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討鬼伝 レビュー

討鬼伝
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon討鬼伝2 レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人

スコアボード

討鬼伝評価ランク
中央値
71
難易度
2.38
レビュー数
45

スコアチャート 討鬼伝レビューチャート

討鬼伝 購入する



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24.4%
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11.1%
90-100
【60点以上】
71.1%
【標準偏差】
19.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 1pt 2pt 3pt 3pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

・このゲームだけではないと思いますが狩りゲーはひたすら殴ってるだけで飽きが早いし指も疲れます。特にボス敵のHPが高過ぎて時間が異常にかかるので嫌になりました。
・部位を狙い難くストレスを感じました。部位破壊システムは要らなかったのではないかと。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
たたらさん [2016/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  647人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

BAD/REQUEST

悪い所はほとんど見つからないぐらい
素晴らしいゲームですが
不満があるとすれば女の子向けの装備が少ない…
主人公が可愛すぎて鎧を着せたくないです笑
後は鬼の種類が少ないのが不満です(´•ω•`)
少ないと防具も限られてきますね…

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
天狐ちゃんさん [2015/11/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

・鬼の挙動がおかしい
いわゆるヘイトという概念が無さそう。
初見で仲間が斬りかかりに行って私は敵の挙動を観察する為に棒立ちしていても普通に攻撃してきます。
またプレイヤーがタマフリをすると無駄に範囲攻撃を連発したりくねくね動きまわったりします。

・仲間のAIがおバカ
現在の最新バーションでプレイしてますが稀に仲間が3人揃って棒立ちしてます。
他には桜花と富嶽なんかはボスに向かって前進しているだけとかもあります。
敵のAI(敵の攻撃範囲とモーションの短さか?)が優秀なので非常に目立つ。
またNPCが鬼祓いをしてくれないので自分で払わないといけない。
(あっちは爽快プレイなんだろうけどお前らが爽快プレイしても意味ないんだよ)

・部位破壊の概念はなくてよかったんじゃないかな?
壊して祓ってもなんかよく分からない半透明状で復活する達成感の無い部位破壊。
壊しても大して弱体化してくれるわけでもない部位破壊。
せめて攻撃範囲が小さくなるとか属性攻撃が出せなくなるとか、
そういう目に見える変化が欲しかった。
もちろん部位破壊で出せなくなる技や転倒する等はあるんだけれども、
全部位破壊しても大して変化がない敵が多すぎる。
(とはいえフ◯ーダムウォーズの脚部破壊に必要なダメージが全体力の約50%必要とかみたいな感じの失敗では無いのだけれど)

・表層耐力は要らなかった
いわゆるシールドは要らなかったかな。
部位破壊する箇所が多いので普通に削っていたら全部位破壊できないんだろうけどアレのせいでテンションが途中で上がったとしても討伐まで続かない。

・鬼祓いも要らない
オリジナリティ的には欲しいかったんだろうけどコレのせいで戦闘がモッサリしている。
せめて祓う基本速度がもっと速ければ良かった。
ソロ状態でテストプレイをちゃんとしていたのか疑問の残る要素。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
○○のような✕✕さん [2014/09/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

BAD/REQUEST

・仲間との友好度があっという間に上がってしまう。何か必死に苦労を重ねて培われる友情感は無い
・鬼の種類の少なさ。特に雑魚の色違いさんまたスか感。仕方ないんだけど
・本当に戦闘特化したので戦闘以外は狩りゲーとしては「一応色々あるけどどうでもいいよね」感
・キャラメイクの幅が正直狭い。折角特徴的な武器があるんだからもっとゴリマッチョとか作りたい人もいるだろう

プレイ時間:わからない(未クリア)
へるますくさん [2014/03/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

BAD/REQUEST

・巨大な鬼のダメージの減り具合がわかりにくく、あと一押し位のゲージで押し
切れると思いきや、逆に倒されたりと不快な面が。部位の色で判断させるより、
部位毎に耐久ゲージ方式にしたほうがわかりやすかったのでは。

・パッチで解消したとはいえ、仲間が攻撃してくれなかったり、回復してくれ
なかったりともどかしさを感じたり。いっそ他のキャラに操作変更してあれこれ
やるといったほうがより親近感が沸くしやりがいが増しそうな気がする。

・意外にも(?)時間がかかりやすいため、お手軽にやりにくい上に鬼討伐が次第に
作業的になり面倒になってしまう部分が。

・神木の存在がイマイチ。ハクの割りに使い道のない素材ばかり提供してくるので
何のためにやってるのか馬鹿馬鹿しく思えてくる。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
twenさん [2013/07/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

○アクション性
2013年発売のゲームですがいつの時代のゲームかと疑いたくなるほどもっさりした操作性。回避動作は無敵時間も移動距離も短く攻撃動作をキャンセルして出せないというこれまた時代遅れな仕様。狩りゲー初とはいえ無双シリーズでおなじみのコーエーの作品なのでアクション部分に関してはハズレにはならないと高をくくっていたのですが見事に裏切られました。

○仲間のAI
これも他に類を見ないと言っていいほど酷い出来。棒立ちや敵の攻撃に自分から突っ込むなんてのは茶飯事。敵の体に接触した状態で走り続けるような珍行動もよく見ます。一番ムカつくのは鬼祓いを全然優先してくれないことです。鬼との闘いで重要なことのはずなのにAIがシステムを理解してないってどういうことなの? せめて「集中攻撃」や「鬼祓い優先」のような全体号令があればよかったのに。

○大型鬼との戦闘
狩りゲーではここが一番楽しいとこのはずなのにこのゲームに於いては一番ストレスの溜まる部分です。プレイヤー側のアクション性が糞なのに対して鬼の性能が圧倒的すぎます。予備動作ほぼ無しで繰り出される高威力広範囲の攻撃の数々、バックステップやサイドステップを駆使してプレイヤーを翻弄する運動性など異常と言っていい性能です。
さらに、どうもヘイトという概念が無いようでプレイヤーを執拗につけ回す思考回路もおかしいです。体感ですが弓を使うとさらに狙われやすくなっているように感じます。これで2体同時討伐なんてのまであるんですから堪ったものではありません。全く手を出してない鬼に画面外から攻撃されたりするのが当たり前の糞すぎる内容です。
最後に鬼の体力が多すぎです。元々の体力の多さに加え部位破壊、もしくは表層破壊しないとダメージが通らない仕様のため倒すのに無駄に時間がかかります。単体討伐で10~15分くらいはざら、そもそもアクションとして楽しくないのにこれだけの時間理不尽な攻撃に晒されながら黙々と殴り続けるのが楽しい訳がありません。
プレイヤーの挙動と鬼の挙動、もっとバランス良く出来なかったんでしょうか?

○部位破壊
一見手足を丸ごと切り飛ばして派手に見えますが、すぐに半透明の手足が出てきて何事も無かったように動き始めるのに興醒め。さらに鬼祓いで切り落とした部位を浄化しないと時間経過で復活、鬼によっては体力低下で手足が自動復活するなど煩わしさしか感じない仕様も糞。
一応破壊した部位を使った攻撃のダメージ低下や属性効果消滅などの効果はあるものの元々の性能が良すぎてあまりデメリットになってない。部位に深手を負わせて動きが鈍る効果もあってよかったんじゃないかと。

○武器の性能差
結論から言うと弓一強です。検証のため一通り使ってみましたが近接武器の存在価値が疑わしくなります。理由は3つ。
まずは部位破壊のしやすさ、エイムで好きな所を狙える弓が近接武器よりも圧倒的に優れています。それに加え近接の攻撃モーションと鬼の部位の当たり判定が今一はっきりせず目の前の部位に攻撃してるつもりが横や上の部位に当たったりします。太刀や手甲に至っては高所に攻撃する手段が無いという始末。部位破壊は戦闘を有利にするだけでなく素材集めにも関わることなのに優劣の差が大きすぎるのは致命的。
次にダメージの受けやすさ、離れて戦う弓の方が攻撃が当たりにくいのは当然ですが防御力は全て防具の性能に依存していて前衛だから防御が上がるなんてことは一切ありません。上でも述べたように鬼の攻撃はどれも異常と言っていい性能であり接近して戦っていると回避不可能な攻撃に直面することが多く死亡率も高いです。
最後に攻撃チャンスの多さ、基本的に鬼の攻撃を避け辛く攻撃頻度も高いため近接武器は消極的な戦いになりがち、さらにダウンしている時間も短くラッシュもかけられないとなれば近接武器の強みを発揮する機会がどこにあるのかと問いたい。
どうしても近接武器がいいと言う人は双刀をお勧めする。攻撃速度が速く手数が稼げて他と比べれば回避もしやすいし高所への攻撃も備えているため近接武器の中ではダントツで使いやすい。

○朧という鬼
見えないものを見通す鬼の目モードというのがあるのですが、この状態でないと見えない朧という鬼がいます。しかし朧の出現する任務がとても限定的で尚且つ出現率もとても低くゲーム内にはどこに出現するかなどの情報は一切無し。トロコンのためには相当数の朧を狩る必要があるのですが、本格的に朧を狩り始めたプレイ時間120h時点までで偶然出会った朧の数がたった6体という有り様。

○武器の強化
武器は店売りの物や素材から作った物にさらに素材を追加してランクの高い物に強化していく仕様。しかし強化するたびに属性がコロコロ変わるのは頂けない。しかも同じランク帯で同属性の武器が2個も3個もあったりするというバランスなど一切考慮しない強化順も酷い。あと最高ランクの武器でミタマとの合成で作る武器があるのですが、ベースとなる武器と合成するミタマを最大まで強化し法外な額のハクを使って作られる割に性能がとてもショボいです。せめて合成したミタマのスキルを継承して実質ミタマを4個装備してるのと同じになるとかそのくらいの性能はあってよかったと思います。
あと、一通り武器を使ってみた上での意見ですが低ランクから強化していくこの仕様は別の武器に乗り換えるのが凄く億劫になります。

○防具
単純に見た目が糞ダサいです。しかも同じシリーズで固めることで組み合わせスキルが得られる効果があるため最終的にみんな同じ見た目に落ち着いてしまいます。一度作ったことのある防具と見た目を入れ替えたり色を変えたりできるエディット機能があれば良かったんですが。

○ミタマシステム(悪い所)
200種類ものミタマがありますがその内のおよそ8割くらいは一切使われることなく終わります。鬼の体力が多すぎて任務の達成に時間が掛かりすぎるためどうしても火力重視の構成に偏重しがちになるからです。例えば「祓力上昇」という鬼祓いの速度を上げるスキルがありますが、鬼祓いをほんの数秒短縮するために分単位で任務のクリア時間が延びたら意味が無いわけです。

○禊場
仲間NPCと一緒に禊をすることで追加でスキルを付与できる施設。有料のチケットを使って利用するわけだが誰と一緒になるかはランダムな上に任務に同行するNPCの場合はそれぞれが得意とする武器の専用スキルとなるため、半分くらいは何の役にも立たないスキルになってしまう。せめて誰と行くか決められるようにはできなかったの?

○マルチ用ロビー
マルチプレイ用の任務を受けるロビーもオフ用のロビーと一緒になっているのだが、オフ同様に鍛冶屋も天狐も神木も利用できない。武器を強化するための素材がそろったらロビーを退出してオフで鍛冶屋に行くしかない。オフでプレイしているときも任務から帰ってそれぞれに立ち寄って再び任務に行くまでに3回ロードを挟んで拠点内を移動しなければならず中々煩わしい。

○ボリューム
同じ鬼の討伐任務がいくつもあり水増し感が否めない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2017/10/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

BAD/REQUEST

武器の馴染み度が難易度によって増減が変わらないようなので、上げるのに結構時間がかかります。
派生は全く異なる属性になってしまう事が多く、それぞれの属性に対応した武器を維持したい時に困りました。

前述したタマハミ状態になった時に地中に潜って殆ど出てこない敵がいるのですが、シングルプレイだと見てるだけの時間が多く、だれました。

同じく武器強化についてですが、強化素材がほぼ出揃わないと何になるのか分からないのはちょっと不親切かなと思います。

ミタマは敵のドロップで入手する事が大半なのですが、中にはソウルサクリファイスでいう心眼を使わないと見えない雑魚敵が持っているものがあって、出現もドロップもランダムです。
出現かドロップかのどちらかを確定にしても良かったんじゃないかと個人的に思いました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
クリストモノノフさん [2014/07/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt 1pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

戦闘が単調:まず基本は物理をあげて殴れと言わんばかり、相手に与えれるダメージが武器で殴る(タマフリで遠距離から撃てるけども…)どんなにデカい敵だろうが、飛ぶ鳥だろうが、地を潜るモグラだろうが愚直に武器をもって突っ込んでいくだけ。なんで道具を作らなかった…

回避性能がカス:これは回避というか、ボス鬼の攻撃範囲と回避とのバランスがダメ ついでにあげれば至近距離の双刀やら拳やらは基本ダメージ覚悟で突っ込むしかない

ボス鬼……:部位破壊の悲しさときたらどうしたものか、部位を破壊してもなぜか青い妖気?なのかで出来たその部分が生えてきて、足をぶった切られても全力で走り、手を切られても殴り、翼を切っても飛ぶ…極め付けダメージが7割を超えたあたりからかな?本気モードみたいのになるがなぜか切った部分が生える、又切れば?と思うかもしれないが、途中でてくるモグラは地中に潜ってしまい、足を切る苦労ときたら異常でストレスがマッハですね……

攻撃判定が微妙:まず前提として部位破壊しても出てくる青い部位はあたり判定やらキャラが通りぬけは出来ない(単純に切ったってのが分かるよう色が変わったと思えばいい、現実切れてない時とモーションが少し違うだけであたり判定事態は残ってる)ので体の中心に位置する部分の部位を攻撃する際、どーしても邪魔な部位に攻撃判定が行ってしまいダメージが与えずらくてイライラする、せめて切断後の攻撃判定が通らなければまだましかな…。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
モノノベさん [2013/07/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

■大型の鬼に特に言える事なのですが攻撃範囲が異常に広く回避で避けきれないような攻撃が多いのでダメージを食らう事を前提に作られているフシがあるのは疑問に感じました、通常攻撃に関してもギリギリまで引きつけてから攻撃する鬼もいるところに当たり判定が非常に広い事もですがそれに加えて飛び道具のホーミング性能もかなり高く鬼の攻撃パターンが終わった後にも出してくる事もあり追撃がしにくく戦略を立てて戦いにくくなるところに加えて無駄に時間がかか仕様になってるのは残念な点でした、全部が全部では無くごく一部なのですがマルチでは更にパラメータ的に強化されているらしいのでそうなった時に果たしてこれでクリアできるのかな?と思いました、全般的にちょっと余分な攻撃が多くやりすぎな感がわりと見られました。

■武器や防具のバラエティがやや少ないかなと思うのと同時にデザイン的にゴツゴツしたものが多く♂キャラには良いと思うのですが♀キャラ的に違和感あるようなのが多いのは物足りなさを感じました、この辺は世界観との絡みもあるので難しい点ではあるのでしょうけど胴着や袴などの和風テイストが濃い装備品くらいは例としてですがもっと用意する事は出来たのではないかと思いますので追加DLCあたりに期待したいところではありますね。

■障害物を用意したりマップに一工夫欲しかったです、物陰に隠れてやりすごしたりとか鬼の性能が追撃能力にしても索敵能力にしても過剰な面があるので鬼を強くする事を強調した作りを狙っていくのであればそれに反比例した仕掛けもあって良かったのでは?と思いました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kouさん [2013/07/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

ゲームバランス自体は結構良いと思うが作業のさせ方がいろいろとおかしいと思う
特に顕著なのが合成武器でどう考えてもミタマを失うリスク+必要ハクのコスト
そのわりに性能が微妙というトロフィコンプ以外で作る意味あるのか?という感じ

挙動でイライラする鬼が結構いるのがちょっと残念
動きがおかしいだけじゃなく追尾性能が異常に高かったりとかそういう面もあり
特にマルチだと鬼の性能が跳ね上がるので更にイライラするという
マルチの速攻クエストなんかどうすんだろ?みたいになる事も3つほどありました。

トロフィコンプしましたがちょっと厳しすぎますね
ミタマ全種類くらいならまだしも討伐履歴を埋めるのは本当にきつかった
なんでトロフィに組み込んだのかって思ったくらいでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キーマさん [2013/08/17 掲載]

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【PSVita】討鬼伝
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「討鬼伝」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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