フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 46
- 難易度
- 3.38
- レビュー数
- 63
ユーザーレビュー
489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 5pt |
23pt
BAD/REQUEST
なんというか、私の期待も高かったのが原因でしょう。
でも、楽しみに待っていた人たちにとってこのゲームは、あんまりなものでした。
どうしてそう思ったのか以下にストーリー形式で紹介いたします。
アサルトライフル型の銃を担ぎ、私は意気揚々と大型の敵に挑んでおりました。
思えば、その時がこのゲームの絶頂期でした(開始1~2時間程度)
しかし、プレイ中あるとき突然疑問が浮かびました。
――ミッションがクリアできないのです。
それまでなかなかの難易度でしたが、大型の敵との読み合い/差し合いに歯ごたえを感じておりました。
しかし小型(人型)の敵との戦いになると、歯ごたえを感じる間もなく――私はあえなく床をなめていました。
なぜなら、私がスティックを倒し照準を敵に合わせている間に、敵の銃弾が非常に的確に私に刺さっているからです。
無常を感じるほどのAIM力でした。
しかし倒れても私には頼れる味方(NPC)がついております。
ゴッドイーターのように、戦闘不能になっても味方が駆けつけ生き返らせてくれるのです。
……しかし、いくら待てども、仲間たちは倒れた私には見向きもせず、覚えたての猿のように敵に向かってトリガーを引いてるだけ。
頼みの綱である、アクセサリ(主人公専用NPC)のみが必死にこちらに向かって駆けてきます。
私を生き返らせようと必死な姿は感動を覚えるほどですが、必死過ぎて大型敵の足に引っかかって間に合いそうにはなさそうです。
その時私に天啓が降りてきます。
なんと、このゲームにはNPCに命令を下すことができたのです!
私は急いで、蘇生重視の命令を下し、敵と戦いました。――が、戦っているのは私のみでした。
仲間たちは敵前にして、呆けた老人のようにその場で突っ立っているだけ。この能なし猿共は1つの命令しか頭にインプットできないようでした。
――いつしか私は敵が来ると高台に避難し、戦場を睥睨しながら、優秀な敵兵に撃ち殺された糞チンパン共を蘇生するだけの機械になっていました。
そうしないと、先に進めなかったのです。
そして、話が進むごとに難易度はあがり続けます。
敵の攻撃力は増すばかり。(※敵の超AIMから放たれるスナイパーライフル弾が体力を根こそぎ持っていくのは最初から不変です)
しかし信じられないことに、このゲームは防具という概念はありませんので、防御を上げるという対策はできません。
防御茨? 犬にでも食べさせましょう。
ならば取れる対策は、こちらが削りきられる前に、削り切ること。
そう、私は武器の強化にとりかかりました。しかし、武器の強化値はランダムのようで、更にスキルが付くのもランダム性があるようでした。
――私の愛銃がその日死にました。
新しい武器を強化していこうにも、本当に意図がわかりかねませんが、強化完了には“現実”の時間も消費します。
そのときも、私はリアルタイムで20分待たなくては行けませんでした。
20分を待つために、私はvitaの電源を落としました。
これが、私がフリーダムウォーズを起動しなくなるまでの一連の流れです。
書き出してみると、私はこのゲームのストーリーに対する評価は無いようです。
単純に、内容が希薄すぎて思い出せないだけでしょうが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 3pt |
24pt
BAD/REQUEST
他のレビューにありますが、あえて
大型の敵との戦闘を楽しんでいるところに、攻撃力の高い雑魚が無限に湧き、ストレス溜まります。
モンハンの様に、雑魚が湧いても、攻撃力が低くて気にならないなら良いのです。しかし、シャレにならない攻撃力と命中の高い銃撃をする雑魚が湧いて来たら、大型の敵どころでなく、雑魚を湧いた端から始末しないと、ミッション失敗へまっしぐらです。(特に中盤以降はヒドイ)
溶断や、部位破壊による攻撃の変化(パターンは似たり寄ったりですが)など、大型の敵との戦闘は、楽しめる要素がありますが、湧いてくる雑魚との戦闘には作業感といったストレスしか感じない。
アップデートで、インフラモードで共闘出来るようになってますが、ラグがひどい。また、NAT3では、共闘部屋への接続すら出来ないようで、友人が嘆いてました。ゴッドイーターは大丈夫だったのですが、残念です。
ストーリーは、終盤、特にひどくなって、伏線やら何やら投げてます。世界感ぶち壊しで、俺達の戦いはこれからだって感じの消化不良エンドでした。何でこんな中途半端なつまらないものをだしたのか、理解に苦しむ。
戦闘のバランスは、アップデートしても大して変わらず、開発者やってないとしか思えない酷さは健在です。思うに、雑魚まわりの設計を1から見直ししないと、どうしようもないのではないかと。防御がなく、回避は使い物にならない。かといって、茨は、狙って撃つ動作が必要なため、緊急時に使いづらい。そして、攻撃を食らうとあっという間に無くなるHP。うーん、スペランカーかよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt |
26pt
BAD/REQUEST
素材は良いのに、本当にストレスのたまる、酷いゲームです。書ききれないくらいダメな点は多いのですが、できるだけ簡潔に書きます。
■狩りゲーとして絶対やってはいけないシステム
大型の敵よりもはるかに無限に湧く雑魚敵が強いです。終盤は味方の介護と雑魚掃除ばかりしなくてはなりません。敵のエイムが超高精度で、イバラで動いても確実にヘッドショット決めてきます。一方プレイヤーはカメラワークが酷すぎて小さい雑魚敵を精密に狙うことは不可能となっています。狩りゲーでもなければ、雑魚相手に無双できるゲームでもない、操作性の酷さに起因するストレスゲーとなっています。
■ストーリーが酷い
ストーリーの関係で、序盤から終盤までなぜかロードの長いマップ移動を何度も強いられます。その内容が酷く、スーパーハッカー的な人物が簡単に監視の目を逃れる方法を見つけたり、機密情報をいつの間にか手に入れていて、それを取りに行くお使いを繰り返さなければなりません。
また、資源が枯渇した世界観なはずなのに、弾は無限に撃て、雑魚敵も無限に湧き、無限に湧く雑魚を無限に撃てる弾丸で倒し続けることで、無限に物資を確保できるという、ストーリーとゲームの乖離が酷すぎることになっています。
■難易度は高くない。
私は一度の失敗もなくラスボスまで倒せました。ただ、それは途中で気が付いたからです。敵のエイムも高精度なら、味方のエイムも高精度、常に敵にヘッドショットしているということに。ただし、味方のAIは酷く、敵の攻撃をかわすことはありません。よって、味方を強化し、倒れてしまった味方を介護するというプレイスタイルをしていたら、全く苦労せず最後までクリアできます。しかし、多くの人がそのようなプレイスタイルを望むでしょうか?ストーリーでは主人公が強くて英雄視されているため、ますます違和感は強いです。戦場では介護して逃げ回っているだけなのに…
■ボリュームが少ない、素材が分かりにくい、少なすぎるキャラクターカスタマイズ、不必要かつ完成度の低いステルスミッション……
このように、ダメな点を挙げればきりがない。それがフリーダムウォーズというゲームです。ゲームバランスはアップデートで何とかなるかもしれません。しかし、ストーリーのダメさ加減は擁護できません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
28pt
BAD/REQUEST
このゲームを台無しにしているいくつかの悪い点を述べます。
快適さ:そこそこ難しいのですが、ゲームオーバーになるたびに長いイベントを毎回見せられる。そして驚きなのが、このイベントは一切スキップできません。これにより、失敗しても「もう一度!」とやる気が一切おきません。
また、パーティープレイに関してですが、なんとクリアしたことのあるクエストしか発注できないので、2人で協力して進めるということは一切できません。一回やり終えたクエストをただなぞるだけなので全く面白くないです。
熱中度:「○○に話をしてくれ」だとか「△△までいってくれ」といったおつかいクエストがやたら多いです。ゲームのボリュームを増すだけの作業が多すぎてゲームをやらされている感が強いです。
快適さの理由も加わり、私は友人と購入しましたが30分で2人とも飽きました。(2人ともモンハンは数百時間やる程度の腕前です。)ここまで怒りの意味で熱くさせてくれたゲームは久しぶりです。
満足度:久々のVITAの共闘ゲームだったので期待して予約までして購入しましたがこうも期待を裏切られるとは思いませんでした。もしかしたら中盤になれば面白くなるかもと思い、頑張ってプレイしましたが、進むにつれてもおつかいクエストが増えるだけです。満足度などあったものではありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 5pt |
28pt
BAD/REQUEST
・難易度設定なし
コード5ぐらいの一部クエストがアホみたいに難しく腕が無い人の救済が全くない。特にコード7の最終決戦は三つのクエストを連続して行わないとならないが、面白いより疲れる上に敵の攻撃が即死か鬼畜かで失敗すると最初からやり直しと言う酷さ、さすがに萎える。
・アクセサリ奪還クエスト
難易度ランダムらしく運が悪いと低コードなのに高難易度になる。もちろん奪還などできるはずもなく、自然と戻ってくるが好感度場撃下がりと言う最悪感。
・世界観ぶち壊し
はっきり言って懲役100万年とは何だったのか?自由をつかみ取れ派と一体何だったのか?監視とは何だったのか?あれだけ発売前に盛り上げといて、よくある展開のシナリオに呆気。
・リスポンゲー
敵のエイム力がゴルゴ並で無限に湧き大型ロボは暴れに暴れ、自分とアクセサリと仲間が無傷ってことはなく、何回も倒れて復活やリスポンが当たり前のバランスに仕上がってる。またハンディキャップが当たり前のように作られてるので、どんな状況でも圧倒的に不利になる。自分がやられると継戦力が減りなくなると失敗になるからなるべく死なずに、仲間に任せて支援する復活ゲー。俺はドラクエで言うと僧侶かよ。
・キャラクリエイト・衣装が少なすぎる
こういうゲームはキャラが売りの一つだが、はっきり言うが少なすぎる。一つの衣装に4つぐらいのバリエーションはあるけど、それでも少なすぎる。いくらなんでもGE2ぐらいは出せよ。DLCで出すつもりなのか知らないけど、ちと手抜きにもほどがある。
・今後見えること
クエストのネット協力プレイは、敵が異常に強く味方のNPCがタフであり囮に使えるからなんとかなるわけで、それが全員プレイヤーになるとどうなるのか?おそらく全員ハチの巣にされて継戦力なんて簡単にそこが尽きる。NPCの方がマシだと誰も組まなくなる。
PVPは敵NPCでも転倒ハメなど簡単にされるのでハメゲーになる。
PT対PTになると圧倒的に首都圏が強いため他方勢力では勝てる見込みもなく、PTは移動可能なので強いところに人が集まる。また弱い人は邪魔にしかならないと追い出しとかがあるかもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 0pt | 5pt |
29pt
BAD/REQUEST
とにもかくにも大型モンスターよりも周囲の雑魚が強い状況が面白くない.
大型ボスが出てくるよりも,雑魚の方が数十倍面倒なのがとにもかくにもイライラします.せっかく目標である大型ボスが出てきても自分はワラワラ湧いてくる雑魚の相手をして,味方AIにボスを取られる始末.しかも部位破壊も中途半端にやられて目当てのアイテムも取れない...といった状況が頻繁に起きます.その上雑魚は異常なまでの昇順性能で弾が切れるまで異常な執念で追いかけてきます.しかも無限湧き・高火力・大人数という状況.敵の数を増やして国vs国の戦争を演出しようとしているのか知りませんが,こちらの人数はたかが知れているので数人の友達と他国にケンカ売ってる感じで乱戦ものとしてもつまらないです.
加えて仲間AIは主人公が死ぬと組成しようとして,敵の攻撃をよけなくなる.このせいで主人公が死ぬと全滅する可能性が飛躍的に上がる.
最期に,これだけ複雑なシステムなので自由なキーコンフィングが欲しかったです.
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
30pt
BAD/REQUEST
まず皆さん言われてるように後半敵雑魚無限脇&異常な精密射撃&逃げうちで間違いなくストレスたまること間違いなし
資源は有限とかほざいてる世界観完全無視で敵だけは資源無限状態でごり押ししてくる意味がわかりません。大量に敵出してカオスにしとけば高難易度!!!っていうあほな考え方まるだしでいらつきます
大型アブダクターに関しても異常火力そして無駄に広い範囲などうっとおしい部分がかなり多いですがそこはボスだからしょうがないと思いますが回避もろくにできないうえにガードもないため敵の挙動みてから攻撃くるってわかっても回避も間に合わずに死ぬのでかなりストレスたまります
あと味方AIですがかなりあほだと思います集中攻撃しろって命令だしてもどっかほかのとこの雑魚狩りにいって返り討ちにあったり自分物陰に隠れて様子見しようとしても走ってきた味方に押し出されて的になったりとかよくあります
茨システム自体はいい発想だと思うんですがカメラワークとロックオン時のよくわからん挙動のせいで完全に台無しです
あと刑期を0にするとなんかあるらしいんですがものすごい苦行だと思われます一番効率のいいボランティアがあるにはあるんですが敵が異常に強くて正直ソロだとクリアできる人はあまりいないとおもわれます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
31pt
BAD/REQUEST
いろいろありますがとりあえずいくつか
ストーリーが未完なのは擁護できません
懲役1000000年などといった設定がまったくいかせてないのもどうかとおもいます
戦闘バランスは調整不足感が否めません
ボリューム少ないです
近接武器が銃に比べるともっさりしすぎなうえ弱い気がします
敵の種類少ないです
武器改良システムが真面目にやろうとすると運ゲーすぎてやってられないです
たとえるなら麻雀で国士無双だけを狙うような感じです
敵のAIは優秀なのに、味方のAIが弱すぎます
そのほかにもいろいろと気になる点が多々ありますがキリがないのでこのへんで
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
32pt
BAD/REQUEST
【操作性】
とにかくストレスを感じさせる設計です。「動きが遅い」「照準を合わせにくい」「モデリングが不自然」「キーコンフィグが出来ない」「ボタン配置の関係上、数ある動作のうち何れか1つは切り捨てなければならない」など、いくら挙げても切りが無いほど酷い操作性です。このゲームの目玉とも言える茨システム(ワイヤーアクションのようなものです)を際立たせるため徒歩及びダッシュ移動の速度を落としているのでしょうが、その茨システムがとにかく扱いにくく、ヘタに茨システムを利用しようとすれば雑魚敵から蜂の巣にされてしまうほどです。
【ストーリー】
中盤以降、設定が破綻しはじめます。
まず、このゲームのコンセプトであるディストピアな雰囲気はゲーム開始2時間ほどで全て解決されます。「5歩歩けば罰則」「横になって休めば罰則」など、プレイヤーに課せられた制限は速攻で解除され、更には「全ての制限が一切排除されたマップ」が主な活動拠点となる始末です。また、設定上で困った事があればデスノートのジェバンニ的存在が全てそれらを解決し、何もかも台無しにしてくれます。そのため、プレイヤーは移動速度の遅さ以外、何不自由する事無くフリーダムウォーズの世界を満喫する事が可能です。
【おつかいクエスト】
無駄な要素が多いです。
プレイヤーは主に「セーブなど各種設定を行う事が可能な独房」「クエスト受注の大半を占める活動制限無しのモザイク街」「スニーキングミッションを行うセルゲート」の3つを主な活動拠点とします。が、とにかくこの3つを行き交うのが「面倒」の一言で、例えば独房からモザイク街に移動しようとした場合「独房→NPCに話しかけ外へ出る→6〜8秒のロード時間→外に出る→ショートカットメニューを選択する→6から8秒のロード時間→モザイク街へ移動」と、最低でも2回はロード画面を見る事となります。また、無事モザイク街に着いたとしても、次は○○へ行けだの、次は××へ行けだの、1つのクエストを終わらせるのに何度もロード画面を眺める必要があります。
【戦闘/対雑魚敵】
このゲーム、最大の癌かと思われます。
まず、無限に沸き続ける雑魚敵が平気でハメ技を使ってきます。具体的に言いますと、ヒット硬直の際の無敵時間が時間差でしか発生しないため「攻撃が当たる→ヒット硬直が発生する→再度別の攻撃が当たる」でプレイヤーは死にます。この理不尽な展開は中盤以降が特に顕著で、一度劣勢に立たされると「プレイヤーが復活→雑魚敵が一斉にプレイヤーへ向かってくる→数の暴力でリスキルされる」が永遠と発生する始末です。結果、最終的に多くのユーザーが「自分は戦わず、仲間のNPCに雑魚敵の処理を任せる」という、戦略シミュレーションゲームに近い形の戦法を行う事でゲームを進めています。
【戦闘/対ボス敵】
こちらも中盤以降、とにかくシビアです。
まず、多くのステージで上記の雑魚敵が同時に出現します。プレイヤーは雑魚敵の攻撃を回避しながらボス敵と戦う事になるのですが、地上で戦うと雑魚敵から蜂の巣にされてしまうため、結局は安全地帯へ逃げ、終始遠距離からの攻撃に徹しつつ、仲間のNPCに適時指示を飛ばすのがメインとなります。仲間のNPCが雑魚敵を一掃すると一分間だけ雑魚敵が出現しないクールタイムが発生するため、その間は近接攻撃で攻撃する事が可能ですが、ボス敵の移動速度がプレイヤーの数倍にも及ぶため、多くの場合は追いかけ回る内に雑魚敵が復活します。
【バグ】
結論から言いますと、あります。
まず、大剣のチャージ攻撃後に何らかの条件が重なると、プレイヤーはタケコプターの如く永遠と上空に飛び続け、ステージのリタイアを余儀なくされます。また、ラスボスの一部パーツがオブジェクトに引っ掛かってそのパーツが脱出不能になったり、仲間のNPCがあり得ない位置で死んだり、ボスが別のボスの背中に飛び乗って空中浮遊したり、敵の増援が来た際に必ず発生する処理落ちしそうなラグだったり、味方のNPCがゲーム開始地点の雑魚敵を永遠と狩り続けボスの所まで移動しない、など、バグなのか仕様なのか分からない次元のものが多数存在します。
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BAD/REQUEST
・戦闘バランス
ひどすぎます。
FPS、TPS仕様のバランスでアクション狩りゲー風味というのは野心的であると評価できなくはないですが、基本的に大失敗といえるでしょう。
アクション狩りゲー、FPS、TPS全て数々のゲームを長時間やってきて苦手意識はありませんでしたが、このゲームでは苦戦というかストレスフルでたまりませんでした。
FPS,TPS仕様のバランス調整を行った結果どうなったかというと
敵単体スペックがプレイヤーと同等なので、数で圧倒(というかターゲット沈めるまで無限沸き)する敵は有利すぎます。
基本的に何食らってもワンミスで5,6割は吹き飛び、即死もままあります。
プレイヤーじゃ絶対不可能なレベルの射撃精度を誇り、回避が困難です。
プレイヤーと同等の近接攻撃を行う為、基本的に1発目もらったら死ぬまで操作不能のまま殴られます。
回復手段が乏しいです。まぁどうせ回復しても1発耐えられるかどうかってレベルなんですが。
プレイヤーの動きは対人前提なので遅めですが、CPU専用の大型敵はそうはいきません。高速移動、高速攻撃、広範囲攻撃なのでプレイヤーの対人前提もっさりモーションかつキャンセルほぼ不可能の動きでは対処できません。
これらを組み合わせた結果をまとめると
敵の銃弾が雨あられのように飛んできて、かつそれは当たれば半分は飛ぶ高火力。
そのバックアップを受けながら走ってくる近接武器もちに捕まれば即死。
そんな中で、敵の大型は高速で移動しながら、見てからじゃ対処不可能な高火力攻撃をばらまく。
なんとか誤魔化しながら、雑魚を処理しても数十秒後には再度出現。何匹倒そうが再度出現。
最悪のパターンとしては、一時的に全滅>誰か一人がリスポン>即座に敵高火力の敵集団に1対5くらいで囲まれて、なすすべなく即死>次の味方がリスポン>即座にry…の繰り返し。
パターン入ると運次第ですが脱出困難なループとなります。
TPSやFPSのようにガッツリ通路や小部屋などがあるわけではないので、一人リスポンするとほかの味方が来るまでやり過ごすということが困難で、相当苦しくなります。
結局どうやって対処するか?
多くの方が言うように、味方依存どっぷりです。基本的には味方は何回死のうがペナルティはありません。
味方に戦闘任せて、自分は安全第一でガン逃げ。味方が死んだら自動でリスポンする味方は放置。自動でリスポンしない味方は可能な限り迅速にかつ敵にばれない様に蘇生します。
それだけです。
これゲームなんですかね?
幸いこのゲームにはあまりありませんが、仮にバフ専用ビルドが可能なゲームだったとしたら誰もがそうすると思います。自分が攻撃するメリットがデメリットと全く釣り合ってないので。
・バリエーション
見たような敵、見たような攻撃、変化のないフィールド
他の狩りゲーに比べて圧倒的なバリエーション不足。
誰かこれテストプレイしたんでしょうか?
C2エラー以外の明確なバグは見つかってないので、技術的なテストはしっかりやったんでしょうが、肝心の中身が壊滅的です。
イベント戦で比較的入り組んだ地形で、CPUと人対人のみでやりあえるステージがあるのですが、そこでは楽しくプレイできました。(無論高火力、超射撃精度、数の優位は依然としてありますが)
そういう意味でもやはりFPS,TPSと狩りゲーの融合は失敗だったと明確にわかりますね。