討鬼伝 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
グラフィック:もう最高としかいえません(´•ω•`)
水もすごく綺麗に映えるし、壊れた建物等を見物したり
鬼の質感がヌルヌルした感じで本当の生き物みたいです。
音楽:捜索中はゆったりとした音楽ですが、ボス戦の時の音楽との違いがすごいです。
システム:鬼千切りが爽快です。
空中攻撃の合間に鬼千切りをして、当たればすごく嬉しい。
天狐派遣ですが、討伐に集中しすぎて
自宅に取りに行くのを忘れてしまいます笑
キャラメイク:女の子キャラがとにかく可愛い!!
ミタマシステム:架空の人物ではなく、ほとんどが
実在していたとされる人物なので
歴史についても勉強できます(*´-`*)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗
VitaTVを使ってプレイしてましたが非常に綺麗でした。
・サウンドが雰囲気にあっている
BGMが雰囲気に合っていて良かったです。
・鬼のデザイン
グラフィック全般が良かったのですが特にボス系のデザインが良かった。
・スキルの組み合わせ
基本スキルの重複ありでミタマの組み合わせで色々試せるのが楽しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・抜群にして圧倒的に爽快なボスバトル。最初は「どうやってこんな奴に勝つんだ?」というくらい敵が固くてダメージが通らないのだが、部位を破壊してからの爽快感がヤバい。前半の絶望が後半の逆襲に変わる感覚が最高
・超美麗グラフィック&2Dと3Dの全くの違和感の無さ。コエテクのお家芸とも言えるが、それにしても恐ろしい
・ロードが短い、とにかく短い。メディアインストールしたモンハンP2Gをvitaでやるより早い
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・巨大な鬼を仲間と共に討つ達成感や爽快感がある。
・武器(ミタマも)を任務の度に使い分けたり、一貫して同じ武器を使い続けるといった
自分の好きなようにできる自由度。
・難易度はそこまで高くなく、比較的幅広く遊べるのではないかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
40pt
GOOD!
すでにマルチは機能していないと言っていいほど過疎っていたので完全ソロプレイでのレビューとなります。
●グラフィックス
ムービーは携帯機とは思えない出来。鬼のデザインも禍々しさがあって良かったです。
●サウンド
和のテイストを盛り込んだ楽曲がどれもゲームの世界観と合っている。大型鬼との戦闘曲が鬼の種類別で複数用意されているので、同じ曲ばかりで聞き飽きるという事も無かった。
●快適さ
任務に出発する時のロードはかなり短い方だと思う。
○ミタマシステム(良い所)
ミタマに応じた8つの戦闘スタイルとスキルの組み合わせで作る戦術の幅がとても広い。あと消費アイテムに相当する物が戦闘スタイルの中に備わっているので任務が終わるたびに補充する手間がないのも良かったです。
○天狐
この作品のマスコット的なキャラですがプレイヤーが任務に行っている間にフィールドに落ちている素材を集めてきてくれます。フィールド素材を集めるのは億劫になりがちなのでこの仕様は良かったと思います。
○神木
ハク(金であり経験値)を供えることで任務から帰ってきたときにランダムで鬼の素材を貰えます。レア素材なども稀に貰えるので最初から意識して使っていくと武器防具を作るのに意外に役に立ってくれます。
○ストーリーと世界観
鬼との闘いの歴史とか世界観は割としっかり作られています。ストーリーの要所要所で仲間のことも掘り下げていくので仲間に対しても好感が持てました。
○ボリューム
良くも悪くもボリュームはあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前評判は高いのに、中身が伴ってないゲームが続きウンザリしてる時に勧められました。マルチ、シングル共に上級に上がりたての現在の評価です。
選択する武器やミタマによって、スタイルと難易度が変わるのが面白いです。トリッキーな武器とそれを生かすスキルのミタマを装着すると、空中戦メインで地上に居る時間が殆ど無いような戦い方が出来ました。詰まった時にこれらを見直して攻略するといった、非常にやりがいのあるものになったます。
ストーリー部分も綺麗にまとまっていて満足です。主人公が何もしてないのに妙に持ち上げられたり、空気になる事もなく伏線も回収されてましたし、ストーリーにそこまで期待してはなかったのですが、クリア後のやり遂げた達成感があります。
部位破壊が爽快です。手足を飛ばして一部の攻撃を制限出来たりするので、有効な武器で挑もうと戦闘がマンネリ化しなかった。部位破壊をしてからのラッシュはレギンレイブを思い出します。
大型鬼は体力とともにマガツヒ状態からタマハミ状態に。いわゆる形態変化をするのですが、これも斬新で面白い。敵によっては見てるだけの時間が長かったりと後述する短所にも繋がりましたが・・・
オンラインマルチは進行度と部屋主の傾向が外からすぐに分かる上に、低い進行度の人に合わせてのみのクエスト受注しか出来ないので寄生のようなトラブルが発生しにくいように思います。
後、エラーが非常に少ないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
58pt
GOOD!
画質が綺麗:正直PSP版もでるってことでグラにはそこまで期待してなかったのですが、オフラインのムービーやら、鬼の迫力やらはかなりのもの
和っていいね:これは個人的な物、どうしてもモンハンと比べてしまうが、あちらよりは装備のデザイン的にもしっくりきた、セット装備とかよりもオフラインなら見た目重視でも全然いけるし!
ロード短いね:まったくないとまでは言わないが気にならないレベル、これの前にヴァ○ハ○……3をやってたから尚更快適だった
武器:6種類と少ない気がするが初作なら打倒かと、各武器それぞれの個性があっていいと思うがBADも含みつつ…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt |
87pt
GOOD!
□これは見ればすぐ分かるクオリティなので書くまでもない事なのでしょうけどMk2の規約上の事もあるので一応触れますけど従来の携帯ゲーム機のグラフィックとは異次元と言っても過言ではないレベルの高さを誇っていましてこの部分だけでも十二分に売りに出来る美しさです、CGと一枚画との差分もビックリするくらい無いですしこの辺の調和も見事に取れている所も併せた上でグラフィックスに最高点をつけたいと思います、本当に素晴らしいクオリティです。
□筆者的に今作品で一番気に入った点が音楽面です、コンセプトが和風のハンティングアクションという大前提があるのですがBGMがこれでもかというくらいに和風っぽさを前面に出しつつも
盛り上がる楽曲を多数用意していますしボイスに関しても豊富に用意されていて演出面の盛り上げにも多大な貢献をしている点はかなりポイントは高いのではないかと思います。
□ゲームテンポも非常に良くあれだけグラフィックのクオリティがありながらキャラの動きも凄く良く俗に言うところのモッサリ感が無いのでサクサク進める事が可能でしてしかもシークタイムも速いので操作する上でのストレスというのを打ち消す事が出来ているのは見事です、あと鎖鎌や双剣といった宙に浮く事によって攻撃をしていく武器を使う操作感に関してもカメラワークが優秀なのと相まって爽快感を前面に出す事によってド派手なアクションを楽しめるように作られており各武器それぞれにきちんと住み分けが出来ている点もまた長く深く遊べるように作られている仕様に関しても見事だと思います、以上を主な理由として快適さも満点としました。
□グラフィックやサウンド面の評価にも繋がる部分があるのですがストーリーやキャラが立っている事も手伝ってか世界観の構築が非常に良く出来ておりオフラインモードでもNPCがなかなか優秀なAIを備えている事もありソロプレイでも十分楽しく7章で構成されているクエストも全部クリアする事ができました、マルチプレイに頼らずオフラインモードを充実させる事によりチュートリアルの意味合いとしても大事な要素だと思いますのでこの辺の出来がしっかりしている点も作品の完成度向上に一役買っておりボリュームも十分なので大変良かった点だと思います。
□あとミタマシステムに関しても上手く機能していまして数多いミタマを組み合わせる事によって役割をいろいろ作りだせる点は作りとして上手いなと思いました、お手軽に育成出来る事も手伝って好みのスタイルを容易に実現できるシステムに関してもよく練られているなと思いますしプレイヤー側からも作品に入りやすくする為のコンセプトとしても大きいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt |
87pt
GOOD!
○オリジナリティ
単純に和風テイストな狩ゲーにしただけではなく
ミタマシステムを導入する事によって従来の狩ゲーとは一味違った
風味を出していくことで独創性もありまた上手くゲームに機能している点が○。
○グラフィック
今までの携帯機を完全に過去のモノにしたと思うくらいのクオリティ
画質自体の良さに加えて動きが実に滑らかでスピーディなので操作していて気持ちが良い
NPCも個性豊かで魅力のあるキャラを揃える事によりソロプレイでも楽しめる
討鬼伝で一番目立つ長所がココだと思いますが本当に素晴らしいの一言
グラフィックが汚いとまず触るという気力が沸いてこないので本当に大きいと思う。
○サウンド
基本和風っぽいBGMで構成されているが燃える曲が多いので
テンションが上がって来るのでゲームに没頭しやすくジャンル的にマッチしてると思う
あとSEも斬ったり突いたり殴ったりした時の音が妙なリアル感があるので
サクサクと攻撃した時なんかは実に心地良い雰囲気になれるのは○
サウンドモードもゲーム中に用意されているのでいつでも聴けるのも良かったです。
○快適さ
操作するにしろ鬼にしろとにかくバリバリ動き回れるのがとても良かった
鎖鎌や双剣といった宙に舞う事で攻撃する武器についても爽快感抜群で
立体的な戦術も可能になったことでいろいろな楽しみ方ができるようになったこと
それに加えて武器による差別化が明確になりながらも優劣差が少ない事で
総合的なバランスが上手く測れているのも良かった点かなと。
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GOOD!
・他の方も書いていますが、とにかくグラフィックが綺麗です。
初めてのVITAソフトがこれだったので驚きました。
・イラストレーター左氏によるキャラクターの絵が魅力的。これだけで買いたくなります。
・ボス敵が巨大でインパクトがあり圧力感があって良かったです。
・このゲームだけではありませんがキャラメイクがあるだけで嬉しい。