GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.93
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
659人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt |
23pt
BAD/REQUEST
まず感じたのは手抜き。
ゲームバランスの調整はもちろんだがフィールドその他の使い回しが多く開発機関に何をしていたのか疑問に思う。
楽しめた部分の多くは前作の遺産ともいえるべきもので新作としてこの程度の内容では厳しい。
複数のアラガミを相手にするミッションが非常に多く、この手のゲームとして相手のパターンをプレイヤーが学習して倒すという醍醐味ともいえる部分を失ってしまっている。
オペレーターが敵を分断するように指示を出すが、スタート時から同じ場所にいたり別れていた敵がすぐに寄ってきたりと破たんしている。
明らかに開発側としては複数の敵を同時に相手することを狙っているようだが、先述したとおりこういったゲームの醍醐味である敵のパターンを覚えて倒すという面白さを理解していないように思う。その証拠に乱戦だからといって倒せないというわけではないが余計なことを考慮して戦闘しなければならないというストレスがかかるだけの仕様となっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt | 2pt |
28pt
BAD/REQUEST
・難易度設定が単純にボス敵同時に相手させればイイだろう、という感じがひしひしと伝わってくる。
安直すぎ。それは「難易」じゃなくて「めんどくさい」だけ。
・文字通り攻撃ボタン連打してれば勝手に戦闘パート終わってる。戦闘不能なっても生き返らせてくれるしただの作業。
・イベントパートも薄っぺらくてまたすぐ次の作業戦闘パートになってきてすぐにだれる
・ボス敵戦闘がつまらない。敵の攻撃避ける→一二発殴るの繰り返し
・武器作成の自由度が低すぎる。難易度進んで一つしかレベルあげれないってなんなの。
・ブラッドアーツが微妙。これやるくらいなら各武器の攻撃モーション充実させたほうがよかったんじゃないのか。
ブラッドアーツ進化させるための戦闘も作業感がひどい。
・キャラエピソード進めるキーミッションみたいなものが通常任務の使い回し。
四人フル参加させてめんどくさいものを二人のみで、とかちょとね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
29pt
BAD/REQUEST
・視野が狭い
・カメラワークが最悪。他のレビュアーも言ってますが、武器を近接から銃へ変更するだけで明後日の方向へ勝手に向きます。無論、こちらが視点を修正するまで敵は待ってくれません。
・移動が遅い。本当に遅い。ステミナを消費するダッシュが基本の速度で調度良いくらい
・プレイヤー側と敵側ではっきり別れている非常に出鱈目な命中判定。敵からこちらへの攻撃は、その攻撃の内容に関係なくどんぶり勘定で命中する。例えば噛みつき攻撃なのに背中にも攻撃力がある。尻尾を振り回す攻撃は敵の腹の下に居ても命中する。それに対しプレイヤー側の攻撃は針の穴に糸を通すかの様に外れる。敵の脇の下や脚の間を通って外れる。目の前にいる移動力のない敵にまっすぐ斬りつければいいのに斜めに剣を振って外す。ホーミングする銃弾すらよく外れる
・敵の攻撃がワンパターン。新しい敵を増やしてもやることは同じ。結局、回転し、ジャンプし、自分中心の高範囲攻撃をし、突進し、飛び道具を放つ。更に攻撃の多くが不自然にホーミングする。
・味方の射撃が当たる。ダメージは無いが行動が阻害され結果ダメージに繋がることもある。ダウンした敵への捕食を1ミッションで4回も邪魔されたこともある。もはや話にならない仕様
・ストーリーに関して。前作で主人公が空気と言われたのを今回は意識しているというのは分かった。が、キャラクターを使うのが下手だな、という印象しか残らなかった。
・乱戦や同時討伐になるミッションばかり。上記の視野、カメラワーク、移動の遅さ+乏しい回避能力、狭い道で構成されたステージ等、乱戦を許容するゲーム作りをされていない。にも関わらず今回のミッションのほとんどは乱戦を避けるのが困難な同時討伐ばかり
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt |
37pt
BAD/REQUEST
・基本的に何も変わってない
仰け反ったような不気味な骨格もそのまま
敵もテクスチャーを張り替えただけ
音楽は使い回し
狩りは進化しない
・オンラインマルチ未対応
今時狩りゲー()名乗っておいて未対応と言うのは時代遅れ
・前作のファン向け
初めての人には専門用語が多すぎて付いていけないと思う
突然過去を語りだしたり知らない人(前作キャラ)の名前が挙がるシーンが多い
・厨二と言うよりは御決まりパターン
随所に何処かで見た演出がフラッシュバックする
ラストの演出はもう何か寒い
・値段も高い
正直3980円程度で十分な内容だった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
40pt
BAD/REQUEST
■前作焼回し
ステージ、アイテムの落ちている場所、アラガミ、音楽、拠点全てが使い回し。
VitaとPSPで両方出したのでしょうがない部分もあるけれど、幾らなんでもこれはちょっと・・・。
新しい地域で新しいストーリーをプレイしている感が一切無い。
目立った新要素は、新キャラ、ブラッドアーツ、アラガミ数種ぐらい。
更には中盤から、前作の拠点に滞在し続けるので、最早前作やってるのと変わらない。
音楽も一緒だし。
■セーブデータ引き継ぎ
前作のセーブデータから、やり込み要素に応じてアイテムを持ってくることが出来る。
但し、持ってきても「そのアイテムが使えるようになるまで」使えません。
つまり、材料集めの手間が無くなるだけで、かなり長期間倉庫で埃被ることになります。
1つだけでもいいので、最初から使える等あっても良い気がした。
■キャラクター
キャラで釣ろうという魂胆が丸見え。
特にシエルのストーリーやアリサの相変わらず狙い過ぎの不自然な服装等。
■前作の欠点がまるで改善されていない
複数のアラガミとの戦闘の場合、ミッション説明には「引き離せ」など書いている。
しかし、相変わらずスタングレネードは役に立たないし、
戦闘音を察知したとかいって、かなり離れた位置のアラガミがやってくる等
どうやったって引き離せない仕様が相変わらず改善されていない。
(同時に同じ場所に3体沸く等、どうしろと)
トドメといわんばかりに、アラガミがアラガミを沸かせることがある等、
欠点がさらに悪化した。
難易度を上げる方法として、最も簡単な方法だけど、
単にイライラするだけでしかないと感じた。
■バレット編集
やり込み要素としては良い仕様だけど、初心者に不親切すぎる。
何の説明もないので、自分から色んな情報を見たり、動画サイトを巡らないと
バレットが空気になる。
(事実私は前作、後半ぐらいまでバレット編集が理解できずに放置でした)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
・マガツキュウビの殺生石の効果
長すぎ+範囲広い+効果えげつないの三重苦。
開発者がテストプレイしてないんじゃないかと疑うレベル。
・ラスボスの攻撃時間及び範囲が長すぎること
避けさせる気ないんじゃないか?
・新規アラガミ及び既存アラガミの肉質
粉砕一強。
逆に貫通はアラガミに対してあまり有効では無く、結果スピアやスナイパーは産廃武器と化している。
・ほぼ全てのミッションが乱戦仕様
狩りゲー初心者はもちろん、上級者でも素材集めや今作で追加されたブラッドアーツのレベル上げなどが怠く感じるレベル。
気軽に素材集めができる単体ミッションを追加すればいいだけなのに、最近のアップデートで追加しないどころか中ボスが無限沸きするミッションを追加した有り様。
売り手としては「皆でワイワイ遊べるゲーム」を目指しているのか知らないが、プレイヤー側としては怠いだけ。
目的の素材を集めたら終了したいのに、なぜ他の敵まで狩らないといけないのか。
また、かつてモンハンと比べられた「一ミッションにかかる時間が少ない」、「空いた時間にサクッとできる」といった利点を潰してる。
・武器強化の仕様
?コア系の仕様。
素材をかなり使って「?コア」と言ったものを作成するのだが、このコアの要求数がおかしい。
最後まで強化するには膨大な素材が必要なため、結果上記の乱戦仕様などにより飽きが始まる。
・処理落ち
ミッションを選択する際や、狩りが終わりリザルト画面からホームに戻るときなど、かなり酷い。
体験版から向上させたと公式ブログで言っているが、正直言って改善したとは感じられない。
・完全な手抜きゲー
ラスボスと、あるミッションで戦う特殊なアラガミは素材が入手できないどころか、クリアすると再度挑むことができない。
またストーリーの進行度も前作は100まであったのに、今作は88で終わる上にかなり消化不良な終わり方となる。
アップデートで補完するつもりなのか知らないが、正直3年もの月日があったくせに、何をしていたのかと怒りを感じる。
・高難易度ミッション(笑)
通常ミッションと異なり、難しい上級者向けのミッション。
だが実際は通常よりも体力が多い事と登場するアラガミやフィールドの組み合わせが違うだけ。
またクリアすることによって上位の武器が手に入るといったことは無い。
・服装などの抱き合わせ商法
前作ではシナリオをクリアするとNPCの服装が手に入ったのに対し、今作では雑誌を購入しないと手に入らない。
後からDLCで補完するとはいえ、利益を上げようとする意思が見え見えで、前作経験者としては残念に感じる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
43pt
BAD/REQUEST
・ストーリーと演出面が酷い。
・特に初感応種戦やラスボス?戦の演出はまったく盛り上がらない。
・後半はほとんどストーリーがない。
・後半のストーリーはなぜか前作キャラ中心。けどストーリーはほとんどないし、やっぱり演出はひどい。
・前作をやってないと後半のストーリーはよくわからない。
・移動している描写がほとんどない移動要塞フライア
・しかも拠点は極東に移される。
・世界観にあってないキャラクターエピソードやキャラクターの服装、および言動。
・いらない萌え要素。
・特になぜ登場させたのかわからない歌姫とそのマネージャーは個人的にうざいと思った。
・300種類以上あるブラッドアーツだが、任務で使えるのは一つだけ。
・ブラッドアーツのレベル上げは高難易度だと上がりやすいのでは無く、高難易度じゃないと上がらない。
・NPCは頭が悪く指示を出しても無視することがある。
・ミッション中、予測できないアラガミが〜とか言うがミッションの説明欄を見れば普通にわかる。
・高い難易度のミッションは同時出現がほとんど乱戦になりやすい。
・乱戦の中でも集中的にプレイヤーを狙ってくる。
・同時出現するアラガミは相反する弱点属性なので非物理属性が役に立たない。
・複合コアという面倒な強化素材。
・服の種類の少なさ、そして異常に高い服の値段。
・チャージスピアとショットガンの不遇さ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
44pt
BAD/REQUEST
メインシナリオ
矛盾点や理解し難い言動が多々みられます。
非戦闘員が戦地に丸腰で出向いて被害をうける。←君は歌手なんだから基地で待機してればいいのに。ってか誰か止めろよ。
あの舌の刺青みたいなのは何?←結局最後まで分からず仕舞い。なおシナリオを考えるにこのフラグは回収されないでしょう。
などメインシナリオなのに穴があり過ぎて冷める。
複合コアによる強化
複合コアによって武器防具が強化できますが、そのせいでその敵の素材を使った武器を作っている感がないです。正直チケットだけでよかったかと。
若しくは作っている武器の敵素材による強化と複合コアによる強化、2種用意しておくとかにしてほしかった。
ミッション
今作は基本的に複数討伐です。単体も用意しておいてほしかった。複数討伐では難易度が上がるぶんレア素材が出る可能性が上がるとかで良かったのでは?
アラガミ
マガツキュウビのあの玉はやり過ぎだと思います。あの玉のため一撃死になりますがこのゲームの敵は動きが早く、攻撃も広範囲な物が多くかつ先ほどの通り複数討伐なので理不尽に感じます。
某ゲームの隕石を落としてくる龍は一撃死ですが動きが遅く隙をついて倒すなどができ、私は楽しめましたがマガツキュウビは無理です。バランスが悪いと感じます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
BAD/REQUEST
GEBを300時間プレイして12項目引き継ぐくらいには
楽しみにしていたGE2で、これだけここに書くことがあるとは
思いませんでした。
・ストーリー
実験部隊ブラッドが移動要塞フライアで各地を転戦しながら
結束し成長していく話かと思ったら、難易度2から
前作の舞台である極東に居座るとも思いませんでした。
おかげでフィールドの大半が前作と同じで
既視感があり、飽きがくるのが早かったです。
・yu-yuの歌
○○○、となるのが驚きです。
これで歌が上手ならまだしも、声量が足りてないのか
BGMがデカイのか、ボソボソとしか聞こえず、
イヤホンのノイズかと思いました。
イマイチな歌で、無理に歌わせてすみません、という感じです。
特に難易度6クリアEDのオーケストラver.?で顕著です。
どうせならマクロスみたいに戦闘中のBGMに使えるような
アップテンポの曲にすればよかったんじゃあないでしょうか。
・神機兵
数回のムービーでちょっと出て、アラガミと同じ扱いになります。
発売前のSSのような共闘は無しです。
カスタムでもできるのかと期待していたのですが。残念です。
・付け足したような難易度7?10
リンドウなどのエピソードたる難易度7以降もお粗末で
難易度7はリンドウ紹介、難易度8でキュウビ討伐
難易度9はイベントデモ、難易度10はマガツさんを倒すだけでデモ無し、
プレイしていて何か見落としでもあったかな、と思ったくらいです。
・キャラクターエピソード
キャラゲーなのだから仕方ないのかもしれませんが
エミール、ハルオミ等のネタキャラに割く時間があったら
ブラッドメンバーをもう少し掘りさげてもよかったと思います。
ロミオとかいうキャラクターの悩みをあざ笑うかの如く
極東の皆さんが、主人公とちょっと行動したくらいで
ブラッドアーツ/バレットを習得するというのでは
ブラッド部隊=第三世代の存在自体が軽すぎです。
リッカのイベントも必要だったのでしょうか。
声が調整に失敗したボカロみたいで怖かったです。
・ブラッドアーツ
習得にもウロボロスのようなカモを相手にしても
時間が膨大にかかります。
「ものすごい回数使って極めし一撃を、
何発も打ち込んで神を撃つ」
というところで、一つしか装備できないこともあり
一つのアーツを延々使っていく羽目になり、
最上位を習得したころには飽きています。
・処理落ち
一部のブラッドアーツや、ヴィーナスの回転による爆発、
グボロ氷のヒレ振りまわしの爆発などで処理落ちが続発します。
あれだけガクガクになるのであれば、もうちょっとエフェクトを抑えるなど
アップデートで対策をした方がいいのではないでしょうか。
・乱戦
開発も乱戦推しらしく、乱戦用の強化パーツまでありますが
これが面白くないです。
ヘイト管理がおかしく、攻撃していない相手に対して
ヘイトが蓄積するようで、一定時間するとNPCと交戦していた
アラガミが全員こちらに向かってきて、逆に交戦中のアラガミが
遠ざかろうとします。これがNPCの意味不明な合流と合わさって
どれだけ分散しても、さほど時間が経たないうちに乱戦になります。
カメラが異様に接近することも多々あり
見づらい画面で延々と多数のアラガミと戯れることになります。
・マガツキュウビ
プレイヤー側が高火力のためか、アラガミの体力が高めの
GE2の中でも屈指の高耐久力と
殺生石なる、最大体力を凄い勢いで減少させる技を使ってきます。
効果範囲も1エリア丸々覆うくらいデカイので、出されたが最後
NPCはすぐにダウンし、プレイヤーも体力最大値上昇のアイテムを
使いまくりながら逃げて戦うことになります。
これが数か所で発動するのでプレイヤーの行動範囲は異常に狭くなります。
これで他アラガミの乱入による乱戦も強要されるので
うんざりしてきます。
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-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
個人的にはこのゲームは、世間でクソゲーと評判の同社制作の狩りゲー[フリーダムウォーズ]より更にクソゲーだと思う。まず相も変わらずシームレスマップに拘ったことから来る大型2匹以上の乱戦、混戦の訳分からなさ、これがゴッドイーターの持ち味なのかもしれないが、複数の攻撃を捌きながら戦えるようになっても、ゲームとして純粋につまらない。もちろん捌けない内はストレスが溜まる。
次にモーションに[重み]を感じないのもこのゲームの安っぽさを助長している。
これは切った時や撃ったときのSEや、自分の身長より遥かに巨大な剣を発泡スチロールのように振り回すキャラクターのモーション、攻撃速度を落とずとももう少し[ずっしり感]は出せるはずです。
次にキャラメイクの薄さ。作れるのはヒョロい美形の少年少女ばかりで、渋いオジサンやガタイのいいキャラなんかは作れない。
そういったキャラがストーリーに違和感を産むのは確かだが、自分の分身がある程度自由に作れなければそれだけでモチベーションは下がる。また衣装の数も少ない&ダサい。
次にストーリー、ネタバレになるので書かないが酷い、無い方がいいレベル。
フリーダムウォーズの時も酷かったが、この会社は中二病のラノベ作家でも使ってるのか?
次に登場キャラクター、全体的にオタク臭く気持ち悪い。男キャラはともかく女キャラは皆スカートでパンツまでしっかり作り込んでおり、おまけに歩けば胸が揺れるなど正直軽く引くぐらい作り込んでおり、異様に胸を露出しているキャラも多い。
最後にアイテム管理が不自由なところもイマイチな点です。数えきれないほどのアイテムを一列表示は流石に無いと思います。