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ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- レビュー

ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/04/24
価格 6,664円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1~4人)

スコアボード

ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-評価ランク
中央値
63
難易度
2.40
レビュー数
10

スコアチャート ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-レビューチャート




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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
13.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  656人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

SAOのキャラクターゲームとして、なかなか面白かったと思います。
私は1期アニメ視聴のみで原作のラノベは読んでいませんが、作品に登場するキャラクターたちが魅力的に描かれていると感じました。(イベントパートにて)

RPGの戦闘としては、移動と攻撃をリアルタイムに入力するアクション性のある物ですが、ごく簡素な入力操作で済むので、そこまで敷居は高くありません。
煩雑な入力を要求されるアクションは苦手かもと思っている方でも、すぐ慣れると思います。

階層ボス以外の戦闘は基本2人1組のペアで行われるのですが、そのパートナーにゲーム内に登場するモブキャラクターたちも選択できるのは面白かったです。

BAD/REQUEST

・キャラメイク
なんのためのキャラメイクだったのか。名前、顔、髪型、声を組み合わせて一応のキャラメイクしたものの、イベントになると突然キリト君になります。
おそらくMMOらしさを演出するためのキャラメイクなんでしょうが、全くの意味を成さない要素だと思います。


・戦闘のマンネリ化

使用するスキルの組み合わせにもよりますが、攻撃やスキル、スイッチといったパートナーとの交代動作など、効率的な戦い方が固まったあとはルーティーン作業と化します。魔法や職業の概念がない原作世界のゲーム化ですので、武器で殴るだけになるのは必然かもしれませんが。
よって、パートナーを誰にするかといった選択肢が、戦略面としての大きく影響されるような選択になっていません。


・パートナーの装備

パートナーの好感度を上げると武器や鎧をプレゼントできるのですが、その時プレゼントした最新の物が自動的に上書きされるので、見た目が気に入らなくても元に戻せません。オートセーブです。
一応ゲームが進行してキャラクターの育成が進むと、いくつかの選択肢から衣装を選べるようになりますが、これくらいは最初から出来てもいいような気がします。


・クエスト

面白くありません。「モンスターを一定数討伐する」「アイテムを所定数拾ってくる」ばかりです。
また現在の討伐数やアイテムの所持数がその場で確認できないので、クエストメニューを抜けたり入ったりが面倒くさいです。
更に報酬品が手持ちいっぱい(一種類につき10個までしか所持できないとか20世紀のゲームか)だと報告を受け付けてくれません。一度クエストメニューを抜けて、倉庫なりゴミ箱なり店で売却なりして処理してこないといけないのが、やはり面倒です。
その場で「倉庫へ送りました」とか「売却しますか?」くらいの親切心ある洗練されたメニューがほしいところです。
これのせいで、冒険中に何かしらアイテム入手するたびに「あーゴミ箱でアイテム整理めんどくせー」という気分になります。

そんな面白くもない面倒なクエストが、階層ボス挑戦の必須作業のような位置づけになってるので、余計にイライラします。


・フリーズ
50時間ほど遊んでいますが3回フリーズしました。
町中で人が集まってると動きがカクカクになるので、不安で仕方がありませんでした。

COMMENT

MMOの世界を描いた原作を再現しようとしているのは解るのですが、モブも含めた全キャラクターがスタート地点である75層の街に一極集中しているせいか、非常に迫っ苦しい印象しかありませんでした。
よって、MMO世界をオフゲーで楽しめるという雰囲気にはなっていません。

SAOに登場したキャラクターたちによるイベントが面白かったので、そこを楽しむキャラクターゲームなのでしょう。その部分に関しては概ね満足しています。


もし

自由にメイクしたキャラで終始一貫イベントでも主人公になれて、1層から100層まで踏破できて、SAOに登場したキャラやモブたちとPT(パートナー)を組めて、各層とは言わないまでも10層おきくらいにちゃんとした街と、そこそこたのしめるクエストや面白みのあるNPCがいて・・・、フィールドにPKがいたりとか・・・原作とMMOの両方の味が味わえるゲームだとしたら・・・個人的に神ゲーと呼ばせてもらいたいです。

このゲームはそれをものすごーく薄味にしたゲームな気がします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
みんとすさん [2014/05/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  641人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・主人公キリトのアバターを弄れる。パーツはやや少なめですが、所謂ハズレパーツは少ないです。あくまでキリトとして話が進むため、パートナーはみんな自分をキリトと呼ぶのが気になるところ

・操作性の向上。前作に比べて大幅に遊びやすくなっており、UIも原作に近いものになっています。バーストアタックの追加が一番大きく、ただスキル発動を待つ前作より能動的に動けます

・ホロウエリア。新規追加された広大なホロウエリアですが、難易度が高い代わりにかなりやり込み要素が多いです。難易度が高い故に、ゴリ押しだけではクリアできず立ち回りを意識させるボスも存在しますしかしここには不満点もいくらか…

・グラフィックの向上。ハードの違いもありますが、かなり良くなっています。モーションに関して、ソードスキルあとの長い硬直は原作設定として割り切った方が良いですね

BAD/REQUEST

・倉庫の容量の少なさ。倉庫自体が無かった前作よりマシですが、倉庫には「所持品としてスタックできる数だけ」しか入らず重複もしないので殆どゴミ箱行きなのがもったいないです(例えばポーションは10個まで持てますが、倉庫にも10個以上入りません)

・階層攻略(メインシナリオ)が単調。PSPソフトの前作インフィニティモーメントから流用しているため、階層ダンジョンは恐ろしく短く十数分あれば攻略できてしまいます。ただ、このおかげでホロウエリアの完成度が高くなっているので、責めることはできませんが

・ホロウエリアについて。本作の目玉といえるホロウエリア、やり込み要素が点在してはいるのですが、無駄に広いエリアが多く(宝箱もなく敵もまばらなエリアがある)広大なホロウエリアを活かし切れていない印象を受けました。

・実装エレメントのノルマ。特定の条件を満たすことで様々な恩恵を得られる実装エレメントなるものがあるのですが、各地に点在しているホロウミッション内でしかノルマが計算されず、ホロウミッションは難易度が高い物が殆どな上に発生頻度も低く、一部はとんでもないノルマを要求されることもあり非常に面倒。(ソードスキル1000回×2など)

COMMENT

前作は中盤までプレイ済み、アニメ視聴済み、原作はALO編まで読破済み。
携帯機のキャラクターゲームとしてはかなり出来が良く、システムもしっかりしておりMMOらしさも出ている良作。ゲストキャラの出会いは端折られているがダイジェスト形式で確認もできるし、メインシナリオは前作と殆ど同じ(追加イベントはある)なため前作をプレイしていなくても十二分にたのしめる。
原作のエンディング後のifシナリオのため、少なくともアニメ1期を観ておくことを推奨します。登場キャラの内の一人、シノンは近く放送される2期に登場します
ただ、改善しているとはいえまだシステム面に不安が残ります。倉庫の仕様やホロウエリアの無駄にややこしいマップなどがそうです
上述したとおり、「キャラクターゲームとしては」上位に入る完成度です。過度な期待をせずに購入するぐらいがよいかもしれません。
それと、勘違いされがちですがこのゲームはアクションRPGではありません。アクション要素が少しあるRPGです。派手なアクションを求めるなら別のゲームをさがした方がいいでしょう。PSOやPSUが好きな人なら確実にハマれます

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
鮭の川流れさん [2014/05/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  721人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・原作のifストーリーは良かった。のこり25層が気になっていた方も多いのでは?
・前作から増えた要素、特にバーストアタックは多くの前作プレイヤーが望んでいた仕様。
・ホロウエリア等の追加シナリオ、フィールドでボリュームは相当。

BAD/REQUEST

・序盤に、前作の導入を回想という形で済ませてしまう。正直、手抜きとしか思えなかったです。ヒースクリフとのチュートリアル戦闘をカットしたのは最悪だった。
・アスナとの結婚状態は、無かったことにして欲しかった。恋愛面もifにすれば良かったのに。特にストレアに関してはやり過ぎ。
・vitaの割にグラフィックが悪い。というか、前作とそんなに変わってない。
・町等の大人数のキャラが動く場所では、処理落ちが酷い。
・AIが悪い。戦闘中、壁に向かって走り続ける事なんてザラ。
・歩ける街はアークソフィアという4つの区画しかない狭い拠点糸つのみ。他に街はあるが、一枚絵。しかも、アークソフィア内に点在する店は、カタチだけで売買はおろか会話すら出来ない。vitaなんだから、そういう所は頑張ってほしい。
・前作に比べて、明らかにソードスキルは劣化している。というか、モーションも何もかも作り直したはずなのに、演出も効果も劣化している。
二刀流のエンドリボルバーは特にひどい。周囲に斬撃を放ち、モンスターを一網打尽にする派手な演出が前作だったが、今作では前方のみ、それも横と奥3キャラ程度の射程しかない。演出はただ二回、光った剣を前方に振るだけ。ダサい。他の範囲攻撃スキルも、ショボいものに劣化している。
そして、奥義の特別演出の削除。硬直も酷く、使い勝手が悪すぎる。今作では奥義で強制的に暗闇の中でタコ殴りモードにならず、キリトが剣を振り回している最中、平然と敵が反撃してくる。
そもそもヒット数を斬撃では無くエフェクトで稼ぐ(剣を振ってないのに光が出て3hit、原作と乖離し過ぎである)という手抜き演出に変更したのは、製作陣の怠慢によるものとしか言いようがない。
・リスクゲージの管理が面倒かつ、反撃し辛さに拍車を駆ける。高い状態ではステップ(回避行動)とうに支障をきたすため、ゲージが下がるまで敵に無防備で殴られる。パリング等の防御スキルはあるが、再度使用するのに時間が必要。バースト攻撃やソードスキルはリスクゲージ上昇を飛躍的に上げるため、自粛せざるを得ない。スイッチという仕様でリスクゲージを0に出来るが、AI周りが残念なので失敗しやすい。このシステムのせいで、爽快感が低い上自由度が無い。
・ソードスキルが当たりずらい。システム的ではなく、他キャラのソードスキルで敵位置がズレ、判定外になったりするし、敵の僅かな移動で判定外になる。単体ソードスキルの攻撃判定範囲がシビアかつ、肝心な追尾機能が無いため壮大に外すことが多い。範囲スキルは攻撃判定が一つ一つ無駄に分けてあるため、全部当たる訳では無い。というか、範囲と言える程、攻撃判定に広さは無い。
・アイテム使用の硬直時間が異様に長い。ポケットに手を突っ込んで、もぞもぞと3秒くらい探ったかと思うと、手を掲げて5秒くらい停止。リアルタイム戦闘中にコレは無い。しかも、攻撃されたら行動をキャンセルされる。この仕様のせいで戦闘中のアイテムは基本産廃。
・武器強化率が低すぎる上、失敗のリスクが高すぎる。最高50回強化出来ても、必要な素材が関数的に増えるため消耗は激しいなど、武器強化のメリットを著しく損ねている。
・背面タッチパネルによる、ズーム機能が邪魔極まる。オプションで設定できるようにすべきだった。
・シナリオは薄い。良くも悪くも微笑ましいイベントがメインで、後半数階層で急に話が進む。
・ラフコフ等の、犯罪者プレイヤー対策イベント、戦闘はアインクラッド攻略では皆無。ホロウエリアでのみ、シナリオが用意されている。
・クエストはイベント要素皆無。おつかい。例外としてキャラクターエピソードでクエストがイベント化する場合もあるが……。あと、クエストクリアの際に、報酬アイテムは自動的に倉庫やゴミ箱に送られたりしないため、一々報酬アイテムを捨てなければならない。
・敵との戦闘で逃げづらい。有り得ない速度でマップ中を追い掛け回してくる。シームレス戦闘は、エスケープ周りに気を使うべき……ゼノブ○イド見習えよ。特に、誤爆でNMと呼ばれる超強敵との戦闘になると、逃げることは不可能。その前に死ぬ。敵数体に囲まれるとステップしても動きが阻まれて身動き出来なくなるのも気になる。
・フレンドの手伝いがだるい。フィールドでのフレンドは亀のような速度で移動する。それに付き合うこっちの身にもなって欲しいんだが……。
・戦闘中のカメラワークは、動かしても強制的に正面を向くように修正される。オブジェクトがカメラ直前にあると、何も見えなくなったりする。
・フィールドは高低差、自由度共に低め。
・ネトゲのような強制自動セーブ。セーブは複数出来ない。これは武器強化をやり直せない縛り等で辛い。正直、コンシューマーゲーにこういう要素は求めてない……。

COMMENT

ソードスキルの再現度の低さは、原作ファンとしては残念で仕方ない……。
友人がインフィニティ・モーメントを最近買って、横で見ていたらホロウ版のあまりの劣化具合に思わず……。
何故、インフィニティ・モーメントのシナリオ部分を削除してしまったのか。わざわざソードスキルを原作無視仕様かつ前作より劣化させたのか。どうしてシステム周りの不備が直ってないのか。これらが、最も失望した所です。
前作のリメイク部分で盛大に失敗しているので、正直なところホロウ探索以外は前作でプレイすべきだと思う。物語導入部分の感情移入度は段違いです。
.hackのようなゲーム、ではありません。ストーリー展開、バトルシステム等、ゲームとしての完成度は低く、所詮はキャラげーと言った所です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
おけらさん [2014/05/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

バフをうまい具合に使うことで、圧倒的に強い敵も倒せてしまう爽快感。
こういうのはいいわー。ルート通りに倒していくってのより
達成感があるし自由度を感じるから

オフなのにオンラインテイストでできるのがいい。
ホントでオンラインしてるような凄いシステムだ!



BAD/REQUEST

ホロウ編が結構めんどい。
マップが広大で本編よりも結構ムズめ。
そのくせ本編と雰囲気変わらないし。

やっぱアニメやらで予備知識頭に入れとかないと
用語とか置いてけぼりを食らうかな。
会話シーンでバンバン出てくるので

階層進んでたりすると作業くさくなって
途中で飽きてきちまう。

COMMENT

オンラインは人に気を遣ったり嫌な思いをしたりが避けれないけど
これは一人でオンライン風に楽しめるから、本当気楽にプレイできていい。
アクションやキャラクターもいいゲームなので完成度は高いと思う

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
サラマンダー岩本さん [2017/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  719人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックはジャギジャギでもの凄く、フォントが死ぬほど汚かった前作に比べて全体的に綺麗になった

バーストアタックの追加は地味だが大きく、これのおかげでやることが増えた

右スティックの追加により忌々しいモンハン持ちから解放され、視点の移動がやりやすくなり、十字キーにコマンドを割り当てられているため、前作よりもヒロインへの指示がし易くなった

開始直後から全ヒロインを冒険に連れていくことが可能なため、前作で不満だったこの層はこのヒロイン固定という物がなくなった

前作はキリトなどが微妙な格好をしていたが、今作では原作格好でスタートになったため、見た目非常に良くなった

一応無料DLCが数点、大型アップデートが予告されている

BAD/REQUEST

インフィニティモーメント前提
前作やっていない人には説明不足すぎる

アバター要素
イベントでは強制キリト呼称
そもそもキービジュアルなどでも主人公はどう見てもキリトなので、完全に無駄な追加要素
それにアバター変えるならSAOのゲームでは無く元からそういうゲームでアバター選ぶので

各種ヒロインイベント
ベッドに連れ込む事が可能な割に、各種ヒロインイベントをこなしても、アスナとの結婚という事が足かせとなり、浮気野郎で片づけられてしまう
魅力的なヒロインが多く、そもそも76層から上がifなのだから、ヒロイン関係もifで良かった

強化仕様の改悪
補助素材を使えなくなったため、回数勝負になった
とはいえ回数勝負するにも後半は鉱石の使用数も半端ではなく、非現実的
バグ無しで+15なんてまず無理
そもそも原作でも補助素材を使用しており、前作でも補助素材はあった
なぜ外した?そのおかげで換金アイテムが無用の産物に
ついでに原作では異なる強化も可能だった

ホロウエリア全般
無駄にマップが広く、またイベントも何も無い無駄マップも多く非常に不親切
ホロウエリアではアインクラッドよりも強力な武器が手に入りやすく、総じて敵も強いため、ホロウエリアに暫く潜るとアインクラッドの攻略は単なる作業に成り果てる

グラフィック関連
ハードが更新されたため綺麗にはなったものの、PSPレベル
ホロウエリアのボスは新規に作られたのか、アインクラッドのボスよりも綺麗
アークソフィアを徘徊していると、AIキャラが馬鹿みたいに連なっている場合があり、その場合処理落ちが酷い
ヒロインは防具を渡すかステータス装備を希望すると着替えてくれるが、着替えても立ち絵はそのまま
そんな中途半端なことするならキャラグラフィックは変えないでほしい
総じて微妙なので

ターゲット選択時の意味不明さ
どうも画面の中央では無く、キリトの視点の先の敵をターゲットするらしく、宝箱を開けようとしたり、目の前の敵を攻撃しようとしたら、10m以上向こうにいる敵にすっ飛んでいくという珍事が頻発する

背面タッチパッドが最低の追加機能
プレイしていると、知らぬ間に視点が超接近して非常に操作し辛くなる
同じく視点繋がりで、戦闘中は視点が180度までしか動かず、すぐに戻る
戦闘時のカメラワーク自由度なさ過ぎる

アイテム関連
倉庫が追加され前作よりは維持が楽になったものの、新たな問題も生まれた
倉庫なのに収納可能な個数が手持ち可能な個数と同じ数までという意味不明な仕様
それ以上の数は容赦なくゴミ箱行き
例として、鉱石は99まで収納可能だがポーションなどは10までしか収納不可
クエスト報酬でアイテムが渡される時も、所持限界なので数をなんとかしてからまた来いと突っ返される


ボス戦のパートナーにクライン、エギルを選択できない

Mobの追跡がアホみたいにしつこく、まず逃げ切れない
最も、中には追跡されるとそれに押されて移動速度がアップする珍事もある

前作から引き継ぎのイベントCGに多いのが、アニメ絵に似てないということ
また、今作は前作までの変な金枠服でなくキリトのコートでスタートになっているのに、CGでは金枠服のまま

COMMENT

前作は85層付近で投げましたが今作は一応クリア

その気になればホロウエリアに一切触れずにクリアも可能

半分近くは前作のデータ流用のため、価格には納得がいかない部分もあり
まともに金取ってるんだから、前作でも不満だった味気ないうえに構造が単調な迷宮区を作り直して欲しかった

不満は多いもののなんだかんだで結構プレイしました

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジョン田中さん [2014/06/01 掲載]

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【PSVita】ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
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