくなるとか属性攻撃が出せなくなるとか、
そういう目に見える変化が欲しかった。
もちろん部位破壊で出せなくなる技や転倒する等はあるんだけれども、
全部位破壊しても大して変化がない敵が多すぎる。
(とはいえフ◯ーダムウォーズの脚部破壊に必要なダメージが全体力の約50%必要とかみたいな感じの失敗では無いのだけれど)
・表層耐力は要らなかった
いわゆるシールドは要らなかったかな。
部位破壊する箇所が多いので普通に削っていたら全部位破壊できないんだろうけどアレのせいでテンションが途中で上がったとしても討伐まで続かない。
・鬼祓いも要らない
オリジナリティ的には欲しいかったんだろうけどコレのせいで戦闘がモッサリしている。
せめて祓う基本速度がもっと速ければ良かった。
ソロ状態でテストプレイをちゃんとしていたのか疑問の残る要素。
COMMENT
オリジナリティを出そうとした部分でだいたい失敗している印象の残る作品。
名作になるはずだった駄作というか、名作になるかもしれない駄作というか。
この先ハンティングアクションのビッグタイトルとして名を残すとしても、
せめてAIと敵の体力と鬼祓いに調整を入れて欲しいと切に願う。
軽く狩ゲーをなんて思うならコレじゃなくてGEシリーズをやった方が良い。
ガッツリ狩ゲーをと思うならMHシリーズをやった方が良い。
それでもコレを選ぶならそこには愛が要る…かもしれない。
※極は未プレイです。
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GOOD!
・ミタマの組み合わせでのスキル発動が面白い
・様々なタマフリでサポートし合えるので
共闘感があってオンラインプレイが楽しい。
・オフラインもNPCが同行するため孤独感がない。
・結構、NPCが優秀なので邪魔にはならない。
・ストーリーがあり作業ゲーじゃない。
・無双エンジンを使ってるのかキャラがキレイ
それぐらいです。
・スピード感があっていい。爽快!
BAD/REQUEST
■ミタマ
ミタマのバランスが偏っていると思う。
だいたい、決まったミタマを使用することなる。
使わないミタマは個人的にというより、
一般的にあってもなくてもいいという結果に・・
このミタマはオンラインで見たことないな?
って反面、またこのミタマかってことが結構ある。
■NPC
優秀なほうだけど、臨機応変にはいかない。
例はあえてあげません。他の人も言ってるので。
そこでその行動はないやろ?って思うことがある。
■DLC
無料で配布しているからまだ許せるものの、
既存の鬼討伐で新武器入手。しかも1週間ごとの小出し!
新クエがきても、また同じ鬼か?しかもエリア狭いし、
そんなとこで2匹同時とか無理に難易度上げてるだけ!
それよりも、新しい鬼出そうよ。
なんでこの発想がないのかがよく分からん。
■鬼や装備の数
これが最悪。鬼や装備が少ないから飽きやすい。
装備もいくつかあるが防御力に差があるのと、
装備をシリーズで揃えると専用スキルがつくので、
オンラインでも外見が被りまくり。
挙句の果てに兜も外見のON/OFFができないので、
キャラの髪の色を変更できるシステムも意味なし。
■ザコキャラのロックオン
これはイライラした。ザコにロック機能はいらん。
大型鬼の討伐のときは邪魔な機能。
■一部の鬼
この武器でいかないと討伐が無理ゲーになる鬼がいる。
開始からこの武器でいこうって思った人はどうなる?
いきなり、後半で武器変更とか萎えるだろ?
その武器に慣れてないわけだし。
ってことで、某狩ゲーみたいに専用で貫くのは厳しい。
COMMENT
システムがほぼ某狩ゲーなんでただのパクリと思ってます。
だって、例えばドラクエが和風になって別のメーカー出ても、
オリジナリティがあるなんて誰も思わないでしょう。
公式サイトのモノノフの力やシステムは有名な狩ゲーと一緒。
名称などを世界観に合わせてるだけ。
一部、魔法狩ゲーからも採用したシステムも導入。
独自なのは和風の世界観だけ。
このサイトでランクが上位のやつってかなり面白い。
俺もやったことないジャンルとかあったけど、
やってみたら本当にレビューのまんまで楽しかった。
けど、このソフトに高評価はないな。
開発もユーザーと育てるとか言ってたけど、
「試しに作って出そう、客の反応見て調整しよう!
あとは人気の狩ゲーだからなんとなるよ。
ほぼ、世に出てるシステムだし」って感じがする。