イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 86
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
371人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
やはりマップの広大さは大きな売りであると思います。
前作もなかなか広くて踏破していくのが楽しかったですが、
今回はそれ以上ですね。どんどん埋めていく達成感がある。
作り込まれてるので、ホント冒険が楽しいです。
戦闘も小気味よくて、雑魚戦でも楽しく倒していけます。
個性的なメンツが多くて盛り上がる。
グラフィックは前作がザラザラしてて荒かったが今回は綺麗に昇華果たしてる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
素晴らしいゲームでした。とりあえずGOODなところを箇条書きで
アクション:さすがはイースといったところです、爽快感があり非常に非常に面白いものです、アクションをここまで綺麗に楽しく作れるメーカーはそうそうないのではとまで思ってしまいます
シナリオ:歴代イースと比べるとかなり壮大で随所にツッコミを入れたくなることもありましたが、全体的に綺麗にまとまっていました
BGM:これについてもさすがのイースです、ギターバイオリンピアノの織りなす美しい旋律、古代祐三氏が作曲した1・2に比べると見劣りするかもしれませんが比肩するレベルではあります。カッコよく熱いものが多いです
グラフィック:これについてはGOODかBADか迷ったのですがこちらに入れました、ファルコムが等身大3Dに切り替えてから閃→閃2→東亰ザナドゥと見てきましたが、ここにきてかなり頑張ったという印象です、もちろんバンナムやスクエニなど大手と比べてば可哀想ですがそれでも人の作りや水の質感はかなり頑張っていた印象です、背景などは今後の課題ですね
キャラクター:男性キャラクターも女キャラクターも個性豊かで一部を除きみんな良い人で見ていて気持ちが良かったですね
難易度:一周目からHARDでプレイしていましたがなかなか歯ごたえがあり楽しかったです、歴代イースは難易度が高めだったのですが今作もそれなりに難しく、料理やアイテムを駆使しないと厳しいボスは多かったですね、しかし古人的にそれくらいでちょうどいいです、東亰ザナドゥは簡単すぎました。アクションが苦手という方はNormalかEASYもありますしね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・気持ちの良い戦闘
スキルは各個人ありながら共通してる点もあるので、属性が合わなくてもエアリアルコンボが狙える。SPも貯まりやすいし、スキルが使いやすい。
・BGMが良い
フィールド、迎撃戦、イベントとどれも雰囲気に合っていた。
綺麗な曲・熱い曲・軽快な曲などいろいろ味わえます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・フィールドがめちゃくちゃ広い
広い。本当に広い。
しかも適当なコピペとかではなくてちゃんと意味をもって作りこまれている。
広大なフィールドを少しずつ探索していく冒険感はシリーズでも随一
・アクションが爽快
小気味良く動いてくれるのでフィールド探索して敵と戦っているだけで楽しい。
技も豊富でキャラも誰を使っていても楽しい
・豊富なボスキャラ
ボスキャラがとにかくたくさんいる。
・サブキャラ達が魅力的
流れ着いた無人島で漂流者たちと力を合わせて脱出を目指すのが基本となるのだが、三十人弱いる漂流者たちがみんな良い。
それぞれが集落での役割を持ち、力を合わせているのがわかり、パーティーキャラだけでなく全員が仲間だと感じられる。
この辺りはファルコムの得意技ではあるが、今作はその中でも随一だと感じられた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
最初に言っておくと、自分はイースは子供の頃1を友達の家で少しやった程度の、シリーズ初心者。
評判かかなり高いので購入。
・島で漂流生活をするという設定
まず主人公たちがある事件が原因で島で漂流生活を余儀なくされるという設定がいい。謎に満ちた島を、生き残るために捜索する楽しさと緊張感のバランスがうまくとれてる。村は漂流した主人公たちで作り、他の漂流者がいたら、村に呼ぶ。そうやって少しずつ村が発展していく。当然お金の概念もなく、アイテムや装備品を手に入れるのも全て物々交換。これらはこのシリーズからしたら異端なのかもしれないが、少なくとも自分には今までありそうでなかった面白い要素だと感じた。
・広いフィールド
そしてこの島はとても広い。完全シームレスというわけではなく、ある範囲ごと区切られてるが、それでも携帯機でここまで広いフィールドを実現できるのかと感動した。そして、広いだけでなく美しい。遠くの景色があまりにも美しいので、その場で意味もなく眺めていたなんてザラ。自分たちが行ったところからどんどんマップが埋められていき、探索率も上がっていく。この感覚は、他に挙げてる人がいるが、ゼノブレイドを思い出した。
・アクション
キャラはキビキビ動くので戦闘も楽しい。敵の攻撃を受けるタイミングでボタンを押すと、一定時間無敵になったりするのだが、狙って出すのは難しくとも、適当に押してるだけでも出たりするので、ボタンをガチャガチャやってるだけで「俺強い、うまい」感を味わえる。また、最初は下手でも進めるうちにプレイヤー自身が上達していくのを実感できると思う。
・音楽
イースらしいというのか、テンション高めの曲が多い。フィールドやボス戦でギターバリバリのカッコイイ曲が流れると熱くなる。しかし、手放しでは喜べないことも(後述)。
・キャラ
このゲーム、プレイヤーが操作するキャラも漂流者も、とにかくみんな「いい奴」。最初はとっつきにくいなと思うキャラも、話を進めると「なんだ、いい奴じゃん」となる。島での漂流生活となると、人間関係がギスギスして事件に発展しそうだが、このゲームについてはそんなことは全くない。意味残り、島の脱出のために、みんなで協力し合うシーンが描かれ続ける。こう書くと「違和感」「物足りない」と感じるかもしれないが、全くそんなことない。むしろこの優しさが心地いい。みんな本当に大人。このゲームはこれでいい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
・オリジナリティ
船が難破して無人島に漂流というのはありがちかもしれませんが、
その後無人島で生活圏や街の設備を拡大し、村人などが徐々に増えていく楽しみというのは、
RPGとしては目新しく楽しめました。
・グラフィック
セルセタに比べかなり進化しました。
セルセタでは定点カメラでしたが、今回はグルグル回せる。
今回、無人島の探索を進めていくのですが、遠くにある景色を眺めることができ、
それだけでも冒険している印象がかなり強まりました。
・BGM
OPやダーナのテーマなど、耳に残る曲が多かったように思います。
7は未プレイなのでわかりませんが、セルセタよりも好きでした。
・熱中度
島の探索を進めるごとに秘密が徐々に明らかになり、また謎が増える。
そんな状況でついつい先が気になりやめ時が難しい。
そう思えたのは本当に久々でした。
・満足感
セルセタが30時間弱でのクリアでしたが、今回は40時間超。
非常にボリュームがあったと思います。
・快適さ
回復アイテムについては限りがありますが、
通常の戦闘レベルではほぼ自由にスキルを使えるようなバランスで、ストレスはありませんでした。
・難易度
難易度はプレイ途中で自由に変更できるというのは快適でした。
(難易度関連のトロフィーは入手できないようですが・・・)
自分は一週目ハードでしたが、ボス戦も何度か挑戦すれば敵のパターンが分かり、フラッシュガードやムーブをこなせるようになります。
倒せなかった敵をアクションが上手くなることで倒せるようになるのは快感でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
・オリジナリティ 5点
1.戦闘システム
イースシリーズはでは初の完全な3Dアクションゲームへと進化しました。64のゼルダやデモンズソウル等のTPS視点アクションゲームにジャンプ要素が追加され、イース6やフェルガナにあったジャンプ攻撃と落下攻撃も健在です。基本的には7やセルセタの様にチャージ攻撃を溜めてスキルポイントを溜めてからスキルを使って爽快に敵を倒していく所は変わりません。シリーズの良いとこ取りのまさに集大成といえるでしょう。
2.街の廃止
少しネタばれになりますが、本作は無人島に漂流したアドルと仲間達が協力して脱出することが主な目的となる為、RPGでいう街といった概念がありません。漂流者達の拠点が1箇所だけあり武具はもちろん、回復アイテム、回復アイテムを入れる瓶等々全て自前で用意するか、材料を集めて作ってもらう必要があります。セルセタでも材料の収集はありましたが、武器の強化や特殊なアイテムを作製する程度でしたが今回は普通の回復アイテムから自前で作る必要があります。後々の素材集めの為に何処に何があるのかを地図に記録いていきながらの探索はとても良かったです。
3.キャライベント
戦闘に同行するキャラ以外にも全員イベントが用意されているのはとても良かったです。キャラ一人一人個性があり、思いがあってとても良かったと思います。
・グラフィック 4点
前作のセルセタに比べると格段に進化しました。キャラのデザインはもちろんですがそれよりもMAPのできに驚きました。MAPの広さは高低さもあいまってセルセタの倍はありますが、MAPのテキスチャ等は初期のPS3の作品と比べても遜色無いと思います。良くVitaでこれだけのMAPを作れたと感心しました。
・BGM 4点
沼地等は少し思いテーマ、海岸沿いなどはちょっと明るいテーマ、物語が進んでいくと緊迫したテーマ等、MAPや進行度に合わせて上手く作られていると思います。個人的には王都遺跡についた当たりのテーマが一番好きです。
・熱中度 4点
前半は未踏の地ばかりで埋めていくのに夢中。戦闘も新しくて夢中。でも後半は・・・
・満足感 4点
戦闘は楽しい。キャラは個性がある。MAPも広くて埋めがいがある。特に未踏の地に足を踏み入れる時のわくわく感がいいですね。このシリーズの醍醐味だと思います。ちなみにボリュームですがプレイ方針でかなり変わるので、自分である程度ボリューム量を調整できるのが良いと思いました。
後個人的にですが、冒険の最初に出てくる剣がイシオスブレードだったのは嬉しかったです。5のリメイク待ってます。
・快適さ 4点
スキルポイントがさくさく溜まるので敵をさくさく片付けていけるのが本作の良いところですね。
・難易度 3点
初めから難易度ハードでやったのがいけなかったのかもしれませんが、ゲームが中盤を過ぎるとちょっと大型の敵には2発KOされる事が多かったです。特に後半は相手の遠吠えでダウンさせられるとその後の追い討ちがほぼ確定で決まりますのでやっかいでした。まぁプレイ途中で難易度を下げる事ができるので(あげる事はできない)先ずは高いので挑戦してみるのもありでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
シリーズ初プレイでしたが、ARPGとしてはかなりの出来でした。
無人島を探索しながらマップを埋めていくのが楽しいです。
アクションも爽快感あり、固有スキル、共通スキルを駆使しながら敵を倒していく爽快感もあり、敵の属性に合わせてキャラチェンジしながら冒険を進めていくのでキャラクターを動かしていて楽しいです。
BGMはどれも良かってです。このシリーズ、BGMは良いみたいですが、久々にサントラを購入したほどです。ファンの方には旧作より劣るとおっしゃる方いますが(笑)それでもどれも耳に残り、冒険したくなるような曲やこの曲を聴くとうるっとくるようなものもあります。
ストーリーは序盤は探索、中盤以降はダブル主人公であるダーナのストーリーや古代遺跡の謎解きを得て島から脱出する話です。後半はやや駆け足になりますが、自分にとっては良かったです。真エンド迎えたとき「あぁこれで終わっちゃうんだ」と感慨深いものがあり、最後の〇〇〇は反則です。すぐに二周目やりました(笑)
探索以外にも釣りや迎撃戦、見つけた漂流者のクエストによるキャラクター掘り下げ部分もあり、ボリュームはかなりのものです。クリアーには50~60時間がかかるかも。レベル上げは意識せずともクリアーレベルに到達してるかと思います。難易度ノーマルならゴリ押しでもクリアー出来ます。道中に巨大な敵やLv80の敵は出てきますが、撃破チャレンジしてもいいし、無視してもいいいです(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
オリジナリティ 4点
無人島に漂流して拠点を作って冒険をする、というのは個人的には斬新でよいと思う。こういった状況ならではの襲ってくる獣たちへの迎撃戦や絆の強まりもよかった。また、途中からもう一人の主人公となる過去の人物を操作できるようになるというのもよい。
グラフィックス 4点
vitaのゲームはそんなにたくさんやってきたわけではないが、かなり美麗な方だと思う。森林や寺院を見ていると思わず見入ってしまう。
音楽 4点
これまでのイースらしく非常によいBGMが流れる。どのBGMも状況に合っていてよい。ただ、個人的にはイース7には一歩及ばなかった感じがある。
熱中度 5点
時間を忘れて楽しめた。難易度NORMALであればレベル上げや金策に奔走する必要がなく、どんどん先のストーリーが気になって止め時を失う。フィールドの戦闘はスキルを使っての戦闘が楽しく飽きなかった。フィールドだけでなく村での迎撃戦も、村民からのサポートがあったりして夢中になった。
満足度 5点
島の探求率を上げたり新たな漂流者や宝箱を見つけるために島を探索し続けているとかなりの時間楽しめた。
イースシリーズはストーリーが短めに終わる印象があったが今回はメインストーリー自体がかなりボリュームがある。少し簡単と感じたNORMALでも50時間以上楽しめた。個人的にはキャラクターが皆魅力的だったため、サブクエストで各キャラのムービーがあったりしたところが高評価。
快適さ 3点
左下のミニマップが予想外に便利だった。手軽にタッチして広げられるのもよい。
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GOOD!
移動時のカメラが改善され、見下ろし型ではなくなった。
場面によってはキャラが小さく表示されるも、
それなりの大きさのキャラで表示することができる。
サクサクとした操作感。
軽過ぎず、それなりに重量感も感じられる。
2Dのイラストがとても綺麗。