イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 86
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・気持ちの良い戦闘
スキルは各個人ありながら共通してる点もあるので、属性が合わなくてもエアリアルコンボが狙える。SPも貯まりやすいし、スキルが使いやすい。
・BGMが良い
フィールド、迎撃戦、イベントとどれも雰囲気に合っていた。
綺麗な曲・熱い曲・軽快な曲などいろいろ味わえます。
BAD/REQUEST
・ロード
まあ…長い方ですよね…。
ちょっとイラつく程度ですが。
・視点
敵に囲まれ壁際などに追い詰められた時、キャラを見失う。
大型の敵もキャラとの距離が近すぎると視界から消える。
“ここに居る”的なマークが出るけど、やはり見づらいです。
COMMENT
難易度ノーマル。
サクサク戦闘でありながらほど良く緊張感も得られ、楽しくプレイできました。
賛否両論とは思いますが、やや親切過ぎかなと思う点もちらほら。
(回復アイテムに恵まれてたり、ボス戦リトライ時に難易度を変えられたり)
でも、アクション初心者やシリーズに初めて手を出す人たちには優しい設定かも。
探索がし易く、自力攻略でも9割は実績を埋められます。
話は、展開に疑問を感じる場面もありましたが、それを補って余りある終わり方でした。
画質や処理遅れも、自分は気にならない程度でした。
やっぱりイースは楽しい!
次回作にも期待してます!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
最初に言っておくと、自分はイースは子供の頃1を友達の家で少しやった程度の、シリーズ初心者。
評判かかなり高いので購入。
・島で漂流生活をするという設定
まず主人公たちがある事件が原因で島で漂流生活を余儀なくされるという設定がいい。謎に満ちた島を、生き残るために捜索する楽しさと緊張感のバランスがうまくとれてる。村は漂流した主人公たちで作り、他の漂流者がいたら、村に呼ぶ。そうやって少しずつ村が発展していく。当然お金の概念もなく、アイテムや装備品を手に入れるのも全て物々交換。これらはこのシリーズからしたら異端なのかもしれないが、少なくとも自分には今までありそうでなかった面白い要素だと感じた。
・広いフィールド
そしてこの島はとても広い。完全シームレスというわけではなく、ある範囲ごと区切られてるが、それでも携帯機でここまで広いフィールドを実現できるのかと感動した。そして、広いだけでなく美しい。遠くの景色があまりにも美しいので、その場で意味もなく眺めていたなんてザラ。自分たちが行ったところからどんどんマップが埋められていき、探索率も上がっていく。この感覚は、他に挙げてる人がいるが、ゼノブレイドを思い出した。
・アクション
キャラはキビキビ動くので戦闘も楽しい。敵の攻撃を受けるタイミングでボタンを押すと、一定時間無敵になったりするのだが、狙って出すのは難しくとも、適当に押してるだけでも出たりするので、ボタンをガチャガチャやってるだけで「俺強い、うまい」感を味わえる。また、最初は下手でも進めるうちにプレイヤー自身が上達していくのを実感できると思う。
・音楽
イースらしいというのか、テンション高めの曲が多い。フィールドやボス戦でギターバリバリのカッコイイ曲が流れると熱くなる。しかし、手放しでは喜べないことも(後述)。
・キャラ
このゲーム、プレイヤーが操作するキャラも漂流者も、とにかくみんな「いい奴」。最初はとっつきにくいなと思うキャラも、話を進めると「なんだ、いい奴じゃん」となる。島での漂流生活となると、人間関係がギスギスして事件に発展しそうだが、このゲームについてはそんなことは全くない。意味残り、島の脱出のために、みんなで協力し合うシーンが描かれ続ける。こう書くと「違和感」「物足りない」と感じるかもしれないが、全くそんなことない。むしろこの優しさが心地いい。みんな本当に大人。このゲームはこれでいい。
BAD/REQUEST
・キャラのグラフィック
このゲームの背景のグラフィックは頑張ってるが、キャラのグラフィックは残念な感じ。イラストのキャラはいい感じなのに、3Dになると似ても似つかない、ただのお人形さんになってる。でも、プレイに支障をきたすほどではない。
・女性キャラの衣装
女性キャラで、いくらなんでもきわどすぎる衣装の露出の多いキャラが数人いる。これには正直違和感しか覚えない。また、プレイヤーが操作するキャラの中に一人、いわゆるロリキャラがいるのだが、このキャラの衣装もおかしい。あざとい。不自然。プレイヤーが喜ぶとでも思ったのかもしれないが、もう少し自然にできなかったのか。
・音楽
良い点でも挙げたのだが、正直個人的に多くの曲がカッコイイのかダサいのか、よくわからないと感じた。また、神秘的な場所なのに、ピコピコガシャガシャうるさい曲が流れたり、正直曲が邪魔と感じるときもあった。好みの問題だとは思うが・・・
・終盤の展開
物語終盤になり、あらかた捜索も済んでしまうと、ややテンションは下がってくる。終盤の駆け足気味なストーリーも少し残念。唐突的な出来事が繰り返し起きるので、やや面食らう。
COMMENT
いろいろ言ってきたが、物凄い楽しめたのは間違いない。というか素晴らしいゲームだと思う。vitaの中で一番純粋に楽しめたし、満足できた。自分もそうだったのだが、少しでも気になる人は体験版から入るといい。けっこう長く遊べる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
●アクション
爽快感溢れるハイスピードアクションが操作していて気持ちよく楽しい。攻撃したときのヒットストップと言ったら良いんでしょうか、とにかく手応えも絶妙な感覚。アクションが苦手な人にも簡単に高機動の戦闘がこなせて、得意な人にはフラッシュムーブなどを駆使したテクニカルな戦い方の出来るなど。とにかく流石ファルコム、流石イースといわんばかりの出来の良さ
●やりこみ
サブクエ、マップ埋め、釣り、料理など各種おまけ要素があるのですが、ゲームクリアまでに無理なく大半が達成出来る。膨大な物量による「やりこませ」になっておらず、少し頑張ればコンプリート出来そうなくらいの分量でこれならやってみようかなという意欲を沸かせてくれる。
特にマップ埋めに関しては前作から進歩を遂げ、全体での達成度ではなくいくつかの小マップに分けて、マップ埋めの進行状況や宝箱の収集率に関して教えてくれるのが大変にありがたい。このようなユーザーの気持ちを考えた仕様が各所に見られるのが好印象
●ストーリー
目的こそ違えど、未開の島を探索していく、というコンセプトで進むので冒険しているワクワク感が感じられる。またもう一人の主人公と宣伝されていたダーナにまつわるストーリーが意表つく展開で、ついつい熱中してしまう
●漂流村
漂流者を発見するごとに村に施設が増えていくというシステムなのですが、その為RPG特有の「最初にどこに何があるか覚える作業」が無理なくでき、同時に各キャラの掘り下げもスンナリと頭に入ってくる。
●遭遇戦
プレイ前は面倒なだけでは?というイメージがありましたが、サポートキャラがガンガンスキルを発動させてガシガシ敵を倒していくのが癖になる楽しさ。
BAD/REQUEST
●後半のストーリー
ある種しょうがないのですが、序盤から中盤にかけては脱出や冒険がメインになっているのですが、後半は話のスケールが妙に膨れ上がっていくのが、急な展開だし、あまり面白いとは思えなかった。
●Vitaというプレイ環境
アクション部分ではほぼ問題ないですしよく頑張ってると思いますがやはりヌルサク快適プレイとはいきません。ほぼ気にならない程度ではありますが若干カクつき的なものがありますし、イベントシーンは普通にカクカク、ロードも少し気になります。
COMMENT
前作をプレイし、PVを見た時から面白そうと感じいて、発売したら絶対買おうと思っていたので迷わず予約購入。期待どおりの素晴らしいゲームで大変に満足しました。
ストーリー、システム、音楽、バランス、どれも高水準でまとまっており、何よりユーザーの事をよく考えて作ってあるなと感じる丁寧さが実に良い。ARPGとしては傑作といっていいレベルなので未プレイの方は是非
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
素晴らしいゲームでした。とりあえずGOODなところを箇条書きで
アクション:さすがはイースといったところです、爽快感があり非常に非常に面白いものです、アクションをここまで綺麗に楽しく作れるメーカーはそうそうないのではとまで思ってしまいます
シナリオ:歴代イースと比べるとかなり壮大で随所にツッコミを入れたくなることもありましたが、全体的に綺麗にまとまっていました
BGM:これについてもさすがのイースです、ギターバイオリンピアノの織りなす美しい旋律、古代祐三氏が作曲した1・2に比べると見劣りするかもしれませんが比肩するレベルではあります。カッコよく熱いものが多いです
グラフィック:これについてはGOODかBADか迷ったのですがこちらに入れました、ファルコムが等身大3Dに切り替えてから閃→閃2→東亰ザナドゥと見てきましたが、ここにきてかなり頑張ったという印象です、もちろんバンナムやスクエニなど大手と比べてば可哀想ですがそれでも人の作りや水の質感はかなり頑張っていた印象です、背景などは今後の課題ですね
キャラクター:男性キャラクターも女キャラクターも個性豊かで一部を除きみんな良い人で見ていて気持ちが良かったですね
難易度:一周目からHARDでプレイしていましたがなかなか歯ごたえがあり楽しかったです、歴代イースは難易度が高めだったのですが今作もそれなりに難しく、料理やアイテムを駆使しないと厳しいボスは多かったですね、しかし古人的にそれくらいでちょうどいいです、東亰ザナドゥは簡単すぎました。アクションが苦手という方はNormalかEASYもありますしね
BAD/REQUEST
少ないですがこちらも箇条書きで
ロード時間:これが最大のネックでした、漂流村という拠点はあちこちに施設があるのでよく移動するのですが、村だけでも2ヶ所もロードするところがあり、特に時間がかかるという訳でもないのですが積み重なればイライラしてきますね
あとは口の動きとボイスが合っていなかったのも気になりましたかね
COMMENT
BADもちょいちょい書きましたがやって損はない神ゲーだと思っています、このシリーズは長いので古参ファンが多く、ネットでは懐古好きの人が過去作とよく比較して粗探しをするのですが、それでも歴代最高傑作とまで言う人がいます、やってみると本当にそう言いたくなる気持ちも分かりました。とにかく素晴らしいゲームです、ARPGがやりたければこれをやるべきです!!!!
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GOOD!
おそらく現状のVITAでは限界に近いであろうゲームボリューム。
VITAの容量に入りきらなくてシナリオやボイスを削ったという話がある通り、とにかく圧倒的なマップ量には驚かされました。これだけのボリュームの割りに使いまわしも少なく、多様なマップと多様な敵との戦い、BGMもマッチしていて、未知の島を冒険しているという没入感を強く得られたのはとても良かったです。
序盤から、どこでもセーブできるし、どこからでもボタン一つで拠点に戻れる。
余計なシステムを入れずに、とにかく「ゲーム」として快適にプレイできる環境が整備されていたのもよかったです。
クエストなどは多すぎず少なすぎず、極端なものもあまりなく、やらされてる感があまり無かったのもよかったです。
基本的に島をあちこち開拓しながら進んでいるといつの間にか条件が揃っていた、何かのついでにやった、何てこともよくありました。
ゲームのシステム上、登場人物も限られていたことで、各キャラクターがしっかりと書ききられていたのも良かったです。最近のファルコムゲームは無駄にキャラを登場させて薄っぺらくなる傾向が強かったので、久しぶりにキャラクターにも愛着を持ってプレイできました。
BAD/REQUEST
ロードが多いのはやはり残念というか本当に惜しい。
まあこれでロードまで完璧だったらもう傑作と言っても良いレベルですが(笑)
冒険具はわざわざ付け替える必要性があったのか。若干面倒くささがありました。
いちいちアイテムメニューを開いて回復をするというのも時代遅れかなと。PC時代のイースのように、別枠でセットして、ボタン一つでアイテムを消費できるようにしてほしかったです。
イースシリーズ全体として見た時、今作はちょっとシナリオを壮大にし過ぎた感が否めない。面白かったとはいえ、この飛ばし具合を今後どう合わせていくのか気になります。
COMMENT
まさかイースシリーズで1周50時間以上ゲームをプレイするとは。
コマンド型RPGで50時間は良くありますが、操作要求が多く放置時間も短いアクションRPGで50時間というのはなかなか無いのではないでしょうか。密度がすごいです。
単体ゲームとして見てもシリーズとして見ても、非常に完成度が高い印象を受けました。
最後まで飽きずにプレイできたゲームなんて久しぶりでした。
VITAでは現状最高峰レベルのアクションRPGといっても過言ではないかと思います。
それくらいギッチリしっかりと作りこまれていたゲームでした。