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ラグナロク オデッセイ レビュー

ラグナロク オデッセイ
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/02
価格 5,985円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonラグナロク オデッセイ エース レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)

スコアボード

ラグナロク オデッセイ評価ランク
中央値
64
難易度
3.04
レビュー数
23

スコアチャート ラグナロク オデッセイレビューチャート

ラグナロク オデッセイ 購入する



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90-100
【60点以上】
56.5%
【標準偏差】
15.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

BAD/REQUEST

・自キャラが打たれ弱く、些細な攻撃でも気絶したり、倒れこんでしまうことがある。せっかく爽快感があるゲームなので、こうしたことでテンポが悪くなるのはもったいない。
・雑魚敵の攻撃パターンをもっと多くしてほしかった。
・弓の射程が短い。弓装備でもかなり敵に近づかないと攻撃が当たらない。
・ボスを倒したときの演出はカット出来るようにしてほしかった。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ボルスさん [2012/03/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

BAD/REQUEST

・バリエーション
 攻撃のバリエーションがやや少ないかな、と思いました。
 基本的に○ボタンによる弱攻撃に、途中で△ボタンによる強攻撃に切り替えることで攻撃が変化しますが、「○○△△△」といったようにどのタイミングで△に切りかえるか、という点だけで「○△○△……」と言ったような組み合わせのコンボがないのが個人的には残念です。
 また、巨人戦など大型ボス相手では空中戦がメインになりますが、そうなると溜め攻撃の出番がほとんどなくなってしまいます。大剣やハンマーなどは溜め攻撃が強力なので、巨人相手にも使っていきたいところなんですが、当てられる足とかではダメージがかなり低くなってしまうので空中溜め攻撃とかもできたら良かったなぁ、と。
 せっかくスピード感や爽快感のあるゲーム性なので、もっと動きに幅が欲しかったなと思いますね。

 衣服やアクセサリーももっと種類が欲しいのが本音です。
 ダウンロードコンテンツがBGMを除いては一週間に一個ずつ追加なのがちょっともどかしく感じます。

・難易度
 カードによる拡張が難易度に直結しているので、良いカードがあれば難易度は下がりますが、逆を言えば良いカードが出ない、ゲームに慣れていない、あるいはこういったゲームが苦手という人にはかなり難しく感じるように思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
白銀さん [2012/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

BAD/REQUEST

■ステージ構成がやや単調
 せっかくジャンプと空中ダッシュという自由に動ける要素があるのに、平地と坂しかありません。ステージの種類はそこそこありますが、うまく活かせているかというと疑問です。
■超巨大ボスがあまり面白くない
 通常のボス戦は雑魚を大量に引き連れているので面白いです。しかし、フルングニルを初めとする超巨大ボスは、初見殺しを覚えてひたすら攻撃ボタン連打となり、かなり単調です。敵は少ないし、即死クラスの攻撃多すぎで避けないと死ぬしで、せっかくのダーインスレイヴも全然カタルシスが無いです。公式サイトには”敵の身体を駆け上がれ!”なんて書いてありますが、巨人の身体に足場なんて無く、無限ジャンプで高さを揃える要素しかないです。
■演出面が貧弱
 敵の滑り移動、特に回転滑りがかなり多いです。モーション無しで回転して追尾してくる敵が結構います。特に大型ボスだとかなり不自然に感じられます。あと、スカートの中は暗黒空間です。
■ロックオンが使いにくい
 カメラ移動自体は、壁際でもしっかり操作できて使いやすいです。ただ、ロックオンは正面優先だったり近い敵優先だったりして、優先順位が謎でストレスが溜まります。また、カメラリセットとロックオンが同じボタンに割り振られており、リセットがワンテンポ遅れます。右スティックがロックオン切り替えに使われてしまうのも嫌いです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
AKIさん(レビュアー情報) [2012/02/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
77pt

BAD/REQUEST

この可愛い系のまったりした絵柄は罠。
簡単で遊びやすそうな体験版も罠。
ライトゲーマーの方は、知り合いに一緒に遊んでくれるヘビーゲーマーがいなければ絶対に買ってはいけない。
アクションとしてもRPGとしても、正直「鬼畜」と呼んでいい難度。
オンラインのほうからヘビーゲーマーが大量に流れてくるのを当て込んで作ったと思われる。

<RPGとしての難しさ>
開発者の方は「レアアイテムを偶然ゲットしたかどうかで難度の体感が変わる」なんて言っているが、そういう問題ではなくレアは自分から獲得しに行く必要がある。
レアリティが高ければ、より数値が高く効率がいい効果を得られる。またカードとカードのシナジーにより更に強力な効果を得ることができる。
と言うかそれらを最大限かつ完璧に使いこなさないとソロクリアなんて夢物語。
攻略サイト無しでクリアした人は尊敬できる。自分は攻略サイトに頼った。

<アクションとしての難しさ>
敵の行動パターンを読み、ガードやステップで対応「できるのが前提」。
適当プレイすると運が悪ければHP全開から即死。
また職1個しか使えないのでは確実に中盤で詰む。最低3職は使いこなす必要がある。
特に強職のソードファイターやハンターを。

バランスが取れていないから難しい「クソゲー」ではなく、「難ゲー」としてのバランスは取れている。
ゆえにゲームについていければ最高に楽しいのだが、何しろ難しい。
しかも難しさが体験版から分からない。体験版だけやると適当にプレイできそうな気がしてしまう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
中西Kさん [2012/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
76pt

BAD/REQUEST

狩りゲーとして若干詰めが甘い部分があります。

× 起き上がりに壁ハメを食らって死亡が確定することがある。復活時の無敵時間に立てなおせないと連続して死亡が確定してしまう。

× 壁際で視点がおかしくなって何をしているのか全くわからなくなる事がままあります。急にFPS視点になってしまうので戸惑う事も。

× なぜか飛び道具の射程が妙に短いです(弓はスキルで少し改善可能ですが)。このため、ハンターとマジシャンは立ち回りに慣れるまでかなり難しいです。

× オンラインプレイ中に回線速度が極端に遅い人が一人でも混じっていると全員のプレイに深刻な支障が出ます。ラグが酷い時はカクカクになってゲームになりません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cassinoさん [2012/04/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

BAD/REQUEST

戦闘自体はかなり面白いのですが、マップが駄目です。極端に狭い、登り降りするような場所もないただの平地で全く面白味がありません。
せっかくアクション性豊かなゲームに仕上がっているのにそれを活かせる舞台(ステージ)が存在しないことには楽しさも半減してしまいます。

ロックオンが非常に使いにくい。狙った場所をロックオンすることができず、かなーり遠くの方にいる敵をロックオンしたかと思えば目の前の敵に掏り変わったり、ほぼランダムと言っていい程ロックする対象が曖昧です。
またロックオンとロック解除が同じボタンに設定されていることと、カメラ移動をするとロックオンの対象が変わってしまうという非常に使い勝手の悪さを感じる作りです。
とは言え、ロックオンがそんなに重要なゲームではないのでそれが唯一の救いでしょうか。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
巨人の腰さん [2012/02/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
71pt

BAD/REQUEST

×強力なカードさえあればらラスボスですら一分も経たずに倒せること
後半になればテクニックなんて必要ないです。
ボタン連打で敵が死にます。

×カードのドロップ率の悪さ
これは本当に酷い。
同じボスキャラを100体くらい倒さないと目当てのカードが手に入りません。

×雑魚敵にスーパーアーマーが付いているのでハメ殺しされる。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おしゃさん [2012/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

BAD/REQUEST

狩りゲーとして見た場合の、圧倒的ナボリュームの少なさ。
一応ストーリー用のミッションとマルチプレイ用のミッションでは敵の体力や攻撃力は変化しているが、それだけ。
基本的に難度がひとつしかないため、「強敵に挑んでいく」感覚は初回プレイでしか味わえないといっていい。
当然、キャラが満足に育っていない、ストーリー進行時にもクリアできる難度であるため、クリア後にカード集め等を初めキャラが強化された状態でミッションに挑んだら・・・
マルチプレイではほとんどのボスが1分程度で撃破されるような状況に陥ってしまっている。

キャラクター装飾のバリエーションの少なさ。
服装+アクセサリーの形でアバターを飾れるが、装備部位が2つしかないのでは組み合わせが物足りない。
本家リスペクトの部分もあるだろうが、ここは頑張って欲しかった。

ストーリーの適当さ。
人類の天敵である巨人との死闘を描いた迫力のストーリー!のはずが、なんだかとてもこじんまりとしている。ほとんど主人公一人で巨人を殲滅していくかたいになるので仕方ないのかもしれないが。
主人公が所属している傭兵団の仲間との共闘感はまったくない。形だけでも一緒に出撃してくれたりしてもよかったのでは?と思う。

職バランスがいまいちよろしくない。
ある程度カードを集め、キャラをビルド出来るようになれば最終的にはどの職も使えるようにはなるのだが・・・
クリア前の状態では、一部の職が非常に不遇。
速度重視職と攻撃重視職で、攻撃力が大差ないのに手数が3倍くらい違ったりする。
弓を使用するハンターという職では、矢がステップ一回分の距離で消えたり、そもそも遠距離では威力に下方修正がかかるため「遠距離職なのに接近戦を強いられる」という謎の仕様があったり。

武器精錬に時間がかかりすぎる。
武器にスキルが付いているのだが、これは精錬により低確率でランクアップすることがある。
これにこだわり始めると「1000分の1程度の確率でしか成功しない精錬をセーブ&ロードで延々クリ返す」作業が始まる。
時間だけ無駄に消費していく、やり込み派のプレイヤーにとっては非常に大きなマイナス要素。
これならスキルアップの要素がないほうがハクスラ的に武器掘りに使う時間が増えて良かったのではないか。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
----さん [2012/05/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  606人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
66pt

BAD/REQUEST

・難易度
 当方、よく比べられがりなモンスターハンターで狩りゲーにハマった人間です。オンラインは好きじゃないので、シリーズは無印以外ソロでコンプしました。「モンハンソロが出来たら難しくない」というレビューがあったのですが、今作の場合は何度もやり直す羽目に。
 というのも、敵キャラが雑魚含め全員スーパーアーマー持ち。ちょっとやそっとじゃひるまない。なのにどのステージでも大量に湧いて出てくる。勿論ボス戦でも出てくるので囲まれたら最後タコ殴り。HP満タンから一気に瀕死になる事も日常茶飯事です。
 当然後半になれば難易度が上がるのですが、その難易度の上げ方が「ボス戦で雑魚無限湧き」「麻痺属性攻撃連発」「遠距離高威力攻撃連発」「テレポートで死角から攻撃」など理不尽極まりない攻撃が増えるだけ、という感じが強いです。しかも持ち込めるアイテムは最大三種類までな上、フィールドで収集したものをミッション中に使えません。
 スキル・防御力は殆どカードに依存する為、カードが生命線となるのですが、完全にランダム仕様。ドロップ率もそれほど高くない。
 アサシンというジョブが有用すぎる。圧倒的な手数を誇るので、実質私はアサシンと弓だけしか使いませんでした。その弓も、何故か距離が遠い程威力が下がり、結局至近距離で攻撃するという意味不明な事に。

・世界観
 悪くはないのですが、モンハンの様なリアル志向が好きなので、全体的な中二臭さは好きになれませんでした。ストーリーも、一周終わってしまったらそれ以上やる気が起きません。気にならない。

・その他
 コスチュームは完全に上下統一でアレンジし甲斐があまりない。道具箱に収納するカード・武器も外見がほぼ全て同じなので非常に見づらい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鳥肉屋さん [2013/05/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

BAD/REQUEST

最終ボスだけ無駄に強い。
今までの敵とは格が違い、俺が最終ボスだと言わんばかりの強さです。
隙が小さく、こちらの体力を三割削ってくる技を多用してきます。
即死技も存在しますが、空飛んでボスから離れていたら当たらないのは優しい仕様。

他のレビューを見ると雑魚にスーパーアーマーがついていると書いていますが、ぶっちゃけ攻撃のタイミングが悪いだけか、スタン値の低いアサシンの通常攻撃くらいです。攻撃する瞬間くらいにしかスーパーアーマーはつきません。それはこちらにもあることなので気にはなりません。
全ての敵の動きを良く見ればちゃんと攻撃モーションがしっかり見えます。回避なんて知らないという人くらいしか攻撃なんて当たりません。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
忍者さん [2013/10/11 掲載]

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【PSVita】ラグナロク オデッセイ
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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