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SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013/03/07
価格 5,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazonSOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1~4人

スコアボード

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)評価ランク
中央値
73
難易度
2.44
レビュー数
34

スコアチャート SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)レビューチャート

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) 購入する



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60-69
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70-79
11.8%
80-89
11.8%
90-100
【60点以上】
70.6%
【標準偏差】
17.99

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

【オリジナリティー 5点】
とにかくすごいです!まず、某狩りゲームのパクリだろと思っている方も多いと思いますが、全く違います。このゲームは様々な種類の魔法を手にいれたり合成したりして、それらを6つもっていって戦います。これがまた種類が豊富!遠距離系から近距離の武器系や盾など、個性あふれるものがたくさんあります。
戦闘がスピーディ、そして共闘感!これは近距離の役や遠距離、回復や盾役など、一人一人が別々の役割を持つこともでき、本当に共闘感があります。もちろん、普通にみんな攻撃系でフルボッコも可能。
そして一番斬新なのが世界観。
詳しくはネタバレになるので書けませんが、この世界では夢を叶えるには何かを代償にしなければなりません。そして欲に負けた普通の人間が怪物となるのです。その世界観や怪物が斬新過ぎて、その発想に尊敬すらしてしまいます。
何と言っても、救済or生贄システム。このゲームの醍醐味ですが、敵を倒すと救済するか生贄にするかを迫られます。どっちにするかによって様々なことが変わってくるのですが、元が人間なので、助けてくれと叫ぶわけです。しかし魔法使いは生贄にすることが第一とされています。素晴らしいシステムです。

【グラフィックス 5点】
他のソフトと比べてもとても綺麗です。敵が独特過ぎて気持ち悪さが嫌な ほど伝わってきます。魔法使いも格好いいし、魔法も派手ですごいです。

【サウンド 4点】
雰囲気にあっています。フルボイスですし、一人の声が男性の声と女性の声の二重になっていたりと、凝っています。

【熱中度 5点】
アクションもとにかく面白くてやめられないんですが、ストーリーが深い!
みんなでワイワイの狩りゲーなのに、一人プレイがむちゃくちゃ面白くて、量も多いし、ストーリーが面白過ぎて、本当に熱中します。
アドホックでの通信もできますし、オンラインでの共闘もできます。最高です。

【満足感 5点】
先ほど書いたとおり、やれることがたくさんあるので、本当に満足です。

【快適さ 4点】
ロードはさほど長くなく、アクションの時以外のすべての画面でタッチと十字キーと左スティックが使えるので便利です。非常に操作性がよく、なにをやるにもしっかり説明があるのでありがたいです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
アーセナルプレイヤーさん [2013/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

【良かった点】

・オリジナリティー
今までにないゲームです!
モンスターを生贄にしたり救済することで自分の力にする独特なシステム
魔法しか攻撃手段がないが、魔法の種類が豊富でかつ個性的なものばかりです


・ストーリー
最初はそこまでストーリーに期待せずにこのソフトを買ったのですが
いい意味で期待を裏切られました
本をめくりながらストーリーが進展していくサウンドノベルのようなシステムです
ゲームを進めれば進めるほど続きの気になる魅力的なストーリーで
気がついたら終盤までいっきにプレイしてました
感動できるところも何箇所かあり、何回か泣きそうになってしまいました
BGMが素晴らしいので余計に感動できると思います
まさかこんなグロいゲームで泣かせられるとは思っていませんでした(笑


・音楽
ストーリー、戦闘中のBGM共に素晴らしいBGMばかりでした
オーケストラを使った迫力の音楽は圧巻です
特にストーリー終盤のBGMは感動的で素晴らしいの一言です
このゲームをプレイする時はヘッドフォンをすることを強くお勧めします!


・グラフィックス
PSVitaのゲームにしては、グラが粗いかなと思っていましたが
ゲームをプレイしていくうちに細かいところまで作りこまれているマップに驚きました
魔法を使う時のエフェクトは派手なものが多く、迫力があります
モンスターも細部まで細かく作ってあり、リアルで良い感じにグロさも際立ってます


・オンラインプレイ
とても楽しいです!!!
他のプレイヤーと協力しないと発動できない魔法がたくさんあるので
共闘している感じがとても味わえます
あと、他のプレイヤーの命を犠牲にして強力な魔法を発動できるのですが
強敵を相手に全滅しかけているときに、味方の一人がわざと敵の攻撃を食らい
「俺のことは気にせず生贄にしてくれ!」
と言われた時は、思わず震えてしまいました
結局その人を生贄にすることで禁術を発動し、なんとか敵を倒すことが出来ましたが
胸にくるものがありました
ゲームでこんな気持ちになったのは初めてです

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
河野ノ境界さん(レビュアー情報) [2013/03/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

□一番最初に面白いなと思った点がオンとオフ(ソロ)との密接度が非常に高い点でした、
オンやアドホックで遊ぶ複数人数によるパーティープレイとソロプレイによる難易度差があまり生じない点は従来の類似作品には見られなかった傾向ではないでしょうか、もっともパーティプレイに関しては個々の実力差も当然出てくる事は予想される為に一概に言い切れない部分もあるとは思いますが少なくともその辺のバランサーが上手く機能出来ている事だけは確かですので
プレイヤー側のスタイルに合わせたプレイに選択肢が産まれるのはかなりの長所だと思います。

□カメラワーク操作性の快適度等のいわゆるインターフェイスにおける部分もまたゲームの肝となっていく部分ですがこの辺も概ね良好です、展開がかなりスピーディですのでいわゆるモッサリしていると爽快感も死にますし作品そのものの魅力までブチ壊してしまうばかりかゲームにならない可能性も生じてくるのですがかなりプレイヤー側の意図通りに操作させてもらえる環境が出来上がっている為に腕を磨く事がそのままプレイに還元されるように仕上げられています。

□グラフィックに関しては見てそのまま分かるクオリティなのであえて筆者から綺麗だとかありきたりな感想を言うまでもないのですが魔物が独創的なデザインでとにかく派手なモーションも多く用意されている事からプレイする意欲が掻き立てられます、強いて言うなら部位破壊前と後のモーションを見て分かりやすくするとか工夫があれば尚良かったとは思いますがメッセージで部位破壊とかくだりはちゃんと出ますしこの辺は個人的主観および要望程度な一言として一応。

□サウンドもオーケストラで構成されており作品自体の豪華さをより一層演出する効果に繋がっていまして耳に残る良BGMも多いですね、ゲームが一旦始まると展開そのものが非常に早くとにかくやる事が多くゆっくり聴いてる間がなかなか出来なかったのですがBGMだけ集中して聴いてみてもやっぱ良いなぁと思いますし力が入ってるなというのはヒシヒシと伝わってきました。

□この手の作品としては珍しくシナリオや設定といった部分も凝っていまして基本ちょっと暗めな時に切ないストーリーはまさに作風にピッタリな感じですし共闘を売りにしているようですが
オフラインモードへの手抜かりの無さに繋がっている点は見逃せない所であると思いました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kouさん [2013/03/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

ストーリーの練り込み具合が非常に良いです。 どうしてもこのジャンルはストーリーが
取ってつけた感がありますが世界観を丁寧に構築しているので結構感情移入できます。
詳細は書けませんが、意外な展開も幾つかありいい意味での裏切りがありました。

また、好みはあると思いますが大型モンスターのグラフィック(特にケルベロス)は迫力があり非常にカッコいいです。

そして今までの狩りゲーと違って魔法で戦うというのがかなり斬新です。
腕を巨大化させる魔法は、初めて見た時興奮しました。
また、禁術というのもこのゲームに存在し、他の魔法と一線を画す破壊力になっていて
それを使って戦況をひっくり返して勝つというのがとにかく楽しいです。
既存の狩りゲーとは違う味を十分出せていると思います。

また、音楽もフルオーケストラというだけあり、なかなかどれも聞きごたえのある曲に
なっています。 ストーリーを盛り上げる力のある音楽ばかりです。

そしていきなりボスに挑める自由度の高さとオンラインの自由度の高さが自分は一番
気に入りました。 今までのゲームを覆す作品になってます。
オンラインは初心者の人と一緒に難しいクエストに挑戦することも出来るので腕のある人にとってはより自分の腕を上げれる仕様だと思います。
私も結構初心者の人と楽しんでます。 自分は現在、総レベル85です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
MASAさん [2013/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティ
特にオンラインにてパーティで遊ぶときに言えることですが、
先にプレイヤーがやられてもその後なんにもやることがなく手持ち無沙汰になってしまう、
そういう置いてけぼりな状況にならず常に誰かしら腕前に関わらず持ち場がきちんとある。
今までの狩ゲーには無い参加したプレイヤー全員が貢献出来るような状況を作ってくれます。
つまりオンラインへの敷居を下げることによって遊びやすいということにつながるでしょう。

・グラフィックスとサウンド
特に大型の魔物に言えることですがとにかく動く動く、そして速い!
綺麗ですしモーションも派手でなので遊んでいてもやる気が湧いてきます。
動きのパターンの種類がもっとあれば更に良かったですけどそれでも凄いですよ。
サウンドも良い感じでした、ただキャラクターボイスの数が少ないのが惜しまれましたが。

・快適さ
とにかくゲームの流れが速いので慣れるのに最初の方なんかは苦労しました。
でもレスポンスも良くカメラも思うとおりにスムーズに動いてくれますので、
慣れてきだしたらサクサク進め爽快感も十分に得ることが出来たのは良かったですね。

・その他
シナリオがとてもよかったのでソロプレイも楽しむことができました。
従来の狩ゲーでこのへんで満足感を得るゲームをやったことがないので斬新でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
センチネルさん [2013/03/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

開始10時間程度のひよっこですが一通りプレイしてみての感想です。

ちなみにモンハンみたいな狩りゲームなんだと思います
※私はモンハンはあまりプレイしたことがない

●システム・操作面
 クエストを一つずつクリアしていくアクションバトルゲーム
 一つのクエストをクリアすると、上位のクエストが解禁されて、どんどん難易度が上がっていく仕様。

 難解な操作もたくさんあるわけではなく、無難に操作できています。
 ボタンの切り替えで、6つの武器を使い分けるのですが、この組み合わせが戦略のカギを握ると思います。
 遠くからバシバシ飛び道具を当てたり(自動追跡してくれる)
 攻撃を避けて、強力な一撃を与えたり
 突撃してきた敵には盾を装備する魔法を使ってピヨらせたり
 まだまだやり込んでいないので不明な点も多いのですが、この組み合わせが攻略のカギを握っていると思います。

アクションが苦手な私が比較的たくさんのことをできているので、まずまず親切にできているのではないでしょうか

かといって簡単ではありません。
何回かやられて、攻略法がわかってくる感じです。
クリアすると、その速さや、ダメージなどに応じて点数が入ります。
点数が高いほどアイテムの数や上位のものをもらえますので、「いかに華麗にクリアするか?」というのもポイントになりそうです。



●世界観
 独特の世界観です。ちょっと暗めかな?
 主役は囚人なのですが、魔法使いを体験できる本を手に入れて、その魔法使いの体験を追体験する
 敵を倒すと、生贄にするか救済するかで成長が変わる
 敵はもともと人間で、罪を背負っている
 その罪を許すか許さないか・・・

なんだか、重そうな話だと思ってもらえれば、間違ってないと思います。
軽くはないです。

どっぷり入れば楽しめますよ

●オンライン
 これが面白かった!
 モンハンが売れた理由がよく分かりました。
 いやいや面白い。
 私もまだ全部の魔法を出現させていないはずですが、
 たとえば、こんな戦い方もできると思います。
 ・敵を引き寄せる魔法を使う人
 ・引き寄せられた敵を別の魔法使いが氷の魔法でカチカチに固めてしまう
 ・さらに別の魔法使いが、ゴーレムを召還して、強力な一撃を食らわせる
  ※このゴーレムちゃんは移動ができないので、敵を動けないようにしないと一撃を食らわせれない。

実現したことないので、分かりませんが、たぶんできるはずです笑

ちなみにオンラインは私のようにゲーム友だちがいない人も楽しめます。
友だち限定みたいなルームには暗証番号が設定されており、検索するとそれが一見してわかるので非常に便利だと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
わんこさん [2013/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

■レベルアップする狩りRPG
敵を救済/生贄にすることで自分の防御力/攻撃力を上げていく事ができます
レベルが1つ2つ上がった程度では微々たる物ですが、10、20と上がっていくと強くなった事を実感できます

■弱い魔法でも最強まで強化できる
ミッションクリア後に手に入る魔法(供物)を合成する事によって強化する事ができます
同じ魔法を掛け合わせるとレベルが1つ上がり、4レベル上げると1段階強化されます
そのため、上位魔法を手に入れるミッションがクリアできなくても、下位魔法が手に入るミッションを繰り返せば、最強段階まで強化できます

■個性を彩る刻印
5つ付けられる刻印というシステム
モンハンで言う、スロットみたいなもので、自分の能力を強化できます
攻撃力を上げたり、HPの上限を上げたり・・・自分の戦い方に合わせた設定が出来るので
装備できる刻印を増やすのも楽しかったです

■己を犠牲にする禁術
HPが減った後にしか使えない禁術であるため、それなりの攻撃力もあり
使用した代償として、「防御力半減」「視界不良(画面の中央以外見えなくなる)」など、代償を払うというのが新しいシステムでした

■盾で防げない攻撃
「盾で防げない」というのが、何故GOODかというと、別の防ぎ方があるからです
このように「1つの魔法で何でも出来る」ではなく、様々な魔法でいろいろな事が出来るというのが本作の楽しみの1つだと思います

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アルさん [2013/03/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  554人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

ダークな感じが出てて、日本のゲームにあまりない感じが良い。
ストーリーもただオマケでは無く、しっかり作られていて先が気になる作り。
魔法も豊富で ステージによって変えて行く戦略性がある。魔法の演出もカッコいい!特に禁術は、イイですね!
モンハンと違い、ひとつのクエストが長過ぎず何回もやろうと思える。
生贄と救済でレベルがあり鍛えがいがある。
敵も強く、戦闘では緊張感が楽しめる!
そして、何よりマルチが熱い 共闘感がしっかり出ていて 夢中になりツイツイもう一回となる。
クエストもマルチ用なのか ボス複数クエもあり マルチの面白さをさらに引き立てている。
レベルで区切られておらず、誰とでも共闘できる所。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ぷっし?さん [2013/03/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・謎の魔法使いマーリンに捕えられた主人公が、脱出のために喋る本リブロムを読み進めていくというストーリーです。この世界観の肝となっているのが生贄と救済、そしてそれに伴うリスク・リターンのシステムです。この要素がゲームのあらゆる部分で生かされており、これほど世界観とゲームシステムがマッチしたゲームは珍しいのではないでしょうか。
・装備は六つの魔法供物のみで、攻撃、防御、回避その他ほぼ全てのアクションは魔法によって行われます。おもしろいのはこうしたアクション全てにリスクとリターンが設定されているということです。煩わしいと感じる人もいると思いますが、このおかげで単なるゴリ押しではなく、戦闘中のリスク管理が重要になることから戦略性が増しています。
・この手のゲームにしては珍しいほどにストーリーがよく出来ています。かなり重い話ではありますが、メッセージ性が強く、プレイヤーの感情にずっしりとくるものがあります。
・グラフィックはかなりきれいです。魔法のエフェクトは派手で爽快感抜群ですし、とりわけモンスターの造形も非常に細かいです。またステージの背景もよく出来ています。
・音楽は稀に見るほどの素晴らしい出来です。光田さんと鋒山さんという豪華タッグがあのスカイウォーカー・サウンドで収録した音楽は、壮大で緊迫感があり、そして悲しくもあり、世界観にピッタリでした。サントラも買いました。
・供物や衣装、刻印の収集などやりこみ要素も充実しています。特に刻印はこだわり始めるとなかなかおもしろいですよ。
・オンラインでの共闘も抜群におもしろいです。特に戦況を一変させる禁術や生贄魔法のおかげで数々のドラマが生まれました。
・文献で語られるモンスターや世界観、フィールドにまつわる話は読み物としてもとても楽しめました。
・ロード時間は普通ですが、ロード中にチュートリアルやストーリーの補完があるので退屈はしません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
灯火さん [2013/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

狩りゲーということでモンハンと比べられると思いますが、以下の点で、モンハンを含めた既存の狩りゲーとは全く異なると思います。

[オリジナリティ]
「欲望と代償」や「救済と生贄」等が世界観の基盤となっており、それらが上手くゲームの要素として活かされています。
(例)強力な魔法を発動するために仲間を生贄にする
   魔物を救済するか生贄にするかでプレイヤーの能力が変化するなど

特に「救済と生贄」は、魔法の使用回数を回復させたり仲間(NPC)の数を増やしたりするなど、プレイヤーの選択がゲームの進行に大きく関わってくる点は、既存のゲームにはないオリジナリティだと思います。

[ストーリー]
「欲望と代償」をテーマに、しっかりとしたストーリとなっています。メインストーリーだけでなく、サブストーリーもいくつか用意されているため、世界観にどっぷりハマることができました。

[プレイヤーの成長]
「生贄と救済」によりプレイヤーの能力が変わることは書きましたが、これにより、戦い方が大きく変わります。特にこれは、オンラインでパーティーを組んだ時に顕著になります。攻撃に特化した者はアタッカーになりますが、雑魚敵の攻撃でも瀕死になる等です。どのようなキャラクターに育てるかの楽しみがあります。

[ネット通信]
PSPのモンハンなどは、X-LINKなどを使わないとオンラインでパーティを組むことができなかったですが、このゲームは、ネット環境(wifi通信環境)さえあれば、オンラインで誰とでも通信ができるのが斬新だと思います。周りにソルサクをしてる人がいなくても、すぐにオンラインでパーティを組めます。

プレイ時間:わからない(未クリア)
yuzkiさん [2013/05/13 掲載]

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【PSVita】SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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