イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 86
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
372人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
ロード関係
お世辞にも快適とは言えない。一回のロード時間はそこまですごい長いわけじゃない
しかし数が結構多いのだ。マップ上で切り替えに当たる箇所が多く挿入されてて
この地点でロードが発生してしまうので、間違って行き来しちゃうと
無駄にロード挟んでしまったり。広大なマップ故に仕方ないんだろうが
ここが気になった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
BAD/REQUEST
少ないですがこちらも箇条書きで
ロード時間:これが最大のネックでした、漂流村という拠点はあちこちに施設があるのでよく移動するのですが、村だけでも2ヶ所もロードするところがあり、特に時間がかかるという訳でもないのですが積み重なればイライラしてきますね
あとは口の動きとボイスが合っていなかったのも気になりましたかね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・ロード
まあ…長い方ですよね…。
ちょっとイラつく程度ですが。
・視点
敵に囲まれ壁際などに追い詰められた時、キャラを見失う。
大型の敵もキャラとの距離が近すぎると視界から消える。
“ここに居る”的なマークが出るけど、やはり見づらいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
BAD/REQUEST
・ロードが長くて多い
実に長いし多い。
長いのは仕方ないとして回数をもっと抑える工夫をして欲しかった。
特にベースとなる集落の中を移動するだけでもロードが挟まるのは厳しい。
・普通
良い意味でもあるのだが、いろんな部分がオーソドックスに良く出来ているだけなので「これだ!」というような特徴に欠ける。
・ストーリーが壮大過ぎる
いままでのシリーズに比べて終盤のストーリーが壮大過ぎる。特に最後の方で出会うとあるキャラは、出してよかったのだろうか?
時間軸的には今作のあとに6が来ると思うとやり過ぎだったのではないかという気がする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・キャラのグラフィック
このゲームの背景のグラフィックは頑張ってるが、キャラのグラフィックは残念な感じ。イラストのキャラはいい感じなのに、3Dになると似ても似つかない、ただのお人形さんになってる。でも、プレイに支障をきたすほどではない。
・女性キャラの衣装
女性キャラで、いくらなんでもきわどすぎる衣装の露出の多いキャラが数人いる。これには正直違和感しか覚えない。また、プレイヤーが操作するキャラの中に一人、いわゆるロリキャラがいるのだが、このキャラの衣装もおかしい。あざとい。不自然。プレイヤーが喜ぶとでも思ったのかもしれないが、もう少し自然にできなかったのか。
・音楽
良い点でも挙げたのだが、正直個人的に多くの曲がカッコイイのかダサいのか、よくわからないと感じた。また、神秘的な場所なのに、ピコピコガシャガシャうるさい曲が流れたり、正直曲が邪魔と感じるときもあった。好みの問題だとは思うが・・・
・終盤の展開
物語終盤になり、あらかた捜索も済んでしまうと、ややテンションは下がってくる。終盤の駆け足気味なストーリーも少し残念。唐突的な出来事が繰り返し起きるので、やや面食らう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
BAD/REQUEST
ロード時間
他の方も述べていますが、ロード時間は少し気になりました。
通常マップではそうでもないのですが、拠点となる村では切り替えが頻繁になるためもう少し早くならないものかと感じました。
ストーリー(ややネタバレ?)
エンディングにおいて、これまでの島での出会い・冒険が一部改変されるような展開があります。
基本的にはきれいにまとまっており、パーティキャラについては問題ないのですが、
やはりあの島での「困難」を乗り越えて成長し、絆を築いていくというストーリーだっただけにもったいないと感じました。(特にサブキャラのカトリーンさんとかせっかく鍛冶師として成長したのに…)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
5点を入れましたがストーリーにかなり不満があります。少しネタばれになりますが最後の最後で〇〇〇が出てきてしまいアドルのセイレン島での冒険の半分は〇〇〇になります。ひどすぎです。これではセイレン島の冒険記のなんて到底書けるものではなくなってしまうでしょうに。今回の冒険記必要ないと思いますよホント。私の頭が悪くて理解が追いついていないのかもしれませんが、今回の冒険の結末は全く整合性が取れないものになっていると思います。
前回のセルセタの樹海も何故アドルに〇〇〇でしたが今回はさらに突き抜けてしまいましたね・・・
・グラフィック
一部のキャラの顔の輪郭がほぼ同じで目と鼻と髪型を変えただけなのがいます。それが操作キャラに顕著に現れているのがなんとも・・・後はいくら綺麗になったとはいえキャラ絵とポリゴンデザインはもっと似せて欲しかったです。リコッタとかグリゼルダとか違いすぎます・・・
・熱中度
後半の大型モンスターの固さと攻撃力は異常で戦うのが面倒。でも倒さないと武具の作成や強化ができなかったり村の強化もできなかったりと半強制的に戦わされるのが非常にだるかったです・・・
・快適さ
7とセルセタが良過ぎたのもありますが、MAP切り替えの時のロードが長い所が結構あります。PS4で短くなるのを期待します。
戦闘ですが、ロック機能が弱くあさっての方向を振る事が多々あったので其処も改善して欲しいですね。後は中盤から出てくる大型敵ですが硬すぎです。攻撃力も非常に高い為一撃食らうと一々回復で手間です。回復アイテムは材料を拾ってこないといけないので必然的に自然回復を使うので待ち時間ができてしまい悪循環です。
・難易度
このゲームは後半に行くほど雑魚に苦戦し、ボスが余り強くないような気がします。ダンジョン道中は基本回復アイテム以外の回復手段がないためはらはら進みますが、ボスの前には回復ポイント兼ワープポイントが必ずあり、一端拠点で補充してから挑めますので気が楽です。
敵の攻撃ですが無理にかわす必要はなく、スキルポイントの消費が激しい技を使えば技発動中は被駄目が1/10くらいになるので最悪技をブッパしてれば何とかなる時もあります。
後は料理の効果が強すぎるのが何個かあるの料理さえ作れればなんとかなってしまうでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
若干ロードが頻繁に感じるかも。
拠点が漂流村になるので村での移動に数秒のロードが何回かあるのでクエストや装備を整えるのに煩わしいと感じるかも。ダンジョンでのロードもちょこちょこあります。
逆にそれ以外は悪いところはあまり感じなかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
BAD/REQUEST
強いていうなら村でのロード時間。フィールドは一つのエリアが広いのでほとんど気にならなかったが、村は4つの部分に別れておりそれぞれの区間の移動にロードが挟まれるのが少し気になったので快適さは3点。
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三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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BAD/REQUEST
3Dのキャラグラフィックに対して、まったくこだわりを感じない。
2Dのイラストの良さが、3Dに全然反映されていない。
これが、グラフィックスに1点をつけたの理由。
特に衣服。
ラクシャの衣服は、肩周りにボリュームがあり、風になびくようヒラヒラしているはず。
なのに、腕と完全にひとかたまりになっている。
他のキャラの3Dグラフィックも、2Dのイラストと色が違う。
また、衣服にメリハリがなく、寸胴(ずんどう)。