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ラグナロク オデッセイ レビュー

ラグナロク オデッセイ
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/02
価格 5,985円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonラグナロク オデッセイ エース レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)

スコアボード

ラグナロク オデッセイ評価ランク
中央値
64
難易度
3.04
レビュー数
23

スコアチャート ラグナロク オデッセイレビューチャート

ラグナロク オデッセイ 購入する



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【60点以上】
56.5%
【標準偏差】
15.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

・巨人感がすごい!立体バトルに迫力がある!

・高速感もすごいから、総会でスムーズな戦闘が楽しめる。かっこいい!

・キャラクリができる。一応基本的な項目があるし、性別選べるのがgood!

・6種のジョブがあるし、自由に転職ができるから色んなスタイルが楽しめる。

BAD/REQUEST

・総じて難易度が高め!雑魚でも強いし、ボスもハメ殺しに食らってしまったり

・状態異常のバランスがめちゃくちゃ。

・拾える素材がゴミばっかりで辟易。

COMMENT

よく聞くタイトルだったし中古がタダ同然みたいに売られてたので、とりあえずやってみたけど、
まずまず楽しめたかな。けどなんかストレスのほうが溜まりまくったから、もういいです笑

プレイ時間:わからない(未クリア)
釣りバカさん [2016/09/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・爽快感
 本ゲームの長所はこれに尽きます。プレイヤーの数十倍はあるであろう巨人を相手に、駆け上がり、武器を振り回し、撃破する。全体的な難易度が高い分達成感があります。
 殆どの場合、ボス戦突入前までのステージとボス戦のステージとに分かれている・ボスが他エリアに移動しないという仕様なので、サクッと進めてサクッとリトライ出来ます。

....これくらいかなぁ。

BAD/REQUEST

・難易度
 当方、よく比べられがりなモンスターハンターで狩りゲーにハマった人間です。オンラインは好きじゃないので、シリーズは無印以外ソロでコンプしました。「モンハンソロが出来たら難しくない」というレビューがあったのですが、今作の場合は何度もやり直す羽目に。
 というのも、敵キャラが雑魚含め全員スーパーアーマー持ち。ちょっとやそっとじゃひるまない。なのにどのステージでも大量に湧いて出てくる。勿論ボス戦でも出てくるので囲まれたら最後タコ殴り。HP満タンから一気に瀕死になる事も日常茶飯事です。
 当然後半になれば難易度が上がるのですが、その難易度の上げ方が「ボス戦で雑魚無限湧き」「麻痺属性攻撃連発」「遠距離高威力攻撃連発」「テレポートで死角から攻撃」など理不尽極まりない攻撃が増えるだけ、という感じが強いです。しかも持ち込めるアイテムは最大三種類までな上、フィールドで収集したものをミッション中に使えません。
 スキル・防御力は殆どカードに依存する為、カードが生命線となるのですが、完全にランダム仕様。ドロップ率もそれほど高くない。
 アサシンというジョブが有用すぎる。圧倒的な手数を誇るので、実質私はアサシンと弓だけしか使いませんでした。その弓も、何故か距離が遠い程威力が下がり、結局至近距離で攻撃するという意味不明な事に。

・世界観
 悪くはないのですが、モンハンの様なリアル志向が好きなので、全体的な中二臭さは好きになれませんでした。ストーリーも、一周終わってしまったらそれ以上やる気が起きません。気にならない。

・その他
 コスチュームは完全に上下統一でアレンジし甲斐があまりない。道具箱に収納するカード・武器も外見がほぼ全て同じなので非常に見づらい。

COMMENT

 一周やればいいか、というのが個人的な感想。
 巨大な敵を倒していくというコンセプトと高速移動攻撃などはとても面白いと思ったのですが、予想以上に敵が固い事と仕様の微妙さも相まって凡百の出来に。
 モンハンをあまりにも強く意識して作ったくせに「ちょっと変えた方がいいかな」というテイストをアレンジしただけで終わらせてしまった、という感が強い。いっそパクッてしまえば良かったのにとすら思う。

 中古で売ってたら試してみるのも悪くないと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鳥肉屋さん [2013/05/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

 アクション性はかなり快適です。
 思った通りにキャラが動きつつも、システムにのっとった適度な不自由さがあります。
 やり込み要素としても装備を各種揃えたり、最大まで強化したり、カード収集など、満載です。
 防具やアクセサリのカラー変更もでき、これらには性能に差が無いので見た目を自由にいじることができます。

・ゲーム性
 大型ボスがやや少なく感じますが、モンハンに慣れてしまっているためのような気もします。
 大型ボス自体は中々強く、歯応えがあります。しっかりと敵の動きや攻撃範囲などを見極めるのが重要なのは、アクションゲームとしてちゃんと作られているなと思います。
 大型ボス限定での多段ジャンプや連続エアダッシュ、ダーインスレイブによる高速化などはスピード感があって良いですね。
 また、タッチスクリーンを使ったマップの拡大縮小、ダーインスレイブの起動、アイテムの使用は非常に快適で、Vitaのゲームに相応しい操作方式だと思います。
 職の特性もはっきりしていて、撃たれ弱いけど範囲や威力に優れていたり、逆にゴリ押しに向いた職があったりと、違う職が集まって多人数プレイをした時に楽しそうな印象ですね。

・難易度
 難易度に関して悪い点を挙げている方がいますが、私としてはここは良い点だと思います。
 確かに最初は難しく感じましたが、一つの職で全てのクエストをクリアできるレベルにはなっていると感じましたし、実際に一つだけの職でクリアできています。
 取り撒きが多くてうざったい時もありましたが、しっかり動きを見て対処すれば十分戦えますし、ちゃんと防具を強化してスロットを増やし、カードの組み合わせも考えれば随分と難易度は下がります。
 このあたりのキャラクターの強化やプレイヤースキルの上昇が今作のシステムとしてのオリジナリティーになっていると思います。
 今のところオフラインしかやっていないのでアップデートでの多人数プレイには期待しています。


 音楽は可もなく不可もなくですが、ラスト手前の拠点BGMは割と好きです。

・アップデート
 色々とアップデートが用意されているので、期待しています。
 3月末にはオンラインアップデートが来るので、アドホック以外でもパーティプレイができるようになるため、期待しています。他にも衣服、アクセサリー、BGM、フィールドやモンスターの追加まで決定しているので今後にも期待ができそうです。
 起き上がり無敵時間も3月末のアップデートで長くなるとのこと。個人的には現状でもそこまで気になりませんでしたが。
 システムがかなり書き換えられるようなので、要望が多ければ対応してくれそうな印象です。

BAD/REQUEST

・バリエーション
 攻撃のバリエーションがやや少ないかな、と思いました。
 基本的に○ボタンによる弱攻撃に、途中で△ボタンによる強攻撃に切り替えることで攻撃が変化しますが、「○○△△△」といったようにどのタイミングで△に切りかえるか、という点だけで「○△○△……」と言ったような組み合わせのコンボがないのが個人的には残念です。
 また、巨人戦など大型ボス相手では空中戦がメインになりますが、そうなると溜め攻撃の出番がほとんどなくなってしまいます。大剣やハンマーなどは溜め攻撃が強力なので、巨人相手にも使っていきたいところなんですが、当てられる足とかではダメージがかなり低くなってしまうので空中溜め攻撃とかもできたら良かったなぁ、と。
 せっかくスピード感や爽快感のあるゲーム性なので、もっと動きに幅が欲しかったなと思いますね。

 衣服やアクセサリーももっと種類が欲しいのが本音です。
 ダウンロードコンテンツがBGMを除いては一週間に一個ずつ追加なのがちょっともどかしく感じます。

・難易度
 カードによる拡張が難易度に直結しているので、良いカードがあれば難易度は下がりますが、逆を言えば良いカードが出ない、ゲームに慣れていない、あるいはこういったゲームが苦手という人にはかなり難しく感じるように思います。

COMMENT

 いいですね。かなり面白いです。
 ゴッドイーターやモンハン、体験版ですがロードオブアポカリプスも触ったことがありますが、ゲーム性としてはゴッドイーターが近い感じですね。
 職の特性もきっちり分かれているので、違う職の人とオンラインで一緒にやるのが楽しみです。
 最初に巨人ボスと対峙した時は勝てるのかとさえ思いましたが、やればできる。何度もやり直すうちに動きを見ればちゃんと避けられるということが分かるアクションゲームとしても良い作りになってると思います。

 難しい、という欠点を挙げている人が多い印象ですが、個人的にはぬるいゲームより難しい方が断然良いと思うので私としては高評価です。
 カードなどシステム周りが分かってくればだいぶ楽になると思います。職による敵の得手不得手はやっぱりありますが、それがなかったら逆に面白くないとも思うのでそれ自体はマイナスではないと思いますね。
 職やアクションの追加などもアップデートされたらいいなぁと思いつつ、オデッセイ2のような次回作も期待しています。

プレイ時間:わからない(クリア済)
白銀さん [2012/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

○ 狩りゲーとしてはごくありふれた手堅い内容です。シンプルなぶんとっつきやすく、職業や見た目の変更もいつでも自由にできます。アバターアイテムの数もそれなりに多く用意されています。元祖ROを遊んだことのある人ならニヤリとしてしまうような演出やアイテムがもりだくさんです。

○ スピーディーで爽快感のあるバトルが良いですね。操作性にクセがありますが、慣れてくると派手な空中戦もこなせるようになるので独特の楽しさがあります。ロード時間もかなり短いです。

○ 3/26日のパッチでオンラインに対応しました。プレイ料金もかからず、とても気軽に遊べるのでぜひ遊んでみてほしいです。狩りゲー独特の協力プレイの楽しさを味わえるかと。クエスト進行はマルチプレイでもできるので、ソロで行き詰まった時にヘルプを頼むという手も。

○ チャットの他にエモーションやリアクションも用意されているのでコンシューマーの狩りゲーとしてはコミュニケーションが取りやすいですね。元祖ROでおなじみのエモーションが揃っています。

○ 好きな曲をクエスト中のBGMとして流す事ができます。ダウンロードコンテンツで元祖ROの曲が大量に用意されているのも良いですね(全て無料配信です)。

BAD/REQUEST

狩りゲーとして若干詰めが甘い部分があります。

× 起き上がりに壁ハメを食らって死亡が確定することがある。復活時の無敵時間に立てなおせないと連続して死亡が確定してしまう。

× 壁際で視点がおかしくなって何をしているのか全くわからなくなる事がままあります。急にFPS視点になってしまうので戸惑う事も。

× なぜか飛び道具の射程が妙に短いです(弓はスキルで少し改善可能ですが)。このため、ハンターとマジシャンは立ち回りに慣れるまでかなり難しいです。

× オンラインプレイ中に回線速度が極端に遅い人が一人でも混じっていると全員のプレイに深刻な支障が出ます。ラグが酷い時はカクカクになってゲームになりません。

COMMENT

オンライン対応パッチが配信されてから買いました。
体験版はプレイ済みだったんですが、製品版もなかなか良い出来です。
ただし、他の方が指摘されているように、難易度がすこぶる高いのでソロプレイでのクリアは相当厳しいと思います。
もっとも、オンラインで助っ人を頼めば楽にクリアできますけどね。
詰めが甘い部分が少々見受けられますが、狩りゲーとしては十分合格点でしょう。
欲を言えばアイテムやカードやモンスターの図鑑が欲しかったところ。
他の細かい部分の改善は次回作に期待かな。

狩りゲー好きでWifi環境があるのであればぜひ遊んでみましょう。
体験版も用意されているので、どんなゲームなのかわかりやすいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cassinoさん [2012/04/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・巨大な敵と戦う、人VS怪獣のような戦闘が楽しめる
・動作が機敏でスピード感のある戦闘が楽しめる
・レアカード集め
・1クエストあたりの時間が短くてすむため気軽に遊べる
・アイテムの使用がタッチパネルで出来、直感的に使える
・カードによるステータスのカスタマイズの自由度が高い
・クラスが6あり、それぞれ違った戦い方を楽しめる
・ハックスラッシュ的要素が武器にあり、落とすたびに確認するのが楽しみになる

BAD/REQUEST

戦闘関連
・雑魚敵無限湧きのボスがおり、しかもすぐに新手を召喚するため非常に鬱陶しい
・ボスの挙動が緩慢なのは体の大きさから仕方がないが、攻撃パターンが少ない上に大味すぎる技のためつまらない
・あたり判定がおかしい
・ダーインスレイヴ中仰け反りなしなため連続ヒットする攻撃にあたると即死する
・雑魚敵の移動速度、攻撃頻度が高く距離をとれない、アイテムも使っている暇がない
・起き上がりに無敵がないため起き攻めを食らう
・敵に隅へ押し込まれるカメラがおかしくなりよくわからなくなる

それ以外
・ボリューム不足 主にクエスト数(100未満)武器数(1系統4種類+色違い)ボス数(15種類)
・クエスト終了後にセーブ確認が入り、しかもタッチ操作なため面倒

COMMENT

ラスボス以外は終わっています。
ストレスのたまる内容でした。
オンラインが最初からついていたらまた違っていたかもしれませんが。
ボリューム不足という点についても残念でした。
カードの種類はおおいんですが、武器が・・・

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
nanakiさん [2012/02/19 掲載]

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【PSVita】ラグナロク オデッセイ
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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