イース セルセタの樹海 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
良い探索型のACT/RPGになっております。
メイン・サブクエストがあって今時の様なシステムになってます。
グラフィックはぼやけが少々気になりますが全体的には綺麗です。
マップ、ムービー見易く出来ておりテキストも見易いです。
特にマップは探索すると書き込まれる仕組みなのでとても分かり易いです。
タッチ操作との融合がとても良く直感的に出来ております。
メニュー操作やマップ出しがストレス無くスムーズに出来ます。
また、移動スピードが早い上、石碑でのファストトラベルも出来て
とても良いテンポで世界を回れます。
BAD/REQUEST
ストレスを感じられる部分はあまり無かったと思います。
動かさないで停止していると回復出来るアイテムが有りますが、
回復速度が少し気になるほど遅いのでもっと速度UPして欲しかったです。
基本的に回復出来る状況は安全な場所しか出来ないので。。
ギルドクエストは更新しますが少し物足りないかなと感じました。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
ノーマルモードにてプレイ。
初の自社によるイースⅣリメイク版です。
Ⅰ&Ⅱクロニクル及びフェルガナの誓い(PSP)をプレイ済。
王道RPGですので純粋に楽しめました。
ただ主人公の記憶を探す展開は結構沢山あるのでオリジナリティに疑問です。
難易度はそんなに苦労する場面はありませんでした。
マップ上にイベントフラグがあるので迷うこともありませんでした。
往年のファンや聖剣伝説等のアクションが強いRPGが好きな方におススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
●アクション
シリーズのウリであろうハイスピードアクションは爽快感に溢れ、最高に楽しい。適当にビュンビュン動いてザクザク斬るだけでも面白いし、フラッシュムーブやフラッシュガードを利用し、より巧みに戦闘を狙えるのも良い。エアリアルコンボを狙ってボーナスを狙うも、強スキルでゴリ押しも効くのも、プレイヤー次第。7からのパーティー制で操作キャラクターが増え、キャラごとに違った武器での戦いが出来るのも、色々な楽しみが生まれる。戦闘中スキルを閃くのもワクワクする。
●バランス
敵の強さやレベル、武器の入手などの全体としてのゲームのバランス感覚が非常に優れている。この辺は老舗ファルコムだけあって素晴らしい出来。遊びの心地よさと歯ごたえを味わえる。
●システム
アクションでのシステムは勿論、マップ探索による達成度や、クエスト、ファストトラベル機能、処理落ちなしロード時間短などの快適性、イージーモードにボスラッシュにナイトメアモードで色々なプレイヤーのニーズに応える仕様、とてもスキのないつくり。
BAD/REQUEST
●ストーリー
アドルの無くした記憶を思い出しながら冒険を進めていくというスタイルですが、何というかそのせいか冒険感が薄い。加えてストーリーそのものが王道といえば聞こえは良いですが、ありきたりで盛り上がりに欠け、退屈。
●各種ギミック
パーティーチェンジを強いられるのも面倒なら、何で作ったしというレベルのパズルもいらないのでは?と思う
COMMENT
イースシリーズは今作が初プレイ、ファルコムゲーは軌跡は好きですが、アクションゲームはあまり得意じゃないので若干プレイ前は不安でしたが杞憂に終わりました。アクションが苦手な私のような人間でも、戦闘に探索に熱中でき大満足の出来でした、このシリーズが長い間ファンに支持される理由が良く分かります。
Vitaを持ってる人は是非一度は体験して損はないと言える傑作。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
イースシリーズ初体験
キャラクターがいい。憎めないいい連中が揃ってる。記憶喪失の主役も中性的でいい。
アクションがとても爽快。斬り進んでいく3dアクションだが出が早くて気持ちいい。
いろんなスキルがあってそれらを駆使して挑める。AIも頭がいい方で役立つ
マップ埋めていったりして達成率を上げていく楽しさ
ストーリーもわかりやすくていい。クスッと笑える会話なんかも心地よい。
タッチでマップや持ち物をすぐに開ける
難易度が選べるので、自信のない人はイージーで挑める
ロードなども早い方
BAD/REQUEST
グラフィックはps2レベル。なんかザラザラしてて目が疲れる。
ストーリーの最後らは拍子抜け。
一部道がわかりづらいところがあった
実は強敵で知らずに手を出して瞬殺されてとか
COMMENT
グラフィックが旧世代だが、全体に快適に進めていけるアクションRPGで楽しくプレイできた。
登場人物のノリがいいので気分が良くなる。
和ゲーの衰退が危惧されてる昨今、こういった良いシリーズは頑張って続けていってほしい
フリープレイにて。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・ストーリー
過去作のイースⅣの焼き直しではなく新しくFalcom自身が開発したイースⅣを楽しめること。
イースⅥからアドルの旅路が古代文明の跡地を廻ったことになりこれもそれに即して改変がされており、これまでに明らかになってこなかった部分がまた少しわかるようになります。
・キャラクター
操作できるキャラに個性があっていいですね。SFCではチョイ出だったキャラがいい味出してたりものすごくかわいくなって仲間になったり概ね満足しております。また前作のネタをそのままキャラのスキルにした所とかすごく・・・いいです。
・システム
イースⅦのシステムを引き継いでおります。この手のアクションRPGではPTを組むとNPCが勝手に攻撃して反撃をくらい勝手に窮地に陥るケースがほとんどですが、イースの場合はこの手のイライラはほぼ起こりません。敵は自分が操作しているキャラを狙うようになっておりNPC空気のような扱いをされますが、NPCは戦いにきちんと参加してスキル等もきちんと覚えてくれます。もちろん範囲攻撃はNPCも当たったりしますがHPが0になることはないのでいきなり全滅ということもありません。
・快適さ
ロードは短いです。スキルポイントを簡単に溜めることができ雑魚戦はスムーズに進めることができます。戦闘が物足りなければ難易度を上げてやるといいでしょう。ゲーム途中でも難易度を下げることができますので(上げることはできない)始める時は難しめに設定し、後で調整するのも手です。
・BGM
過去作をプレイした方は思わずにやけるBGMもあれば新規のBGMも中々によし。さすがFalcomという感じ。
・やりこみ要素
ボスラッシュ、隠しトロフィー要素、隠しボス等きちんと用意されております。作業げー好きにも十分持つでしょう。
BAD/REQUEST
・ストーリー
多少ネタバレになりますがアドルが記憶を失ってから物語が始まります。記憶失う件については物語を進めていってもあまり説明がありません。何故失ったかはわかります。しかし、失うまでの過程で何故「あれ」がアドルに託されたのか、この理由が一切書かれてないと思います。EDでアドルが受け渡される予定ものと「あれ」との関連性は特にないでしょ・・・そうすると単に事件に巻き込まれたというだけなんだよなぁ・・・まぁいつも事件に巻き込まれているだけなんですが・・・「あれ」を託された理由がもう少し欲しかったです。
・ヒロインの存在
イースシリーズは必ず1人ヒロインが出てくるのですが今回の空気っぷりはすごいです。SFC版しかやったことがないのですが今回は前作の重要な役割がほぼそがれているので終始空気です。出すなら役割を、作らないならもう話に絡めなくてよかったんじゃないかな?
・戦闘
一部のキャラのスキルが強すぎ!後半ほど戦闘がぐっと楽になります。また、終盤は当然お金が余ってくるので回復を買い込みごり押しできてしまいます。
・グラフィック
私は気にしないほうなので問題ありませんが気になる方はかなり気になるでしょう。PS2の初期LVのグラフィックとなります。
・金策
イースシリーズは武器防具の値段が高いですが今作もしっかり引き継いでおります。PTの人数が多いと装備を揃えるのが一苦労・・・しかも回復薬もかなり高めなので序盤からしんどいです。金策LV上げもRPGのだいご味ですが自分はあまりその二つが好きではありません。次の町に向かうまでに戦闘を一度も逃げずに戦うと装備が揃うくらいだと個人的はうれしいです。ちなみに装備を更新しないと先に進むのはかなり辛いのでほぼ必須の作業となります。
COMMENT
色々書きましたが良作だと思います。唯一ずっとプレイしているRPGシリーズなので次も期待しております。
このシリーズは王道を行くストーリーの完成度が高く、キャラの個性がよく出ているのでどんな人もそれなりに楽しめると思います。
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GOOD!
●オリジナリティー
アクションとRPGが綺麗に掛け合わされてると思います。アクションRPGの中でも、戦闘の爽快感と自由度の高さは他のゲームにはあまりないものだと思いますし、その点は評価出来ると思います。
●音楽
ゆったりさせてくれたり緊張感を与えてくれたり、音楽に関しては良かったと思います。場面に合わせた音楽の設定が出来ていたと思います。
●熱中度
私は結構楽しめながらプレイ出来ました。物語の続きも気になっていきますし、樹海の地図の作製、アドルの記憶集め、行く先々でのクエストなど、やり込み要素はいくらかあります。
●快適さ
ロードの時間に関してはたいして気にならない程度ですので良かったです。フリーズ等のバグも私がプレイする限り1度もありませんでした。
BAD/REQUEST
●グラフィック
最悪とまではいいませんけど、もう少し頑張ってほしかった。それともVITAの限界なんでしょうか。良い題材の世界観なんですけど、人、樹海の景観、モンスター等、美麗とは言い難く、そこで少し冷めてしまうこともしばしば。
●安易な謎解き要素
プレイした人は分かると思います。
未開の地に行く為のかなり重要な扉がこんなに簡単でいいの?とか。
それだけしかない水であんなに広い空間の水かさ増えないよね?とか。その他諸々。
COMMENT
携帯ゲーム機のRPGとしては非常に満足しました。物語は面白いからどんどん進めるし、適度に考えながら物語を進めていくことになるので、そこまで飽きもきませんでした。
戦闘はアクションですので、コツさえ掴めばそこまで面倒なレベル上げ等の作業もいりませんね。
イースシリーズは初プレイだったのですが、アドルの冒険日誌の続きが気になってます。笑
それくらいにはオススメ出来る良作だと思います。
次はイース8もやってみようと思います。