GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.93
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
90pt
BAD/REQUEST
ストーリー自体悪くはないんですけどちょっと駆け足すぎるというか、もう少し細かく描いてほしいなと思ったところがありました
NPCに選んだ味方のリンクサポートは使えないのですが、選択時にそれが表示されないのは不便だと思いました
あと、キャラクターエピソードがアーカイブから見れないのも残念
このあたりはアップデートで改善されそうですが
複合コアによる強化も余った素材を活かせるのは利点ですが、ちょっと面倒ですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
BAD/REQUEST
作りこみは素晴らしかったが、残念だったのが唯一、処理落ちだ。公式でのアナウンスの通り、大部分は修正されたと言えるが、敵が何体もいたり、特定の敵の攻撃では若干の処理落ちが見られた。とは言ってもプレイに支障が出るレベルの物ではなかったのが幸いか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
BAD/REQUEST
処理落ちが酷いです。体験版から少しは改善されましたが、3?4人でやっているとかなりカクカクになります。
これが非常に残念。
ミッション開始前、終了後のロードが長い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
BAD/REQUEST
・ブラッドアーツ
これはBADというよりもう一工夫欲しかった!です。
ブラッドアーツは一つしか装備できない。リスクなしで必殺技が使えるのでまぁわかります。
謳い文句で君だけの?ってあったんですが一つしか使えないので結局は「気に入ったブラッドアーツを使い込んだだけ」という感じです。バスターソードのチャージクラッシュ初同時に走り込むやつ+チャージクラッシュで地面から刃がでるのを組み合わせるとか同じようなブラッドアーツを2つ装備してブラッドアーツ同士を組み合わせてみたかったなぁと思いました。
・サウンド
インパクトも少なくあまり耳の残る曲はなかったと思います。
ある時期を境にアナグラ内のBGMが不協和音のような音楽になるので音を消してプレイしてました。ガンダムのゲームじゃないけどカスタムサウンドがほしかった・・・
・シナリオ
前作から数年後の話で用語や状況も続いているので前作をプレイしていないと???ってなることが多いかもしれないです
・アドホックモード
4人でガチでやると処理落ちが!!(●ω●;)
これはパーティプレイのときに萎える要因の一つだと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
84pt
BAD/REQUEST
□テクスチャがコロコロいれかわる
|テクスチャのお陰でリアルになりました。
|しかし、BAによるエフェクトや捕食時にPSP程度に変わります。
|しばらくすれば戻るんですけど、気になりますね。
|
□処理落ちの改善は…?
|動作改善できたのは、あくまで僅かな部分だけ。
|風斬りの陣III連発とNPCの攻撃で一瞬止まる時がありました。
|体験版以上に改善の余地は見えましたが…
|
□ロードの長さ
|ゲームにとってロード時間は致命的。
|ゲームはハイスピードなのにロードがちょっと長い。
|これが今作の欠点かもしれません。PSPはあまり長くないけど。
|尚、PSPでは初のメディアインストールが有ります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
・共闘システム
今時の共闘ゲームでWi-Fi通信ではなくアドホック通信なの で手軽に友達と共闘ができない。アップデートでWi-Fi通信 ができるようになるようだが、遅すぎる。
・感応種
今作から感応種という新たなアラガミの出現であったが、感 応種討伐のミッションが少なすぎる。前作のアラガミたち が、頑張っているだけであった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
・ストーリーのブツ切り感
一番引っ掛かった部分。ストーリーにも力を入れているという今回でも、ミッション一つ一つが短いだけに、途切れ途切れになってしまう。
インターミッションで補完が出来るものの、それでも描写不足な部分も。そこで会話を億劫に思って飛ばすとチンプンカンプン。昔のアニメですかと。
・所々微妙な演出
今回の売りである、特殊能力に目覚めるシーンを始めとして、首を傾げたくなる部分もちらほら。
極めつけは、感応種というボスに近いアラガミの扱い。……(ネタバレにより削除しました)……、前作のディアウス・ピターのような盛り上がりにならない。
無論。それを倒した後や、前作キャラとの邂逅は憎いなぁと、唸るシーンもたくさんあることは間違いないんですが。
・?複合コアの億劫さ
素材をいくつか使うことでコアという装備強化のアイテムを作れます。
体験版では、いらない素材を有効に扱えて便利と思ったものの、それを使う装備が多すぎる。
加えて、コアを作るには相当の素材を使わねばならず、物欲センサーの呪縛から逃れたはずが、素材集めに効率の良いミッションを巡る羽目に。何度もグボたんを狩るのは少し辛いですよ。
・多対多?
単体討伐が減り、大体は2、3のアラガミを相手取るミッションです。分断を上手く扱わないとあっという間に囲まれてリンチに遭います。高い難易度になればなるほど装備で軽減できるダメージも限りが来るので、相対的に何度が高く。
・バグ
フリーズなんかは経験してないですが、時折仲間が動いてくれなくなります。命令をしても動かない。上の通り、仲間が頼りになるので、このバグは少し痛い。頻繁に起きないこと、やり直しがきくのが救いです。
・複雑な世界観
専門用語がボロボロ出てくることに加えて、本編での説明も少ないので、一見すると痛々しい厨ニにもなりうる。それぞれにもしっかりした理由付けはあるものの、初見の方はデータベースを必見です。前作なら世界観の説明もされてるのですが……
・敷居の高いバレットエディット
さらに色んな事が可能になった反面、さらに取っつきにくい物になりました。面白いことには面白いのですが、まずはネットでバレットエディットのレシピを探し、自分好みのバレットを探すのをお勧めします。
色んな事が可能になったとは言うものの、アサルトとスナイパーの自由度がかなり低く、エディットを極める人間は必然的にブラストやショットガンに……それがまた、ブラストが強すぎるんですよ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
BAD/REQUEST
[ストーリー]
ストーリーがきちんとしていると書きましたが、「あの終わり方はどうなんだ!?」という気分です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、悪い奴は悪い奴のまま終わってほしかったです。ある一人のキャラの中途半端な自己犠牲の精神には感情移入ができませんでした。GEバーストのストーリー(特にバーストの部分)が、個人的にはベタながら良かったため期待していたのですが、ちょっとがっくりです。
[MAP]
ほとんど前作と同じ。ストーリー上、前作のキャラ(極東支部の面々)と共同で戦うため仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと何とかしても良いのでは!?
[感応種のアラガミ]
新しいアラガミは非常に多く出てきて楽しめます。新しい能力をもったアラガミとして感応種というのも出てきます。製品版の表紙や体験版にも出ていて、GE2のボス的な役割かなと思いきや、意外と出番が少なかったような・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
・初心者おことわり
今作で初めてGEをやりましたが、バレットエディットの作成方法が全くわかりません。説明書やゲーム内のアーカイブ等を見ても説明は少しで、あの説明で作成できる人がいるとは思えません。子接続って一体なんですか・・・。
素材の種類が膨大なのはいいのですが、欲しい素材を手に入れるためにどのアラガミを倒せばいいのかが非常にわかりにくいです。前作経験済みの方はすぐわかるのでしょうか?
・グラフィック
見た目も綺麗で及第点はあるとは思いますが、基地内では人や墓を通り抜けてしまいます。クエスト中は問題無いのになぜでしょう。
属性のエフェクトが欲しかった。ブラッドアーツのエフェクトがすごいためやむなく省いたのかもしれませんが、武器収集の楽しみが少し減ります。
男性キャラを作成しましたがアクセサリーが女性用ばかりで、間違って女性キャラを作成したのかと思いました。カチューシャやティアラを男性キャラのアクセサリーに入れないでください。アプデで男性キャラのアクセサリーを増やしてくれることを願います。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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BAD/REQUEST
・ストーリー
期待していただけあって、正直言って、残念な出来だった。
もっとキャラ間の交流や絆などを描いてほしかった。
展開も稚拙過ぎたため、思わず失笑してしまった。
・グラフィック
GOODに書いたとおり、確かに前作よりは向上しているが、ムービーやイベントで手や小道具がアップになるたびに溜息をついてしまう。もう少し、何とかならなかったのか……。
・BGM
これも、GOODに書いたとおり曲はいい。だが、ほとんど使いまわしとアレンジで、新曲が少ない。
・フィールド
全11フィールドのうち、完全新規フィールドが4つのみ。
あと1つ2つあってもよかったのではないかと思う。