ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 3pt |
46pt
BAD/REQUEST
・致命的なバグの多さ。
・オフラインミッションに帯同する僚機の貧弱さ。オンラインとオフラインでの難易度の違いが酷い。
・カスタマイズのペイント(カラーリング)に難あり。
カラーバリエーションは豊富だが、スティックを用いなければいけない為、細かい調整が難しい。
カラーリングの部位分けが甘い。(例:ガンダムヘビーアームズEWの胸のラインは個別にカラーできるのに、肩のラインは黒で固定されたまま。)
・ミッションの達成度(より多くのポイントの獲得)と自機の強さが必ずしも比例しない。
強ければ強いほど多くのポイント獲得が難しく/面倒になる場合がある。
・巨大ボスとの戦闘・飛行型の敵とのバトルにストレスが溜まる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 5pt |
51pt
BAD/REQUEST
凶悪なアドラステア戦。私は一人で倒したが一時間以上かかった。視点の悪さや無限に出るタイヤ雑魚のせいで非常に凶悪。仲間の無能さも相まって地獄だった。これに限らず凶悪な難易度のミッションが多い。困った時は迷わずオンラインで助けてもらうのがいいと思う。
パーツ強化時に必要な専用CAD素材。これ無いと前作セーブ引き継いでも只の飾り。しかもオンラインプレイでも滅多に出ない。あとパーツレベル5以降の強化が非常にきつい。必要素材の個数もレア素材のドロップ確率のわりに多いので、メイン機体以外の趣味パーツ強化しようと考えると相当な根気と時間と運が必要だと思う。モンハンのように倒すと出るパーツがほぼ決まっているならマシだが、相変わらずランダムっぽい最悪な仕様。
射撃ボタンがLボタン固定。キーコンフィグ当然無し。これが最低最悪。普通に四角ボタンが射撃で、三角ボタンで格闘、Lボタンと各攻撃ボタンで強攻撃で良かったのに…。本当に意味不明だ…。
NPCが前作並に弱い。いるだけ。しかも偉そうなのかうざい系かの二種類。艦内の二人はマシだけど。ゴッドフィンガーとかやって下に落ちて『もう一度だ!』とか言って延々と遊んでいるのにはバグじゃないかとすら思った。笑ったけど。トランザムしてもその場で待機。まぁ撃破されたら極稀に蘇生しに来てくれるだけ前作よりマシか。まぁブーストもせずに歩きながら来るけどな。
落下すると大ダメージ受けるのがすごくうざい。しかも宇宙の足場から落ちてダメージとか意味不明すぎる…。何で入れたんだこれ…。他にもRPGのダンジョンみたいなステージが面倒。
私のソフトがおかしいのか、スクラッチでいろいろ選んで決定ボタン押すと5秒くらい止まる時がある。多分パーツの見た目表示に時間かかってるんだと思うけど、困る。ちなみにパッケージ版。
個人的にAGE1タイタス以外とゼイドラとAGE3以降いないのが嫌だった。FXとかは構成が複雑だから分かるが、せめてノーマルくらい入れてよ…。あとリボーンズは欲しかった…。
追加ミッションに良い機体集め過ぎ…。デュエルASとかF91みたいな活躍したのが本編で、ノーマルデュエルとかデナンゾンみたいなのが追加のが良かった。しかも一体分ごとに配信って感じだしいつまでかかるんだ…。無いよりはマシだけど。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
51pt
BAD/REQUEST
・カメラワークが劣悪
戦闘中に突然自機体の背中ドアップになったり、ロックオンしてる敵を追いかけたりと戦闘の邪魔したいのか、と言わんばかりの動き
そしてロックオンモード解除をするには画面タッチするしかない
カメラワークが悪いせいで満足にロックオン対象を選べないことも
・キーコンフィグがない
機体によっては耐久よりも移動速度を重視した機体があるにも関わらず、ガードはR、ステップはR+×固定
せっかくの高機動タイプを使用しても操作が面倒すぎてステップが上手く決まらない
・後半の難易度の上げ方がしつこいぐらいのジャマー設置
ジャマー出現→破壊→次のジャマー出現、これの繰り返し
常時射撃ジャマーエリアとか本当に意味不明
・初期レベル機体が実質産廃
パーツのレベルを上げればそれなりに強くなるとはいえ、スキルなし・オプション武装なしの初期パーツが日の目を見ることはないです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
59pt
BAD/REQUEST
バグが多い
自分が一番気になったのはこれです
クリアしたのにリザルト画面に進めず、再起動を余儀なくされたケースが多々ありました
(ミッションひと通りクリアするまでに5回ほど)
難しいチャレンジミッションをオフで何とかクリアしてこれになったときは
さすがに気分が萎えました。
他にもパーツの強化値、オンラインでの入室など、いろんなバグに当たりました
味方NPCのAIが悪い
壁向こうの敵機体がいると、壁に向かって移動し続けたり、
自機がやられた際、復活にくるときにノロノロ来る、もしくは近くにいるのに来ない
陣地取り戦で陣地を取りに行かない、守備しない
以上のことがあり、オフの難易度は飛躍的に上昇していると思います
終盤の高難度ミッションの難易度
難しい。とても「自分の好きな機体で~」とか言っている場合ではない。
機体ごとに強さに格差にでるのは多少しょうが無いと思いますが、
現状、一部の別格の威力をもつ武装を使わないと、クリアはかなり難しいです
強化素材の必要数
皆さん言っていますが、これは本当にひどい。
一段階の強化に何百個と要求するのに、出るのは上述の高難度ミッションで数十個程度。
必要数的に一機を一式フル改造するだけでも相当な時間がかかります。
集めるためには、同じ機体で同じミッションを繰り返しやるという超作業が必要。
しかも自分の好きな機体を作って強化しても、活躍の場は少ないです。
いつものことですがDLCによるアンロック前提の仕様はやめてください
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
コスチュームが少ない
VガンダムもGガンダムも∀もありません
しかも同じコスチュームを専用服として水増ししてます
コスチュームのカラーチェンジもさせて欲しかったです
ガンダムの種類が多いだけにこの手抜きは勿体無い気がします
壊れ性能のオプションがある
仕様なのかバグなのか分かりませんがバランスブレイカーです
本当にマニアックなのですが細かい配慮が色々足りない
キーコンフィグが出来ない
スキップが長押し
プロフィール交換が出来ない
EXAMシステム発動の時に「エグザムシステム」と言ってくれない
等々
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
個人的に気になったのはネットワーク時のフリーズが多いのと。
協力プレイ時、①の人が覚醒をして必殺技を使う途中に②の人が覚醒を使うと①の覚醒が中断されゲージもなくなります。
このアップデートははやく改善してほしい。
あとはロックオンがあやしいところがあり
大型のボスと戦うとカメラワークが偉いことになったり、勝手に切り替わったりします。
そんなところでしょうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
ロックオンがイマイチ近いづらい
障害物の向こうにいて攻撃できないやつにまでロックがかかったりして意味ない
武器作りのための素材が後半にならないと出てこないので
しばらく放置ってのがもどかしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
強化に必要な素材は戦闘をクリアすれば手にはいるのですが強化に必要な数が異常。20個とか平気で要求してくるので強化も後半に差し掛かると2、3度同じ戦闘繰り返してやっと一回強化みたいな状態に。いわゆる作業です。
敵も後半になると集団の雑魚でさえ結構堅くなります。それが集団でロケランでもぶっ放して来ようもんなら画面中爆発だらけのカオスと化します。少なくとも自分にはこれをかいくぐるスキルはないです。で、どうするかというと強化してごり押しするのが一番良いという結果にたどりつきます。そりゃそうなんだけど戦略性も何もあったもんじゃない。
近接武器の双剣(ツインセイバーだっけかな?)ですがシールドに対して脆弱過ぎ。覚醒中に殴ってもシールド相手じゃ弾かれるので別の武器で対策を取るしかないのがキツいです。好きだから使い続けてますが。
ストーリーが良いとは言いましたがやはり前提がガンプラなので冒頭でこのストーリーはあくまで作り話ですと言わんばかりの演出があるのが気になります。
このゲームの根底を否定するようですがどうせならガンプラって設定を取り消してストーリーに比重をおいて欲しかったです。後機体には名前付けられるのにプレイヤーの名前付けられないのはひどい。せめて性別だけでも決められたらもう少しストーリーに関わっていけた気がするんですが。
DLCでレア素材のドロップ率を上げる「課金」アイテムがあるんですが上げるだけで確定じゃない。この金を搾り取ろうとするアイテムの存在、流石バンナム(嫌味)の一言。ちなみに自分は絶対買うつもりはありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
70pt
BAD/REQUEST
これから買う人に注意してもらいたいのですが現在vita版にて
「セーブデータが消えるバグ」が発生中です。
自分はランク150、およそ2週間程度やりましたがデータが消えてしまいました。
なので、買おうと思っている人は、このバグに関して公式の告知を待ち、
バグ改善のパッチが出るのを待ってから買うのがいいと思います。
後、これだけでなくゲーム中にもとてもバグが多いです。
・アプリケーションエラーで強制終了してしまう
・ミッションが終わっても次の画面に進めなくなる
・一部のパーツが強化すると性能が下がる
・オンラインにて一定の条件でプレイヤーが入室するとプレイできなくなる
・覚醒技中に他のプレイヤーが覚醒すると技が中断されてしまう
プレイで支障があったのはこのあたりです。
他にはVitaの処理落ちに関してはもう諦めてるのでしょうがないといった感じですかね。
乱戦時は明らかにカクカクしてきます。
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
PS Vitaのゲームの中では、グラフィックは汚いし、雑に感じました。PSPレベルです。
ゲーム内容では、
・味方AIが産廃レベルで使えない。動かない。敵AIの方がよく動く。特に終盤になるとてきが高火力の攻撃を集団でしてくるのに、こっちは、AIが自分から動かないので、自機が先頭でタコ殴りにされることもざらにある。
また、味方の攻撃は、ほぼ効かないので期待できない。
・PGとの戦いが面白くない。基本的に退け反らない、パーツ破壊しても元気に動き回るので戦略も何もない。
・ジャマーがストレス。自機、味方のみ、耐久値減少や射撃無効など、明らかに間違えた難易度の上げ方をしている。
破壊できるが、数機の敵に囲まれていたり、無駄に耐久値が高かったり、破壊しても次の敵増援の時にまた出現したりと、ストレスが溜まる。
範囲内のみ、有効なら分かるがどれだけ離れていてもマップ内全域に有効なのは如何なものか。
・ロックオン性能が悪い。目的のターゲットに中々照準を合わせない。優先順位も不明。
ロックオン解除はパネルタッチだが、反応が遅く、範囲もシビアなので、イライラする。